« パンダの赤ちゃん | トップページ | 離乳食始めました »

イモはイモでもジャガイモ掘り

2012年7月13日(月曜日)

幼稚園のジャガイモ掘り。

年少以上は子供たちだけで行くのだけれど、満3歳児のみ保護者同伴。子供を幼稚園に送った後、子供たちは園バスで行き、親は車で現地集合、イモ掘り後解散、子供を連れて帰るってパターン。すごいなーと思うのは、お知らせをもらった時に「車や免許がない方」向けの連絡が一切なかったこと。要するに皆持ってるという前提なんだよねー。西宮じゃペーパードライバーも車ナシもゴロゴロいたけど・・・・。ところ変われば常識も変わるものですね。

ってことで、家から車で30分ほどの畑で、皆でジャガイモ掘り。1人3株でしたがゴロゴロ取れました。ヨウヨウはとっても楽しそうで、1人最後まで掘っていたぜ。私も結構楽しみました。

10時半集合で、11時過ぎには終了、解散。自宅に帰ってシャワーを浴びて、ファミサポ会員さんの家までチビを迎えに行きました。そう、初めての託児だったのですよ、チビちゃん。最近人見知りを始めたので、やはりずっと泣いていたらしい。3時間預けて、半分は寝て半分は泣いてたようです。これが1人目だと気になったかもだけど、さすがの2人目、「そうですか~」とやり過ごす。仕方あるまい。

これからまたお世話になることもあると思うので、代金の他にさくらんぼ(佐藤錦!)を買って持参しましたが、金銭が絡む個人的なお付き合いってなかなか加減が難しい。。

午後は家でまったり過ごし、早帰りのホさんをスーパーまでお迎えに行きましたとさ。

|

« パンダの赤ちゃん | トップページ | 離乳食始めました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パンダの赤ちゃん | トップページ | 離乳食始めました »