« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

いきなり登園日

2012年8月31日(金曜日)

幼稚園登園日。始業式は月曜。どうせなら今日からにしたらいいのに・・・・。本当なら石垣に行っているので休むはずでしたが、行けなかったから急きょ登園。とほほ。

夏休み中のホさんも一緒に幼稚園までてくてくと。泣くかな泣くかな、と思っていたら、拍子抜けするほどあっさりと、「ママ行ってきま~す!」と消えていった。・・・まぁいいか・・・。

帰宅後、うるさいのがいない間に!!!と、必死で掃除洗濯買い物を済まし、実家から送った荷物を受け取って整理し、なんとか14時にお迎えに行く。これまたホさんとチビと3人で。途中少し愚図ったらしいけれど、おおむね良好だったらしい。素晴らしい~!

帰って皆でお昼寝。そんな夏の終わり。

あっという間だったな・・・・。チビは2回食になりました。

| | コメント (0)

えいやっと富山へ

2012年8月30日(木曜日)

もっと実家でダラダラしていたいけど、もう9月にもなるので富山へ帰る。って1カ月もいたんだから十分です。お世話になりました。早かったなぁ40日。こんなに長く帰省する夏も、きっと最初で最後でしょう。多分・・・・・。

バタバタと荷造りをして、なんとか11時42分のサンダーバードに乗る。車内では今回も良い子な子供たちでした。感心感心。

富山の家は見た目は綺麗だけど細部はやはり荒れまくり。見ない振りしてスーパーに買出しに行き、惣菜を食べてお風呂に入って荷物をほどいて何とか眠る。疲れた。。。それでもやっぱり自宅っていいですね。子供たちは、久々のオモチャ達に目を輝かせていた。

さぁ富山での秋冬が始まりますっ。って、来月の連休でまた帰りますが。(お願いだから、また~?って言わないで。笑)

| | コメント (0)

お帰りスーツケース 神戸旅行3日目

2012年8月29日(水曜日)

いつまで経っても終わらないのでサクサクと。

何と起きたら7時。皆で焦って朝食へ。いや~久々に朝寝坊したよ。久々に広いお布団で寝たからかな。やっぱり和室は良いですね!

食後は、私は再びお風呂。部屋に戻って、今度はホさんとヨウヨウがプールへ、私は荷造り。

120829

あいにくの曇天でしたが、ヨウヨウは大はしゃぎでずーっと滑り台でした。


1208291

思っていたほど水を怖がらなかった。ベビースイミングの効果か?って本人覚えてないけど。

1208292

チビお散歩中。来年は皆で海やプールに入ろうね!

1208293

お庭が素敵なホテルでした。日帰り入浴で1度来たことがあったのだけれど、日帰りで入れるお風呂は地下のみ。もちろん十分素敵なんですが、宿泊客が入れる最上階のお風呂もまた素敵でした~。

ホさんとヨウヨウがプールから上がってお風呂に入っている間にチェックアウトタイムが来てしまい焦る。これだからホさんは・・・・ぶつぶつ。

最後はホテルにて中華ランチを食べて、温泉街まで出て、炭酸せんべい買って、芦屋行きのバスに載る。あっという間に15時前には実家着~。お疲れ様でしたっ。

本当は夕飯を夫婦で食べに行く?と言っていたのだけれど、そんな気力もなく実家で最後の晩餐。石垣行けなかったけど、神戸を満喫できたのでそれはそれで良い旅行でございました~。

でもね、有馬から帰ったら、石垣から帰って来たスーツケースが玄関に鎮座していたわけですよ。テンションダウンでした。往復6000円のスーツケース旅費は実費。切ない。。。

| | コメント (0)

海から山へ。神戸旅行2日目。

2012年8月28日(火曜日)

1208284

起きたら快晴!昨夜は海を感じながら眠りにつきました。久々で気持ち良かった~。朝食は7時半にルームサービスをお願いしたので、それまではお風呂に入ったり、ベランダで日光浴。気持ちいいですっ。最高ですっ。

1208283

昨日乗った観覧車も見えますねぇ。モザイクはやはり夜景の方が綺麗。

1208286

朝ごはん。ビュッフェかルームサービスか選べたので、テラスでルームサービスにしましたが、風が強いし、やはり大人2人+子供2人で食べるには手狭でございました。暑かったし。でも美味しかったよ!

デッキチェア、北側にはロング2脚とテーブル、西側にはショート2脚とテーブル。ホントに豪華なお部屋だったよ~。

1208281

北側。


1208282

西側。

ヨウヨウも、飽きもせず海を眺めていました・・・・と言いたいところですが、飽きておりました。まだ2歳だもんね。ホさんに至っては、今朝は食事以外ほとんどベランダに出なかったような。チビは蚊帳の外でほったらかし(2人目って気の毒すぎる)。皆オープンエアが好きじゃないのか?

近い将来、家族旅行に行っても女は私1人。カフェに入ったり、夜景見たり、雑貨屋行ったりしたいのも私だけになるのか・・・・??イヤだ。女の子欲しい。

さてさて。今日は海洋博物館に行こうかと言っておりましたが、チェックアウトが12時なのでちょっとのんびりすることに変更。何と言っても日差しがきついのでね。部屋でだらだらとコーヒー飲んだりして過ごし、11時前のホテルバスで三宮へGO!

まずはダイエーで離乳食とヨウヨウの水着を購入。ええ、どちらも用意してあったんですけどね、石垣行きのスーツケースに入れて送ってしまったんですよ。ハイ。有馬のホテルにはプールもあるので急きょ購入。半額400円。石垣行くから!と、わざわざネットで買ったジンボリーの水着、上下で5000円はどうなるのか・・・・・来年も着られるし、チビも着るだろうから割り切るしかないですねぇ。

ヨウヨウが愚図りに突入したので、何とかミントまで行ってランチ。ベトナムフォー。昔デートでよく来たねぇ、懐かしいねぇ、と舌鼓。ホさんが頼んだモヒートは本当にアルコール入ってる??というお味でしたが。まぁ良い。

13時半くらいのバスに乗って有馬へ。あっという間30分で着きました。男どもは皆昼寝していた。降りたバス停までホテルの送迎車を呼んで14時頃着~。

ホさんとヨウヨウはさっそくプールに行き、私とチビはチェックインを済ませてしばらくお部屋で休憩。15時からは家族風呂、そして16時からは子守をお願いして私はエステ~。

凄く久々のエステでしたが、これがもう超超気持ち良くて、感激でした。今までで一番かも。まぁ疲れているってのもあるかもしれないけど、雰囲気も良く、施術も素晴らしく、大満足。ボディ60分、フェイシャル30分のメニューで、顔が一回り小さくなりました~。

お部屋に帰ったら男どもは好き勝手して部屋が荒れ放題でしたが・・・・。まぁホテルだから良いさ。笑

120828

最近は小さい子にも浴衣や甚平完備のところが多いですね。なんだか小さいおじいちゃんみたい。

1208285

晩ごはん。美味しかった!!

20時には皆寝たので、1人で再度お風呂に行きました。露天の夜風が気持ち良かった。あの辺りが芦屋かな~と思って見てましたが、よくよく見たら反対側、北区の夜景だったのでした。ぷぷっ。

心も体もリフレッシュした1日。極楽極楽♪

| | コメント (0)

気を取り直して神戸旅行

2012年8月27日(月曜日)

急きょ決めた神戸旅行。今日はハーバーランド、明日は有馬に泊まります。石垣に比べたら地味ですが、「富山から神戸に観光に来た4人家族」という設定にすると豪華です。ハイ。宿の台帳にも「富山市」と住所を強調しておきました。だからなんなんだ。その割には関西弁。

10時に出発して10時50分の三宮発ホテルバスに乗るはずが出遅れてしまい、目の前でバスが出発。。がーん。結局タクシーで向かう。今日のお宿はメリケンパークオリエンタル。一回泊まってみたかったの~。

荷物を預けたら既に11時半だったので腹ごしらえ。近くのホテル「ラ・スイート」にて。モデルさんが撮影してたよ。ラウンジでランチしたけれど、とーっても美味しかった!本当は泊まりたかったけど、高くてあきらめました・・・。素敵なホテルだったけど、大人女子かカップル向けかな。スタッフもあまり子供慣れしてなかったしな。

その後はクルーズ。「ロイヤルプリンセス号」にて45分~。

1208277

ロイヤルプリンセスと、後ろにホテル。造船所では、建造中の潜水艦が見れました。楽しかったよ~。

1208278_2

船長さんヨウヨウ。

下船すると14時。チェックインまで1時間あるのでポートタワーに上ろうかと思ったけど、暑いしヨウヨウが眠くて愚図りだしたので、ホテルに戻ってお茶後チェックイン。ここのホテル、接客が気持ちいいです。皆若いけど、ニコニコしていて高感度大。

気合入れて角部屋予約したら、何とグレードアップされて最上階!いやぁ良いこともあるものですね。

1208276

大きなベッド~。と言っても4人で添い寝ですが。ここで16時くらいまで皆で昼寝。気持ちいい・・・。ちゃんとシャワーブースもありました。バスタブで泡風呂も堪能!

目覚めたら夕方。。風も気持ちいので、ベランダから神戸の夕景を眺めます。なんだかセレブな感じ~。
1208273

角部屋なので、部屋付きのベランダがこんなに広いのじゃ。ベビーカー出せちゃうのじゃ。北西角部屋なのでポートタワーとモザイクいいとこどり!かなりテンション上がって、ひとりウキウキ。高いところに弱い私です。ヨウヨウも「きれいだねぇ」と嬉しそう。チビとホさんはあまり関心なさそう。。ホさんは高所恐怖症~。

1208274

サンセットタイムを満喫です。部屋のベランダからこの景色。今まで神戸のホテルはオークラ、と思っていたけれど、撤回します。こっちの方が景色が良い。ベランダに出られるのがなお良いですっ。って、グレードアップされて最上階のリッチなお部屋なんだから当り前か。。東向き低層階とかだと、また感想も変わるんだろうなぁ。それでも接客面は良いホテルですが。


1208275

ちょうどクルーズ船が立ち寄ってました。「ぱしふぃっくびぃなす」いつかはクルーズもしてみたいなぁ。後から調べたら、立ち寄ったのではなく釜山に出発するところだったみたい。

たっぷり夕景を堪能した後は、日差しも収まったし歩いてモザイクへ。晩ごはん~。しかし、昔はデートスポットだったはずが、びっくりドンキーが出来ていたり、なんだかちょっと変わっておりました。ブラジルレストランに行きましたが、失敗だったかも。。。隣のミュンヘンにすればよかった。

「ゆうえんち行くー!」とヨウヨウがうるさいので、最後は観覧車。この時点で20時過ぎ。チビは眠くてグズグズ。ごめんね・・・・。

1208272

観覧車から見たホテルとクルーズ船。素敵~。最上階の左端が我らがお部屋。グレードアップされて本当にラッキー!

ホテルに戻り、お風呂に入り、チビを寝かせたらちょうど22時でポートタワーと神戸市のマークが消灯。北側の夜景が一気に暗くなります。

120827

残るはモザイクの夜景。美しい・・・・。

1208271

そしてクルーズ船も出港。どの部屋からも人が乗りだして「いってらっしゃ~い!」と言っているのが楽しかった。良い経験でしたっ。いつかは私も経験してみたいな。

夜更かししたヨウヨウも「お船さんばいば~い!」と嬉しそう。南側の和歌山の夜景も少し見えたけど、今度は南向きのお部屋にも泊まってみたいな。素敵だろうな。

その後、ヨウヨウが寝た後は23時半のモザイク消灯までベランダでホさんと晩酌しましたよ~。ロマンチックですね~。(自分で言うな)

やっぱり神戸はよいとこだ。

| | コメント (2)

静かな日曜日

2012年8月26日(日曜日)

本当なら7時にMKが迎えに来るはずだった、石垣出発日。朝寝坊して迎えます。

ホさんとヨウヨウを無理やりホ実家へ送り出し(昨夜電話して、急きょ遊びに行くことにしてもらった)、両親とチビと4人で静か~に過ごす。ヨウヨウがいないと本当に静か。毎日だとつまらないかもしれないけど、たまにいないと天国です。

すまんね。

10時に出ていき、帰ってきたら21時だった。パパとの外出も楽しかったようで何より。

| | コメント (0)

サヨウナラ石垣

2012年8月25日(土曜日)

何やら台風15号は過去最大級らしく、明日の飛行機の欠航が、早々と今日のうちに決まってしまって我が家の石垣旅行もアウト。。。はぁぁぁ。送った荷物はいったい・・・・・・。

台風が襲うのは本島で、石垣ではないのに、那覇経由の便を取っていたのでアウトです。悔しい~。27日の便に振り替えようかとも思ったけれど、石垣には14号が戻ってくるらしいので潔く諦め、代わりに神戸旅行2泊に切り替えました。

石垣のホテルやらレンタカーやら飲食店に電話して、予約キャンセル作業が何ともむなしかった。

そしてホさんは夕方にやってきて「でも、旅行は計画立てるのが一番楽しいんでしょ?たくさん立てられたんだから良いじゃん」だと。行けなきゃ意味ないからーーーーー!!!

| | コメント (0)

パソコンにらめっこ

2012年8月24日(金曜日)

台風が気になって、1日中パソコンとにらめっこしていた。大阪は晴れているのに・・・・。

天気図を眺めつつ、行けなくなった場合の予備案を模索。やるせない。

| | コメント (0)

石垣から北海道へ!

2012年8月23日(木曜日)

嘘です。

石垣行きのスーツケースを意を決して送りだす。なぜ意を決するのかというと、台風ですよ台風。15号ですよ15号。

まだまだ先だしそのうちどっか行くか逸れるかするわよ、と楽観視していましたが、どうやらモロ直撃しそうな感じ。ブログに書くと心配が当たってしまいそうで控えてたけど、ここまできたら一緒です。今日の時点で既にエアもホテルもノーチャージでキャンセル可能になってます。ってことで、札幌行くか~と色々シュミレーションしてみましたが、せっかく北海道行くなら自然に触れたい。が、2歳と0歳じゃドライブ楽しめないし、石垣だって行ってしまえば4泊なんだから後半は晴れるんじゃ?ってことで石垣に賭けることにしました。ハイ。

吉と出るか凶と出るか、飛行機飛ばなかったら浮いたお金でリッツとかオリエンタルで豪遊することにします。ハイ。

午後から半日中ず~っとPC張り付いてリサーチしていたような。。疲れた・・・・・。ヨウヨウはひとり「いしがきじま~ひこうき~」と上機嫌だしさぁ。ホさんは台風来てること、今日まで知らなかったしさぁ。頑張れママ。

頼むから飛行機飛んで、晴れて欲しいです。神様お願い!!!!

120819

ビーチグッズさんたち、先に石垣で待っていてね!

| | コメント (0)

駅前ランチ

2012年8月22日(水曜日)

最後にガーデンズで旅行用品買い出し&ヨウヨウの誕生日プレゼント下見のはずが、来客予定が入ったので駅前に変更。

オバアチャンと子供達とともにバスで行き、買い出し後オジイチャンと合流、ルビアンで妹&旦那も合流しワイワイランチしてバスで帰宅。半休の妹旦那は会社に行った。折角のお休みなのに、私達とランチしてくれるなんて、いい奴だ。。

家では昼寝&石垣&ハワイの予習。が、しかし、台風が・・・・・。涙。

| | コメント (2)

お盆過ぎれど

2012年8月21日(火曜日)

暑いですなぁ。

オバアチャンもオジイチャンも外出したので、午前中は子供たちと家で遊ぶ。木のレールのおもちゃを久々に引っ張り出してきたら超食い付きが良かった。チビはホントに食いついていた。何でも食べるお年頃・・・・・。

オジイチャンが帰ってきて、お昼ご飯食べて昼寝して、帰ってくるオバアチャンを迎えに行く。ごくごく平和な一日。

沖縄には台風きてますがな。

| | コメント (0)

のんびりウイーク

2012年8月20日(月曜日)

友達との約束も先週まででお終いにして、今週は旅支度やら帰り仕度やら、のんびり実家で過ごしましょうウィーク。8月ももう残り3分の1なんだねぇ。。。寂しいです。夏の終わりってホントに寂しい。とは言え、外はまだギラギラ太陽だし蝉も鳴いているけど。

午前中はオジイチャンが病院に行き、午後はオバアチャンが病院。皆病院通いじゃ~。

チビとヨウヨウは最近は何となく絡んで遊べる時もあって、なかなか可愛いです。もうすぐ3歳ってのも早いけど、もう7ヶ月ってのがビックリする。早い早い早すぎる。いつの間にか赤ちゃん卒業しちゃうじゃないか!!ってまだまだですけど。

120821

こないだトイレを借りたお隣さんが、「使って~」と貸してくれたバンボ。ヨウヨウの時も別の人に借りたんだったな。ありがとうございます。チビ、嬉しそうです。

| | コメント (0)

3度目の脱臼

2012年8月19日(日曜日)

オバアチャンは1日外出。オジイチャンと子供たちとお留守番。最近のヨウヨウは、毎朝8時前からオジイチャンと近所の池に散歩に行き、カルガモやら鳩やらスズメやらに餌をやっているらしいです。らしい、と言うのは、私が起きるのが8時過ぎで、起きたらいないからです。実家に来た当初はちゃんと7時前に起きてたのになぁ。。遠い目。

昔、小学生の頃、わたしの祖母宅に泊まりに行った時にまだ若い叔母(母の年の離れた妹)がいつもいつも遅く起きてくるのが不思議で仕方なかったけれど、今はよ~くわかります。

さてそんなヨウヨウ。私とチビが昼寝に入ったあとも、1人でごちゃごちゃ走り回って遊んでいたのだけれど、突然「ママ~ヨウヨウくん手が痛いの~。手が痛いから、おやつ食べられないわ~」と半泣きですり寄ってきて、しかし既に眠かった私は「ハイハイ、大丈夫だからお休み~」と無視。眠気が勝った彼もそのまま寝てしまい・・・・起きてもやっぱり「ママ!手が痛い!!」。見てみると確かに右手が上に上がらない。これはきっとまた脱臼か。何して脱臼したんだよ~。と呆然。だって寝てて見てないもん。。。しばらく様子を見てみるも(前回は、病院の待合室にいる間に勝手に治ったもので)、痛がるばかりで可哀想。

休日当番医に電話すると「外科はないので西宮に行け」と言われ、西宮の当番医は門戸と甲子園。遠いなぁ、とダメ元で小児科にかけてみると「内科医が見るので無理。○○病院に聞いてみて」と市内の病院を教えてもらって電話したら「診察OK」とのことで一安心。

最初から新聞に載せてくれたらいいのに~と思いつつ、チビとジイチャンも連れてタクシーで向かう(家で2人きりにするのはちょっと不安だったのでねぇ)。しかし「病院行くよ」と言ったとたん「もう治ったから!!!」と必死で腕を持ち上げようとし「痛いの~」と泣くヨウヨウ。どんだけ病院怖いんだか。

結局すぐに診察してもらい、それこそものの5秒で直り、「ハイ、バンザ~イ」と言われ、ばっちり上がるようになりました。やはり脱臼でございました。見ていると私にも治せそうな気がしてしまうくらい、ホント一瞬。いや、実際は絶対治せないけどさ~。

それにしても脱臼3回目。前2回は確かに引っ張ったけど、今回はナゼ外れたのでしょうか。

帰りのタクシーの中から、帰宅途中のオバアチャンを見つけたので、その場でタクシーを降りて皆で歩いて帰りましたとさ。

| | コメント (0)

いつだって今が最高なんだ

2012年8月18日(土曜日)

雷と大雨予報のなか、YUKIの10周年ライブへ。今年はミスチル20周年、YUKI10周年。それぞれライブがあって、どちらも参加できて幸せでした。まぁ去年みたいに良席ではなかったけど・・・・・。今日はFC外れて2階席。まぁ取れただけ良かったのか。

今日はグランキューブ大阪。大阪駅からリーガロイヤルのバスに乗って行きました~。当り前だけど旅行客の皆さんがたくさんいて楽しそうだった~。私もリーガに泊まりたいぜ。開始前に、会場ロビーで妹とミスドを食べる。なぜかライブの時はミスド率高し。なぜだ。

そしてライブ。10周年らしい豪華なセトリ(26曲!)にキュートなYUKIちゃん。2時間半酔いしれました。ここ最近のライブで、YUKIの口からはいつも「ありがとう」の言葉がたくさん出てきます。20代・30代とずっと歌ってきて、きっと今出てくる気持ちが「ありがとう」なんだろうな、それって素敵だな、と思います。今だからできることを一生懸命に、いつも最高の自分であり続けたい。YUKIの歌はいつもいつもパワーをくれます。本当にどうもありがとう。これからもずっとずっと応援しています!

夏の終わりにサイコーのライブだったぜ。ドーム行きたかった。武道館も行きたい。東京は遠いなぁ。

| | コメント (0)

子連れポンテベッキオ☆

2012年8月17日(金曜日)

元同期の2人とランチ。このメンバーとは、昔は、バッチリ飲んで終電よサヨウナラコースだった気がしますが、近年はもっぱらラグジュアリーランチ会。大人になりました。しかし今回は3人中2人が子連れなので、セレブ気分は無理かなと思っていましたが、ところがどっこいTちゃんがバッチリ調べてくれ「子連れOKだった~」とポンテベッキオ(モードの方)を予約してくれました。わーい!

というわけでチビを連れて乗り込みます!いざ梅田!ホントは置いていきたかったんだけど「2人同時に見るのはイヤ」とオバアチャンに断られてしまったのだよ。私だってイヤなんだから当たり前よね。ははっ。で、ヨウヨウはランチ2時間とか絶対に無理なのでチビ連れ。予想外に早く着いたので、ついつい通りがかりのエポカのセールで散財。いやぁ都会は怖いなぁ。

そのチビは、買い物途中から寝始めて、結局ランチが終わるまで2時間半ずーっと寝ていた。この子は本当に空気を読む子です。良い子です。天才児かも~(言い過ぎ)。とにかく素敵ランチをゆっくり堪能できました。

久々に会うMちゃんの9ヶ月の息子ちゃんは、二重がパッチリで超かわいかった。私も二重の子供が欲しかった・・・・。ママの抱っこでお利口さんで、今にも何か語りかけてきそうな絶妙な表情が何とも言えなかったわぁ。。チビと2ヶ月差とは思えない、お兄ちゃんでございました。

さてさてポンテベッキオ。久々に行ったら素敵に改装されていて、何と個室に通してくれました。眺望は悪いけど、子連れだからちょうどいいです。そして赤ちゃん連れが他にも何組もいることに驚き。さすが梅田。メニューは、前菜+パスタ+メイン+デザート。前菜以外は2品からチョイス。前菜はイカと鯛を使った冷菜。パスタはトマト味フィットチーネ(だった?平べったいやつ)、メインは羊といちじく。デザートもいちぢく。この時期、メニューにいちぢくがあれば迷わず選びます。って前も書いたか。

いやぁ、正式なメニュー名はもっとかっこいいんですけどね、とにかく美味しかった。本当に美味しかった。美味しいイタリアン万歳!とっても幸せタイムでした~!!

たっぷり堪能した後は、場所を移して再びお茶。ここでは愚図りだしたチビをなだめつつ何とかトーク。約半年ぶり、とっても楽しい会でした。2人に会うと気持ちがシャンとします。私もまたいつか働くことがあっても、絶対に2人のようにはできないもの・・・・・。子育ても仕事も頑張っていて素敵です。

最後はデパートで授乳するのが面倒で、強行帰宅しましたが、抱っことベビーカーでなんとか無事に帰りつきました。毎回どうもありがとう!また次回も楽しみにしています☆

| | コメント (0)

トイレトレーニング遂行中

2012年8月16日(木曜日)

今日は家でゴロゴロ。5656。ははっ。

妹が10時頃のバスに乗って遊びに来て、18時過ぎのバスで帰ってゆくので、それぞれバス停まで送迎に行った。それ以外は外出しなかった。ヨウヨウは妹と夕方三輪車で遊んでいた。最近はペダルも漕げるようになって、三輪車大好き。しかし本人は「これは~ヨウヨウくんの自転車なの~」と言っている。坂道になると、降りて手押ししながら「よいしょよいしょ」などと大人を真似ている。笑える・・・・・。

3歳の誕生日は自転車にするか、図鑑にするか・・・・・。自転車買ったってどうせ冬は乗れないんですけどねぇ。北陸の冬初体験。

さてトイレトレーニングですが、開始から約3週間。トイレに誘っても嫌がる時期も有りましたが、最近は素直にトイレに向かうように。1日漏らさずに済む日も出てきました!2時間の昼寝を挟んでも漏らさないし、上出来です。とは言え、自分から「おしっこ!」と言いだすのは半々くらいなのでまだまだですね。それでも進歩です!外出時は時々粗相、夜もまだ完ぺきではありません。幼稚園始まったらさらに進むかな。がんばれー。

120817

話題になかなか登場しないので、写真でも。可愛らしい一枚です。帽子も服もお下がりですが、気にしちゃいません。ファミリアだもん。洗っても洗ってもくたびれないので高い価値はありますねぇ。

そう言えば、昨日、お隣のおじちゃんに「年は違うけど双子みたいにそっくりやな」としみじみ言われた。お隣の孫姉妹(4歳1歳)は似てないんだよね~。同じきょうだいでも色々ですね。

| | コメント (0)

締め出されて粗相

2012年8月15日(水曜日)

二日続けてガーデンズです~。今度はホ実家のおばあちゃんとデート。チビとヨウヨウ連れて出かけます。茨木へ行く直子母も西北まで一緒に行きました~。

お盆で混み合うガーデンズなので、まずはランチ。その後は噴水→おもちゃ→お茶して解散。来月が誕生日なヨウヨウなので、ボーネルンドでおもちゃを買っていただきました。ありがとうございます。

来月は泣き相撲もあるので、チビを出場させるべく帰省したかったけど、さすがにあきらめました。当り前じゃ。

親切な義母は「2人連れて大変でしょう」と芦屋駅まで送ってくれました。昼寝してないヨウヨウと愚図り始めたチビなので、タクシーに乗るか悩んだ末に結局バス。2人連れてバスに乗るのも慣れました。運転手さんを含め、割といろんな人が親切に声かけてくれるので助かります、ハイ。ありがたいなぁ。

しかししかし、帰宅すると(16時前)、いるはずのジイチャンがおらず鍵がない。電話してみると、なんと三宮。ええええ~!と憤慨するも仕方ないので、家の前で三輪車で遊んでおこうね~と言っていたらなんとなんと「ママ~ウンチ出た~」。・・・・・・・。

野外でおむつ交換しようかと思いましたが、さすがにヨウヨウ気の毒なので、30年前からお隣さんな向かいの家にお邪魔させてもらい、結局最後は麦茶をご馳走になりながらオバアチャンの帰りを待ちましたとさ。お隣さんの娘さんは妹の同級生で、孫は女の子2人。お互いしょっちゅう遊びに来ているのでうちのヨウヨウとも顔見知りなのですよ。女の子2人っていいですねぇ~、いやいやヨウヨウくんも賢いわぁ~、などと褒め合いつつ和やかに談笑。ぷぷっ。

昔からの知り合いが住んでいると困った時に助かりますねぇ。富山だったら相当困ったぜ。

120815

チビはお隣宅で寝てしまった。整理していたらベビードレスが出てきたので帽子かぶせてみた。女の子じゃ~。

| | コメント (0)

富山の友達にガーデンズで会う

2012年8月14日(火曜日)

タイトルの通り。富山のお友達とガーデンズでランチ。お互い実家がこっちで長期帰省中なんですね~。友達の子供は3歳と0歳、うちは2歳と0歳、ってことで、上の子たちだけ連れて遊びます。

雨模様なので最初は阪急のおもちゃコーナーで遊んでましたが、晴れてきたので屋上噴水。ヨウヨウが豪快に飛び込んでびしょ濡れ~。お友達君は「足だけにする」と大人しく遊んでいた。意外と水を怖がらないヨウヨウ、ベビースイミングの成果か。って通ってたこと本人は一切覚えてませんが・・・・。

ひとしきり遊んだ後はランチをして、お互い下の子がいるので解散。無印で買い物して帰宅。

秋になった涼しくなった富山でまた再会しましょ~。

| | コメント (0)

世の中お盆休み

2012年8月13日(月曜日)

淡路島に行ってからもう1週間。この1週間、ホントに早かったな~。と思っているうちに1日が終わった。世の中はお盆休みのようですね。ホさんは仕事です。

そして帰省も折り返してあと2週間ちょっと。これまたあっという間なのでしょう・・・・。夏休みの宿題に焦り始めた小学生な感じ。

| | コメント (0)

お盆恒例水泳部会

2012年8月12日(日曜日)

富山に帰るホさんと一緒にバスに乗り、私とヨウヨウは阪神で降りて水泳部会へ。チビは実家でお留守番~。バス停で近所の人(子供が3人)に会い、「ヨウ君、パパとママとお出かけいいねぇ!こうやって1人で連れて行ってもらえるの、とっても嬉しいのよね~」と言われましたが、実はパパとママは別行動と言う・・・・。あせりました。

ゆっちゃんのいない水泳部会、なんとなんとMちゃん家に入るなり泣きだす始末。その後もしばらくは私の足にしがみついて離れませんでした。みんな何回も会ってるメンバーじゃないか。やめてくれよ~。

最終的にはすっかりなじんで、皆と仲良く遊んでくれましたけどねっ。

恒例スイーツが稀少なプランのケーキだったのでテンションあがる。しかしイチヂクタルト争奪じゃんけんで負けてしまって残念でした~。

皆元気で何よりでした。また次回、楽しみにしています☆

| | コメント (0)

10代女子最高!

2012年8月11日(土曜日)

ホ実家へ向かう。GWぶりの義実家は孫フィーバーだった。

夕方からは義姉家へ行き、中2姪の友人も交えてバーベキュー。中2女子の思春期真っ盛りな雰囲気を久々に体全体に感じて、ものすご~くうらやましくて、そして懐かしくて、なんだかそわそわしちゃった。いいなぁあの感じ。

チビとヨウヨウの男兄弟な我が家では、将来も見られない光景なんだろうな、と思うとちょっと切なかったよ。

120813

小さいうちはかわいいけれどね。

| | コメント (0)

ハトの日

2012年8月10日(金曜日)

いつの間にか夏休みも後半戦。。オリンピックももうすぐ終わり。寂しくなってきちゃうわぁ。。。。

さて、ジジババともにお出かけなので、私も駅前まで出掛けることにする。ババと一緒にバスに乗り、阪急で降りてゆくババを見送り、私と子供はJRまで。子供2人連れてバスに乗るのもこなれてきました。って、まだまだチビが良い子なので助かってるんですけど。動き出したら怖いなぁ。

駅前で、友人の出産祝い&内祝いを買い、ミスドでドーナツ食べている間にジイチャンが帰ってきたので待ち合わせ、竹園でコロッケ、ビゴでサンドイッチを買い帰宅後昼食、昼寝。起きたら散歩に行って、バアチャンが帰ってきて、晩ごはんはコロッケ。美味しいんだよねぇ・・・・・。富山にも神戸コロッケはありますが、さすがに竹園コロッケはありません。

そうそう、ファミリアのファミリーセールだったけど、さすがにポーアイまでは行けず。残念。

あっ、あと深夜にホさんが帰ってきたんだった。1週間経つと忘れちゃって・・・・ってどんな妻じゃ。ごめんよ。でもね。駅前からタクシーに乗るように何度も行ったのに、聞く耳もたずで歩いて帰り、迷っていた。今リンリン前!とか、有り得ないし。。。ぶー。

| | コメント (0)

オフっ

2012年8月9日(木曜日)

久々にオフ。何してたかも忘れちゃったわん。なのでいきなりチビの成長記。

チビは順調に成長し、1人でお座りもずいぶんできるようになりました。と言っても2分くらいでコロンとこけるけど。ずり這いもかなり長く進めるようになり、おしゃべりもウーウーなにやら叫んでおります。ヨウヨウより声は低め。全体的に男の子っぽいです。

最初は苦戦していた離乳食もいつのまにかパクパク食べるようになり、今は小さじ8~9は食べられます。面倒なので2回食は富山に帰ってからにしようかと思ってます。ごめんよ。試したのはおかゆ、パン、人参、さつまいも、じゃがいも、かぼちゃ、ほうれん草、トマト、玉ねぎ、りんご。特に好き嫌いはなく、どれも食べてくれましたがこれからどうかな~。それにしてもほうれん草の裏ごしは面倒くさいな・・・・。

近影

120809

富山にて灯篭流し。風流でした。

1208091

六甲山。ヒツジと万歳。

| | コメント (0)

桃山御陵遠征

2012年8月8日(水曜日)

末広がりですねっ。

桃山御陵のお友達の家までチビ連れで遠征。ヨウヨウの時はガーデンズと実家以外に遠出ってほとんどなかった気がしますが、富山で遠征慣れしてしまったのかチビ連れではガンガン出かけます。今日は抱っこ紐で出かけたら、行きも帰りも1時間半ずつ電車で熟睡でした。なんて良い子なの~♪

お友達は4月に出産したばかり。たった3ヶ月、されど3ヶ月。0歳児の3ヶ月差は大きくて、チビがとってもお兄ちゃんに見えました。面白いなぁ。

久々の友達との会話も、赤ちゃん同士並べて観賞するのも、桃山御陵駅付近の独特な京都らしさも、とっても楽しんで帰宅。それにしても京都駅って栄えているなぁ・・・・。

| | コメント (0)

ガーデンズで車掌さん

2012年8月7日(火曜日)

ヨウヨウと朝一レンタカー返却後10時まで待ってガーデンズに行く。阪急電車のイベントをやっていたので、電車に乗せてあげたら大喜び。

120807

降りた後もその場を離れようとせず、最終的には泣き叫んでいた。やめてくれ・・・・。

帰りのバスでも眠くて愚図り、ここ最近ないくらい最悪な状態に突入。やはりまだまだ2歳児。無理は禁物ですね。チビも疲れたのかご機嫌ナナメだった。

| | コメント (0)

2日目は観覧車と牧場

2012年8月6日(月曜日)

温泉で朝風呂。明石大橋のたもとにある宿なので、昨夜は夜景を楽しみました。明石大橋のライトアップ、久々に見たな~。色が1時間おきに代わるんだよね。綺麗でしたっ。朝は朝で海がキラキラして気持ち良い。やっぱり海のそばの温泉はいいねぇ。

朝ご飯を食べて、淡路島観光!と行きたいところですが、意外と広いので、チラっと海岸沿いをドライブしたあとは神戸に戻る。途中、インターで観覧車に乗りましたよ~。ヨウヨウ怖がって固まってましたよ~。道の駅で玉ねぎを購入しました。

そして向かうは六甲山牧場。せっかくレンタカーがあるしねってことで。着くなりレストラン直行でチーズフォンデュをいただいてから牧場散策。暑かったー!下界よりは間違いなく涼しいんだけど、それでも日が照っているので暑い暑い。ヨウヨウは「羊さ~ん、牛さ~ん、あひるさ~ん!」と嬉しそうに追いかけまわしていた。さすが子供。チビはベビーカーでブスッとしていた。6ヶ月だというのにほうぼう連れまわされてかなり気の毒だけれど、2人目の宿命です。仕方ありません。ジイチャンバアチャンも70前後とは思えないくらい元気だった。

16時過ぎに帰宅して、晩ごはんは素麺をいただき、妹は帰ってゆく。ライブ満喫したね~。ホントに1泊2日??って位、盛りだくさんな旅でございました。夏の思い出~。楽しかったね。

| | コメント (0)

淡路島で海と温泉と桜井さん

2012年8月5日(日曜日)

数ヶ月前、「今年は淡路島でもapあるらしいよ!」との情報を得てから始まった、実家を巻き込んでの淡路島行き。日帰りも十分可能なんだけど、どうせなら温泉行っちゃえー!って。旅に関するフットワークは羽よりも軽い我が家でございます。とりあえず温泉宿を取り、無事にライブのチケットも取れ、妹も休みを取り、あっという間に出発当日~。

朝イチでヨウヨウを連れて西北まで行きレンタカーを借りる。妹を拾って実家に戻り、ジジババチビも連れていざ淡路島へGO!

まーずーは、海水浴!岩屋海水浴場で地味に遊びましょ、と思っていたら意外に人が多かった。海もきれいだった。富山(市内)と比べても遜色ナシだったぜ。海の家では定番カレーにかき氷。72歳のオジイチャンも泳いでいた。オバアチャンはさすがにパラソルの下から出なかったけどね。チビは足だけ浸けてみたら大泣きしていた・・・・。ヨウヨウはずーっと砂遊びしていた。

心行くまで遊んで、宿へ移動。チェックイン前にお風呂に入れさせてもらい、早めに部屋にも入れてもらい、少し休憩してからジジババチビを残していざ出陣!ライブへ向かいます。宿の人が送ってくれました。ありがたや・・・・。

12時開演で、最初から行った方が色々お得だよ!と教えてもらっていたものの、体力に不安があるのと、ヨウヨウ連れなので、昼下がりから参戦。曇り空で助かったけど、それでも暑かったー!結局、ミスチル出演時まではバンドアクトを遠くで聞きながら会場散策。カレー、アイス、お茶漬け、梅ジュースを飲んだけど、どれもレベル高い!美味しい!と嬉しい驚き。でも値段も高かった!

海からの風が気持ちよくて、日蔭に座って音楽聴きながら涼んでました。子連れの人たちもたくさんいたけど、皆同じ感じだったなぁ。

そしていよいよミスチル。お茶漬けゆっくり食べてる間にイントロ始まってしまって(あはは・・・)、でもそのイントロがまさかのあの曲で!!!もうびっくり。2曲目からはライブエリアでヨウヨウ抱っこしながらジャンプしてました。はー楽しかった。屋外ライブってのびのびしてていいね。素敵な選曲に酔いしれたよ。ラストの曲でちょうど虹が出て、桜井さんが歌の合間に「虹だー!!」って叫んでたのが心に残ったよ。

ヨウヨウも一緒に声を出したり手を振ったり楽しそうでした。ふふふ。

最後のto Uを聴いてからウエスティンからタクシーで宿に戻っても21時前。宿泊にしてよかった・・・。ご飯を食べてる間にチビが眠り、お風呂に入って、22時にはヨウヨウが眠り、その後内村選手の床演技だけを見て就寝。はー盛りだくさんな1日、とっても楽しかった夏の1日だったな。

チビと留守番していた両親も、美味しいご飯を食べて満足してくれたようです。良かった良かった。

| | コメント (0)

だらだらごろごろ

2012年8月4日(土曜日)

神戸&淀川&宝塚の花火大会。昔は全部別の日だったのにねぇ。混雑緩和?

行きたいけれど、ホさんもいないし、子連れも辛いので却下。明日からの淡路島に向けて荷造り&体力温存のためにダラダラ~ゴロゴロ~。

そうap bank fes ですわよっ。さくらいさ~ん!

| | コメント (0)

都会の人だって皆親切さ

2012年8月3日(金曜日)

午前中、ジジもババもいなかったので、JR駅前までバスに乗って遊びに行く。100均にも用があったのでね。

ヨウヨウの手を引き、チビはベビーカーでバスに並んでいたら、後ろに並んでいたおばちゃんがヨウヨウを乗せるのを手伝ってくれた。駅前でもエレベーター待ちの間、見知らぬおばちゃんが「2人連れてると大変ねぇ」と褒めてくれた。帰りのバスではおじちゃんが席を譲ってくれ、そう言えばこないだ電車でも若い男の人が席を譲ってくれたなぁ。

富山に行って、田舎の人は親切だなぁと思っていたけれど、都会の人だって皆親切でした。ごめんなさい。

100均と本屋に行き、ついでに「ファミちゃん行こうか~」と言うと、何故かヨウヨウが「ファミちゃん行かないー!帰るー!!」と駄々をこね始めたので、「終わったらドーナツ食べるよ~」と言うと一転、「早くファミちゃん行こうねぇ!」と走り出したのでした。餌効果絶大。友人の出産祝いをチラッと見た後、ミスドでお茶。美味しかった~。その間ずっとチビは寝ていた。おりこうさんだ。

帰ってくるジジババと待ち合わせて、おそばを食べて帰る。帰りのバスでもチビはまた寝ていた。食事中は畳でニコニコしていた。いつまでもこのまま良い子でいてくれればいいのですが。。

帰って昼寝。夕方には皆でコープにお買い物。平和な1日。夜はロッキンの生中継見忘れる。YUKIちゃん出てたのに。。。

| | コメント (0)

オムツを買いに

2012年8月2日(木曜日)

9時から開いてるドラッグストアに、ヨウヨウとオムツを買いに行く。10時前なのに既に暑かった。その後は家から出なかった。暑い。

あまりに暑い上に、6時前には起きるヨウヨウなので、毎日昼寝が2時間以上。そうすると夜なかなか眠れずに21時半くらいになっちゃうんだよねー。昼寝を早く切り上げなくっちゃと思うんだけど、私もチビも一緒に寝てしまうのでなかなか・・・・。

まぁ平和な夏休みの図とでもいいましょうか。

| | コメント (0)

2歳9カ月~10カ月半

2012年5月16日~7月31日

あっという間にもうすぐ3歳ですよ~!

1208012

不細工すぎる寝顔。どんな夢を見たらこんな顔になるんだ。

続きを読む "2歳9カ月~10カ月半"

| | コメント (0)

かあちゃん勝負下着ですっ

2012年8月1日(水曜日)

結婚してて勝負下着も何もあったもんじゃないですが、ヨウヨウ妊娠してから、多分4年ぶりで下着を買いました・・・・。あはは。この間「直子さん、非常に言いにくいんだけど、下着破れてるよ」とホさんに指摘されたので・・・・。恥ずかしすぎる。女失格。

怪獣ヨウヨウをオバアチャンに預けて、妹とチビと3人で三宮ショッピング。

神戸でのライブ時にYUKIちゃんが立ち寄ったという64でランチしようと行ってみると子連れ不可だった。仕方がない。リサーチ甘かったぜ。まぁトゥース系列だし行かなくてもいいわよ~、と開き直り。でも賑わっていて美味しそうだったなぁ。。

なのでオリエンタルホテルでカフェランチ。びっくりするくらい空いていて、子連れにも親切で嬉しかった。そして眺望が素敵だった。ヨウヨウが6ヶ月の時も来たね~、懐かしいね~、とサンドイッチとパスタをいただく。これまた美味だった。オリエンタルホテルのカフェ、オススメでありますっ。

そしてやっぱりガラ空きのバーニーズでお買い物。セールでワンピースを購入。実際のところ、普段必要な服って幼稚園送迎時のカジュアルウエアなんだけど、結局買っちゃうのってワンピなんです~。あんまりスカートの人いないんだよねぇ。まぁ浮いちゃうかもしれないけどいいか。好きなものを着ればよいのじゃ。

その後、ファミリア本店を偵察し、大丸で授乳をし、セールで下着を買い、疲れたので子供服売り場のハワイアンカフェでお茶をする。それにしても6か月児の楽なこと楽なこと。ランチの時も愚図らず、買い物途中からはベビーカーで2時間昼寝。抱っこもほとんどしなかった。1人目が6ヶ月の時は楽だなんて思わなかったし、買い物時はいつもビビってたけど、2人目の6ヶ月って「楽!!!!」としか思えない。チビの特性というよりは、私が図太くなったんだろうなぁ。なんといっても、子供の訳判らんしゃべりに相槌打たなくても良いのがいいです~。ビバ赤ちゃん。

そうそう、妹がアルハンブラを買うと言うので居留地のお店にも行った。しかし急きょ来月ハワイに行くことになったので、結局下見のみ。ハワイで買えなかったら日本で買うらしい。嗚呼羨ましい。でも素敵ジュエリーは見るだけでテンションあがりますねっ。

最後に、今日がお誕生日のオバアチャンのためショウタニのケーキと一貫楼の中華を買って帰りましたとさ。

はー大満足のお買い物DAYでした。服を買ったのも1年以上ぶりだなぁ。。チビの成長とともに、ママも頑張って女度再アップを計りますよー!

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »