« かあちゃん勝負下着ですっ | トップページ | オムツを買いに »

2歳9カ月~10カ月半

2012年5月16日~7月31日

あっという間にもうすぐ3歳ですよ~!

1208012

不細工すぎる寝顔。どんな夢を見たらこんな顔になるんだ。

体重は13キロ、身長は90センチ。最近は身長ばかり伸びて体重が増えず。ちょっとスリムになりました。

この2カ月半で一番成長したことと言えば、幼稚園。GWの帰省後は、ほぼ毎日のように園玄関で泣き叫び、クラスのママたちにも、他のクラスの先生たちにも、皆に気を遣われ、通常14時のお迎えまで持たないので早めのお迎えを言い渡され、行ったら行ったで教室に入ると泣いてしまうらしく、園長先生とマンツーマンで別室や庭で遊んだり、お昼も別室だったり、運動会は9割がた先生に抱っこされて泣きどおし・・・・・。見に来たパパや両親、ビデオを送った義理両親や妹夫婦にも驚かれる始末。

そんな毎日だったのが、7月に入ってから少しずつ改善されてきて、終業式を迎える頃には朝も泣かずにニコニコと「行ってきます」が言えて、クラスでも元気に走り回れるようになり、時にやんちゃが過ぎるようにまでなりました。手が出るのは問題だけれど、泣かずに幼稚園に行けるようになって一安心というところ。こうして親も子も成長していくのですね~。2学期はどうなるかしら。

1208013

ベビーバスもこんなに小さくなっちゃって。立派なお兄ちゃんですねぇ。

7月に入ってやっとトイレトレーニング開始。トレパン履かせて、定期的にトイレに誘っております。トイレに行くのはあまり嫌がらず、便座に座るとちゃんと出る。ただし1時間空けると漏れることが多い。。もう少し間隔が空くようになればいいんだけどなぁ。まぁ始めて一週間で、たまーに事前報告するようになったし、夏の間に取れるかな?大の方はまだオムツでしか出せませんが。。。

おしゃべりがどんどん増えて、今じゃ起きている間じゅうしゃべっている。しかも相槌を求めてくる。とーーーーーーっても面倒くさい。話しかけてこない時は、独り言を言うか、鼻歌を歌っている。一体誰に似てこんなにおしゃべりなんだろうか。

体力面でもそれなりに力が付いてきて家中走り回っている。大人しい方とは言え、やはり男の子です。体当たりされると痛い痛い。

しかしビビりで、鬼とお化けが大嫌い、蚊が殺せず、止まっている腕をじーっと見ながら「ママ!蚊!蚊!」と言うし、蝉も成虫は触れず、殻のみ集めている。近所の5歳児に「ヨウ君、(蝉の)殻あるで~」とバカにされている。

食べる面では相変わらず食欲旺盛。好き嫌いはあるものの、それなりに何でも食べてくれます。カレーと唐揚げが大好きなところは子供っぽいね。

お箸はエジソンなら上手に使えます。着替えは、下は自分で着脱できますが、上はまだ。ボタンも不可。

その他語録など。

・寝る時に「ママ、芦屋嬉しいねぇ」「おじいちゃんとおばあちゃんのおうち、嬉しいねぇ」と毎晩言う
・妹の花柄ハンカチを見て「この綺麗なお花のハンカチは誰の?」
・私の新しいお洋服を見て「ママ!かわいい!!」
・朝目覚めたら、一番にチビを起こして「○○くん、おはよう!」
・金魚が死にかけていると「この黒い金魚は疲れたからソファでお休みしてるんだよ」
・運動会での園長先生のお話を真似て、おもちゃのマイクを持って「○○幼稚園の元気な皆さん、おはようございます!今日はまず最初に園長先生のお話をお聞きしましょう。今日の給食は海老フライです!!」などと言っている
・サンダーバードで私と妹が寝ていたら「電車で寝たらカッコ悪いよ」だって!

見てると面白いんですけどね、赤ちゃんのチビがニコニコニコニコしていて自己主張が少ないので、余計にうるさーい!と思うこと多々。反面、少し前までは大人がすること、言うことをシチュエーションごとに丸暗記して真似ている感じでしたが、今では自分なりに考えて実践するようになりました。賢いなぁと思う場面もしばしば。教えてないこともできるようになったり、日々成長しているんだなぁと実感してます。

|

« かあちゃん勝負下着ですっ | トップページ | オムツを買いに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かあちゃん勝負下着ですっ | トップページ | オムツを買いに »