« とうとう入院 | トップページ | 3日ぶりのシャバ! »

男はやっぱり仕事が命

2012年9月19日(水曜日)

病院で迎えた朝。

基本的に24時間付きっきり、狭いベッドで添い寝生活。チビが寝たり機嫌が良い間に、様子見計らって院内コンビニへ朝食を買いに行く。菓子パン。

昨日入院した時に、同室のママ(入院5日目)が「何が辛いって、温かいものが食べられないこと」と言ってて、その時はピンとこなかったけど、後から痛いほどよくわかるようになりました。。。

このママ。2歳の娘さんは去年もRSで入院したし、5カ月の息子さんは既に入院2回目だった。2人同時に入院なんて(さらに上には4歳の子がいるらしい。お祖母ちゃんと何度かお見舞いに来ていた)本当に大変だろうに、いつもニコニコで素敵だったよー。見習いたい。

お互いの旦那の愚痴を言い合ったりして楽しかったわ。

120918

チビの点滴。抜かないように、添え木を当てて包帯ぐるぐる巻き。しかもしゃぶるのでテープもグルグル巻き。痛々しいけど、実は痛くないらしい。

「離乳食中期ですね~。まだ食べさせてないものは、お母さんの判断で取り除いてください」と言われ、いきなり3回食。よく考えたらまだ2回食なんだから1食は私が食べたらよかったんだけど、頭が回らずに朝昼晩3回食べさせてしまった結果、自宅に帰った後も3回食・・・・・。本当は9カ月からでいいのに・・・・・。ちっ。

と言っても、この日は嫌がってほとんど食べず。母乳のみでした。それでも点滴してるからまぁいいか~と思えるこの安心感。ホント、プライスレス(古)。

母乳が飲めるようになり、少しずつ咳が減っては来たけれど、相変わらずクタッとして辛そうなチビ。寝返りもせず、ぼ~っとベッドで寝転んでいるだけなので、私もすることがなく添い寝したり、隣のママとおしゃべりしたりするうちに、あっという間に夕方。この病院は、何と先生の回診が朝晩2回。ありがたや~。しかし、昨日入院時97だった血中酸素量が(100以上が正常値)徐々に下がって来て、夕方には90を切ってしまう。「呼吸音はいいんですけどねぇ、このままだと脳に影響が出てきますからねぇ、入院していてよかったですねぇ」と恐ろしいことを言われ、酸素吸入開始。

120920

と言っても、子供なのでねぇ、こうやってホースみたいなので顔の周りに酸素送るんですよ。マスクじゃないんですよ。見た目なんだか面白かったよ。

喘息の父からすると「ジイチャンでも90台はしんどいのに、80台なんて相当しんどいぞ!」だそう。チビに出ている薬も全部知っていて、なかなか頼りになりました。「昔はなぁ!酸素量計るのも2人がかりで血を採って大変だったんだぞ!」だそうですが。昔って50年前?と聞いたら怒られましたが。

結局チビは終日グッタリしておりました。

この日午前中には富山に帰って来たホさん。「オムツが残り少ないから買ってきて!なるべく早く持ってきて!」と頼んでおいたにもかかわらず(病院には売ってなかった)、やってきたのは22時超。病院と会社の距離、車で5分だよ、歩いても10分だよ、なんで来れない訳???他に頼る人いないんだからね!!!と相当キレました。家族をなんだと思ってるんだ!ヤツはヤツで、仕事をなんだと思ってるんだ!!とキレてましたが。

結局ねぇ、アレだよね。男性でも家族第一な人っているし、そういう人は仕事放り出してでも来るよね。もしくは、ソツなく交代の手配とかできちゃうんだよね。そして、それでも仕事って回るんだよね。って周りの人が被るわけだけど。アンタの仕事だってアンタが投げたら誰かがやってくれるんだよ・・・・・と思いましたが、それが出来ないのが大半の男の人なんだよねぇ。。。なんでだろ。。

ってことを、電話で愚痴愚痴言ってたら(建前上携帯禁止だけれど、病室離れられないので看護師さん黙認で、室内でかけまくってた)、親切な隣のママが「足りなくなったらオムツ分けてあげますよ」だって。ホントありがたい。そんなママさんは、前回の入院時に旦那が1回も来なかったので、子供を置いたまま2時間外出したらしい。強いなぁ。。

それにしてもこの病院。付き添いのお風呂は自宅で、ってのが規則らしく、今日もお風呂入れなかった。明日はなんとか21時前に来るとホさんが言ったので、それから交代で帰宅することになったけど、それまでまる3日お風呂に入らないことに・・・・・。頭痒い・・・・・と思いながら眠りに付いた夜。ってあんまり眠れなかったけど。

|

« とうとう入院 | トップページ | 3日ぶりのシャバ! »

コメント

えらいことになってたんやね(T_T)よくなお体調崩さなかったね?こう言う時に実家が遠い&旦那さんの仕事が忙しいって大変…
もうちびちゃん良くなってきたんかな?ほんまよく頑張ったね!!

投稿: ばん | 2012年9月30日 (日) 14:49

>ばん

ありがとうね~。

今はもう良くなったんだけど、超超ママっ子になって私から片時も離れずに困っているよ。。。

私は疲れたけど大丈夫!「も~聞いてよ~!大変だったのよ~!」と誰かれ構わずオーバーに言いまわって発散しております。ふふっ。

でもやっぱり地元の方がいいねぇ・・・・。

投稿: 直子@管理人 | 2012年9月30日 (日) 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とうとう入院 | トップページ | 3日ぶりのシャバ! »