« ヨウヨウ発熱です! | トップページ | 入院してます »

ヨウヨウ君お熱なの

2012年9月11日(火曜日)

あれからもう11年。

朝、熱が36.8℃まで下がっていて、休ませようかと思ったものの、元気よく「幼稚園行きたいの!」と言うので、モロ顔に疲れが出ていたものの(二重になってクマ)連れていく。昨夜熱が出たことを伝え、帰宅した途端に電話が・・・・・。

「今計ったら38℃なのでお迎えお願いします」

だって。うっそー!幼稚園行く前に計ったんだよ?30分も経たずに38℃?って、今帰って来たばっかりなんですけど・・・・しかも雨だし・・・・と思いながらも迎えに行く。途中で小児科寄って受付だけ済ます。これ位の知恵はつきました。予約システム導入してくれよ。。

迎えに行ったその足で病院に行き、再度計測したら36.7℃。おいおい幼稚園、ホントに38℃だったのかよ?と意地汚いことを思いつつ診察してもらうと、少し喉が赤いし夏風邪でしょうとのこと。流行っているRSではなさそうかな?だって。よかった。。それでも抗生剤を処方される。富山では小児科も耳鼻科も割とすぐに抗生剤が処方されます。西宮では「高熱の時だけ」という方針だったので、トコロ変わると医者も変わるのですね。戸惑います~。

帰宅してヨウヨウとレトルトのパスタを食べ、昼寝。熱は37℃前後をウロウロしてたけれど、昼寝2時間半の効果か夜には完璧に下がって36.4℃でございました。やっぱり自宅でゆっくりするってのは効果があるねぇ。食欲もあるし、機嫌も良い。夏風邪でも大したことはなさそうです。一安心~。元気がないとこっちも不安になるものね。明日は元気になってるといいな。

チビちゃんは、今のところ移ってはいないみたいで元気。いつの間にか両手におもちゃを持ってカンカンぶつけ合うことができるように。すっごく嬉しそうにニコニコしながらやってます。

そしてヨウヨウとババの電話の会話。
ババ「ヨウくんお風呂入った?」
ヨウ「ヨウヨウくんお熱だから、今日はシャワーだけだったの」
ババ「あらそう、幼稚園も行けなかったの?」
ヨウ「ううん、ちょっとだけ行ってすぐ帰って来たの」

って、普通に会話していた。ちょっと前まではイエスかノーしか答えられなかったのに~。こんなにも臨機応変に普通に会話できる2歳児って、ちょっと凄いかも、と思うのは親の贔屓目か?いや、でもホントに凄いよなぁ・・・・・。まっその分毎日毎日会話に付き合わされて食傷気味ではありますが。

|

« ヨウヨウ発熱です! | トップページ | 入院してます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヨウヨウ発熱です! | トップページ | 入院してます »