« 大食漢チビ | トップページ | トイレ大成功! »

最近のヨウヨウ

2012年9月5日(水曜日)

お弁当日。久しぶりに作ると面倒くさいなぁ。。。。

ヨウヨウはもはや幼稚園を嫌がらなくなり、それどころかいたずらをした時など「もう幼稚園やめるよ!」などというと「イヤー!」という様になりました。凄い。

さらにさらに、積み木を積むなどして遊んでいる時に、思い通りに行かないとギャーとかんしゃくを起こしていたのが、「倒れちゃったねぇ」と言って再度積めるようになりました。かんしゃく持ちだと思っていたけれど、年齢のせいだったのか!2歳特有だったのか!良かった・・・。

さらに、おしゃべりは相変わらずですが、どうしても私を真似るのでオネェ系。「見ててあげるわね」「待っててちょうだいね」「どうしたのかしら」などなど、いつか治るよね。ドキドキ。

幼稚園では慣れてきた代わりに手が出るらしく、お友達を泣かしたり、やられたりやり返したり。これはもうお互いさまと思って割り切るしかないけれど、どうも手を出す方が多いみたい。困った。。

あとは、私自身年子姉妹で、小さい頃は壮絶な兄弟喧嘩を繰り広げていたので想像つくのですが、チビとのオモチャ争いが凄い。っていうか、お兄ちゃん大好きなチビが満面の笑みでヨウヨウに近づいていくと、「ママ!チビちゃんが来た!オモチャに触るからあっちに連れて行って!!!」と大騒ぎ。挙句の果てに、自分でチビの両足引っ張って遠くに引きずっていくものの、めげないチビは再びあっという間にズリバイで最接近!みたいな。。。どうにかなりませんかねぇ。ま、ヨウヨウもまんざらでもないらしく、カワイイねぇ、とナデナデしてる時も多いのですけど。

今日も、晩ごはんの時にチビが機嫌よく遊んでいるので、自分が先に食べてから離乳食あげようかと思い「ごはんよ~」とヨウヨウを呼ぶと、「チビちゃんは?一緒に食べないの?」と聞いてきた。食卓は皆で囲む方がいいもんね。恐れ入ったぜ。

1209031

しっかり座れるようになってきたよ。積み木大好き~。

|

« 大食漢チビ | トップページ | トイレ大成功! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大食漢チビ | トップページ | トイレ大成功! »