« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

ハッピーハロウィーン

2012年10月31日(水曜日)

ハロウィン。幼稚園に巨大カボチャが現れていた!先生は着ぐるみで変装していた!

久々にママ友ランチ。お互いの長男が幼稚園中に、第2子連れてランチです。彼女は、下の子連れて支援センターとかベビーマッサージとか行っているらしく、偉すぎる。。ちょっとは見習わなくては!

ヨウヨウの時はねぇ、しょっちゅうでかけてたけどねぇ、最近はチビと家で海外ドラマばっかり見てます。すまんね。

ということで、来週も一緒に支援センター行くことにしましたとさ。誘われたら行くんだけどね。やはり旅は道連れ。

久しぶりのランチで楽しかった~。ありがとね。しかし彼女は入学と同時に関西に戻る計画を立てていて羨ましかったな。うちはまだ小学生のうちは転勤族だな。

| | コメント (0)

今日も噛まれた

2012年10月30日(火曜日)

昨日幼稚園で頬を噛まれて帰って来たヨウヨウ、今日は別のお友達に肩を噛まれたらしい。先生は平謝りしてくれたけど、元々はヨウヨウがちょっかいを出したのが原因なので、どっちかというと悪いのはこちらのような・・・・。それでもやっぱり、噛んだ子のママは焦るだろうなぁ。謝ってもらって逆に申し訳なかったよ。

ニューイヤーズイブを見る。映画館で見たかったなぁ。。。良い映画でした。今年もあと2カ月ですね。

| | コメント (0)

東子ちゃんおめでとう!

2012年10月29日(月曜日)

NYにハリケーン。大丈夫かしら・・・・。

幼稚園。最近、家でも大暴れ&チビに意地悪ばかりするヨウヨウ。幼稚園でも同様らしく、とうとう友達に噛まれて帰って来た。ほっぺたに噛み痕がくっきりで笑えます。噛んだ子のママに平謝りされたけど、お互い様です。

それにしてもヨウヨウ、欲しくもないのに友達のオモチャに手を出したり、ちょっかい出したりするらしい。「いつかは良い子に戻るんですかね?」と聞くと、先生は「大丈夫ですよ」と言っていたけど・・・・・。早くまた元の大人しくて可愛らしいヨウヨウに戻って欲しい。。切に思います。

1210272

やっとチビの椅子も購入。座って食べるとやはり嬉しそうです。こうしてるとヨウヨウもとってもかわいいんですけどねぇ。。。チビの風邪は順調に回復してきております。良かった良かった一安心。


そして夕方、「東子ちゃん結婚だって!」とU子さんが連絡をくれる。あわててチェックしてビックリ。どうも以前からライブではほのめかしていたそうですが、最近ライブ行ってないからな~。デビュー20周年の節目の年だし、30代のラストに区切りもいいよね。おめでとうございます!幸せになってくださ~い。

でも活動は続けてくれると嬉しいな。ちゃんとライブ行くからねっ。おめでとう☆

| | コメント (0)

強風七五三

2012年10月28日(日曜日)

七五三のお参り・・・・予定でしたが、あまりにも強風のため延期。予約していた写真撮影だけ行きました。スタジオアリス~。

その前にお昼ご飯は回転寿司。サンマやアジ、イワシが美味しかったよ。秋はヒカリモノ。

で、撮影なんですけどね・・・・・もともと予約が12時半で、眠たくて愚図るだろうから手早く済まそうと思っていたのにもかかわらず、なんとホさんが「ネクタイ忘れた」と言うじゃないですか!さらに「クールビズやし、なくてもいいやろ」との発言にお店のお姉さんも苦笑。。結局取りに帰ってもらい50分ほどロス。当然、店で待たされた子供たちはグズグズで最後は2人とも大泣き、子供だけのツーショットは撮れずじまい。疲れるったらありゃしない。

昨日も書いたけど、ホンット~に使えない夫です。。。こきおろしてすみません。

それでもとにかく何とかヨウヨウの袴姿とタキシード姿、家族写真を撮影し、データは1年後まで貰えないと言うので、ついでに年賀状も頼んでしまいましたとさ。後から考えたらL版買ってスキャナで読み取ればよかったよね。ああいう場ってついついボ~っとして考えられなくなっちゃうのよね。まっ思い出なのでいいかしらね。今年はチビも誕生したことだしね。終わったら16時前だったよ。疲れたよ。31でアイス食べて帰宅。

それにしても女の子たちの着物やドレス、かわいかったな~。。

| | コメント (0)

衝撃の小児科

2012年10月27日(土曜日)

よい天気の土曜日。3時帰宅のホさんはフラフラ。しかしチビが昨夜から咳が出てきたので、私が小児科に連れていく間はヨウヨウの子守を託す。だって仕方ないじゃ~ん。

テレビを見せて自分は爆睡したらしく、宅急便のピンポンも無視で不在票が入っていた。つくづく使えない夫じゃ。

チビの咳ですが、先月RSにかかった時に「今後は風邪でもこじらせるとすぐゼイゼイしてくるので、早めに受診するように」と言われていたので、速攻で小児科へ。昨日おとといと耳鼻科で鼻吸いしてもらっていること、痰切りの薬を出してもらっていることを告げると、あっさりと抗生剤を処方され、なんと鼻吸いしてくれた。

鼻吸い器のある小児科だったのか・・・・・!!知らなかった!!!

最初から小児科行けば良かったぜ。ちっ。まぁここの小児科はすぐに抗生剤処方されるので賛否両論あるんだけれど、実際薬飲みだしたらすぐに咳が治まってきたので、安心っちゃ安心です。まだ10カ月だし、先月みたいな目にはもう遭いたくないもんね。先生も優しいし安心です。

121027

ぼくもハロウィン仕様だよ。水泳部火曜会がなつかし~。

帰宅後、ヨウヨウを公園に連れて行ってあげようとしたら「パパと行きたいのー!!」の一点張りで、ホさんはフラフラと出掛けて行った。こっそりシメシメと思った鬼嫁は、チビちゃんと2人で残りの午前中をまったりと過ごし、おにぎり弁当を作って2人の帰宅を待ったのでした。

午後は買い物と来週のおかず作り。

| | コメント (0)

あっという間の1週間

2012年10月26日(金曜日)

もう1週間が終わった。早過ぎる。来週にはもう11月だ。冬が来るのが怖いなぁ。。。

今日も幼稚園送った後チビの鼻吸い。今の耳鼻科は毎日鼻吸いに通わせてくれるのが嬉しいけど、鼻水が出ると言ったら鼻しか見てくれない。普通耳と喉も見るだろう??

チビの熱はほぼ下がって元気もあるけれど、少し咳が出てきた。先月大病(?)してるだけに気がかり。。このまま収まってくれたらいいな。それでも昨夜はグッスリ寝てくれてこちらも楽でした~。

1週間のご褒美に、幼稚園の帰りにソフトクリーム買ってベンチで食べましたとさ。ヨウヨウ大喜び。ついでに給料日なのでお花を買う。ガーベラ買おうとしたら、「ヨウヨウ君は紫のがいい!」と譲らないので、1本買ってあげました。綺麗だね~と喜んでいた。

121026

このお花は何と言う名前ですか?と勝手にお店の人に聞いていた。丁寧語をいつの間にか使い分けてるのが凄い。大人のやり取り見て覚えるんだろうね。

さらに夕食時、初めてヨウヨウが自分から「今日は幼稚園で●●したの!」と報告してくれる。今までは「今日幼稚園で何したの?」とか「今日●●したんでしょ?」とかこちらから聞いていたので、ちょっと進歩。やるな3歳。

飲み会のホさんは2時になっても帰って来ない。私はというと寝かしつけで20時に寝てしまい、起きたら0時半でそれからPC。不規則ですなぁ。チビの咳が夜になると増えるのが気がかり。。

| | コメント (2)

チビが鼻たれ

2012年10月25日(木曜日)

昨夜、何度も目が覚めたチビ。何~?と思っていたら、どうやら鼻づまりらしく今朝は鼻ダラダラ&くしゃみ連発。まさかポリオの副反応??それとも風邪?と思いつつ、幼稚園にヨウヨウを送った足で耳鼻科へ。鼻を吸ってもらって、痰切りの薬をもらう。

夕方には少し熱が出てきたのでお風呂見合わせ。悪化しなかったらいいけど・・・・・。

車が帰ってきたけど、チャイルドシートの取り付けに非常に時間がかかって1時間くらい悪戦苦闘。持ってきてくれた業者のオジサンが「取り付けますよ~」と言ってくれたのに、いざやってみると「これはこうでしたっけ?」「こうですかね?」と全く分かってない。代車から外す際によく見てなかったらしい。私も見てなかったからうろ覚えで時間がかかったんだよね。出来ないなら出来ないと最初から言ってくれよ、と思いますね。子供2人連れて駐車場で1時間って、大変です。キレました。ごめんなさい。

| | コメント (0)

注射で泣かなかった

2012年10月24日(水曜日)

午前保育。なので、お迎え後ダッシュで小児科へ。予防接種&チビの9カ月検診。

チビは問題なくすくすく成長していた。一安心。かなりハスキー声なので「もとからこんな声?」と聞かれてしまう。が、覚えてないよー。多分そうだと思うんだけどな。他の赤ちゃんの声より明らかに低くてかすれてるので可愛げがないのです。ま、個性ですよね。

そしてポリオの不活性化接種。生を1回飲んだのに、不活性化を1期2回、追加1回受けなくちゃいけない。なんか、一番損なパターンの気がする。ぶー。

最後にヨウヨウがインフル1回目。チビは受けないことにしました。受けても抗体1割程度と言われたので・・・・。「ヨウヨウくん絶対泣くよ~」と事前申告し、診察時も「(椅子に)ママに抱っこしてもらって座るー!」とビビりまくりでしたが、先生がうま~く誘導してくれて、泣かずに終了!「痛くなかった!」と本人もご満悦。小児科医って凄いなぁ。

それにしても3歳で泣かずに注射打てるものなんですね。凄いな・・・・・・。

帰宅後はお昼を食べて、久々にヨウヨウ昼寝。してもらわなきゃこっちがもたない・・・・。なので、就寝が久々に21時。最近は昼寝ナシで20時前就寝だったんだけど機嫌をとりつつバタバタなので、どっちもどっちですね。

| | コメント (0)

そういえば

2012年10月23日(火曜日)

昨日は、先月ぶつけた車を修理するのに車屋さんが代車を持って来たんだった。忘れてた。きれいになるかな?

そして今日は雨。誰だよ、今週はずっと晴れとか書いたの・・・・。往復車送迎にしたら、帰り道に「ヨウヨウくん歩いて帰りたかったのにー!」と愚図られた。ハイハイすみませんね。

涼しくなったらやっと帰りもベビーカー卒業してくれました。さすがに3歳児がベビーカーに乗ってると、皆に「あら~ヨウヨウくん可笑しいわね~。赤ちゃんになったの~?でも疲れるもんね~」などと言われてたもんな。それでも平然と乗ってたけど。

| | コメント (0)

今週は晴れマーク

2012年10月22日(月曜日)

今週はずっと晴れらしい。去年は確か、11月中旬くらいから雨が多くなったんだっけ・・・・。嫌だなー。幼稚園で冬装備について聞きまわる。やはり雪の中徒歩通園は厳しいらしいけど、雪道運転も怖いなー。がんばらなきゃなー。

とりあえずユニクロでダウン買ってみよう。そうしよう。雪国ってお金かかるんですねぇ。

CSまさかの敗退。ありえんし!

見た映画
灼熱の魂 壮絶だった
黄色い星の子供たち ベルヴィルのことって全く知らなかった・・・
ロシアンルーレット 恐ろしすぎる
ステイフレンズ 安易すぎるけどNY素敵

その他もろもろ。

| | コメント (0)

6ヶ月~9カ月半

2012年7月14日~10月23日

3か月分まとめ成長期~。既に忘れかけ。。。

サボっている間にいつの間にか9カ月に突入してしまいました。ここまで来ると大分楽です。ヨウヨウの時は長かったように思いますが、チビの9カ月はあっという間。あと少しあと少し、と思いながら毎日育児しています。

120801

下の歯が2本生えてきました(6カ月なりたての頃)。はやっ。 そして最近(9カ月1週)はヨダレがだらだらなので、次の歯が生えてくるのかもしれません。

続きを読む "6ヶ月~9カ月半"

| | コメント (0)

やっとこさハイハイ

2012年11月21日(日曜日)

チビ、9カ月にしてやっとハイハイの兆し。今日突然、お尻をあげて四つん這いになりましたよ。まだ移動が出来ず、ズリバイなんですけどね。ポ―ズが出来たらあとはもうすぐよね~。がんばれ~。

121021

嬉しそう。

よく晴れた日曜日ですが、午前と午後にヨウヨウとスーパーに行った以外は家でダラダラ。昼寝は3時間近くしていた。それはそれで、のんびり楽しい休日だったけど、やっぱりどこかに行きたいな。

行ったら行ったでイライラもするし、疲れるんだけどね。。。思えばこの秋は入院騒ぎ+帰省などで、せっかく富山にいるのに栗拾いもナシ狩りもブドウ狩りも行けなかった。来年もまだ富山にいたら絶対に行こう!と決意した日曜日。

CSの行方が気がかりです。明日がんばれっ。

| | コメント (0)

パパとボーリング

2012年10月20日(土曜日)

パパの会社行事のボーリング大会。ヨウヨウだけ連れて行ってもらいました~。私とチビは家でノンビリ。楽でございました。

「車持って行くね」と、かばんにミニカーを詰めていたヨウヨウは、突然「ファミちゃん連れていくわ!」と方針を変更し、1人じゃさみしいもんね~、おんぶしてあげるね~、とファミリアのぬいぐるみを背負いながら出ていった。。男の子なのに。。。

そして帰ってきたら「ヨウヨウくんね、ポップコーン食べたのー!アイスクリームも食べたのー!ジュースもー!」ときた。パパ甘やかしすぎ。たまのことだし、私も楽できたからいいけど。

そして夜は、私が子供たちに怒鳴ることにホさんが苦言を呈し、そこから夫婦喧嘩勃発。別室に立てこもったら「ヨウヨウくん、ママ大好きなのに~。ママ~。出てきて~!」ときた。子供は憎めませんねぇ。

| | コメント (0)

キノコに変身

2012年10月19日(金曜日)

来月の発表会はドコノコノキノコをやるらしい。どうりでこの間から歌っていると思った。日によって歌詞が変わるので面白い。

♪うみのキノコはラッパになって、クラゲになってビックリするよ~(ってあんた、ビックリしてどうするよ)
とか、
♪うみのキノコはラッパになって、ふうせんになって とんでった~(歌詞に風船なんてでてこないけど・・・・)

いったいどうしてこの歌詞になるのか謎。

そして衣装を用意しなくてはならないらしい。面倒だなー。同じく0歳の下の子がいるママが「来年はもう少し親が楽な園に変わろうかな」と言っていたけど、気持ちはわかる。我が家は自宅から一番近い幼稚園なので変わる気はないけれど・・・・・。

さてどんなキノコになるのやら。

| | コメント (0)

一瞬の隙に・・・・

2012年10月18日(木曜日)

今日もヨウヨウは昼寝ナシ~、と思っていたら、何と私がお風呂に入っている10分足らずの間に、テレビ寝ながら寝落ちしていた・・・・・。仕方ないので起こしたけど号泣。まっお風呂入って再度テレビ見たら復活したのでよかったけど。油断も隙もない。

ヨウヨウは楽になって来たけど、チビはねぇ。。。添い乳止めても22時(授乳)、2時、4時、と3回くらいは起きますねぇ。さらに5時くらいにも起きるので、さすがにそこは添い乳して6時半まで粘る。って結局添い乳してるのか。

昼寝はねぇ、地面に置いたら長くても1時間、短くて30分。抱っこで寝かせるのも時間がかかるので、最近はもっぱらおんぶ。即寝なんだよねー、おんぶって凄いねー。そのまま2時間とか寝るもんねー。

離乳食はどんどん食べるようになって、4倍粥100グラムと野菜・たんぱく質で50~80グラムくらい。昨日、お弁当セットになってるBF80g×2を完食して、さらにビスケット食べさせてたら11カ月ママに驚かれましたよ。。そのわりには8.5キロですが。食後の授乳はナシで、日中は15時のおやつ代わりに1回のみ。しかし粉ミルクを飲んでくれないので、仕方なく朝食をバナナミルクパン粥にして接種させています。味がイヤなのかしら?

1人目とは全然違う育児を展開しております。後追いも、おっぱいも、おんぶ寝かしつけも、夜泣きも、もうすぐ終わるとわかっているから耐えられるけど、それでも毎日疲れます。はーやだやだ。断乳しようにもミルク飲まないしなー。いいのかなー。

ぶつぶつ。

121007

そんな笑顔向けられてもねぇ。。アンタが悩みの種なんだよ。

| | コメント (0)

幼稚園ママランチ会、ヨウヨウは動物園遠足

2012年10月17日(水曜日)

オジイチャンの誕生日。なんともう72歳です。年だよなぁ・・・・・。

ヨウヨウは動物園へ遠足です。富山の動物園には象がいないんだけど、キリン、シマウマ、トラ、ペンギンなどを見て楽しんできたみたい。良かったね。

そしてその間にクラスのママ達とランチ会~。。チビ連れでゆっくり食べられなかったのが残念で、親に預けてきたというママが羨ましかったな~。それでもワイワイと楽しかった。2人目がいるママ達と3人目談義をして色々考えたり。「欲しいんだけど経済的に悩む」と言ってるママがなんと26歳だったので、それなら5年待っても余裕だよー大丈夫ー!と周りが皆言っていて笑えた。そうだよねー26ならまだまだこれからだよねぇ。ま、私の人生は私の人生ですから、これはこれで良いのです。

2年差で3人いるママが「ポンポンと産まないと無理だった」と言い、1人っ子のママ達は皆口をそろえて「今が楽過ぎて2人目踏み切れない」と言っていたのもイチイチ納得。私だって、ヨウヨウだけだったらどれだけ楽だろう、と毎日100回くらい思ってるもんね。

そして皆一様に「チビちゃんってばヨウヨウくんそっくりー!!」とおっしゃいました。双子ママに「うちの双子より似ている」とまで言われる始末。それはないでしょう。確かに私が見ても似ている・・・・と思う瞬間がたくさんあるけどねっ。

楽しいランチ会だったけど、来年全員が年少さんに上がるわけではないと知り、ちょっと寂しくなったり。せっかく仲良くなれたのになー。富山の数少ない知り合いママ達。もうしばらくよろしくお願いします。

121016

そんなに似てる??

| | コメント (0)

オジイチャン白川郷へ

2012年10月16日(火曜日)

朝、ヨウヨウがプラレール(電車のオモチャ)を長くつなげて「ママー!見てー!こんなに長い電車見たことある??」と言うので、「見たことない!凄いね!!」と大げさに褒めておいた。午後、再び同じことを聞いてきたので、再度「ないない!凄い!!」と褒めると「・・・・さっき見たでしょ。」と冷たく言い放たれた。ムカつくんですけど。

オジイチャンが9時前には出発。バスで白川郷に行って、観光後再びバスで名古屋に出て、そこから新幹線で自宅に帰る1人旅満喫プラン。楽しそうだった。いいなー。名古屋から大阪って近くてうらやましい。新幹線だと50分、6000円。富山はサンダーバードで3時間半、8000円。遠い・・・・・・。

再び3人生活が始まりました。さみしいなー。それでもヨウヨウが昼寝をしなくなって、ふたりとも20時前には寝てくれるので楽は楽です。

| | コメント (0)

チビと初風呂~

2012年10月15日(月曜日)

オジイチャンが「ヨウヨウくん2人で幼稚園行こうか」と言うと、「イヤ。ママと行く」と即答ヨウヨウ。全てがこんな感じで、オジイチャン拒否真っ最中。何かと口を出してきて手助けしようとされるのが嫌なようです。

ってことで、ジジ+私+チビで幼稚園送迎。幼稚園中はチビの子守をジジに頼んで家事。晩ごはんは肉じゃが。

ヨウヨウに相手にされないジイチャンはチビを手懐けて一緒にお風呂に入っていた。生後9カ月にして初めてでございます。「これからはチビちゃんがオジイチャンのお相手やなっ」と喜んでいた。ヨウヨウには「オジイチャンあっち行ってー!」とお風呂から追い出されていた。

121015

おままごと中。ヨウヨウのお面(本人が選んだキティちゃん)は「コックさんの帽子」だそうですよ。

| | コメント (0)

また会える日まで

2012年10月14日(日曜日)

富山に帰る。今回はオジイチャン同伴。見送りに来てくれた妹と涙の(嘘)別れ~。次は年末に会いましょう!
・・・・・と言いたいところですが、今年のお正月休みは6日。「6日もホさんが泊まるのイヤだわ~。お正月は富山で過ごしたら?」とオバアチャンからまさかのダメ出し。えええー!そんなの困るー!・・・・これから要交渉です。

富山駅まではホさんがお迎えに来てくれ、スーパーで買い物して帰宅。晩ごはんはお刺身。

明日からは幼稚園です。またまた富山の日常頑張りますっ。

| | コメント (0)

美容院より友達ランチ♪

2012年10月13日(土曜日)

あっという間に帰省最終日。駆け足日記となりました。今回は妹も6泊していたのでワイワイ楽しかったなー。夜中に音を絞って見る24も面白かったし。apフェスのつま恋も妹と一緒に見て、余韻に浸りましたよっ。

そしてヨウヨウも復調の兆し、チビの人見知りも少しずつ収まって来た(しかし収まった頃には富山に帰るんだよねぇ)のでオバアチャンから「美容院くらい行ってもいいわよ」と許可が出たのをいいことに、その時間を充ててMちゃんとランチ~♪そりゃやっぱり美容も大切だけど、心の癒しも必要よ!ってことで。こないだも会ったんだけどね。。

結局、「やっぱり2人預かるのはイヤ」と言われ、チビを連れてルビアンへ。水泳部絡みはいつもここですねぇ。チビが落ち着かず、立ったり座ったりしながらの落ち着きのないランチになったけど楽しかった。高校時代の思い出に花が咲く咲く、満開でした。楽しかった~。ありがとうね!

帰宅後、夕方にはU子が訪問してくれ、チビとヨウヨウと遊んでくれました~。今回はもう会えないかと思っていたので、来てくれて良かった。ありがとう!お誕生日ディナーは持ち越しでごめんね。。相変わらず子供好きなので、子供たちが喜んでいた。最初照れていたヨウヨウはちゃんと「U子ちゃん!」と覚えていたよ。

最後は妹夫婦も訪ねてきて、ワイワイしましたとさ。

ヨウヨウが近所の子(5歳)に、妹のことを「あれ誰?」と聞かれ、「あれは~、カニちゃん(あだ名)。カニちゃんはね~、ヨウヨウくんの、友達なの!!」と高らかに宣言していた。さすがに5歳児が「え?あの大きい人?」と聞きなおしていたけれど「そう!カニちゃんは友達!」と言いきっていた。カニおばちゃんだよ、っていつも言ってるんだけどねぇ。。面白いなぁ。多分U子も「友達」でしょう。ははっ。

| | コメント (2)

大ばあちゃん訪問

2012年10月12日(金曜日)

口内炎も4つほどは収まってきたので茨木の大ばあちゃんを訪ねる。認知症が進んで、とうとう自宅から徒歩5分のホームに入っております。綺麗だったよ。

ホ家の大ばあちゃんと同様、孫(私)のことはわかっても孫の子(ヨウヨウ&チビ)のことは理解できてなかったなー。それでも元気そうで良かったよ。ひ孫も癒しになったようで良かったわ。また来るね~。

行く途中、ランチにパスタを食べましたが、ヨウヨウはカボチャプリンとオレンジジュース(2杯)を「お口が痛い~」と半泣きになりながら「でも食べるの~」と少しずつ少しずつ食べていて、お店の人&隣の席のオジサンに奇異の目で見られていた。そりゃそうだ。

| | コメント (2)

帰省折り返し

2012年10月11日(木曜日)

あっという間に帰省も折り返し。早過ぎる。

今回の帰省の野望として
(1)新しい靴を買わなくちゃを見に行く
(2)美容院
がありましたが、あまりにもチビの人見知りが酷いうえにヨウヨウが手足口病になって相当不機嫌なので、あっさりと親に却下されました。まぁ・・・・水泳部会の時に預かってくれただけでもありがたいのですが・・・・。

富山で行くという案もあるんですけどね、ホさんからは「試験が終わってからならいつでも子守するから良いよ」と言われてまして、その試験は11月なんですよねぇ。。映画終わってるし!ファンとしては是非ともお金払って見に行きたいところなんだけどなー。あまり興行成績悪かったらまた露出減っちゃうもん~。寂しいもん~。ファンはお金を落とさねばね。

ってことで、今日は1日子供たちと遊んで終わる。これなら富山で幼稚園行ってもらってた方が楽かも、ともチラリ思いましたが、でもやっぱり地元は落ち着きます~。

ヨウヨウは食欲はあるのに固形物が食べられず、1日でヨーグルト2個、プリン3個、ジュース2本飲んでいた。そして歯磨きしなかった。恐ろしい、、、、、、。

| | コメント (0)

やっぱり手足口病

2012年10月10日(水曜日)

元体育の日。ヨウヨウ達は「体育の日=10月10日」なんてことは知らずに育つのでしょう。

朝から小児科へ。やはり手足口病。熱がなく、発疹もひどくないので「多分それほど感染力ないですよ」と言われましたがチビに移らないよう気を遣うよ・・・・・。当のヨウヨウは口の中に口内炎が6個も出来ていて、食事以外でもちょっとした拍子に歯が触れるのか、泣き叫ぶ泣き叫ぶ。そりゃあもう地獄の泣きです。気の毒だがうるさいしイライラします~。

そんなヨウヨウが昼寝の隙に、私とチビは駅前に出て半休の妹とぶらぶら。ドーナツを買って帰って皆でおやつにしましたとさ。ヨウヨウにはプリンを買いましたよ。

夕飯時も泣き叫んだヨウヨウは、結局夜中も何度か目を覚ます。熱がないのにやめてくれよー。チビは相変わらず3回起き。

| | コメント (0)

手足口病発症・・・

2012年10月9日(火曜日)

ジジババ共に外出したので、午前中はチビとヨウヨウを連れてコープに買い物。午後はダイエーにオムツ買い。1人で1日相手をするのは疲れるので昼寝もしてもらう。

夕方にはジジババ帰ってきたし、何と妹が5日からずっと泊まり込んでくれている(旦那は長期出張)ので、夜の子守は人出が足りてるんだよね。ちょっとぐらいヨウヨウが夜更かしでも怖くもなんともないです。

が、チビの人見知りが絶好調で、私以外に抱っこされると泣くしわめくし大変でございます。。想定はしてましたが。。それでも夜中断乳の効果は絶大で、起きるのが22時1時4時と3回くらいになってきましたっ。

しーかーしー!夜の歯磨き時に「口が痛い」と泣き出したヨウヨウ。夕食の時は何ともなかったのに、、と思いながら口を見ると、口内炎が3つ。げっと思いながら手足を見ると、赤くて小さなぷつぷつが2つ3つほど。・・・・これはやっぱり手足口病では・・・・・?先週出なかったから安心していたけど、今頃・・・・?とどんより。明日医者に行くことにしよう。熱が出ないといいけどな。

| | コメント (0)

夜中断乳はじめました

2012年10月8日(月曜日)

いいお天気!

去年は行けなかったあしやいちへ出掛けます。バアチャンと妹とチビ&ヨウヨウ。おととしはベビーカーだったヨウヨウも、今年はしっかり往復歩いたよ。頑張りました!

現地は今年も大盛況で、偶然会えた友達もいて楽しかった~。暑かったのでジンジャーエールとジェラートが美味しかったなぁ。

食べた後はヨウヨウが遊具で遊び、たまたま同じサンダルを履いていた3歳の男の子と意気投合して、2人で手を繋ぎながら滑り台を滑っていた。成長したもんだなー。帰りには恐竜のバルーンを買って帰宅。

はー楽しかった。

昼寝しなかったら19時にはリビングで勝手に寝てしまったので非常に楽でした。

夜中は妹と24の第2シーズンを楽しみましたよ~。昨夜から夜中断乳を試みているのだけれど(さすがに添い乳でお腹出して寝るのが寒いので。。)、早速効果が出て夜中3回ほど起きたものの、抱っこですぐ寝てくれた。さぁ今夜もがんばるぞ!

| | コメント (0)

お買い物と恩師退職記念会

2012年10月7日(日曜日)

妹とオバアチャンと子供たちとで元町へ繰り出します。お買い物~お買い物~お買い物は楽しいな~。ってことで、まずはファミリア本店でオバアチャンに色々買ってもらい、大丸に移動してTHOOTHでランチ。眠さ絶好調なヨウヨウがかなり不機嫌だったので、ケーキで釣る。

店を出たら、ベビーカーで速攻昼寝を始めたので、チビを抱っこ紐でタイツと化粧品を購入。秋ですからね。くじゃく会でラッキーでした。ユニクロと無印を回って、一貫楼で夕食を買って帰宅。帰宅は15時半。おーつーかーれー。ヨウヨウは約2時間もベビーカーで昼寝していた。疲れていたのね。

あ、ホさんは1人私の実家で留守番してました。本当に変わった人だ。

帰宅後は速攻でチビをお風呂に入れ、今夜京都に遊びに行ってそのまま明日富山に帰るホさんとお別れし、一息ついて再び外出~。

高校水泳部時代の恩師の退職祝い会に参加。

なんと63人もOBが集まって、盛大な会となりました。そのうち10人が同期。いつも会ってる友達もいれば、卒業以来な子もいて、凄ーく懐かしかった。高校時代に思いを寄せていた先輩の変貌ぶりにもビックリし(しかも月2・3回富山に来ているらしい。。)、それでもたくさん話せて楽しかったし、知っている人も、知らない人も、皆あのプールで泳いだ仲間なんだ、と思うとそれだけで何だか一体感が出るような会でした。肝心の先生は、発症した病気が進行しているようで見ているのが辛い場面もありましたが、それでも懐かしかったな。

会を開いてくれた2つ下の幹事君に感謝です。

お開き後は同期で2次会(何と白木屋!笑える!)、3次会と続き、解散は1時。私以外の9人は皆仕事をしていて、変わらないながらもキラキラしていて眩しかった。あの頃と変わらない笑顔で、わいわいがやがや男女入り混じって団体で賑やかな水泳部そのまんまな50期生でした。

本当に懐かしくて、たくさんの思い出がつまった高校時代が瞬時に蘇った時間だった。卒業してから18年ずっと続いてきた友達も出来たし、水泳部に入って良かったな、と改めて思った夜。きっと皆同じ気持ちだったよね。ありがとう。

次は40歳記念に皆で集合!と誓いをたてましたが、それより前に実現しそうな勢いでした。Hちゃん&Mちゃん、Yちゃんもも次は是非参加できたらいいねー。

帰宅すると、子守を頼んだ妹&バアチャンが疲労困憊していた。私がいない間はやはり機嫌が悪く、1時間ほど泣き叫んだそうで「もう帰って来て」という電話がかかってきた5分後に「寝た!!」と連絡が来たのが22時くらい。その後も2・3度起きるも、抱っこですぐ寝るという状態だったようです。そんなチビなのに長時間見てくれてありがとう。ついでに今夜から夜中断乳を決行することに。寝不足必至だけど実家だもんね~。上手くいくかな?

水泳部のみなさん、撮った写真は改めて皆の携帯に送るかパスワード制サイトにアップするのでもう少し待っててね~。

| | コメント (2)

ホ家訪問

2012年10月6日(日曜日)

ホ家訪問。昨夜寝不足だったので辛いけれど仕方ない。車で5時間はやっぱり遠いなぁ・・・・。

ホさんとヨウヨウだけ遊びに行く、って提案してみたんですけどね、ホさんは了解してくれましたが、ホ実家からNGが出ました・・・・。やはりチビにも会いたいか・・・。2人目だからもう良いかと思っていたよ(そんな訳ないか)。

今回はホ姉家でご飯を食べ、七五三は富山でやることにしたので中山寺にお参りにだけ行き、ついでに相武紗季の実家を教えてもらい(ミーハー!)、ホ実家に戻り、妹宅に届けモノがある私とチビだけが17時頃先にお暇する。「美味しいお肉だったのに~!」と言われましたが、4年も経つと嫁も強くなるのです。ハイ、すみません。

妹宅で、富山から持ってきた荷物を下ろし、実家に帰ってのんびりさせていただきました。すみませんすみません。ホさんとヨウヨウは21時過ぎに帰ってきましたが、ヨウヨウはタクシーの中で寝てしまっていた。だから遅く帰るのはイヤなんだよー。

| | コメント (0)

帰省ドライブっ

1週間実家に帰って富山に戻ってきました~。実家ではヨウヨウが手足口病になり、チビの夜中断乳を敢行し、あとはダラダラ。チビは9カ月、ヨウヨウは3歳1カ月になりました。そんな帰省振り返り日記。

2012年10月5日(金曜日)

幼稚園で帰省を言いふらしたらしいヨウヨウは、「ヨウヨウくん芦屋に行くの~って言ったら、○○先生が、いいなぁ!先生も後ろから着いていくわ!って言ってた!」と嬉しげに報告してくれました。・・・これからは帰省直前に言い渡すことにしよう。

今日も昼寝ナシでお風呂と晩ごはんを済ませ、飲み会のホさんを拾って(「ウーロン茶で居酒屋行くと、不味さがよくわかる!」と言ってました。確かにそうかも。。)19時半富山発。

ドライブ中であっても、チビは普段と同じように22時に泣き出してびっくり。体内時計ってスゴイ。授乳以外は良い子で寝てくれて安心。12時過ぎに無事に実家着。起きだした家族とひとしきり遊んでヨウヨウ就寝、チビは泣き叫びながら就寝。私も眠る。

さー1週間よろしくお願いします~。

| | コメント (0)

兵庫市か神戸県希望!

2012年10月4日(木曜日)

今日で3日連続昼寝なし、19時半就寝。楽だー!!

園ママに「ヨウヨウくんのおばあちゃんって芦屋・・・・?」と聞かれる。すると、隣にいた別のママが「そうそう、うちの子も先週、ヨウヨウくんが芦屋から帰ってくるって言ってたよ。神戸でしょ?って聞きなおしたら、ううん芦屋って言ってた」。

はぁぁぁぁぁ。芦屋って言っても皆イメージ先行で、場所もよくわからないだろうし、と思ってわざわざ出身を聞かれても「兵庫」って答えて、兵庫のどこ?って聞かれたら「神戸」って言ってたのに~。まさかヨウヨウが言いふらすとはっ。盲点でした。そろそろ子供の口に要注意ですねぇ。

それにしても、普通は皆出身地を聞かれても県名を言うだけで話は流れていくのに、なぜ兵庫は兵庫市がないんでしょう。いっそのこと神戸県にしてくれてたら楽だったのにぃ。神奈川も同じことが言えるのかしら、どうなのかしら。

なーんて言ってるうちに、明日はもう金曜日。帰りますよ、兵庫県。待ってろよ兵庫県。ぷぷっ。

| | コメント (2)

園庭で粗相

2012年10月3日(水曜日)

幼稚園の帰り、園庭解放で遊んでいたヨウヨウがいきなり「ウンチ出た!!」・・・・周りのママ達も大笑いだし、恥ずかしいし、オムツ持ってきてないし、本人ケロッとしてるし、焦ったぜ。まぁ帰り道じゃなかっただけマシですね。園で着替えて帰りましたよ。

何故砂遊びしながら排泄できるのか、不思議。

って、毎日のブログはどうしてもヨウヨウネタが多いですが、今はチビがとってもかわいいです。愚図ろうが泣こうが何しようが「しゃべらない赤ちゃんの可愛らしさ」ってのが炸裂しております。ヨウヨウの時は子育てに精いっぱいであまり感じなかったけど、今は思いますねぇ。抱っこやおんぶもそりゃイヤだけど、今だけならまぁいいや~とも思えるし。周りのママたちは1人目で同じこと言ってましたけどね。まぁ人は人ということで。

| | コメント (0)

今度は手足口病

2012年10月2日(火曜日)

いえ、かかってませんけどね。幼稚園で流行っているそうでドキドキ。連休は実家に帰るんだよ、お願いだから貰ってこないでくれよ・・・・・。

昨日まではずっと抱っこにおんぶだったチビが、やっと自宅になんとな~く慣れてきた感じ。放置しても泣かなくなったし、朝の掃除洗濯時もヨウヨウとテレビを見てくれるようになった。晩の夕飯支度時も同様。・・・・よかった・・・・。一生続くわけないと思ってはいたけれど、1週間で戻ってくれて一安心。病み上がりの辛さもあったのかしらねぇ。

涼しくなって過ごしやすくなったからか、ヨウヨウが昼寝しなかった。それでも夕方愚図ることも、居眠りすることもなく、いつもどおりに過ごして19時半くらいにパタンと寝る。チビは19時過ぎには寝たので、と~っても楽だった。いえ、私も一緒に21時まで寝ちゃったんですけどね。

昼寝なしでも愚図らないならその方がいいなぁ。。

| | コメント (0)

富山いらっしゃいませ

2012年10月1日(月曜日)

10月1日が月曜日ってなんだかスッキリ。ホさんの会社は富山歴3年の人が転勤して行ったらしく、富山歴長いほうから数えて3番目になったらしい。順番通りだと、あと1年半以内には転勤・・・ってまだまだじゃん。

幼稚園の帽子が夏の白帽から黄帽に変わる。ついでに「黄色い帽子になったら幼稚園歩いて行くんだよー」と、車送迎を徒歩送迎に変えました。しかし「行く時は歩いてもいいけど、帰りはベビーカーに乗るからね!!」と譲らないヨウヨウ。仕方ないので帰りはチビ抱っこ紐でヨウヨウがベビーカー。。4月は歩いて帰ってたくせに、一度楽な道を覚えると、なかなか戻りません。ちっ。

よそのママや先生に「ヨウヨウくんがベビーカーなの~?!」と笑われても堂々としております。ちょっとは恥ずかしがってくれ。

マンションのエレベーターでもろ幼稚園面接です!!な親子に出会って挨拶したら、何と昨日引っ越してきたらしい。ヨウヨウと同い年の男の子だったので、よろしく~とご挨拶。東京からきたそうで、「張り切って7時半に行ったら、早過ぎて帰らされました~」だって。わかる、わかるよその気持ち。都会とは一味違うのよ。でも慣れると暮らしやすいですよ~。

仲良くしましょうね~、とお別れしたけど、ほとんど出歩かないので次また会えるかしら。。

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »