« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

サヨウナラ11月。

2012年11月30日(金曜日)

お久しぶりでゴメンナサイ。皆元気です。

しかし寒い・・・・。

忍び寄る冬。さようなら11月。11月って秋だと思っていたけれど、富山の11月は確実に冬じゃ。西宮での2月の装備で丁度なんだものー!!!まっ、たまに暖かい日もあるけどね。

来年の今頃はどこかに転勤していることを祈る。富山は好きだけど、寒いの勘弁ー!!

で、11月最後の日は何をしていたか忘れちゃった。家族皆が健康で締めくくれたことに感謝。あと1カ月弱の2学期を頑張って乗り切れますように。

24第3シーズン見てます。その他見た映画は

「マネーボール」結構感動な野球好きです。
「ウインターズボーン」過酷すぎ。
「ラブ・アゲイン」エマ・ストーンかわいいねっ
「ステイ・フレンズ」こちらもエマ・ストーンが可愛くて、NYが素敵
「家族の庭」いかにも~なイギリス映画ですが素朴で良い。
「お家をさがそう」うーーーーん。

007の最新作見たいな見たいな見たいなぁ。。

| | コメント (0)

ヨウヨウ3歳

久々に成長記録。とうとう3歳になりました!

121129

3歳を過ぎて急に体重が増え(1カ月で1キロくらい増えて明らかに顔が丸くなった)、93cm14キロ。幼稚園では身長はやや低め、体重はやや重め、でございます。ははは。相変わらず太鼓っ腹!

続きを読む "ヨウヨウ3歳"

| | コメント (0)

寒いよ寒いよ寒いよー

2012年11月29日(木曜日)

そうそう、火曜日は富山市内に初雪が降ったらしいよ。中心部は降ってなかったけど・・・・。土曜日は本格的に天気予報に雪マークが出てるから、いよいよ降るのかも。恐ろしい!

今日は家でダラダラ。チビとゴロゴロ。子供たちのクリスマスプレゼントを考え中。ヨウヨウは「かっこいい救急車」と「かっこいいパトカー」で悩み中で、毎日サンタの人形に「救急車が欲しいです。」と言っては「やっぱりパトカーにします」と訂正している。早く決めてくれ・・・・と思ってたけど、どちらかをヨウヨウでどちらかをチビにあげればいいか、と名案閃きました!私ってば天才!(単純)

ミスチル、来年のツアーが発表され北陸は福井だったので(前回は石川だった。ってことは次は富山??)、早速福井の友達に連絡を取って一緒に行くことに。い~や~桜井さんも、数年ぶりの友人も楽しみじゃ☆ついでにホさんと子供たちも一緒に行って恐竜博物館目指しますよっ。レジャー関係だけは、仕事が早いです、私。ってまずはチケットですね、チケット。

| | コメント (0)

今日は児童館

2012年絵11月28日(水曜日)

めずらしく2日連続で予定アリ、なハッピーウィークです。ってなんて小さな幸せでしょう。

富山のママ友第1号さん(昨日の人が第2号。約2年で2人・・・・少なっ!)と、児童館。今日も私の膝から離れなかったけど、それでも2週間前に比べると段違いで場慣れしていた。スタッフにも褒められて(?)いたし、ママ友にも「凄く成長した!」と言われました。チビちゃんってば本当に甘えん坊。。。

ママ友は1人目男の子、2人目女の子なので「女の子って全然違う。かわいい~!!!」とベタ惚れ中。羨ましい・・・・・。でもでもうちも、ヨウヨウとチビでじゃれあったり、私を取り合ってる姿はカワイイもんね、と自己フォロー。・・・・・やはり女の子の可愛らしさには勝てぬ。

児童館の後は中華ランチして幼稚園お迎え。今日も良くしゃべって楽しかったなっ。

| | コメント (0)

初めてのお客様

2012年11月27日(火曜日)

同じマンションに越して来た母子ちゃんが遊びに来てくれる。ヨウヨウと同い年の男の子。せっかくなので、幼稚園から帰って来た15時過ぎに来てもらいました~。

私とママさんは、お互い境遇が似ていて(転勤族、30代、妹アリ)、それはそれはもう弾丸トーク!!!2人とも会話に飢えていたのね・・・・と笑いあいましたっ。楽しかった!富山の人には言えない、富山ネタでも笑いあう。いえ、富山好きなんですけどねっ。ごめんなさい!

とっても楽しかったので、来週は逆にお邪魔させてもらうことになる。いや~楽しみじゃ。やっぱり人間話し相手は重要ですね!

それにしても、東京から来たので夫婦2人ともペーパーらしい。車は買わないらしい。わかる、わかるよその気持ち。車ってホントにお金かかるぅ・・・・・。

あっミスチルアルバム届いたよ。

1211251

クッキーウマー!!!って不細工すぎ。

| | コメント (0)

クリスマス始めました

2012年11月26日(月曜日)

祝☆YUKI紅白出場!デビュー10周年とは言え、目立ったセールスもなかったのに何故??という気はするけれど、まぁプリプリも出るしね、いいよね。とりあえずファンとしては嬉しいです♪

明日はミスチルのアルバム届くかなぁ。楽しみだなぁ。東子ちゃんの先週のライブは行けなかったなぁ。残念・・・・・・。改めてご結婚おめでとうございます。

で、月曜日。朝から雨。今週はずっと雨らしく、さらにとうとう天気予報に雪マーク出現。12月だもんなぁ。嫌だなぁ。憂鬱なので、ヨウヨウが幼稚園に行っている間にクリスマスグッズを出して気分を盛り上げましたよっ。やっぱりクリスマスって華やかね。

チビは、今日、積み木をひとつ積めるようになり、初めて「まんまー」と言いました。おおお!成長!!ちょっと感動。

1211261

ヨウヨウは「わたしのワンピース」という本を、一語一句たがわずとはいかないものの、ほぼ丸暗記で上手に読んでくれました。これまた感動。2人とも大きくなったなぁ・・・・・・。

ヨウヨウ、私チョイスで女の子目線の本ばっかり読ませてるのって実は悪影響かしら。ぷぷっ。

そんなヨウヨウですが、降園30分前に呼び出しで、ウンチが2回出て37.7℃とのこと。いーやー!!と思っていたけれど、その後はウンチも出ず元気いっぱい平熱で走り回っていたので多分大丈夫でしょう。最近1カ月で1キロ太ったので出る量も半端ないんです。

そういえば、実家から帰って来た翌日、先生に「ヨウヨウくんなんだか大きくなりましたね」って言われたっけ・・・・。

121127

「サンタさんも雪だるまさんも皆でお外見てるの~」だって。見えないから・・・・・。寝る前に「サンタさんおやすみなさい」と挨拶している姿が可愛かったよ。

| | コメント (0)

暖パンおそるべし

2012年11月25日(日曜日)

ホさんがヒートテックの白長袖が欲しいと言うので創業セールのユニクロへ。去年までは「スーツの下に長袖なんてオッサンや!」と言っていたのに、寒さには勝てないらしい。そりゃそうだよ北陸だもん。

で、目に着いた暖パンもつい買ってしまう。この冬、どれだけ防寒着買ってるんだろう・・・・お金かかりまくり。が、これが暖かいのですぅ。ユニクロおそるべし。内側がフリースで外側がナイロン。チビが起きてる間はエアコン入れてるけど、寝たら消すのでありがたい~。それでも電気代、1万円超えるだろうなぁ。嫌だなぁ。

電器屋に寄って、半年以上切らしていた電球を買って帰宅。ちょっと前までは買いに行くのすら面倒で、それなら家で寝てたいと思っていたので進歩です。子育ても少しずつだけど楽になって来たってことだろうな。

午後は、ニトリで注文したカーペットとコートハンガーが届く。やっぱり新品カーペットはふかふかで暖かいなぁ。ヨウヨウが「新しいじゅうたん買ってくれてパパありがとう!」と何度も何度も言って、ホさんが照れていたよ。

121126

前髪を切られてエライことになっていた。でも今回切ったのは私じゃないから!!

121125_2

なんとか取り繕ったよ。

| | コメント (0)

新潟は雪だった・・・

2012年11月24日(日曜日)

ヨウヨウと朝風呂~。気持ち良かった!なんとすぐ近くの山まで雪が降りて来ていた。真っ白だったよ・・・・。雪はすぐそこ。

富山でも、日に日に立山が白くなってきてます。もうすぐ降るんだろうなぁ。

朝ごはんに出た温泉で炊いたコシヒカリが美味しかった!さすが米どころ。

チェックアウト後は宿周辺を散歩。寒かったけど良いお天気だったので気持ち良かった。

121124

背景には雪。

1211243

樹氷ですがな。露天風呂からもっと近くに見えて、それはそれで美しかった。

1211241

1211242

いえーい。

宿を出発し、このあたりはヒスイが有名らしいのでフォッサマグナミュージアムという博物館に行こうかと思ったけれど、どうせ子供たちが愚図るので弁天島を見学・・・と思ったら雨。

121124_2

山の上とは打って変わって、真っ暗な空。波の荒さが日本海だった。

早々と撤収し富山に帰ってきたら、晴れてたし。隣の県なのに変なのっ。どちらにせよ14時半から予防接種だったので早めに帰らねばならなかったからいいけどさ。

ビッグボーイで昼食を取って、チビ以外の3人がインフル予防接種受けて、帰宅。ヨウヨウは泣かなかった。偉い~!

晩ごはんは手抜きでささっと作ってスケート見て就寝。楽しい温泉旅行でございました☆

| | コメント (0)

笹倉温泉行ってきました

2012年11月23日(金曜日)

3連休は新潟へGO!ってことで笹倉温泉。いや~ホントは月岡温泉行きたかったんだけど、新潟ってとにかく広い。新潟市なんて富山から250キロくらい先。子連れで行くには遠いよな・・・・と、近場で行ける糸魚川市の笹倉温泉に決定~。

とか言って、笹倉温泉って初めて聞いたんだけどね。なんせ予約したのは昨日の朝で、じゃらんで比較的近場で空いている宿を探したら口コミが良かったので。。とにかくこれで、石川・岐阜・長野・新潟、ととりあえず近隣4県の温泉は制覇したことになりますな。一応ね、一応。

10時半に出発して、まずは魚津水族館。海遊館に比べるとしょぼいですが、小さな海の生き物(クラゲとかイソギンチャクとかカニとか・・・・)がゆっくり見られてそれはそれで楽しい!

1211232

隣の食堂でラーメンとかつ丼を食べて、これまた隣のミラージュランド(遊園地)で観覧車&汽車体験。

1211231

チビをおんぶしてヨウヨウと汽車に乗るホさん。おんぶ気に入ったらしく、最近はいつもおんぶスタイル。

1211234

観覧車もおんぶ。

そこから高速+一般道で1時間半ほどで笹倉温泉着~。山の中なので寒いです!早速家族風呂へ入ります!さすがここは秘湯と呼ばれる温泉。お湯はとろとろですっ。そうなんです、行ってから知りましたが、秘湯なんだそうです!誰が認定したのか知りませんが、とにかく癒されました~!!露天のカメ風呂もあって、素敵でしたよっ。

富山に来て良いところは、温泉が近くに色々あることですね!

ヨウヨウは「温泉行ったらおやつあるかな~」と車中ずっと言っていた。最初に出されるお茶菓子のことです。「おやつ食べたら、外の温泉入ろうね」とも言っていた。露天風呂のことです。やつは相当温泉こなしてますから、言うことも何だか面白い。

チビも結構温泉入ってるけど、何が何だかわかってないでしょう。今回も家族風呂に入れられ、露天&大浴場はパス。だって面倒だもん。家族風呂も温泉だったから良しとしましょ。

夕飯は宴会場だったのでドキドキしたけれど、チビも割合良い子でホッ。部屋に帰って、スケート見て、バタンキュー。目覚めたら0時前だったので、1人でこっそり大浴場満喫。貸切で幸せ・・・・だったけど雨だったので露天は入れず。残念。

121123

じゃれあう子供たち。布団っていいですね~。自宅はベッドなので狭いのじゃ。なんせクイーンサイズで4人ですから・・・・。お揃いのユニクロパジャマ。大きくなったもんだ。

| | コメント (2)

何故ゆえ号泣?

2012年11月22日(木曜日)

昨日に引き続き晴れ。久しぶりに連続して晴れたような・・・・。北陸の天気にはなかなか慣れません。

朝、幼稚園の玄関でいきなり「もう帰るー!」と泣き出したヨウヨウ。号泣し、最後には先生に抱きかかえられて入っていった。いったい何故??びっくりしたなぁもう。

迎えに行くと、今度は「遊んで帰るー!!」と元気いっぱい園庭を走り回っていましたが・・・・なんだったんだろうか。園では「おやつ食べたら帰る」と言いながら、食べ終わったらケロッとしていたそうですよ。

121120

通園路に巨大サンタ出現。

121122

手を振ってみたり。

なかなか話題に出てこないチビですが、面倒くさくてついつい添い乳復活していたら、最近は夜泣きか!!ってなくらい2時間おきに泣き出す始末。ああどうしたらいいのでしょう、もう10カ月なのに。涙。

めずらしくホさんが「連休温泉行こうか」と言うので、家事そっちのけでリサーチした結果、新潟に行くことにしましたよっ。

| | コメント (0)

ご近所さんです、仲良くしましょ

2012年11月21日(水曜日)

忘れてましたが、昨日は歯科検診に行きましたよ。途中までは調子良かったけれど、最後は「ママのところに行きたい~!」と泣き出しました。いや、隣にいるから・・・・。虫歯はナシ、フッ素塗布してもらって終了。

そして今日。先月越して来た、同じマンションの3歳男児ママが訪ねて来てくれる。今まで2回ほど顔を合わせたことがあって、今日またベランダ越しに挨拶したところ、息子くんと手作りマフィンを持ってきてくれました~。玄関で立ち話、アドレス交換して来週遊びに来てくれることに。嬉しいな~!

このマンション、ホントに小さい子いないから困ってたのさ~。しかも3歳児同士だし、楽しみじゃ。

121121

かわいいお菓子だねー!の顔だそうです。

彼はしょっちゅう「このお花かわいいね」「ママのお洋服素敵!」「これかわいいでしょ?」等々言います。私の真似ではあるものの、君は男だぞ!と言いたくなります・・・・。大丈夫か?

| | コメント (0)

西松屋恐るべし

2012年11月20日(火曜日)

雨が降りそうなので車で幼稚園へ。オジイチャンはそのまま帰る。今回は下呂温泉に立ち寄って、米原から新快速で帰るらしい。暇人ですが、ありがたい。お世話になりました。

幼稚園ママ達に「久しぶりー!実家帰ってたの~?」と言われちょっと照れる。また帰ってたのかい?的な気恥ずかしさ。いや、誰にも責められてないんですけど、自分でちょっと恥ずかしい。あはは。

チビを耳鼻科に連れて行き、西松屋へ。初めて行きましたが、子供服何でもそろう上に安いのね!こりゃ便利じゃ~。何故今まで行かなかったかというと、西宮時代に車がなかったからです。ニトリとかホームセンターとか西松屋とか、安売り量販店ってどうして車で行けるとこにしかないんでしょうね。ぶつぶつ。まっ土地代の関係だろうけどっ。

で、西松屋で驚いたのは、冬装備の充実さ!入ってずらずらっと並ぶ防寒具の列!さすが北陸!!ってことで、お目当てのヨウヨウスキーウエアを4000円で購入。いやぁ多分破格の安さだとは思うんだけど、富山じゃなきゃスキーウエアなんて絶対買わないから「高い!」と思ってしまった私。。すみません。。

チビのあったかズボンも買って、まぁとにかくこれで冬支度もほぼ完了!

ってことで、夜にはニトリのサイトであったかそうなカーペットもポチっ。こちらも4000円。3年前に同じく4000円で買ったイズミヤのカーペットは既にペッタンコだもんね~。ヨウヨウとチビのゲロやらオシッコやらウンチやらも色々付いたもんなぁ。良く頑張った!

幼稚園から帰って来たヨウヨウは「オジイチャンと遊びたかったのにー!」だって。あれだけあっち行け攻撃してたくせに!

| | コメント (0)

独立心旺盛と母親依存症

2012年11月19日(月曜日)

最低気温2度の月曜日。寒いんですけど―!それでも晴れていたので、幼稚園まで歩いていく。重装備でGO!いやマジで寒いってば。

ヨウヨウ幼稚園の間は、チビをジジに託して家事・・・・と言いたいところですが、なつかないのでおんぶで家事。ジイチャンは暇を持て余してエアコンの掃除をしていた。幼稚園から帰ったヨウヨウはヨウヨウで、何でも自分でやりたいのにジイチャンが口出しするので「あっち行ってー!!」と怒っていた。

独立心が出てきた兄と、ママから離れない弟。バランス良くしてくれよ・・・・・。

しかし、チビには難航してます。ヨウヨウが10カ月の頃、楽だなんて一切思わなかったけど、今思えば彼は楽だった・・・・。当時、色んな人に「ヨウヨウいい子だよー!」と言われたのが今になってよくわかる。

早くチビも良い子になぁれ。

| | コメント (2)

富山へ!

2012年11月18日(日曜日)

富山へ帰る。今回もジジ連れ。行きはヨイヨイでしたが、帰りはヨウヨウもチビも機嫌が悪くとても疲れた旅となる。上手く行かないわねぇ。

金沢で試験のホさんよりも早く自宅着。やはり富山は寒いー!関西で真冬並みの装備でちょうど良かった。嫌だなぁ。立山も既に雪化粧だしっ。

晩ごはんはお刺身。チビがホさんのことを覚えていてホッ。明日からまた頑張るぞ!

| | コメント (0)

雨の土曜日

2012年11月17日(土曜日)

一日雨なので、一歩も家から出ず。ヨウヨウは退屈して走り回っていた。チビは1週間経っても実家に慣れず、結局ほとんど私がおんぶしていた。まるで亀。

富山の自宅にいた方が楽だったのでは?とも思ったけど、そこはやはり実家。しゃべり相手がいると言うのは良いものです。

明日は帰るのか~いやだな~と思いながらパッキング。

| | コメント (0)

大忙しな金曜日!

2012年11月16日(金曜日)

本日は昼間に王子動物園に行って、夜はU子ディナー!と思っていたら、動物園前に耳鼻科とランチの予定が入る。大忙し!

まずは耳鼻科。ヨウヨウは今日も脱走していたが、2人とも回復に向かっているとのこと。良かった。そのままJRに向かい、妹と合流。90円セールのミスドで腹ごしらえ~。妹+ジジババ+ヨウヨウはそのまま王子動物園へ。私とチビはMキちゃんとランチ@ルビアン。やはり水泳部はルビアン。ぷぷっ。

本当はチビも預けたいところでしたが、ママっ子チビはいつでも私と一緒。勘弁してくれ。Mちゃんは2カ月になる息子くん連れ。これがまぁ、チビとは正反対で色黒・目パチでカッコイイの~!チビは色白・一重・・・・・。将来どうなることやら。スヤスヤ眠る息子くん、ホント可愛かった。慌ただしかったけど会えてよかった。ありがとー!

2時間弱ランチした後、動物園で先行隊に合流。キリンやら象やら動物を楽しみました~。暖かくて気持ち良かった。なんとジェットコースターもどきに乗りたいと言うので一緒に乗りましたが、怖い。私がギャー!と叫ぶ横で、ヨウヨウは「助けてー!」と言っていた。面白かった。でも泣かなかったよ。

そして16時過ぎに帰宅。チビをお風呂に入れて、寝かしつけてから19時半アンブレイス。宮塚町のピザステーション後に出来たビストロでございます。U子さんのお誕生会。

121116

遅いお祝いとなったけど、また1年幸せな毎日を過ごして下さい☆

私好みの濃いお味で、とっても美味しかった!デザートのお皿も素敵でした!久々のディナー、幸せタイムだったなぁ・・・・・。ワインも美味しかった。そういえば昨日はボジョレー飲んだっけ。書き忘れ。

メインは鱈と白子にしましたが、白身はU子、白子は私が食べるという分業技。美味しかったぜ。

最後はメインバーに寄って帰宅。はー楽しかった!

しかしチビは21時半に起きて泣き叫んだらしく、30分強ベビーカーに乗せて深夜の散歩をしたらしい。妹&ババ様様。お世話になりました。。。

| | コメント (0)

おんぶでフェルメール

2012年11月15日(木曜日)

妹とチビと三宮へ。ヨウヨウはジジババと共に大祖母ちゃん家へ遠征。別行動です~。

まずは芦屋駅前でコンタクト購入。その足で三宮へ向かい、一路マウリッツハイス展。平日だし空いてるだろう~と思っていたら・・・・入場規制がかかっているじゃありませんか!既にチケット入手済みだったため(Mちゃんありがとう!!)、並ばずに入れましたが、それでも中は混雑しているわけで・・・・・。

仕方なくチビをおんぶして、人込みから外れて後ろからの鑑賞となりました。ほとんどが400年前くらいの作品なんだよねぇ。400年の時の流れを経て、今ここでこの絵を見ているのか、と思うと感慨深かった。まさか真珠の耳飾りの少女を神戸で見られるなんてね。恵まれた環境です。まぁ遠くからしか見えませんでしたが。

絶対白い目浴びてるだろうな、と思いましたが、案の定「お母さん、赤ちゃん大丈夫?」と中年のご婦人に言われてしまう。そりゃそうだよねー私だって思うもんねーごめんねー。結局、駆け足鑑賞でしたが、それでも見られて良かった。

その後は、大丸、バーニーズ、そごうと寄って色々とお買い物。楽しかった。

121115

大丸で食べたパンケーキ。美味でした!

| | コメント (0)

園庭解放と美容院とプランのケーキ

2012年11月14日(水曜日)

気がつけば1週間以上放置で既に富山に帰ってきておりますが、とにかく過去日記。

寒い寒い寒い。先週妹に富山では既にダウン着ていることを言ったら、「こっちにはそんな人いない。相当浮くから薄着で良い」と言われたので信じて帰ってきたら、こっちも寒いじゃないか。着る服がない。

午前中は、近所の保育所の園庭解放。ヨウヨウは地味に砂場でままごと遊び。帰宅して昼食、子供をババ+妹に託して美容院。往復2時間で、1時間半は泣いていたらしいチビ。ヨウヨウには居心地の良い実家も、彼には拷問のようです。ごめんねぇ。

それでも美容院帰りにプランに寄ってケーキ買って帰りましたよ。あはは。

121114

クリスピークリームと「おいしい顔~」なヨウヨウ。

1211142

手掴み食べ大好きなチビ。汚い。。。

| | コメント (0)

実家でも耳鼻科

2012年11月13日(火曜日)

土曜日に小児科行きそびれ、案の定チビの鼻水は治りきらなかったので、実家で耳鼻科。ついでにヨウヨウも鼻が垂れてきたので見てもらう。

「ヨウヨウくん3歳だから耳鼻科も怖くないよ!」と豪語していたけれど、「ヨウヨウさ~ん」と名前を呼ばれ診察室に入って椅子を見た瞬間、ぴゅーっと待合室に逃げて行った。面白かった。小児科みたいな丸椅子じゃないもんね。それでも診察中は泣かなかったよ。

近所の耳鼻科が休診だったので打出まで行きましたが、耳鼻科を出たところで同級生のHくん(電気屋の息子さんね~)に遭遇。いやぁ狭い街です。懐かしいね~と思い出立ち話。

こうして昔の知り合いにバッタリ出会ったり、ご近所が昔から知っている人たちだったり、そういうのが落ち着くのは、自分がこの土地で幸せに暮らしてきて良い思い出がたくさんあるからだなぁ・・・・と思う今日この頃。悪い思い出が多かったら、その土地に留まりたい、戻りたいって思わないもんね。

私は楽しかった思い出がたくさんあるので、今の富山も(寒くなければ)とても住みやすいけれど、やっぱり地元が大好きです。

耳鼻科には暇人ジイチャンと妹がついてきてくれていたので、皆で歩いて帰りましたとさ。ヨウヨウも頑張って歩いたよ。

午後はこれまた皆で昼寝。夕方からは雨。

| | コメント (0)

みんな大好きガーデンズ

2012年11月12日(月曜日)

一家総出でガーデンズ。って、私と子供2人、妹、両親ですけど。

まずは無印に行きヨウヨウの幼稚園用服を買い、アカチャンホンポで離乳食やら細々と購入、久々にリュリュでランチをしてからガーデンズ。屋上の有料遊具でヨウヨウを1時間遊ばせている間に(ジジババが子守り。チビはベビーカーで昼寝)、私と妹はバナリパと阪急でお買い物~。最後は阪急のおもちゃコーナーを覗いておしまい。

久しぶりに行ったリュリュは、懐かしい味で美味しかった。日本のパスタの味だよね。バターライスも美味ですっ。

ヨウヨウが幼稚園に行くようになって彼の服ばっかり買ってる気がする。。チビはお古ばっかりで可哀想なり・・・・。お古とはいえファミリアだけどさ、やっぱり色あせてたりするもんね。

有料遊具、西宮に住んでいた頃からのジイチャンの夢だったので、嬉しそうに遊ぶヨウヨウを見てとっても嬉しそうでした。「ヨウ君はいつになったらあそこで遊べるかな!」っていつも言ってたもんなぁ。

バナリパではウールのパンツ購入。ダウンを悩んで、とりあえず様子見。富山が地元のママ達は「都会みたいに長いダウンとか着ないよ~」「車移動だから結構薄着かも~」って言うし・・・・。もはやDNAからして日本海側住民と太平洋側住民では違うのかも。。確かにロングコートで運転は面倒だけどさぁ。

そしてそして、阪急では3人の知り合いに遭遇。やっぱり西宮市民はガーデンズ大好きなんだよねぇ。ふふふ。

まず1人目、ベビースイミングに通っていた頃のママと遭遇。お互いのお子を見比べて「大きくなったね~!」とビックリ。1歳半まで通っていたわけだから、当時はおしゃべりしてなかったもんね。チビを見て「年月を感じる・・・」とつぶやかれました。そうだよねぇ。懐かしかったー!

そして2人目、前のマンションのお友達。何と言ってもガーデンズの隣に住んでるんだから会って当たり前なんだけど、でも嬉しかった~。夏休み、あまりの暑さに連絡せず会えずじまいだったので、嬉しい遭遇だった!ヨウヨウと同い年の末っ子ちゃんを連れていたけれど、お兄ちゃんお姉ちゃんにそっくりになっていてビックリしたわ。年末年始こそゆっくり遊ぼうとお約束。ハイ、連絡します。。。

さらに3人目。ファミリア前で水泳部Oちゃん。これが一番ビックリサプライズ。何だかどこかで見た男の人がいる・・・誰だっけ・・・と数秒凝視したのち(大変失礼ですね、ごめんなさい)「Oさんの旦那さん!!」と思ったら、Oさんも隣にいましたよ。びっくりー!今回は会えないと思っていたので、嬉しくってテンションあがってマシンガンのようにまくしたててしまいましたが、旦那さん引いてたかも。ごめんなさ~い。

そんなこんなで、知り合い3人にも出会えて嬉しかったガーデンズ遠征でした。

みんな大好きガーデンズ。

| | コメント (0)

初の3人旅!

2012年11月11日(日曜日)

ぞろ目の日曜日。そして帰省。(またー!?)

試験で金沢まで行くホさんに便乗して帰省。いやまぁその他もろもろ諸事情もありまして・・・・ごにょごにょと言い訳。誰ですか、年末までは帰らないよ~と豪語してたのは。

金沢から大阪までの3時間弱は私と子供2人なのでちょっと心配でしたが、まぁ何とかなるさー!と強行突破。結果何とかなりました。ホッ。

こういう時にありがちだけど、金沢まではチビは寝てるし、ヨウヨウもお利口なんだよね~。で、金沢過ぎてすぐチビが起きる。その後はおやつ浸け、ごはん浸けで乗り切りましたが、10分くらい2人とも愚図った時があって冷や汗ものだった。。そしてヨウヨウが寝て、起きたら京都手前で、後は車窓からの景色で乗り切りましたよ。

トイレも行けたし、やれば何でもできるものです。

今回は新大阪で降りて、お迎えのジジババと合流して新幹線を見てから帰宅。ヨウヨウテンションあがっていたよ。初の新幹線だもんね~。私も初めてさくらを見たよ。

あいにくの雨だったので、帰宅後は実家でまったりいたしました。今回は1週間、ほとんど実家籠りでのんびりの予定です。

| | コメント (4)

頑張りましたよ発表会

2012年11月10日(土曜日)

発表会~!

いやぁ、頑張りましたよ。泣きっぱなしだった運動会に比べると雲泥の差。泣かずに舞台に上がって踊れたんだもんねぇ。成長したもんだ。しかしその踊りは、先生全く無視で1人独創的なものでしたが・・・・・。お利口さんに踊っているグループと、てんでバラバラ好き勝手に踊っているグループがハッキリ別れていて笑えた。もちろん後者でございましたよ。後者グループのママたちと笑いあいましたとさ。とは言え本人はヨウヨウくん頑張ったよー!とニコニコご満悦でしたが。うん、頑張ったね。

「感動して泣くよ~!」と、先輩ママたちが言っていたけれど、何というか満3歳児だと可愛いのは可愛いけど、微笑ましい感じだったなぁ。年中・年長くらいの方が「凄いなぁ!」って感動致しました。

帰宅後、さっそくビデオ見ながら家族皆で踊って楽しんだ日曜日。

チビの病院の午後診に行ったら、本日休診だった。がっくり。

| | コメント (0)

衝撃の支援センター

2012年11月9日(金曜日)

久々に晴れ。太陽見たのは日曜日以来かも。これぞ北陸の晩秋・・・・・。

お友達と支援センターへ。富山には大きい子向けの児童館と、赤ちゃん向けの支援センターがあるんですねぇ。知らなかった。ヨウヨウは児童館しか行ったことなかったけど、越してきた時は1歳半だったから支援センターでも良かったのかも。と今さら思っても仕方ない。

で、支援センターでチビ大泣き。私の膝から1歩たりとも離れませんでした。。予想はしていたけれど、参ったなぁという感じ。お友達の4ヶ月の子供ちゃんはニコニコ遊んでいたし、よその8ヶ月の子もしっかりつかまり立ちして遊んでいた。

他の赤ちゃんと触れ合う機会がほとんどなかったんだから、当たり前なんだけどね、もう少しそういう場に連れて行けば良かったかしらねぇ。とほほ。

あまりにもおお泣きするので、センターの人も笑っていたよ。私も苦笑い。。

その後の友達とのランチの席では普通にキャッキャッと遊んでおりました。ご飯屋さんは家族で行ってるからねぇ。大人や幼児には慣れているんだけどねぇ。慣れって凄い。

やはり2人目でもそれなりに外出しなくては・・・・と思いましたとさ。でもこれから冬だし、やっぱり実践はできないかも。あはは。

| | コメント (0)

発表会はキノコです

2012年11月8日(木曜日)

明後日は幼稚園の発表会。ドコノコノキノコを踊るらしい。踊れるのか?と思っていたけれど、最近はやっと形になって来ているので何とかなるのかも。でも自宅ではできても、舞台の上だと緊張するよねぇ。大丈夫か?

チビはやはり薬が変わって少し楽になったみたい。よく寝ました。

そして今日は久々に太陽が顔をだしてくれました。嬉しい~。張り切って幼稚園往復歩きましたよっ。でも寒いので、ヨウヨウは既にユニクロのウルトラライト(だった?)ダウン着てます。幼稚園でいちばん厚着でしたが・・・・・。でもみんな車だもんね。我が家は徒歩。朝9時前の富山はまだまだ寒いからいいのさ~。

とは言え、地元の人たちは皆さん薄着。慣れてるからだろうけど、とても真似できん。。

今日はネタがありません。

| | コメント (0)

病院通い

2012年11月7日(水曜日)

今日も雨。今週はずっと雨。雨嫌いー。いやーいやー!そういえば昨日は幼稚園ママに家まで送っていだたきました。ありがたいなぁ・・・・・。

さてさて。今日も病院、今日は小児科。月曜小児科、火曜耳鼻科、水曜小児科・・・・・何と言うか、子連れで病院通いって疲れるよね。ヨウヨウが幼稚園だからかなり疲労困憊度が緩和されるとはいえ、やはり連日は疲れる。。

ってことで、帰宅後ササッとシチュー作って、お迎え時間まではダラダラ過ごしましたとさ。

西宮に住んでる時、同じマンションの3人ママは、通院の時は必ず実家のお母さんに来てもらってたもんな。気持ちがわかります~。

はぁ疲れた。。

ちなみにチビは夜の咳が酷かったのだけれど、今日から薬が変わって気管支喘息用になったので、少しは落ち着いてくれるでしょうか。やはりRSにかかると気管支弱くなっちゃうのかなぁ。トホホ。

ヨウヨウがピンピンしているのだけが救いです。2人とも病にかかった時にゃぁ、それはそれはくたびれますよ、私が。

| | コメント (0)

やっとつかまり立ち!

2012年11月6日(火曜日)

朝、チビはすっかり元気になっていた・・・・ように見えたけれど、熱は37.1℃。それでも日中はまぁそれなりに機嫌よく過ごしていたよ。夜には熱も下がっていた。あと、初めて自力でつかまり立ちに成功しました。いや~、もうすぐ10カ月だからね。結構遅いよね。

121106

ソファでつかまり立ち。

121105_2

真似っ子ヨウヨウ。


今日も幼稚園の帰りに、今度は耳鼻科。鼻水吸ってもらって、耳を見てもらったけど、中耳炎ではなかったよ。やはり風邪かしらね。

ヨウヨウは久しぶりにトイレでウンチができて、自分で「大成功!」と言っていた。判っているならいつもしてくれよ。

そして2人とも19時に寝たのでのんびり~とネットしていたら、20時にチビがまさかの号泣。やはり夜は咳が出るようで、雨にもかかわらず加湿器付けましたよ。早く良くなるといいなぁ。グッスリ寝てくれたらいいなぁ。

| | コメント (2)

い・き・な・り・40℃

2012年11月5日(月曜日)

ヨウヨウ幼稚園へ。その足でチビを小児科へ。前回、鼻吸いしてくれることが判ったので最初から小児科へ行きましたよ。「胸の音は良いけど、喉が結構赤いねぇ」と、喉と鼻のお薬を貰う。熱は平熱36.4℃。

帰宅後は、昨夜眠れなかった分グッスリ昼寝してくれたので夕食の準備をしてから幼稚園お迎え。

ベビーカーでも寝てしまったのでそのまま玄関に放置していたら、起きたら熱いじゃないですか。熱を測ったらなんと40.6℃。ひぇぇぇぇぇ。さすがにぐったりしていましたよ。それが16時前。再度寝てしまったので座薬を入れずにいたら、19時前には37℃に下がっていたので様子見です。。昼ごはんは普通に食べたけど、夜は食欲一切なし。22時に起きて母乳飲んだけど少し吐いちゃった。熱は37℃のまま。典型的な風邪の症状だし、このまま熱は下がって鼻水に移行してくれたらいいんだけどなー。明日また熱が上がったら嫌だなー。

チビがぐったりしているので、その分ヨウヨウとはゆっくり遊んであげられて彼も嬉しそうでした。最近、ひらがなと数字と英語にハマっていて、今日は「1」が書けて鼻高々だった。線1本引くだけでも嬉しくて仕方ないらしい。普段どれだけヨウヨウをないがしろにしているか身にしみて感じたよ。ごめんねぇ。でも仕方ないねぇ。

そんなヨウヨウも20時前に寝たので、私も一緒に22時まで爆睡しましたとさ。起きたら幼稚園ママからランチのお誘いメールが来ていた。どうしようもなく行きたいけど、チビの容体が判らないので泣く泣くキャンセル。ただでさえ富山に友達少ないのに・・・・・。ああ悔しい。早く治ってね。

しかしチビちゃん、先週の風邪が治ってから体調良かったのは3日くらいかも。体弱いのか?嫌だなぁ。

| | コメント (2)

七五三で初めての富山弁

2012年11月4日(日曜日)

本日初めて、ヨウヨウの口から富山弁が発せられました。それは・・・・・

「何してるんが?」

目が点になりました。幼稚園ってスゴイ。しかも関西弁とミックス、さらにイントネーションは標準語です。本当の富山弁だと「何しとんが?」(のはず)です。関西弁だと「何してるん?」や「何しとん?」です。ちなみに「何してるの?」の意です。

その後、家で私がわざと「何しとんが?」と富山弁で話しかけると「何もしてないよ~」と普通に返答が帰ってきました。富山弁でも意味通じるんだ・・・・。凄いぜヨウヨウ。

しかしこのまま標準語(私が時々使う)+関西弁(旦那)+富山弁(幼稚園)+オネエ言葉(私)が定着したら、相当変な奴になりますね。。

前置き長くなりましたが七五三。

121104

快晴の日曜日。気持ち良くお参りしてきました。富山の氏神様、日枝神社が歩いても行ける距離なのでGO!実際はヒールなので車で行きましたけどね。

10時半に着いて、お参り、祈祷、写真などを撮ってお昼前撤収。大きい神社なので混んではいたものの、都会の比ではありません。逆に富山で良かったかも。祈祷も何とか愚図らずに済みました。ヨウヨウよりチビの方がお利口さんだったくらいよ。

両隣が5歳の男の子だったので「お行儀が悪いのはヨウくんだけだね~!」とハッパかけまくり。。3歳児で愚図るのは男の子ばかりで女の子は皆大人しかったなぁ。そして女の子はほぼ全員が着物だったなぁ。男の子は洋服も多かったけどね。やっぱり女の子だと着物着せたいよねぇ、いいなぁ・・・・・(といつもそこに行き着く)

最後は「石で遊ぶー!」と盛大に石投げをし、カステラ焼きを食べましたとさ。幼稚園のお友達にも遭遇。皆考えることは同じですねっ。

昨日外食だったので、今日はスーパーでお弁当買って帰って家で食べる。夜は鍋。楽しい七五三でした。

が、夜中にチビが鼻づまりと咳で何度も起きる。また風邪かい。げげげのげ。

| | コメント (2)

おかしいのは君だよ

2012年11月3日(土曜日)

引き続き雨、引き続き寒い。ってことで今日も七五三は却下~。明日は晴れるみたいなので、明日こそ!

代わりに冬用タイヤを買いにイエローハットへ。ホイール込みで6万もしたよ。トホホ。何もわからないので店員さんに聞いて即決。これでも一番安いのを買ったんだけどねぇ。はぁ。最初はプラス2万の国産のを勧められ、長くても2年、下手したらこの冬しか使わないと言うと韓国産のを勧められる。外国産かぁ・・・・と躊躇したけど、3年以上使うとなると急に劣化するけど、1・2年なら国産と変わらないと言われたので購入。車製品って高いけど、ケチると安全に直結するから怖いよね。

本格的に降る前に3・400キロは走ってくださいと言われたけど、なかなか難しい距離だぜ。しかも初雪予報は今月末らしい。。。恐ろしい。。。。巣籠りたい。。。。

その後ランチ。「うどん(丸亀製麺)とハンバーグ(ビッグボーイ)どっちがいい?」と問うと「ヨウヨウくんお寿司~!」と高らかに宣言されたので、いつも行くちょっと良い回転寿司(だいたいいつも6000円くらい)ではなく、1皿100円のところに行きましたとさ。半額で済んだぜ。しかし1皿100円だとネタが限られますねっ。サーモンばっかり食べちゃう私。ぷぷっ。

しかしヨウヨウ。通路を挟んで座っていた家族連れを指して「あの人、テーブルに肘付いてるね。お行儀悪いね。あのお友達、ご馳走様する前にジュース飲んでるね(我が家ではジュースは食後と決まっている)。ちょっとおかしいんじゃない?」とのたまいました。幸い、聞こえなかったか、聞こえない振りをしてくれたので良かったけど、焦った・・・・・。よそはよそ、うちはうち、をしっかり言い聞かせなくてはなりませんねぇ。。ああ怖かった。

それにしても「おかしいんじゃない?」ってなんだよ。と思いましたが、オバアチャンの口癖です。「あんた、おかしいんじゃない?」ってよく言われます。

最後にABCマートに寄ってヨウヨウの冬用ブーツを買ってお出かけ終了。あとは手袋と帽子、私の冬靴。ああ本当に雪国ってお金かかりますね・・・・・。ボーナス飛んでくよぅ。トホホ。

そしてそのABCマートでパンツにウンチしたヨウヨウ。昨日は、マンション1階にある酒屋にビールを買いに行った時にパンツにウンチ。なぜ店で、しかもパンツにウンチできるのか。羞恥心はないのか。おかしいのは君だよ!と指摘しておきましたが本人理解しておりません。どうにかしてくれー。

帰宅後は昼寝して夜はスケート。今年の真央ちゃんは白鳥。素敵ですね!好きです!晩ごはんは昨日作ったグラタンで楽をしましたとさ。

20121103

ブーツと昼寝

1211031_2

僕の冬支度はお下がりで終了。親孝行じゃ。

| | コメント (0)

姉さん真冬です!

2012年11月2日(金曜日)

姉さんって誰だよ。

最高気温12度。そして雨。寒い寒い寒すぎる。。。感じとしては、神戸の12月初め的な寒さ。イヤもうホント寒いです。まぁ富山でも異例なんですけどね。来週はまた暖かいらしい。

ってことでチビを連れてユニクロへ。ヨウヨウが着ていたこの時期のジャンパーがサイズアウトなので・・・。本当はユニクロって友達と被るからあまり買いたくないんだけど、無印は遠いし、他の安い店も知らないのでユニクロ。その他フリースやらヒートテックやら買ったら結構なお値段になりました。ユニクロの子供服って意外に高いよね。いやまぁジャンパー3000円は安いけど。こないだファミリアで見たらダッフル30000円だったもんな。桁が違います。

平日なのに結構な混雑で、皆暖かい服をたんまり買っているのが笑えた。そりゃ突然こんなに寒くなったら必要よね~。

夜は、寝かしつけでスケート見そびれる。もうこんな季節になったのね。がんばれ真央ちゃん。

ホさんは今日も飲み。今夜はグラタン~と午前中に作り終えたら11時くらいに「今日ご飯要らない」と電話があった。「もっと早く言え!」と文句言ったら、「早めに電話したと思ったのに・・・・」とショゲていた。確かに11時だもんな。普通まだ晩ごはん作ってないよな。。てことで、作ったグラタンはそのまま明日に回し、私とヨウヨウは昨日の残りのカレーを食べましたとさ。明日は楽々~。

| | コメント (0)

ありがたいたい

2012年11月1日(木曜日)

11月です!いきなり寒いです!最高気温14℃です!

ってことで、最近幼稚園のお迎え時に、よそのママたちに冬支度の相談をしていたら(子供に何を着せるのか、ベビーカーでお迎えは出来るのか??)、もう使わないから~、とお下がりをたくさんもらう。買おうと思っていたジャンプスーツやジャンパー、防水ズボンまで。非常にありがたかった。嬉しかったわぁ・・・・・。あとはヨウヨウの雪靴買わなくちゃ。

富山に越して1年8カ月。計算してみると半分くらいは実家にいるんですが、それでもとにかく、お下がり貰えるくらいの知り合いが出来たってことが嬉しいです~。単純ですか?

幼稚園ママたちとも仲良くなれたし、富山も慣れたし、冬以外は住みやすいけど、そう思い始めたらまた次の転勤になるんだろうな。寂しいな。

めずらしくヨウヨウが自ら「ヨウヨウくんお昼寝するー」と言ったので1時間半昼寝。やはり昼寝すると機嫌がすこぶる良く、チビが7時に寝た後、2時間ほど2人きりで遊んであげられたので、これはこれで良いなぁと思ったり。昼寝ナシだと7時半に寝るまで戦争だもんなー。ゆっくり遊んであげられないもんなー。興味を持ち始めたので、数字やひらがな遊びとかもしたいんだけどね。

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »