« おかしいのは君だよ | トップページ | い・き・な・り・40℃ »

七五三で初めての富山弁

2012年11月4日(日曜日)

本日初めて、ヨウヨウの口から富山弁が発せられました。それは・・・・・

「何してるんが?」

目が点になりました。幼稚園ってスゴイ。しかも関西弁とミックス、さらにイントネーションは標準語です。本当の富山弁だと「何しとんが?」(のはず)です。関西弁だと「何してるん?」や「何しとん?」です。ちなみに「何してるの?」の意です。

その後、家で私がわざと「何しとんが?」と富山弁で話しかけると「何もしてないよ~」と普通に返答が帰ってきました。富山弁でも意味通じるんだ・・・・。凄いぜヨウヨウ。

しかしこのまま標準語(私が時々使う)+関西弁(旦那)+富山弁(幼稚園)+オネエ言葉(私)が定着したら、相当変な奴になりますね。。

前置き長くなりましたが七五三。

121104

快晴の日曜日。気持ち良くお参りしてきました。富山の氏神様、日枝神社が歩いても行ける距離なのでGO!実際はヒールなので車で行きましたけどね。

10時半に着いて、お参り、祈祷、写真などを撮ってお昼前撤収。大きい神社なので混んではいたものの、都会の比ではありません。逆に富山で良かったかも。祈祷も何とか愚図らずに済みました。ヨウヨウよりチビの方がお利口さんだったくらいよ。

両隣が5歳の男の子だったので「お行儀が悪いのはヨウくんだけだね~!」とハッパかけまくり。。3歳児で愚図るのは男の子ばかりで女の子は皆大人しかったなぁ。そして女の子はほぼ全員が着物だったなぁ。男の子は洋服も多かったけどね。やっぱり女の子だと着物着せたいよねぇ、いいなぁ・・・・・(といつもそこに行き着く)

最後は「石で遊ぶー!」と盛大に石投げをし、カステラ焼きを食べましたとさ。幼稚園のお友達にも遭遇。皆考えることは同じですねっ。

昨日外食だったので、今日はスーパーでお弁当買って帰って家で食べる。夜は鍋。楽しい七五三でした。

が、夜中にチビが鼻づまりと咳で何度も起きる。また風邪かい。げげげのげ。

|

« おかしいのは君だよ | トップページ | い・き・な・り・40℃ »

コメント

ヨウくんもチビちゃんも育ちの良さがにじみ出ている「坊ちゃん」って感じやね~。
めっちゃ可愛いっ。
チビちゃんの頭にのってる手にびっくりした!
ほさんもたまには登場してあげて(笑)

投稿: まっきぃ | 2012年11月 6日 (火) 17:04

>まっきぃちゃん

ありがとー!ここはやはり衣装のなせる業ではないでしょうか。天下のファミリアですから。ふふふ。

これはねー、もともと子供2人を撮ろうとして、でもどうしてもチビが横を向くので、ホさんがグリッと首を回している写真なので最初から手しか写ってないの~。確かにビックリするわね。

親は顔がばれるので不可です。笑

投稿: 直子@管理人 | 2012年11月 6日 (火) 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おかしいのは君だよ | トップページ | い・き・な・り・40℃ »