« 寒いよ寒いよ寒いよー | トップページ | サヨウナラ11月。 »

ヨウヨウ3歳

久々に成長記録。とうとう3歳になりました!

121129

3歳を過ぎて急に体重が増え(1カ月で1キロくらい増えて明らかに顔が丸くなった)、93cm14キロ。幼稚園では身長はやや低め、体重はやや重め、でございます。ははは。相変わらず太鼓っ腹!

夏休みから始めたトイレトレーニングは、3歳を過ぎる頃にはオシッコはほぼ終了。自分でズボンとパンツを脱いで用を足し、水を流して手を洗うまで出来るようになりました。

ウンチは、なかなかタイミングがつかめないようでしたが、3歳2カ月前後でやっとコツを掴んでトイレで出来るように。

これでやっと日中はオムツ卒業です!頑張った!!

夜は、夏の間は大丈夫だったけど、寒くなってきて明け方に漏らす感じなので未だオムツですけどね。

あと、平日は昼寝もしなくなり、6時半起床、19時半就寝となりました。夕方はグズグズするけど、そこまで酷くないのでずいぶん楽になりました。休みの日は相手をするのがしんどいのでついつい昼寝させちゃいますけどね。

・モノによってはボタンの留め外しができるように
・靴下を履いたり、シャツの着脱もだんだんできるように
・ひらがなには興味がなく、数字は何となく読める感じ
・時計に興味アリ、な割には時間は読めず
・幼稚園と、DVD効果で「四角はスクエア~」"What's your name?"などと英語を話すことも
・歌が好きで、さまざまな歌を歌ってくれる
・本も好きで、暗記しては読み聞かせしてくれる

などなど、幼稚園効果絶大です!

そんな幼稚園、現在水ぼうそうが流行っているのだけれど、1歳でかかったヨウヨウなので、今回に限っては他人事として見ていられます。どうかどうか、胃腸炎やRSウィルス、マイコにインフルをもらってきませんように。。チビの入院だけは二度とごめんじゃ。

3歳なりたての頃は、まだまだイヤイヤも多く、チビや幼稚園のお友達にちょっかいを出してはやり返される、の繰り返しでしたが、そんな情緒面も少しずつ穏やかになって来て、友達に噛まれたり引っ掻かれたりすることも減ってきました。チビに対しても、時々は優しく出来るように。とは言ってもほとんどの時間は常にチビに手を出して私に怒られていますが・・・・。自分のおもちゃを貸すのがイヤなようです。

あとはおしゃべり。大人とほぼ変わらないくらい話せるようになりました。というかもう、起きてる間中(テレビ見てる時以外)話している感じ。常に返事を求められるので、かなり面倒です。。が、面白いことも多々言うので笑えますが・・・・。あとは富山弁が時々出るようになってきました!「何してるんが?」「先生が○○しとられた」など、いきなり言われた日にはビックリです。

洗濯物を畳んだり、卵の殻をむいたり野菜を鍋に入れたり、等のお手伝いもしてくれるようになり、本当にヨウヨウ1人だけなら物凄く楽だろうな~、と思うこともしばしば。しかし下にはチビがいるので、2人同時に愚図ったりするとついつい怒鳴ってしまい反省。。

それでも「ママ大好きー!」「ママの耳を触りながら寝るのー!」と照れもなく言ってのけたり、チビと2人でゴロゴロじゃれあったりハイハイレースしている姿などは本当にかわいいです。

あとは・・・・・相変わらずオネェ言葉で「ハートの模様の手袋かわいいでしょ(本人の希望で買った)」とか「ヨウヨウ君もスカート履きたいな」「ママ、その服カワイイね!!」などと言われるとちょっと心配になりますねぇ。

|

« 寒いよ寒いよ寒いよー | トップページ | サヨウナラ11月。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒いよ寒いよ寒いよー | トップページ | サヨウナラ11月。 »