« 初めてのハイハイと初めての雪 | トップページ | 耳鼻科と小児科と雪 »

1日にして雪から逃げ出したくなる、の巻

2012年12月9日(日曜日)

朝起きて、真っ先に外を見てみると・・・・

1212095_2

見事に積もっております。

1212094

ベランダにもてんこ盛り。

ヨウヨウとはしゃぎつつ、チビを起こすと、熱い。熱を計ると38.5℃。何故・・・・・。昨夜ハイハイで知恵熱??

仕方がないので、チビとホさんは家で留守番で、私とヨウヨウは早速雪遊びに。

1212092

マンション前で雪遊び。装備はバッチリ、西松屋のスキーウエアとお下がりのスキーズボン。嬉しそ~。

1212091_4

雪だるま作るの、意外と難しかった。。。

と、最初は楽しく遊んでおりましたが、すぐに寒くなって帰宅。

次は運転の練習!と、これまたヨウヨウを助手席に乗せてドライブ。とりあえず幼稚園までの道をゆっくり走ってみる。・・・・これがですね、小さい道は雪が固まってデコボコだし、大きい道は真ん中に雪が集まってセンターラインが見えない。。恐ろしすぎる。。。。思いっきりゆっくり走りましたが、ヨウヨウですら「ガタガタして怖い―!」と言いましたよ。

1212093

そりゃこんなとこ初めて走ったら怖いよね。ね?恐るべし雪国。この辺りから、雪って楽しくない・・・・と思い始める。

ドコモショップとスーパーにも寄って帰宅。吹雪の中、買った荷物を車に運ぶだけでもヨチヨチ歩きだったよ。留守番していたチビはやはり39℃前後でウトウト。

お昼にうどんを食べ、皆で昼寝をして起きて見ると、

121209_2

やっぱり雪。今日は一日中吹雪いたり止んだりしていたよ。この白い車、大人が3人がかりで雪かきしていて(最初の写真だとワイパー降りてるでしょ?)、その様子をチビを抱っこしながらボ~ッと眺めつつ、「大変だねぇ」とホさんと話しておりました。我が家は屋寝付きなので良かったよ。。

晩ごはんは鍋。我が家の暖房はエアコン+ホットカーペットなんだけど、設定24℃にしても寒かった。寝室は朝は10℃だった。いやマジで寒いです。はぁぁぁぁ。あっ昨夜はBS放送が映らず、WOWOWが見られなかった。これも雪のせいか??

明日、幼稚園送迎大丈夫かしら。そして寝る前も39℃近い熱だったチビ。今は寝てくれてるけど、夜中大丈夫かな。小児科行くのも一苦労だな。。どうか事故らずいられますように。

121210_2

22時半はこんな感じですが、まだまだ断続的に雪降ってます。明朝が恐ろしい~!!と思っていたら、23時に除雪車が通りました。こんな雪の中、深夜や早朝に除雪してくれるんですね。なんか感動。明日はゴミの日だけど、ゴミ収集車の人とか大丈夫なんだろうか??

今まで考えもしなかったけれど、たった1日で雪国の不便さ大変さを知りました。そして逃げ出したくなりました。夜中に隣の家の屋根から雪が落ちるドサッドサッという音、本気で怖いです。12月でこれじゃ、3月までどうやって生きていくのじゃ~???

ああ早く逃げ出したい。本気で逃げたい!

・・・・雪ごときで大騒ぎするなって?すみません。まぁそのうち慣れて、これもまた楽しいと思えるようになる・・・・ことを祈る。

|

« 初めてのハイハイと初めての雪 | トップページ | 耳鼻科と小児科と雪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めてのハイハイと初めての雪 | トップページ | 耳鼻科と小児科と雪 »