« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

今年もお世話になりました

2012年12月31日(月曜日)

いつの間にか大晦日・・・・・。

おとといに帰阪したものの、そのまま京都で友達と遊び、昨夜は自分の実家に泊まっていたホさんがやってきます。ってことで昼過ぎに拾って、そのまま駅前でお買い物。今年は大晦日オードブルをジラソーレで調達~。ウキウキ。

しかし夕方、昼寝明けのチビの目やにが凄いことに・・・・・。黄色い膿状で、開けられない位なので、ホさんと一緒に尼崎の救急へ。ヨウヨウはお留守番。眼科だし空いてるだろうと思ったら、逆に近隣の市から集まってくるので小児科より混んでいた・・・・。そして、結膜炎などではなく、鼻水が原因でしょうとのこと。ついでに耳鼻科(こちらも空いてた)でも見てもらって帰宅。い~や~、耳鼻科の先生、髪の毛紫でパンクでオネェだったよ。ビックリしたなぁ、もう。さすが尼崎。偏見か?

何やかんやで帰宅したら20時。遅めの大晦日ディナーをいただき、22時頃にヨウヨウ達が寝て、紅白を見て(YUKIカワイイ!)、年越し蕎麦食べて、あっという間に2013年となったのでした。年越しの瞬間は、妹とホさんと行く年来る年見てましたよ。

2012年はどんな1年でしたか?私は、チビが産まれ、富山で暮らし、色々変化のあった1年でしたが、とても楽しい年でした。来年はどんな1年が待っているかな?

今年もお世話になりました。来年もこのブログともどもよろしくお願いします!

| | コメント (0)

新居訪問・その2

2012年12月30日(日曜日)

妹退院。超・雨女の妹は、退院日もやっぱり雨・・・・。気の毒・・・・。

そんな大雨の中、昨日も会ったOちゃんの新居訪問~。坂の上のマンション、キッチンから揺れる木々が見える素敵なお宅でした~。インテリアもOちゃんらしくて素敵。いいないいないいな~。

Hちゃんも途中からやってきて、久々のご対面なヨウヨウとゆっちゃんは、2人仲良く抱き合っていたよ。いつまで見せてくれるかな。

同い年のはずのSちゃんとチビですが、既に歩いて話せるSちゃんと、ハイハイでマンマ~しか言わないチビ、半年の差はなかなか大きかったよ。だから早生まれってちょっと心配になるんだろうね。がんばれよっ。Sちゃん、人見知り解消していてニコニコ笑ってくれて可愛かった!

楽しくおしゃべりしてお別れ。Hちゃん、名古屋で頑張ってね!Oちゃんも仕事頑張ってね!私も富山で頑張るわん。

| | コメント (0)

今年もニク会

2012年12月29日(土曜日)

水泳部忘年会。いつの頃からか、毎年29日、ニクの日に肉を食べる忘年会となりました。ってことで今年は但馬屋でございます。今年はすこぶる出席率が良く、なんと女8人+子供3人!豪華メンバーです~!

121229

18時スタートの20時退出なので、みんな食べる食べる食べる。そしてしゃべるしゃべるしゃべる。しかし8人もいるので、よその話題が気になっても、目の前の肉と、自分の会話に精いっぱいで耳ダンボ状態。。笑えたよ。

そんな中で爆弾発言的な大ニュースの発表もあり、笑顔の絶えない会でした。あー楽しかった。人間やっぱり肉を食べなくっちゃね。

2次会は5人で芦屋の西村珈琲。昔の2次会は飲んで歌って日付が変わるまで続いたけれど、すっかり大人になりましたっ。って単に飲みメンバーが2人だけだったからかしらね。。

こちらでは落ち着いて色々と話せて、これまた楽しかった。30代の旬な話題は、結婚、妊娠出産、子育て、仕事、ってな感じですが、60になったら健康と介護かしらね~、それでも忘年会しようね~と言い合ったり。

こんな愉快で素敵な仲間に出会えた高校水泳部に感謝ですっ。

そして今日はチビは何と泣かずに寝たらしい。帰省して来て1週間だもんなぁ。さすがに慣れたのかしら。ホッ。

| | コメント (0)

幻のユキちゃん

2012年12月28日(金曜日)

特に予定なし。妹の病院を訪ねたり、実家でダラダラしたり。あと何かしたっけな?忘れたな。

姪っ子の名前候補に「雪ちゃん」があって、一押ししてましたがどうも外れそうです。残念!私、自分の子が女の子だったら絶対「希」の字をつけたかったんだけど叶いそうもないな。。。男でも付けとけばよかったかな。瑛希とか彰希とか・・・・ダメ?って今さら変えられませんが。

そうそう、断乳もしましたよ。連日連夜飲んでんじゃねーよ、とお思いの方もいるかもしれませんが、芦屋帰ってきた晩から実行しております。最初の数日はやっぱり泣きましたが、思っていたより楽で、寝ながらトントンするだけで再び寝てくれ、日を追うごとに徐々に泣きの激しさが治まってくる感じ。良かった。。

もともと日中は既に飲んでなかったしね。

121227

今年のクリスマスプレゼント。サンタさんからヨウヨウに阪急電車、ジジババからチビにカラコロツリー(私が欲しかったの~)、妹から2人にファミリアのテント。テントが意外に大きくてビックリ。しかもこの中、暖かいんだよね~。富山で重宝するかもっ。

| | コメント (0)

新居訪問・その1

2012年12月27日(木曜日)

昨夜もチビはうつ伏せトントンで寝付いたそうです。ババとヨウヨウが子守歌にどんぐりころころ歌ったそうです。その様子を見てみたかったわん。

前の家のお友達が引っ越したので、新居訪問。新築マンションです。50インチ超えのテレビも有りましたよ。素敵~!!羨ましい~!!!

知り合った頃は赤ちゃんだったヨウヨウと娘ちゃんが、関西弁でトークしているのを不思議な気持ちで眺めていたよ。もう3歳だもんね。来年からは年少さんだもんね。早いなぁ・・・・。

ヨウヨウには赤ちゃんからの友だちがたくさんいるけど、チビにはほとんどいないのがちょっと不憫。ごめんね。。。

久しぶりに会った友達は相変わらずとても素直で綺麗な心の持ち主で、何だか気持ちが温かくなりました。見習わなくちゃね。それにしても新居、羨ましい。。。

楽しかったよー。ありがとう!

| | コメント (0)

かけこみバラッカでアフタークリスマス会

2012年12月26日(水曜日)

2週間近く遅れてますが、サクサク更新します。頑張ります。

さてさて。本当は30日にセッティングしていた優子との忘年会、妹の出産により日程的に無理!ってことで本日に変更~。さすがに新生児+チビ+ヨウヨウの子守は頼めまい。。

今日もまた泣きわめくチビを無理やり押しつけて(鬼母ですまん)いざ出陣!バラッカ本店でございます。昨日は海の方に行ったっけな。。。

いや、ホントはアンブレイスに行きたかったんだけど貸切で、じゃあバーカロ!と電話したらまさかの(失礼)満席、絶対無理よねーと電話したバラッカが駆け込みセーフだったのですよ。不思議ですね。

たま~の夜外出なので、妙にオシャレして出掛けましたよ。相手は優子だけどさっ。で、久々の再会、乾杯は泡。メニューにはなかったんだけど、多分クリスマスの残りかな?聞いてみたら出してくれました。ってことで毎年恒例?アフタークリスマス会♪

121226

フリカッセと読み間違えて頼んだフリセッレ。魚介のマリネがパンの上に乗ってるんだけど絶品~。美味しかった~。幸せ~。

あとはサラダとハマグリのパスタと鹿肉煮込み。ゴルゴンゾーラのリゾットを食べるか食べまいかで悩みに悩んでパスしたのが心残り・・・・・・。ワインは赤と白をピッチャーで。満腹じゃ。

あーでもないこーでもないと楽しい会でございました。やっぱり友達と美味しいものを食べるのって楽しいね。話もお酒もすすみます。また来年も誕生会とクリスマス会、開催できると良いな~。ありがと~。

| | コメント (0)

クリスマスのおくりもの

2012年12月25日(火曜日)

クリスマス!!ですが、昨日サンタが来た我が家には、今日は誰も来ません。あ、妹が朝から遊びに来たけど。

で、皆で海辺のバラッカでランチ。ランチが4種類あるので、全部頼んでシェア。美味しかった~。もちもちナポリピザで幸せ気分~。食後は海を散歩するも、寒いので即退散。

待ち時間に、ご近所の優子家突撃!とかしてみたり。本当に変な姉妹で御免なさい。。ヨウヨウが「ここはゆうこちゃん家なの?」と繰り返していた。

ありがたいことに食事中に昼寝してくれたチビなので、いったん帰宅後離乳食を食べさせ、再度妹と子供達を連れて駅前へ!ファミリアを覗いて、銀行に行って、妊婦健診の妹とお別れし、ケーキを買って帰宅。16時頃に皆でケーキを食べていると電話が鳴り「出血があるので1泊入院になった~」と妹。それでも明日には帰ってくるでしょ、と皆でのほほんとしていたら、18時過ぎに「陣痛来た」と妹旦那から電話があり、呑気な我が家は「じゃあ明日の朝には産まれるかな?クリスマスじゃなくて残念ね」なんて言っていたのだけれど・・・・・なんと19時56分に「生まれた!」と連絡が。

陣痛から2時間・・・・・。あまりにスピード安産だったようです。ビックリ~。さっきまで一緒にランチしてたのに。。ファミリアでお洋服見てたのに。。

それでも何でも無事に生まれてくれて一安心!即駆けつけたかったものの、子供たちがいるので明朝に行くことにしたけど、家族が増えるって嬉しいねぇ。女の子なので思いっきりかわいがるぞ~。

クリスマス生まれの女の子。神様、素敵な贈り物をありがとう!

| | コメント (0)

クリスマス本番~!

2012年12月24日(月曜日)

パパが富山に帰ってしまうので、我が家には1日早くサンタさんが来てくれました!

ってことで、朝起きたら枕元にプレゼント!ちゃんと外側にヨウヨウの写真とチビの写真が貼ってあって、どちらがどちらのものか判るようになっていたにも関わらず、「これヨウヨウくんの阪急電車!!」とチビ用のプレゼント(大きい方)を離さないヨウヨウ。これはチビちゃんのだと思うよ?と言っても聞かず、結局勝手に開けてしまい「阪急じゃない~!」と半泣き。・・・・だから聞けよ。

最終的には自分のを発見してニコニコしてたけどね。

121224

他にも本やらお菓子やら、ジジババや妹夫婦からのプレゼントやら、並べたらこんなにたくさんになりました。ありがとうありがとう!

プレゼントを堪能して朝ご飯を食べ終えたら、ホさんとチビが2度寝している間にヨウヨウとお買い物。ダニエルでケーキを買い、ビゴでサンドイッチを買い、クスダでパテ!と思ったらクスダさん激混みであきらめた。

妹夫婦もやってきて、皆でワイワイクリスマス会!キクちゃん(妹の赤子の仮名)まだ生まれないね、いつかなぁ、何て言いながら楽しい会となりました。サンタがわかるようになったヨウヨウ。もう3歳だもんなぁ。早いなぁ。。チビも訳が判らないなりに楽しそうだったけど、大人と目が合うと泣き出すという重度の人見知りが直らないんだな。。。

ホさんは夕方富山に帰ってゆき、また来週戻ってくるのでそれまでさようなら~。

| | コメント (0)

今度はホ実家でクリスマス

2012年12月23日(日曜日)

やや二日酔いではありますが、ホ実家へ。その前に青山に寄ってホさんのスーツを購入。ボーナスが出たのでね。営業さんってスーツが制服だもんねぇ、すぐボロボロになっちゃうよねぇ。

そんなホさんですが、とある資格に合格したのでお祝いも込めて買いましたよ。昨夜もお祝いしましたよ。内心「これでもう勉強しなきゃ勉強しなきゃって言われなくて済む!」と思ったら、また次の資格に挑戦するそうです。資格マニアか!!

ま、偉いんですけどね。心意気はね。

ホ実家では、お餅つき大会!ヨウヨウが大層喜んでおりました。チビは私の実家以上の人見知りっぷりで、ずーっと抱っこしていたよ。疲れた・・・・・。お正月も同じだろうなぁ。。帰宅後、「こんなに泣いてるのに会いたいもんかね」とボソッとつぶやくと、「当り前じゃないの!!!」と実母に怒られましたがね。孫ってそういうもんなのかなぁ。

帰りの車で寝てしまった子供達、ヨウヨウは帰宅後も起きなかったのでそのまま寝かせましたとさ。大きくなったもんだ。チビは目覚めたのでお風呂入って寝ましたよ。

| | コメント (0)

ひとあし早くジラソーレでクリスマス

2012年12月22日(土曜日)

午前中は雨。妹を自宅に送って行った以外は何もせずにダラダラ~。。。

そして夜はホさんと2人、ちょっと早いクリスマス@ジラソーレ。よくよく考えれば夫婦で外出って1年ぶりなんですよ、奥さん。しょっちゅう子供預けて出かけてるイメージでしょうけど、旦那とは1年ぶりなんですよ、奥さん。毎回毎回誰と遊んでるんだか。。不思議よねぇ。

まぁとにかく、とっても美味しいディナーでございました。クリスマスって素敵。たまには夫婦揃って出かけなくちゃね!と決意を新たにいたしました。白ワイン美味しかった~。鱈の白子とか、煮込みパスタとか、ポレンタとか・・・・思い出してもうっとりしちゃうわ。いつの間にか結婚4年、付き合って7年くらい?早いな~。そりゃ年も取るよな~。素敵なミドルエイジ夫婦を目指します!え?無理?

・・・・当然、チビは泣き叫んでいたわけですが、「どれだけ泣こうともうつぶせにして背中トントンすれば寝るから!」という忠告を実行して寝かしつけてくれたオバアチャンに感謝です。ヨウヨウはジジババ大好きなので問題ナシでしたよ。

| | コメント (0)

とうとう終業式

2012年12月21日(金曜日)

とうとう終業式。そして帰省日。そして妹の出産予定日。

よく考えてみると、2学期の病欠はたった1日。よく頑張ったなぁ。。しかし帰省で休んでいるので実際の欠席日数はもっともっと多いのであった。いつかは「幼稚園休みたくないー!」と言う日が来るのか、「芦屋行くー!」とホイホイついてくるのか、どっちでしょうね。

妹はまだまだ生まれる気配がなく、「私が帰るまで待っててね!」と言ったのが現実になりました。良かった良かった。

19時半に富山を出発、雨は降ってきたものの懸念していた雪は皆無で、無事に0時過ぎに到着。これからしばらくお世話になります~。嬉しいな~。

旦那さんが出張なので泊まりこんでいた妹のお腹が大きくてビックリしたよ。

| | コメント (0)

せっせと帰省準備

2012年12月20日(木曜日)

帰省前に耳鼻科行っとくか!と思ったら、臨時休診だった。ちぇ。そのまま図書館に借りていた本を返しに行き、ドコモショップに行って修理に出していた携帯を受け取る。帰宅後は帰省の準備。

今回は車なのでギリギリでいいし、適当に荷物詰めたら衣装ケース2つ分。多すぎる~。ま、いいか。

| | コメント (0)

家でも幼稚園でもクリスマス会っ

2012年12月19日(水曜日)

寒いけど良いお天気。とうとう耳鼻科通いがなくなって、徒歩通園。偉いぞー。

幼稚園ではクリスマス会。サンタさんが一足早く来てくれたようで、とっても楽しかった~とニコニコ帰ってきた。良かったねぇ。

帰宅後は同じマンションのお友達が遊びに来てくれて、ママはお茶会、子供達は遊びに夢中。お互い帰省するので、また来年遊びましょうね~とご挨拶。手作りのチーズケーキを持ってきてくれて感動だった!美味しかった!!私は、たまたま生協の個配でシュトーレンを頼んでいたのでそれを出しました。ごめんね。でも美味しかったけど。手作りのケーキって憧れるわぁ。。。

同じマンションに結構境遇似ているママ友が出来て嬉しい限りっ。人の輪がつながっていくのって楽しいね。

| | コメント (0)

雪はすっかり溶けました

2012年12月18日(火曜日)

幼稚園→耳鼻科。雪はすっかり無くなりましたが雨。。。寒いぜ。

それでも路肩に寄せられた雪をサクサク踏みながら大喜びのヨウヨウですけどね~。

何してたか忘れました。チビの鼻水はもうあと少し。このまま2人とも病気してくれるな・・・・と祈る帰省前。

| | コメント (0)

スクラップブッキング&ママランチ

2012年12月17日(月曜日)

朝からせっせと準備して、まずはヨウヨウを幼稚園へ。その足で耳鼻科に行き、チビの鼻を吸ってもらう。そして10時からはママ友とスクラップブッキング教室に参加~。

10時~13時で、ランチ付き2500円。子連れ向けカフェで開催されていて、純粋にランチだけでも1000円なのでこれはお得っ。でも全然時間足りなかったっ!

121217

兄弟だけどピンク中心で~!完全に私の好みですっ。

チビは、最初から最後まで人見知り&場所見知り&眠気でグズグズグズグズ言い続け、あげくにランチタイムも「自分で食べる!!」とかんしゃくを起こし、ホントにもう悪魔の子状態でございました。。。ママ友とも全然話せなかったし、先生ともう一人の生徒さんには同情されるし、スクラップには集中できないし・・・・・散々でした。

それでも何とか仕上げて記念撮影~!って時に寝ちゃったし。。その後、幼稚園お迎えを挟んで、帰宅後も2時間寝続けたよ。母ちゃん疲れたよ。。

ヨウヨウには「ママ、かわいいねー」と褒められました。ちょっと前は「チビに癒される~」と言ってた気がしますが、最近はヨウヨウに癒されます。良い子です。

しかしスクラップブッキングって楽しいですね~!最近流行ってるから楽ちんグッズもたくさん売ってそうだし、色々やってみたいわん、と思うけど、やりだしたらハマりそうなのでやりません。。てへ。

| | コメント (0)

小学校は怖いの~

2012年12月17日(日曜日)

曇り空の日曜日、まずは選挙に出掛けます。近所の小学校まで歩いて行ったところ、体育館に入る手前でヨウヨウ号泣。「小学校行かない~!怖い先生がいるから~!!!」・・・なんのこっちゃ。幼稚園の発表会が別の小学校であったのだけれど、その時何かトラウマがあったかな??

なんとかなだめすかして投票。チビはホさんにおんぶでしたよ。

一旦戻って、そのままアピタへGO!ショッピングモールでございます。ホさんがカレンダーを、私がヨウヨウのタイツ(制服用)を購入。食料品を買って、マクドナルドとミスドを買い込んで帰宅。ヨウヨウここでも「お店の中でハンバーガー食べたい~!!」と号泣。またまたなんとかなだめすかして車に乗せる。

何となくね~、3歳児にマクドナルドって嫌なのよね~。結局自分が小さい頃食べてなかった、ってだけのことなんだけどね~。人間、慣れてないことは出来ないのであります。

帰宅してフィレオフィッシュを食べさせたら案の定「辛いから要らない」って言ったしね。ポテトはパクパク食べるんだけどね。

ドーナツは5個買ったら「プレゼントです」って2個ついてきた。合計7個。多過ぎるってば。。

121216

最近は「自分で食べるー!!」と意欲満々なチビ。こちらが食べさせようとすると泣いて暴れます。これが本来の11カ月赤ちゃんの姿なんだろうけど、ヨウヨウは実にお利口さんで、常に「食べさせて」状態、綺麗に食べてくれていたので、ギャップが悩ましい。ああヨウヨウお利口さんだったな。。。と思いながら、チビの横で溜息ついております。後始末が大変なんだよー!!

兄ちゃんは左利き確定ですが、弟くんはどうかな?まだ未確定ですっ。

| | コメント (0)

パスタが待てずに天麩羅屋

2012年12月15日(土曜日)

昨夜から暴風の富山。この雨風で雪は溶けただろう・・・・と思っていたら、ちゃーんとまだ塊になって残っていたよ。

チビの発疹は消えました。良かった。しかし鼻水を吸ってもらいに今日も耳鼻科。チビが終わったら次は自分だと思ったらしく、「ヨウヨウくん泣くよ~!」と自己申告していた。いや、今日は君はないよ、と言うとホッとしていて面白かった。

その後は1ヶ月限定で設置されているスケートに行こうとデパートへGO!なんとデパート前の広場でスケート出来ちゃうんです~。NYみたい~!!とテンションあげていったら、氷のリンクじゃなくて特殊樹脂のリンクだった。。だから街中にもできるのね。。。。なんだかテンション下がって、結局滑らなかったよ。

そのままおもちゃ売り場へ移動。ヨウヨウとホさんがボーネルンドで遊んでいる隙にファミリアチェック。迎えに行ったら、ヨウヨウはキッチンセット前に座り込んで遊んでいた。よっぽどおままごとが好きらしい。こうなったらもう本当にキッチンセット買おうかな・・・・と思っちゃいます~。で、その次は何とドールハウスで遊んでいた。おーい、君は男の子だぞー!!

てな感じで遊んでから食堂街に行ったらどこも行列。出遅れた・・・・とパスタ屋に名前を書いたものの5番目。待っている間にヨウヨウもチビも愚図りだしたので、誰も並んでいない天麩羅屋さんにかけこみましたとさ。美味しかった。

ヨウヨウの幼稚園のお友達にも遭遇。「ヨウヨウくん昨日噛まれたんだって?」と聞かれました。噂は早いなぁ~。その子は3人兄弟の末っ子で、上の子はもう3年生。3歳0歳の我が家とは段違いに子育て楽なんだろうな~とか勝手に思っちゃいますが、そんなこともないのかな?どうなのかな??

帰ってお昼寝。夜も21時に子供たちと一緒に寝てしまい、そのまま目覚めたら朝。ビックリ~。

| | コメント (0)

眉毛をガブリと

2012年12月14日(金曜日)

チビが鼻水なので、ヨウヨウ幼稚園に送った後に耳鼻科へ。結局耳鼻科で抗生剤いただきました。チビはホント~に常に薬飲んでるような気がするなぁ。

そしてヨウヨウを迎えに行くと、先生が「すみません・・・・・」と、どうやらまたお友達に噛まれたらしい。これで3回目。今まではヨウヨウがちょっかいを出した末に噛まれていたけれど、今回は何もしていないのに噛まれたらしい。その噛み痕が、うまい具合に眉毛のカーブに沿って付いているので笑ってしまったよ・・・・・。相手のお母さんは平謝りだったけど、大丈夫ですよ~とご挨拶。噛み癖のある子のママは、さぞかし大変だろうなぁと変な同情してしまったり。。

ヨウヨウは、普段から嬉しそうに噛んだ子の事話しているしね。

パパが飲み会なので子供たちを寝かして映画&PC!と思っていたら、一緒に寝てしまって起きたら0時半だった。。うかつでした。。

| | コメント (0)

やっぱり突発

2012年12月13日(木曜日)

今日も晴れ。雪も段々溶けてきた。幼稚園の送迎も、行きは抱っこ紐だったけど帰りはベビーカーで行けました!久々のお日様に心も踊りますっ。布団干したぜ!

チビはと言えば、やっぱりポツポツが出てきましたよ~。突発だったみたい~。と同時に咳と鼻水も出てきましたが・・・。昨日お薬貰っておいて良かった。

121213

お熱は下がって元気なんですけどねっ。

本当はお友達と保健センターの乳幼児相談に行く予定だったけど自宅安静に切り替えました。代わりに家で体重計ったら9100g。やっと9キロ越え~。

気がつけば最近は本当に色々楽になって来て、ちょっと気持ちにゆとりも出てきたような気がします。もう1歳だもんな~。当り前だよな~。

| | コメント (0)

突発なのか風邪なのか

2012年12月12日(水曜日)

イチニ、イチニ!

さて、朝起きたらチビの熱が平熱に戻っていた。わ~い!と思ったものの、発疹は見当たらず、昨夜から少し咳が出てきた・・・・ってことで、再度小児科。

「う~ん・・・・風邪だったかな?となると咳が心配だから喘息のお薬出しましょう」とのこと。RSの余波は怖いので、早め早めに処置してもらえるとありがたい。二度と入院はごめんじゃ。

今日は抱っこで登園。車とおんぶと抱っこ、そこまで積もっておらず、かつ降っていなければ抱っこが一番楽かなぁ。車は立体駐車場なので上げ下げが面倒なんだよねぇ。ま、今後も試行錯誤しましょうかね。

幼稚園ママに「雨のうちは寒いけど、雪が降っちゃうと意外と暖かいよ」と聞いていたのだけれど、本当でした。って言うか、雪が降ると晴れるんだね。寒いけど太陽が顔を出すので暖かく感じます~。お日様何日ぶり~?・・・とルンルンで歩いて登園したら、帰りにいきなり小雨が降ったけど。2年近く暮らしても北陸の天気になじめないのは、年だから??ヨウヨウなんて見る見るうちに富山弁も雪もマスターしてるのに。。

せっかく北陸にいますが、基本私がインドアなのでスキーはやらせません。あしからず。

そうそう、先月幼稚園で「冬の備え」的なプリントをもらって、記載事項が「除雪のためマンホールのふたが開いているので落下注意」とか「車道でそり遊びはしない」とか「落雪があるので軒下は歩かない」とか、信じられない注意書きばっかりだったので目が点だったんだけども・・・・・実際体験してみてよくわかりましたよ。全くその通りでございました。

雪国未体験でしたが、3日で見慣れてきましたよ~。自慢になりませんが。

道の雪は徐々に溶けつつあるけれど、凍結スリップ注意です!

| | コメント (0)

今日もまた雪

2012年12月11日(火曜日)

今日もまた雪。しかし降るのは夜だけで、日中はちょこちょこ降るもののほとんど降らず。そんな状態なので幼稚園に歩いて行ってみる。チビはおんぶ。

ちょっとドキドキだったけれど、なんとかたどり着きましたよ。ヨウヨウ、スキーウエアにスキーズボンで完全防備にしたら「ヨウヨウくん完璧だね!」と言われました。。こっちの人は皆もっと身軽だった。運動靴の子までいた。。。加減が判らない関西妻です。ははは。

まぁ途中で滑ったり、雪にダイブしたりしたので結果オーライでしたが。ヨウヨウだけは本当に楽しそうで進んで「雪を踏みながら歩いていくー!!」とニコニコでしたよ。

チビの熱は相変わらず38~39℃、なものの、少し元気が出てきて笑ったりハイハイしたり遊んだりし始めました。熱って慣れるのかしら?それでも昨夜は寝愚図ったので1回座薬入れたけどね。

クリスマスプレゼントをネットで発注。24日は実家なので、実家に送りつける。サンタさん以外にもジジババと妹がプレゼントくれるので、クリスマスは豪華になりそうです。ありがたいなぁ。

| | コメント (0)

耳鼻科と小児科と雪

2012年12月10日(月曜日)

ボーナス日っ!嬉しいっ!

しかし朝から雪。いや~何が凄いって、いつもは人通りの少ない道に、わらわらと人が出てきて朝から雪かきしていること。かいたそばから降り積もっているのに、またまたかいていること。結局1日に何度もしていたよ。これが雪国の日常なのね。

チビは相変わらず39℃前後をウロウロしているので、まずはチビの小児科で受付だけ済ませ、ヨウヨウの耳鼻科に行き、幼稚園に送ってから小児科に戻る。いや~雪道運転ホントにヒヤヒヤですぅ。昨日降った雪が凍って滑るので、昨日より格段に運転しづらかった。。大きい道は除雪されてるからまだマシなんだけど、問題は小さい道。

1212103

雪の塊の上を走るわけで・・・・・アクセル空踏みすることも数度。嗚呼恐ろしい。↑こういう道の両脇の家の人々が、わらわらと雪かきしてるわけです。ありがたい。普段は片側1車線ですが、これじゃすれ違えないし~。。。前から来たらどうするんだろ、と思いながら走ってましたよ。

いつもの何倍も緊張しながら運転したので、もの凄く疲れたよ。。。

ヨウヨウの鼻水は少し良くなって抗生物質がなくなりました。チビの方は、喉もお腹も目立って悪くなく、熱だけが高いので突発かな?とのこと。いや~、気管支炎ばっかり心配していて突発のこと忘れてたよ。でも少し安心。

帰宅後もずっと元気がなかったけど、食欲はあるので座薬は使わず。クッタリして可哀相だけど、雪のことも気がかりでちょっとおろそかにされていたチビ。ごめんね。

あっという間にお迎えタイムとなり、少し日も射してくる。

1212102_2

日が射すと雪も綺麗です~。でもでも、よく見てくださいよ。バス停のこちら側が歩道、向こう側は車道なのに、車道が半分近く除雪された雪で埋まってます。。。この歩道も、ツルツル滑るし水浸しになるし、ホントえらいこっちゃです。。

1212101_2

このお方だけは、雪を踏むの楽しいねー!!とニコニコでございました。手を真っ赤にしながら雪を触っていたよ。

明日も雪らしい。

| | コメント (0)

1日にして雪から逃げ出したくなる、の巻

2012年12月9日(日曜日)

朝起きて、真っ先に外を見てみると・・・・

1212095_2

見事に積もっております。

1212094

ベランダにもてんこ盛り。

ヨウヨウとはしゃぎつつ、チビを起こすと、熱い。熱を計ると38.5℃。何故・・・・・。昨夜ハイハイで知恵熱??

仕方がないので、チビとホさんは家で留守番で、私とヨウヨウは早速雪遊びに。

1212092

マンション前で雪遊び。装備はバッチリ、西松屋のスキーウエアとお下がりのスキーズボン。嬉しそ~。

1212091_4

雪だるま作るの、意外と難しかった。。。

と、最初は楽しく遊んでおりましたが、すぐに寒くなって帰宅。

次は運転の練習!と、これまたヨウヨウを助手席に乗せてドライブ。とりあえず幼稚園までの道をゆっくり走ってみる。・・・・これがですね、小さい道は雪が固まってデコボコだし、大きい道は真ん中に雪が集まってセンターラインが見えない。。恐ろしすぎる。。。。思いっきりゆっくり走りましたが、ヨウヨウですら「ガタガタして怖い―!」と言いましたよ。

1212093

そりゃこんなとこ初めて走ったら怖いよね。ね?恐るべし雪国。この辺りから、雪って楽しくない・・・・と思い始める。

ドコモショップとスーパーにも寄って帰宅。吹雪の中、買った荷物を車に運ぶだけでもヨチヨチ歩きだったよ。留守番していたチビはやはり39℃前後でウトウト。

お昼にうどんを食べ、皆で昼寝をして起きて見ると、

121209_2

やっぱり雪。今日は一日中吹雪いたり止んだりしていたよ。この白い車、大人が3人がかりで雪かきしていて(最初の写真だとワイパー降りてるでしょ?)、その様子をチビを抱っこしながらボ~ッと眺めつつ、「大変だねぇ」とホさんと話しておりました。我が家は屋寝付きなので良かったよ。。

晩ごはんは鍋。我が家の暖房はエアコン+ホットカーペットなんだけど、設定24℃にしても寒かった。寝室は朝は10℃だった。いやマジで寒いです。はぁぁぁぁ。あっ昨夜はBS放送が映らず、WOWOWが見られなかった。これも雪のせいか??

明日、幼稚園送迎大丈夫かしら。そして寝る前も39℃近い熱だったチビ。今は寝てくれてるけど、夜中大丈夫かな。小児科行くのも一苦労だな。。どうか事故らずいられますように。

121210_2

22時半はこんな感じですが、まだまだ断続的に雪降ってます。明朝が恐ろしい~!!と思っていたら、23時に除雪車が通りました。こんな雪の中、深夜や早朝に除雪してくれるんですね。なんか感動。明日はゴミの日だけど、ゴミ収集車の人とか大丈夫なんだろうか??

今まで考えもしなかったけれど、たった1日で雪国の不便さ大変さを知りました。そして逃げ出したくなりました。夜中に隣の家の屋根から雪が落ちるドサッドサッという音、本気で怖いです。12月でこれじゃ、3月までどうやって生きていくのじゃ~???

ああ早く逃げ出したい。本気で逃げたい!

・・・・雪ごときで大騒ぎするなって?すみません。まぁそのうち慣れて、これもまた楽しいと思えるようになる・・・・ことを祈る。

| | コメント (0)

初めてのハイハイと初めての雪

2012年12月8日(土曜日)

寒いー!!!

ですが、朝イチでトイザラスへGO!子供たちのクリスマスプレゼントの下見です。ヨウヨウはずっと「大きい救急車」と言っていましたが、現物を見て「大きい阪急電車」に変わりました。やはり車より電車なようです。富山じゃ珍しいかも。。周りは皆トミカ派、って電車が少ないから当り前か。

チビは・・・・自己主張できないので(当り前)、太鼓セットにしようかなっ。

大きなオモチャの箱を3つも4つも買っているジジババが大勢いて、皆プレゼントなんだろうなぁとほっこりしましたよ。シーズンだものね。

駅前で無印に寄って、トンカツ食べて帰宅。久々のトンカツ美味しかったわん。

帰って昼寝をしているうちに本格的に雪が降って来る。嬉しくなってヨウヨウと隣の酒屋まで買い物に行き、少し積もっている雪を触って遊んだよ。明日は積もっているかなー?(とこの時はまだ無邪気に思っていた)

そして夕ご飯の後、突然チビがハイハイを始めました。本当に突然で、一度出来るようになったらその後はずっとハイハイ。ビックリしたけど、皆で拍手喝采してあげました。楽しい土曜の夜。

1212096_2

しかし・・・・深夜1時にはこの有様・・・・・。ギャー!

| | コメント (0)

パパ早く帰ってきてね。

2012年12月7日(金曜日)

今日も雪交じりの雨。寒いっっ。

チビは幼稚園送迎中の車中から朝寝を始め、家に連れ帰っても寝続け2時間半。なのに、お迎えの時も1時間半寝ていた。冬眠か?

金曜日が早帰り設定日にもかかわらず(だからか?)、先週もその前も金曜飲み会だったホさん。来週も飲み会だと言うので、「今日ぐらいまっすぐ帰って来て」と言うと、週1くらい飲みに行きたいなぁ・・・・と言う。なので攻め手を変えてヨウヨウに「ヨウヨウくんパパとご飯食べたいなぁ。早く帰って来て欲しいなぁ。」と言わせると、「じゃあ早く帰ってくるね(はぁと)」ってな感じでホントに19時前に帰って来た。

・・・・妻より子なのか???

まぁいいけどさ~。

皆で21時前に眠ってしまい、夜中に目覚めて真央ちゃんを見ましたっ。

| | コメント (0)

天気予報は雪マーク

2012年12月6日(木曜日)

昨日からヨウヨウが鼻づまりなので耳鼻科に寄ってから幼稚園へ。9時に着いて4番だった。都会じゃ有り得ない混み具合・・・・。ありがたいけど。青鼻が詰まっているので抗生剤のフロモックスが出る。1年半ぶりじゃ。これを飲むと常に下痢してたけど今回は大丈夫だったよ。大人になったなぁ。

昨日に引き続き、1日中雨が降ったり止んだりで鬱陶しいお天気・・・・・。昼過ぎにはとうとう雨が雪に変わり、初雪でございます。記録上の初雪は1日だったけど、私の家の周りは降らなかったのでね。水分を含んだ雪で、積もらなかったけど、12月頭に雪が降ること自体が凄い。。。

明日からも軒並み天気予報は雪マークです。生きていけるかしら。。

facebook始めました。ほとんど友達のエントリーを読むだけだけど、たま~に投稿してます。旧姓で検索してみてー。

| | コメント (0)

きーたのくーにーかーらー、って知ってる?

2012年12月5日(水曜日)

今日からまた14時降園。お弁当日。昨日のお昼の残り焼きそばを入れました。すまんねぇ残りで。。本人は喜んでいたからまぁいいや。。。

最近は幼稚園でクリスマスソングを歌うらしく、あわてん坊のサンタクロースやらジングルベルやら歌ってくれます。「北の国から」って歌も歌ってくれるんだけど、私知りませんでした。皆さんご存知ですか??

ジジババもクリスマスプレゼントをくれると言うので、ボーネルンドのチラシを見せてどれが欲しいか選ばせたら、「ヨウヨウくんピンクのおままごと!!」と即答。キッチンセットのことなんですけどね、この子本当に大丈夫かしら。。。その後根気強く「でもね~このボール転がしも楽しそうだよ、あっレジもあるよ?」と誘導したら、最終的にはレジになりましたが。。

雨なので送り迎えは車です。そうなるとちっとも歩かないことになりますなぁ。運動不足ですなぁ。。

YUKIのドームライブDVDが届く。ヨウヨウJOYで踊りまくりっ。楽しいなぁ。

| | コメント (0)

マンションママ会

2012年12月4日(火曜日)

今日も懇談会で午前保育。歩いて迎えに行ったら、同じクラスのママが車で送ってくれた。歩く気まんまんだったんだけど、どうもこちらの人から見たら不憫に見えるらしい。ベビーカーでチビも連れてるし。。これが普通なんですけどねっ。とは言え、親切なお気持ちに感謝です。

で、昼食の後は同じマンションのお友達の家へGO!同じマンションでも間取りが違って面白かった。同い年の男の子同士なので、絡んだり、別々に遊んだり、半日たっぷり楽しみました。ヨウヨウは関西の電車、向こうは東京の電車に詳しくて面白かったわ。帰る頃にはヨウヨウも「次は~秋葉原~」なんて言ってたし。

私とママさんは今日も弾丸トーーーーク!楽しかったです。どうもありがとう。チビは・・・・私のそばを離れてお兄ちゃん達の方へすり寄っていき、ある時点で私から離れ過ぎていることに気づいて戻ってくる・・・・を繰り返していて面白かった。

121205

手作りビスコッティをいただきました。いや~美味しかった!癒された!私ももてなし上手になりたいものです。お土産にも持たせていただいて感謝。

また遊びましょうね~。

| | コメント (0)

関西人ですよ!

2012年12月3日(月曜日)

懇談会のため午前保育。お迎えが11時半で、懇談が13時45分。今日も晴れていたので、歩いて迎えに行ってその足でスタバへGO!ランチはスタバでございます。チビは離乳食で私とヨウヨウはサンドイッチ~。美味。

同じ幼稚園の年中さんの女の子に遭遇したんだけど、「ゆうくん~!」と思いっきり別の子と名前を間違えられておりました。似てるかなぁ?

その後は本屋を物色してから幼稚園へ戻る。子連れで懇談会でございます。

特に問題点もなく、雑談程度で終了~。おしゃべりが上手ですと褒められる。確かに本当にしっかりしゃべるもんねぇ。誰に似たのか??

あとは「この間はじめて「ちゃう」って言われてビックリしました!」と言われ、「家ではママパパが関西弁だし、掛け声的に「行きまっせ~」とか言いますし・・・・」と答えるとさらにビックリされる。私にはあまり関西弁のイメージがないらしい。確かに幼稚園ママ達とは偽標準語で話してるもんなぁ。よく聞いたら微妙に関西弁まじりなんですけど。

ネタ的に「ほなさいなら~」と言って帰ってきましたが、そのあたりは関西人でしょうかねっ。あはは。

ちなみにヨウヨウの富山弁はどんどん増えてきて、こないだは「ママ、寝られ!」と言われました。。「ママ、寝て」の意ですが。。。。しかし私が「ヨウヨウも寝られ~」と言うと、「違う、ママは「寝て」って言って」と直されました。私は富山弁NGなのか??

| | コメント (0)

お家遊びの日曜日

2012年12月2日(日曜日)

久しぶりに晴れたけれど、面倒なのですごもり日曜日。近所のスーパーへ買出しのみ。

昨日もたっぷり昼寝したので、「お昼寝しない―!」とゴネたヨウヨウでしたが、そこは無理やり寝てもらって4人でグースカしましたよ。気持ちいいねぇ。

121204

うふ。

| | コメント (0)

餅つきぺったん

2012年12月1日(土曜日)

幼稚園で餅つき行事。この幼稚園、行事は多いし、親の出番もそれなりだけれど、でも色々楽しいので良い幼稚園です。先生方も素敵だし。

大雨&寒い中、家族4人で出掛けます。山から来た車は一斉に雪をくっつけてたよ。。。恐ろしや。

3歳&年少組はパパたちの餅つきを見学して、教室に移動して皆で食べる感じ。年中さんたちは自分たちでついていたよ。

121202

おいしー!!!

親にも配給?されたのでいただきました。ホント美味だった。ごちそうさまでした。

クラスのお友達もすっかり打ち解けてくれて、「ヨウヨウ君のママ―!」と話しかけてくれたり、皆で大きな声で歌ったり、この9カ月の成長ぶりが見られて楽しかった。

そのままデパートに寄ってラーメン食べて帰宅、昼寝。楽しい土曜日でございましたよっ。

121201_2

この雪、どうよ?

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »