« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

鬼は外!

2013年1月31日(木曜日)

少し早いけど、幼稚園の豆まき。先週から、お面を作っただの、鬼退治をしただの、鬼には白い豆をぶつけるだの、福の神様はおうちにいるだの、豆まきに備えて教わったことを報告してくれていたので楽しみだったのですが、、、

130130

こんな鬼を作ったそうです。「ヨウヨウ君の鬼さんはピンク!!」と嬉しそうでした。・・・眉毛・・・・おかしなことになってるよ・・・・・とは言えません。3歳だもんね、上手に出来たよね。ぷぷっ。

帰宅後は、同じマンションのお友達のお家へ。「鬼のお面付けていくの!」と嬉しそうに行きましたよ。私とママさんが弾丸トーク!を炸裂させている間(お互い友達少ないので、会うと話す話す話す・・・・エンドレスです)、チビは私の横でちんまり座り、3歳児たちは走り回ったり、お互いの電車を貸しあいっこしたり、終始楽しそうに二人で遊んでいて、こんなにもお友達と遊べるようになったんだなぁと感慨深かったよ。

楽しい時間はあっという間、帰り際にヨウヨウが「明日はヨウヨウ君のお家に遊びに来てね!」と言っていて笑えたわ。またすぐに遊ぼうねー。

前回はおんぶしっぱなしだったチビが、たまにニコッとするようになったのも収穫。ちょっとずつ慣れてきたかな?

さぁ明日からは2月!

| | コメント (0)

男の子ってかわいいわぁ?

2013年1月30日(水曜日)

お弁当にミートソースのパスタを入れたら、明日の給食も「スパゲティミートソース」だった。。。カレーとかハンバーグとか、鉄板ものって結構被るんだよね、、すみませんね。ま、本人大喜びだからいいんだけど。

曇り空だけど往復徒歩で幼稚園送迎。皆、ベビーカーのチビを覗きこんでは、必ず泣かれ、「ごめん~!!」と平謝りしてくれます。いや、、、、この子の人見知りは尋常じゃないんでねぇ。。。。こっちが申し訳なくなるよ。1人目女の子2人目男の子のママが「男の子って本当にかわいいよね!!!」と連発するので、男の子ママ達でこぞって反論してみたり。

性差って面白いね。

130128

去年のヨウヨウ。やはりカワイイ柄はこちらのお方の方がよくお似合いで・・・・

| | コメント (0)

久々にランチ

2013年1月29日(火曜日)

年末のニクの日忘年会からまだ1カ月か・・・・・。もう相当な日数経った気でいたけど。早く春にならないかな~。

お友達とランチ。1ヵ月半ぶりかな。パスタ屋に行ったら移転していて、結局うどん。チビに食べさせられるのでうどん屋って重宝するんだけど、でも本当はそれほど好きじゃないんだよね~和食。。。パスタ食べたい。

お互いの帰省の話をしたり、子供たちの話をしたりであっという間~。チビと半年違いの女の子がいるので、2月はベビーリトミックに行く約束をしてお別れ。楽しみ♪

ヨウヨウは幼稚園で雪遊びをしてかまくらを作ったらしく、ご満悦。かまくら作ることなんて、富山を離れたら二度とないだろうなぁ。

130129

最近モリモリ食べるので丸くなってきたチビ。ヨウヨウのお古のファミちゃんチョッキ。去年はヨウヨウが着てたのになぁ。

そうそう、予防接種に行ったのでした。ヨウヨウは日本脳炎1本目、チビはヒブと肺炎球菌の1期追加。2本打ったチビよりもヨウヨウの方が大泣きしていた。。。気の毒に。

| | コメント (0)

1月もあと少し・・・

2013年1月28日(月曜日)

朝から路面凍結~な月曜日。しかし今週は雪が降らないようなので嬉しいな。「今年の雪は消化不良、去年は降った雪が溶ける前にさらに降ったけど・・・・・」と皆が口々に言うので、私はラッキーだったわね、と思っております。

まぁまだ2月があるけどね。

チビの鼻水もやっと収まって来たので、耳鼻科通いも終了。借りてた本を図書館に返却に行って、後は家でダラダラして終わりっ。

| | コメント (0)

ホさん図鑑にハマる

2013年1月27日(日曜日)

昨日の大雪が残る中、デパートへ。昼過ぎからは日も差してきてキラキラ。雪の日は確かに色んなものが綺麗に見えます。

パスタが食べたい~!とまずはランチでパスタ。しかしいつ来ても思うけど、特に美味しくない。富山には徒歩圏内で他にも美味しいお店、たくさんあるのだろうけど、なんせ子供が小さいので全く開拓できずにおります。。悔しいなぁ。素材が良い分美味しいと思うんだけどなぁ。

そう!なんと富山にはベットラもあるのですよ!落合シェフですよ!去年7月にオープンしたそうで、問い合わせたら赤ちゃんもOKらしいので、そろそろ行ってみようと思ってます~。予約取れるかしら。。。

ランチ後はおもちゃコーナーを覗き、ボーネルンド半額セールだったけど何も買わず、本屋で子供用図鑑「危険な生物」を買って帰る。なぜかホさんが図鑑にハマっております。帰宅後もヨウヨウとずーっと眺めていた。男子って不思議。。

| | コメント (0)

さくらいさん残念だったね

2013年1月26日(土曜日)

朝起きたら積もっていた。強風で飛ばされた雪がベランダに15センチくらい降り積もって窓開けられないし~。ビックリ。

しかし朝9時からホさんをローソンに派遣。「誰もロッピー並んでないで。。。」と言われ謝る。9時50分にはよっこいしょ~!と気合を入れて、ヨウヨウの手を引き、チビ抱っこ紐で私もローソンへ。いや~途中凍結してるしなかなかスリリングでしたよ。雪国で生活すると強くなりますね!てか、徒歩5分なので歩いて行ったけど、多分地元っ子たちなら確実に車で行くであろう状況でございました。。学べよいい加減。私。

で。ホさんとヨウヨウがローソンの外で雪遊びしている間、一生懸命10時からロッピー操作しましたが・・・・・10時7分にあえなく「完売」。ちくしょー。ヨウヨウが「さくらいさん残念だったね」と慰めてくれました。涙涙涙。ごめん、あっこ、チケット取れなかった。。。

そのまま帰宅し、午後からスーパーに行った他は家籠り。雪は一日中降り続いていた。

130126

ホさんとヨウヨウが作った雪だるま。これ、家の前の廊下です。そんなとこに雪が降り積もっていいのでしょうか??

130127

親バカの憧れだった、兄弟お揃い服。買っちまいました。すみません・・・・。でもかわいいな~と自己満足。90と110なので、チビはこれから4年くらいは同じ服着続けることになりますが。。。あはっ。

| | コメント (0)

一転雪

2013年1月25日(金曜日)

晴れて嬉しかったのは昨日だけ。今日からは寒波がやってきます。ってことで雪。午前中は積もらない雪だったから良かったけど、午後からは気温が下がってサクサクの雪が降り始め、あっという間に積もり始める。明日が怖い~。

チビは今日も耳鼻科に行ったけど、随分調子よくなってきました。ヨウヨウも、1週間ほど鼻たれだったけれど、少しずつ減って来た。良かった。

明日はミスチルのチケット発売。ホさんが早朝からぴあに並んでくれるというので(ホトケ様に見えたよ)、やった~!!と思い調べたら、福井はぴあで取り扱いがなかった。。。仕方ない、ローソンに行くか。

| | コメント (0)

愛しのお日様

2013年1月24日(木曜日)

なんと!やりました!!最高気温12度!!!!いーやーお日様ですよ、お日様。嬉しい~!!!

ってことで、暖かかった1日。いえ、関西にいたらこんな日、2月でもザラでしたけど、こっちじゃ珍しい。岩手出身のママと「嬉しくって、布団とかいっぱい干しちゃったよね~。なんか除菌気分になるよね~。」と洗濯談義。東北でも、太平洋側は冬でも晴れ間が出るんだって。日本海側って独特らしい。そうなんだ~。勉強になります。

狭いけど広い日本ですねぇ。

同じマンションのママ友も久々に自転車で外出していたし、晴れ間は貴重ですっ。そのママ友は、我が家に洗濯物が干してあるかどうかで不在チェックするそうです。私は彼女の自転車チェックをしているので、お互いさまで笑えるぜ~。

あまりに良いお天気なので、久々に幼稚園帰りに園庭で遊ぶ。子供は風の子ですからねっ。チビは今朝も鼻吸いでしたけどね。。

| | コメント (0)

幻のディズニーランド

2013年1月23日(水曜日)

何だか以前も同じようなこと言ってた気もしますが、ディズニーランドに行く計画を立てて挫折しました。。。

ホさんが2月に有休1日取れると言うので、マイルも溜まっていることだし3連休にしてTDRに行こう~!と思い立ち、色々とリサーチを始めたのは良いけれど・・・・・・。行くならランドかしら、いやでもシーも行きたいし、2DAY行っちゃう?あれ?ディズニーホテル空きがあるじゃん!!なーんてやりだしたら、あれよあれよという間に予算見積もりが膨れ上がっちゃって、こりゃ無理だわっと諦めました。

はぁ・・・・・。都会ってやっぱりお金がかかるし、お金を出せば出すほど楽しめるようになってるよねー。その点田舎は、安くても楽しく遊べたりするよねー。一長一短ですねっ。

てことで、たった2日程度ですが、夢を見させてもらいましたよっ。3歳のうちに行きたいけどなー。思い切って夏に行くかな。

で、今日はまた昨日と変わらず、ヨウヨウは幼稚園に行き、チビは耳鼻科で鼻吸い。ヨウヨウはやっと「よ」「ま」「な」が読めるようになりました。1つ覚えるとあとは早いね~。

| | コメント (0)

今週は雪なし

2013年1月22日(火曜日)

今週は雪も降らず、気温も高め・・・・なのは良いけど、今日は雨。雨が降ると体感温度下がるんだよねぇ。嫌だ~。

今日も耳鼻科。小児科と違って空いているし、「小さいうちは毎日鼻を吸いに来なさい」という先生なので日参。富山は中学生まで医療費無償なので助かりますが、共働きのお友達なんかは支払っている子もいるので、大変だなぁと思います。子供ってすぐ病気になるのにね。我が家だけ?

3歳になったヨウヨウは、さすがに少し通院ペースが落ちてきたけどね。このまま丈夫に育ってくれー!

130128

この格好してたら、見知らぬ女の子たち(20代)が「かわいい~」と言ってくれました。やっぱり衣裳って大事かも~。ホさんですら「今日可愛いやん」って言ったもんね。私だって思うもんね。普段はそれほど思わないんですけど。でも自分で「今日はファミちゃんのズボン」とか言うので、男としてそれはどうなのだ?とも思いますが・・・・

| | コメント (0)

病院通い~

2013年1月21日(月曜日)

先週末からヨウヨウが鼻水をたらし始め、案の定チビにうつって、昨夜は何度も目覚めましたよ、まったく。てことで、幼稚園送りがてらチビを耳鼻科へ。ヨウヨウもダラダラ鼻たれだけど、夜は眠れるので連れて行かず。

家に帰ったあたりから、今度は咳が出始めて微熱。う~んどうしようかな~と思いながらヨウヨウを迎えに行き、家で遊ばせている間もコンコンコンコン言っている。RSの時みたいになったら嫌なので、重い腰を上げて16時過ぎから小児科へ。気管支拡張テープをもらって帰ってくる。1時間くらいかかったかな。

夕方だしもっと混んでるかと思ったけど、意外と空いていてホッ。よーくいい聞かせて行ったのでヨウヨウも良い子でマスクしてくれたし、何とかなりました。1人で2人連れて込んでる病院行くのって疲れるよねぇ。お疲れ私。

チビはテープと薬のおかげで、鼻は出るけど夜は寝てくれ、熱も夜のうちに下がったみたい。良かった良かった。

| | コメント (0)

ありえない旦那

2013年1月20日(日曜日)

お友達から、結婚の内祝いが届く。

130120

メゾン・ド・ショコラですよー!幸せすぎる~!!11月にやっと関西初お目見えですが、まだ行けてないんだよねぇ(だってもう関西人じゃないし)。何年か前のホワイトデーに丸の内の店舗に行ったことを思い出すなぁ。男性ばっかりだったっけな。

今年のバレンタイン用に買ってきて!と妹に頼んであったんだけど、再考の余地ありですな。チョコ大好き。

さてさて。本日14:48に着くはくたかで名古屋から帰ってくるホさん。それまで何とかお子様2人と頑張りまして、「パパお迎え行こうね~!」とウキウキと富山駅までお迎え。

が・・・・・・。いない。電話しても出ない。電車遅れているのかな??と思ったりもしたけど、サンダーバードは定刻で着いてるしなー、どうしたかなーと思っていると、折り返しかかって来て「あと5分」とのこと。やっぱり遅れてたのね、と待つこと5分。再度電話がかかってきて「寝過ごしてしまって、今、魚津で降りた」だと。

はぁ~~~~~~。

私からの電話で目覚め、寝過ごしたと気付かず適当に「あと5分」と言って、よくよく見たら富山を過ぎていたらしい。特急に乗ってるんですよ!有り得ない。

たまたま逆方面の電車がすぐに来て、富山には15:32に着きましたけどね、その間、駅前散策してましたけどね、こっちは1歳を抱っこ紐で3歳児の手を引いて構内まで迎えに来てるんだよ、しっかりしてくれよ、と思いましたよ。ハイ。「パパ寝てて気づかなかったの?」とヨウヨウは優しく言っていたけど、私はそこまで優しくなれませんですよ、全く。

いやいや、直ちゃんの旦那さんならありそうなことだよ、今さら驚くことでもないでしょ、と言われそうですけどね、それでもやっぱり毎度毎度「有り得ない~!!」と思ってしまうんです。私も学習能力ないんでしょうかね。

晩ごはんは鍋。ヨウヨウ「やった!お鍋大好き!お鍋っていうのは、テーブルにこうやってお鍋を置いて食べることを言うんだよ」だそうです。当たっているが・・・・。

| | コメント (2)

参観日は欠席です

2013年1月19日(土曜日)

朝起きたら昨日に増して降り積もっていた。

そして今日は参観日~!なのですが、ホさん出張でチビの預け先がない。本当は2人連れて行くはずだったけど、水疱瘡じゃあねぇ。。。ファミサポに預けるのも泣き叫ぶの目に見えてるし。。ってことでお休み。成長ぶりが見られると思って楽しみだったのにな。残念。昨日先生に「ヨウヨウくん、芦屋のオバアチャンが来るの~と言ってましたけど、預けられるのですか?」と言われる。どっからそんな妄想が・・・・。さすがにこの時期、70近い両親は呼べません。ごめんなさい。

ってことで、1日2人の子守。疲れたぜ~。2歳の兄弟を家で見ている人、本当に凄いなぁ。たった1日でしたが苦行でございました。30分位外で雪遊びした以外は家遊びオンリー。

朝、一番に起きたヨウヨウは、私があまりにも起きないので1人でリビングに行き遊んでいた。私が起きていくとご機嫌で「おはよう!」と言い、誇らしげに「ヨウヨウくん1人で踏み台に乗って電気つけたよ!」と報告してくれました。偉いなぁ。

チビはほっといたら8時まで寝ていた。普段は6時半過ぎに強制的に起こしてるからなぁ。

ホさんの帰りは明日15時。楽しみに待っています。名古屋土産、あるかなぁ。。。(やや心配)

あ、ミスチル外れました。あとは一般発売、福井は店頭ありますが、この寒空の下早朝から並ぶ気力があるかどうか。。。。ないです。ゴメンナサイ。今回はもう行けないかなー。当日引換申し込んで日帰りするかなー。でも車で2時間はかかるしなー。ぶつぶつ。

| | コメント (0)

4年半で初めて

2013年1月18日(金曜日)

ヨウヨウは幼稚園、チビは随分かさぶたになって来たけれど、全部確認も出来ないので自宅療養。

昨夜からの雪が降り積もっていたけれど、快晴なので歩いて幼稚園へ・・・・行ったは良いけど、着く頃には吹雪。何故~!!!と思いつつ急いで帰ろうとしたら、幼稚園ママが2人も「良かったら乗って行って~!」と声をかけてくれる。本当にありがたい。というか、不憫に見えたんだろうなぁ。そりゃ見えるよなぁ。

赤ちゃんがいるお宅の車には乗れないので、1人っ子ママに送ってもらう。感謝です!

お迎えはもちろん車で行きましたよ。ヨウヨウは幼稚園で雪遊びをしたらしく楽しそうだった。

そして今日からホさんが2泊で名古屋出張。結婚して4年半で初めての出張です。と言っても研修で名古屋本社に行くだけなんですけどね。週末にしないでくれよう。涙。

| | コメント (0)

18年

2013年1月17日(木曜日)

例年なら、ああもうすぐ地震の日だなぁ・・・・と自分で気がつく前に新聞やらテレビやらの報道があるのだけれど、今年は富山。一切の報道がないまま自分で気がついたのが先週くらい。

震災前と震災後、同じだけの歳を取りました。びっくりしちゃう。それでも、今でもあの光景はまざまざと思い出すことが出来るし、忘れられない。

大学生活目前で毎日ウキウキしていた私の体験なんて取るに足らないものだけれど、それでも経験した者として忘れずにいたいなと思います。

さて。

今日の富山は雪。水分を含んだベタベタ雪なので車で出掛けます。午後からは晴れていたので徒歩。抱っこ紐で包んだチビと共にウォーキング。お正月に太った2キロ、どうやって落とそう・・・・。断乳もしたので、痩せる手立てがない~!!とほほ。

夜からはまた雪。今夜は積もりそうです。深々と降る雪の静けさにも慣れてきたよ。雪の降る夜って何だか気持ちがゆったりします。(寒いけど)

| | コメント (0)

いきなりヨチヨチ歩き

2013年1月16日(水曜日)

相変わらず水疱瘡なチビですが、今までは手を持って歩かせようにも、すぐに座り込んでイヤイヤ状態だったのに、今日はいきなりヨチヨチ歩きだしたじゃないですか(もちろん手を持ってあげてるけど)!!しかもとっても嬉しそうにキャーキャー言いながら。もうビックリ。

130112

こないだの取り分けチビ。

なんだよー歩けるんじゃないかよーとだまされた気分。しかも、1回やってあげると延々「もっともっと」とせがんでくる。結局ずーっと手を引きながら家中徘徊。

その間ヨウヨウはハンカチ振りながら「フレーフレー」と言っていた。面白い。

最近のおもしろヨウヨウ
(1)立ち寄り湯入ったあと、畳の休憩室で休んでると「早くお部屋に行こうよ!」と言う。どうやら温泉=宿泊で、個室があると思い込んでいる様子
(2)どうしてお部屋に行きたいの?と問うと、「おやつが食べたいの」と言う。宿に必ずおいてある、ウェルカムお茶菓子のことなのでした。。
(3)五箇山帰り、夕飯を17時過ぎに回転寿司で食べたところ、21時に寝る時に「今日晩ごはん食べてないね!忘れちゃったね!!!」と言いました。
(4)幼稚園のお弁当日に行きがけに転んでしまい、食べる時に「お弁当、血出てないね。良かったね」と言ったそうな。

まったく3歳って面白い。

| | コメント (0)

9カ月後半~1歳

あっという間にチビちゃん1歳です~!!おめでとう~!!

と言ってもずぼらな私は特に何もせず、とりあえずケーキ買ってきて(本人はまだ食べられないのに)パチパチ~ってしただけ。。。。ごめんなさ~い。

プレゼントも、クリスマスにたくさん貰ったからナシ。本でも買うかと思ったけど、ヨウヨウの時に買ったのがたくさんあるしなぁ。。まだ判る年でもないし、半年後位に欲しいものが出来たら買おうかな。

3

五箇山で抱っこされるチビ。こうやって見るとヨウヨウの1歳頃にそっくりー!

続きを読む "9カ月後半~1歳"

| | コメント (0)

今日も小児科

2013年1月15日(火曜日)

救急は休みの日の分しかお薬くれないので、ヨウヨウを幼稚園に送っていったその足で今日もかかりつけ医へ。今日も別室隔離。まぁその方が胃腸炎とか貰わなくて済むので良いかも。。

水疱瘡ですね~と太鼓判押されて、薬貰って帰宅。幼稚園の送り迎えは「なるべくくるんで」と言われたので、抱っこ紐で全身隠して行きました。はぁ。。

その後ブツブツは増えてきたけど、熱鼻咳は相変わらず皆無、機嫌も良いままだったので一安心。ただ痒いのか、夜中は何度か起きてたな。トントンしたらすぐ寝たけど。

| | コメント (0)

1歳誕生日は水ぼうそうで締め

2013年1月14日(月曜日)

朝から雨・・・・・。しかしチビの1歳誕生日でありますっ。この1年、本当にあっという間だったな。生まれたての赤ちゃんだったのに、今や1歳だもんなぁ。ビックリしちゃうわ。まだまだ歩きそうにはないけれど、日々育てるのが楽になってきて嬉しいです。

てことでケーキを買いに行きました。

130114

どうせチビは食べられないのでホールではなくピースで買いました。すみません。。ろうそく吹き消したのもヨウヨウです。ごめんねー。でもチビは訳わからないなりにニコニコして手をパチパチしていた。可愛いなぁ。

お祝いごはんも特に作らず、昼は親子丼、夜は鍋。手抜きでごめんよ、でも美味しかったよ。

しか~し!!お風呂上がりにチビの体にポツポツが4つ。よく見るとおでこにはひとつ水泡。こりゃ水ぼうそうだな、ジイチャンの帯状疱疹移ったな、なんで誕生日に、しかも夜に・・・・・とほほ。。。既にお酒を飲んでいるホさんは全く役に立たないので、とりあえず夕ご飯を食べてから19時過ぎに私がチビを連れて救急へ。ホさんにはヨウヨウの寝かしつけを頼む。

案の定、水ぼうそうと診断され、1日分薬をもらって帰宅したのが20時半過ぎ。ヨウヨウは寝ていたし、チビも薬を飲ませてすぐに寝る。熱もなく、機嫌も良く、鼻や咳もないので、このまま行ってくれれば結構楽に終焉してくれるかも・・・・と甘い期待を持ってますが、どうだろ。

それにしてもヨウヨウも1歳2カ月でかかったし、我が家のお子様はどうも水ぼうそう好きなようです。困ったちゃん。

最後に愚痴。「あー、おでこの発疹は起きた時からあったなぁ」「それにしてもどこから移ったんやろな」byホさん。お正月から何度も何度も「オジイチャンが帯状疱疹になったので、チビも水ぼうそうになる可能性がある。潜伏期間は2週間なので、発疹を見つけたらすぐに教えて」と言っていたにもかかわらず、この有様。朝気付いてたら昼間に救急行けたじゃないか!と、ちょっとバトりましたよ。母には「休みだからと言ってホさんに任せるのが悪い」と言われましたが(オムツ替えもホさんだったので)、そうなのか?人の話を全く聞いていないというのは、悪くないのか・・・・?

時々小児科などに子供を連れてきているパパさんがいるけれど、彼らは子供の症状をきちんと把握して医師に伝えられるパパさんたちなのでしょうか?凄いなー。我が家は絶対無理っ。

1301141

まぁとにかくチビちゃん、1歳おめでとう&早く良くなるといいね。これからもニコニコ健やかに成長してくれますように。

| | コメント (2)

五箇山行ってきました

2013年1月13日(日曜日)

昨日から、どこか行こう~どこか行こう~とホさんが言うので、五箇山へ!なんと車で1時間ちょっとで着くんですよね。近い!

連休だし混んでるかなぁと言いながら9時半に家を出て、11時前には到着。空いてます・・・・。世界遺産と言えども、白川郷ほどメジャーじゃないもんねぇ。この空きっぷりがいいねぇ。さすが富山!

130113

積雪はあるけれど、最高気温7度まで上がった晴天の1日だったので日中は暑いくらいだったよ。雪の白さが眩しかった~。

1301131

雪の道で喜ぶヨウヨウ。ずっと雪を投げたりダイブしたりしていた。チビはずっとホさんに抱っこ紐。歩けるようになるのはいつかしら。。私とヨウヨウはバッチリ長靴ですが、ホさんは何故か普通の靴(しかもチビ抱っこ)でかなりビビりながら歩いていた。

まずは相倉集落を見学し、そのままランチ。定食をいただきましたが美味しい~。そば、天麩羅、山菜、おにぎり、豆腐と盛りだくさんでございました。子供たちはうどんを1杯頼んでシェア?。今までは2品頼んで取り分けだったのが、とうとう3品注文になり、どんどんエンゲル係数上がってゆきます~。仕方ないけど。

お腹いっぱいになり、再度散策の後はすぐ近くの立ち寄り温泉へ。チビは私と、ヨウヨウはホさんと入りますよ。出来れば1人でゆっくり入りたいけれど、さすがにホさんが気の毒なので分担制。。でも気持ち良かった~。

少し休憩して、今度は菅沼集落見学。16時前になるとだんだん寒くなってきたので、お茶処でぜんざいをいただきます。ヨウヨウはアイス、ホさんはシソジュース。

五箇山はおととしの秋にも来たのだけれど、紅葉と雪景色では全く違う印象。雪だと本当に白1色なのね。四季それぞれの良さを感じる古き日本の里でした。

帰りはそのまま市内のきときと寿司(回転寿司)で夕ご飯~。白子が美味しかった。幸せっ。富山のお寿司は美味しいなぁ。

ってことで、富山県満喫1日ツアー。堪能いたしました。疲れたので、4人そろって21時に就寝。お休みなさいませ。

| | コメント (0)

おっかいもの~

2013年1月12日(土曜日)

3連休ですよ!

どっか行こう!と言うホさんを「明日にしよ~」と説き伏せ、大和(デパート)へ。子供たちをおもちゃ売り場へ誘導してもらい、私は婦人服売り場直行。セールお買い上げ~!ち~ん♪

ヨウヨウもチビも大きくなり、授乳も必要なくなり、これでやっと自分の好きな服が着られるぜっ!ってことでスカートとニット購入@マッキントッシュ・フィロソフィー。ガーデンズの阪急でも買ったっけなぁ。まさか富山にあるとは!本当は花柄ワンピースも買いたかったんだけど、ナイロンだから富山じゃ春まで絶対着られないし、何より今年37でこの服買っていいんだろうか??と思ってしまって却下。

2・3年前までは20代に買った服も普通に着まわせてたし、20代と同じテイストで買ってたけれど、最近は「カワイイと思う服」と「似合う服」が違ってきた気がします。アラフォーって、いったいどんな服着たらいいのか、真剣に悩むぅ。STORYとか読んで勉強しなくちゃダメですかね。。誰か教えて~!

男性陣を迎えに行って、バイキングのお店でお腹いっぱいお昼ご飯を食べ、本屋に寄って帰宅。チビを初めて子供用椅子に座らせて取り分けをしたよ。今まではベビーカーで離乳食だったんだけど、1歳だもんね。なんだか感動いたしました。大きくなったなー。

本屋では、電車と鉄道の図鑑購入。ヨウヨウよりホさんが読み入っていた。

帰ってダラダラしてあっという間に夜。最近は全く昼寝しなくなったヨウヨウなので20時には就寝。その後は大人の時間♪

お買い物のおかげでなんだかテンションアップ↑↑、ハッピーな連休初日♪

| | コメント (2)

あっという間に金曜日

2013年1月11日(金曜日)

111ですねっ。

いいお天気だったので、幼稚園は往復徒歩、間にチビを連れて図書館&児童館。サクサクと行動的に過ごしたぜ。

お迎えはベビーカーで行けるくらいのお天気。思っていたよりも雪が少なくて安心~と言うと、今年は少ないよ!と幼稚園ママに言われましたよ。そうなのか。。。でもこのまま小雪で行くことを祈るっ。

夜はホさんが飲み会なので、1人24を楽しみました。アカデミー賞のノミネート、何一つ見てない。つまらない。。。。

| | コメント (0)

おめでとう☆

2013年1月10日(木曜日)

昨日までは、雪は残っているものの晴れていたので気持ち良かったのだけれど、今日は久々の雪。夕方までずっと降ってたなー。送迎も車。最高気温は1℃。1℃よ、1℃。しかし暖かく感じるのは何故でしょう。雪が降ったら暖かい、と何人かに言われたけど、本当だわぁ。

富山の冬を無事過ごせたら、冬のNYにも行ける気がするよ。行きたい行きたいと思いながらも、寒そうだなーと尻込みしていたのでね。

それにしても転勤先が北海道じゃなくて良かった、と真剣に思う今日この頃。-10℃とかはさすがに無理っ。

さてさて。今日のヨウヨウは泣かなかったです。良かった良かった。園庭に雪だるまが登場していて、嬉しそうに眺めていたよ。

お迎えの前にデパートに行き大学時代の友人に結婚祝いを贈る。今年の年賀状で突然の結婚しました報告。言ってくれよー。教えてくれよー。とサプライズでしたっ。おめでとう!他にも出産報告がたくさんあって、チビと同じ辰年ベビーが多くて嬉しかった。やっぱり2・3歳差きょうだいって多いよね。

ちらり婦人服バーゲンを覗くと、素敵なお洋服を見つけてしまいましたよ。週末にホさん連れて行って、子供を見ててもらう間に試着しましょうかね。

とか言って、こないだバナリパのセールでダウン買ったんですけどね。11月にガーデンズで試着して、買うかどうか悩んでたのだけれど、半額になってるし、これだけ寒いとやっぱり必要!ってことでポチッと。富山まで送料無料で送ってくれるし、実物も実際試着してあるから安心だし、ネットってホント便利ですぅ。そしてダウンってホントにあったかいねぇ。富山生活もこれで乗り切れそうですっ。でも都会で着るには暑いんじゃないかと思うけど、皆ダウン着て満員電車乗ってるよねぇ。汗、かきませんか??

| | コメント (0)

やっぱり泣く?

2013年1月9日(水曜日)

「今日は泣かないよー!」と言いながら出掛けたものの、最後は号泣。とは言え、園の玄関で挨拶した後、私の足元でモジモジモジモジして泣こうか泣くまいか迷っている感じだったので、少し進歩かしら。引きはがされて先生に抱きあげられた瞬間から号泣でした。

お昼は今日もチビと遊ぶ。最近は何でも出したり入れたりが大好きで、本棚のCD、本、DVD全部出してくれます。ぐっちゃぐちゃです。トホホ。

| | コメント (0)

新学期泣き初め

2013年1月8日(火曜日)

始業式。晴れているので歩いて出掛けます。・・・・が、途中からだんだん足取りが重くなるヨウヨウ。口数も減って来た。・・・・・と思ったら、「幼稚園行かない~」と泣き出します。

またかよ~。すっかり忘れてましたが、連休明けや長期休暇明けはいつも泣くのでした。はぁぁ。

家で年始のあいさつの練習をしていたので、「先生にご挨拶して、園庭の雪を見てみようよ」と言うと、「それがすんだら帰る~」の一点張り。それでも何でも泣きながらも歩き続けてくれたので、とりあえず園に連れてゆき、泣きながらも先生に明けましておめでとうございます、と言い、その後は抱きかかえられて号泣しながら入ってゆきました。

がんばれよー。

案の定お迎えに行ったらニコニコ出てきたし、時々思い出して「帰る~」とは言うものの、結局泣かないまま過ごせたらしいので一安心。明日は泣かないよ!と帰り道には言っていたけど、どうかしら。

幼稚園の間は、家でチビとじっくり遊んであげました。久しぶりじゃ~。

| | コメント (0)

雪遊び~は楽しいな~

2013年1月7日(月曜日)

ホさんを会社に送り出し、掃除洗濯を済ませてチビの耳鼻科へ。昨日は1日悪天候だったけど、今日は雪も止んでいい感じ♪幼稚園は明日からなので、今日1日はチビとヨウヨウの面倒を見なくてはなりません。頑張るぞー!

耳鼻科を終えた後はユニクロに行ってパパの手袋を購入。帰宅後昼食。昨日のカレーの残りにしたら「昨日の夜もカレーだったよ?」と言われてしまう。いいじゃないかよー。ぶつぶつ。口が達者になるとムカつくことも多いです。楽しいことも多いけど。「おとといハヤブサが満席で乗れなかったね」と言うと、「はくたかだよ!」と訂正されるし。知らんがな。

午後からは銀行に行くついでに公園で雪遊び。

1301071

小学校も幼稚園も今日は休みのはずですが、誰もいません・・・・・。足跡付いてるから誰かは来たんだろうけど・・・・・。

雪だるまのひとつもないので自分で作ろうかと思ったんだけど、チビを抱っこした状態では無理だった残念。富山は一軒家の人が多いので、皆、自宅の庭で雪だるまとかかまくらとか作って遊ぶんだよね。きっと。もしくは雪慣れしすぎて雪だるまなんて珍しくないとか?

芦屋で雪が降ったら、きっとそこらじゅうに雪だるまが出没するだろうな。

130107

しかしヨウヨウは大喜びで、雪に寝転がったり、走り回ったり、とにかくキャーキャー言いながら遊んでいたよ。良かったね。

| | コメント (0)

パパお願いします

2013年1月6日(日曜日)

2週間実家に帰らせてもらって文句言うのもなんですが、昨日帰宅したら家が汚い!なんと2週間前に干して出た洗濯物が干しっぱなし!・・・・・ありえませんよね・・・・・。

電話では「大体片づいてるから大丈夫」なんて言ってたくせに、全然大丈夫じゃない!

どうやらおととい飲んで帰る途中に滑って転んだらしく、腰が痛い~腰が痛い~を繰り返し、午前中は何とか皆でスーパーに行ったものの、午後からはほとんど寝て過ごしていた。

おかげで家の雰囲気は険悪でございました。本当は私がそっと寝かせてあげればいいんだけど、休みの日なんだし少しは協力してくれないと、家事出来ないってば。。。ぶつぶつ。

こうしてまたケンカしながら4人生活が始まるのですね。明日からのお惣菜作り貯め、出来なかったよ。頑張ろうっと。

| | コメント (0)

雪の富山へ・・・・・

2013年1月5日(土曜日)

とうとう富山に帰る日がやってきました。2週間、あっという間だったなー。でも今回の帰省は結構遊びまわれたので楽しかったなー。ジラソーレ行ったし、バラッカも行ったし、友人宅も行ったし、焼肉やルビアンでお茶もしたし、姪っ子も産まれたし、たくさん遊びました。

こうして段々子育ても楽になっていくのでしょう!今年は富山でももっと遊べたらいいな。

しかし、送ってくれるはずのおじいちゃんは帯状疱疹でダウン。覚悟はしていたので「3人で帰るよー」と言うと、おばあちゃんが日帰りで送ると言いだします。片道3時間半のサンダーバードを日帰りなんて、68の母にさせられる訳がない!来るなら1泊にしてくれ!と言うと、母も譲らず大げんか。何故こんなことでケンカしなくちゃいけないのか。大阪富山を日帰りして、自分が体調崩したらどうするんだ・・・・・ぶつぶつ。

で、結局3人で帰りましたよ。予想外に早く大阪駅に着いたので、1本早い金沢止まりの便に乗り、金沢で「はくたか」に乗り換え!と思ったら、満席立ち見(?)だったのでビックリ。越後湯沢経由で東京行く(帰る)人が多いのかな?やっぱり首都圏は違うなー。サンダーバードガラガラだったのになー。ってことで、結局最初乗るはずだったサンダーバードを待って帰る。

車内では2人ともお利口さんで、チビが時々愚図ったもののおおむね問題なく帰れたよ。何とかなるものです。要は度胸かもしれない。ま、ヨウヨウのトイレはオムツにしてもらいましたが・・・・・。ごめんね。

たどり着いた富山は快晴ではあったものの、路面には雪!の状態。ヨウヨウ大喜び、私はテンションダウン。まぁ降雪状態じゃなかっただけマシかな。美しい立山には心が和んだけれどね。

次の帰省は春休みの予定。それまで冬越え頑張ります。家族皆が病気にならずに過ごせますように・・・・。

| | コメント (0)

まさかの帯状疱疹

2013年1月4日(金曜日)

帰りたくないなーと思いながら、だらだらと1日過ごしていた。

おじいちゃんが背中が痛いと言いながら病院に行き、帯状疱疹と診断されていた。チビに移ったら水ぼうそうじゃないか!移ってないことを祈る・・・・・。

あっという間に1日が終わり、明日はもう富山に帰ります。ホさんからは雪の写メが送られてきて憂鬱。。。。

| | コメント (0)

新年ランチ会♪

2013年1月3日(木曜日)

ホさんが10時過ぎに車で富山に帰ってゆく。雪を心配していたけれど、何事もなく15時頃には着いていた。お疲れ様。

日程だけ決めて、詳細決定放棄していたら督促がきたので慌ててセッティング~したら、何と4人とも集まれた!!ってことで、優子、あっこ、絵里とルビアンで新年会ランチ。4人で会うのは私が富山に行く前だから・・・・・約2年ぶり。

いえね、この人たちはどうも他力本願というか、会いたいねーと言うわりに行動を起こさないタイプの人々で、結局私が調整するんですけどね、いえ、いいんですけどね、私が放り投げちゃうと誰も調整しないから5年くらい音信不通になっちゃったりするんですよね・・・・。いいけど。

ってことでランチ。久しぶりで話題てんこ盛りなのに、私は0歳児連れてるし、小2の娘っ子もいるし、バタバタであっという間に終わっちゃって残念。でも楽しかった!!皆、変わったようで変わらないよね~。ありがとね~。次回は是非夜にゆっくり会いましょう♪

帰りは優子が我が家に寄ってくれ、息子たちと戯れ、妹の子供のお風呂を見学していた。私は勝手にapフェスで愛しの桜井さんを見ていた。お構いもせずすまんね。

そんなこんなで、25~30年以上のお付き合いメンバー、これからもよろしくお願いしますよ。

| | コメント (0)

ホ実家へGO!

2013年1月2日(水曜日)

毎年恒例ホ実家へ。あ、去年は予定日間近だったので私だけ実家でお留守番してたっけ。。

クリスマスに比べて格段にチビがなじんでいた、ものの、やはり私かホさんに抱っこ状態で非常に疲れたよ。実家の集まりはダラダラでいいけど、やっぱり義実家は疲れるな~。すみません。。

2年連続で素敵なストールをくれた義叔母さん、今年も期待してたら、なかった・・・・。腹黒くなるとダメですね。てへ。

| | コメント (4)

明けました

2013年1月1日(火曜日)

明けましておめでとうございます。

2013年、どんな年になるのか。とっても楽しみです。

そうだなぁ。去年は1本も見られなかったので映画に行きたいなぁ。あとは、そろそろ転勤かなぁ。そう思うと、富山をもっと満喫したい!と思うのだけれど、なんせ自然スポット満載なので0歳児連れてだと厳しいんだよなぁ。アルペンルートも途中まで制覇で終わりかも。ちょっと残念。

海外旅行も行きたい(切れてしまったパスポート・・・・)けど、こちらもチビ連れだと厳しいかな。。その分、お酒も飲めるようになったし、美味しいものをたくさん食べに行きたいなっ。

今出来ることをたくさんたくさん楽しんで、毎日健康で明るく生きていければと思います!

今年もよろしくお願いします。

元日は実家でおせちを食べて、家族で芦屋神社にお参りに行く。おみくじは吉でした。子供みくじを引いたヨウヨウは大吉、ホさんは中吉だったよ。

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »