« おっかいもの~ | トップページ | 1歳誕生日は水ぼうそうで締め »

五箇山行ってきました

2013年1月13日(日曜日)

昨日から、どこか行こう~どこか行こう~とホさんが言うので、五箇山へ!なんと車で1時間ちょっとで着くんですよね。近い!

連休だし混んでるかなぁと言いながら9時半に家を出て、11時前には到着。空いてます・・・・。世界遺産と言えども、白川郷ほどメジャーじゃないもんねぇ。この空きっぷりがいいねぇ。さすが富山!

130113

積雪はあるけれど、最高気温7度まで上がった晴天の1日だったので日中は暑いくらいだったよ。雪の白さが眩しかった~。

1301131

雪の道で喜ぶヨウヨウ。ずっと雪を投げたりダイブしたりしていた。チビはずっとホさんに抱っこ紐。歩けるようになるのはいつかしら。。私とヨウヨウはバッチリ長靴ですが、ホさんは何故か普通の靴(しかもチビ抱っこ)でかなりビビりながら歩いていた。

まずは相倉集落を見学し、そのままランチ。定食をいただきましたが美味しい~。そば、天麩羅、山菜、おにぎり、豆腐と盛りだくさんでございました。子供たちはうどんを1杯頼んでシェア?。今までは2品頼んで取り分けだったのが、とうとう3品注文になり、どんどんエンゲル係数上がってゆきます~。仕方ないけど。

お腹いっぱいになり、再度散策の後はすぐ近くの立ち寄り温泉へ。チビは私と、ヨウヨウはホさんと入りますよ。出来れば1人でゆっくり入りたいけれど、さすがにホさんが気の毒なので分担制。。でも気持ち良かった~。

少し休憩して、今度は菅沼集落見学。16時前になるとだんだん寒くなってきたので、お茶処でぜんざいをいただきます。ヨウヨウはアイス、ホさんはシソジュース。

五箇山はおととしの秋にも来たのだけれど、紅葉と雪景色では全く違う印象。雪だと本当に白1色なのね。四季それぞれの良さを感じる古き日本の里でした。

帰りはそのまま市内のきときと寿司(回転寿司)で夕ご飯~。白子が美味しかった。幸せっ。富山のお寿司は美味しいなぁ。

ってことで、富山県満喫1日ツアー。堪能いたしました。疲れたので、4人そろって21時に就寝。お休みなさいませ。

|

« おっかいもの~ | トップページ | 1歳誕生日は水ぼうそうで締め »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おっかいもの~ | トップページ | 1歳誕生日は水ぼうそうで締め »