« 五箇山行ってきました | トップページ | 今日も小児科 »

1歳誕生日は水ぼうそうで締め

2013年1月14日(月曜日)

朝から雨・・・・・。しかしチビの1歳誕生日でありますっ。この1年、本当にあっという間だったな。生まれたての赤ちゃんだったのに、今や1歳だもんなぁ。ビックリしちゃうわ。まだまだ歩きそうにはないけれど、日々育てるのが楽になってきて嬉しいです。

てことでケーキを買いに行きました。

130114

どうせチビは食べられないのでホールではなくピースで買いました。すみません。。ろうそく吹き消したのもヨウヨウです。ごめんねー。でもチビは訳わからないなりにニコニコして手をパチパチしていた。可愛いなぁ。

お祝いごはんも特に作らず、昼は親子丼、夜は鍋。手抜きでごめんよ、でも美味しかったよ。

しか~し!!お風呂上がりにチビの体にポツポツが4つ。よく見るとおでこにはひとつ水泡。こりゃ水ぼうそうだな、ジイチャンの帯状疱疹移ったな、なんで誕生日に、しかも夜に・・・・・とほほ。。。既にお酒を飲んでいるホさんは全く役に立たないので、とりあえず夕ご飯を食べてから19時過ぎに私がチビを連れて救急へ。ホさんにはヨウヨウの寝かしつけを頼む。

案の定、水ぼうそうと診断され、1日分薬をもらって帰宅したのが20時半過ぎ。ヨウヨウは寝ていたし、チビも薬を飲ませてすぐに寝る。熱もなく、機嫌も良く、鼻や咳もないので、このまま行ってくれれば結構楽に終焉してくれるかも・・・・と甘い期待を持ってますが、どうだろ。

それにしてもヨウヨウも1歳2カ月でかかったし、我が家のお子様はどうも水ぼうそう好きなようです。困ったちゃん。

最後に愚痴。「あー、おでこの発疹は起きた時からあったなぁ」「それにしてもどこから移ったんやろな」byホさん。お正月から何度も何度も「オジイチャンが帯状疱疹になったので、チビも水ぼうそうになる可能性がある。潜伏期間は2週間なので、発疹を見つけたらすぐに教えて」と言っていたにもかかわらず、この有様。朝気付いてたら昼間に救急行けたじゃないか!と、ちょっとバトりましたよ。母には「休みだからと言ってホさんに任せるのが悪い」と言われましたが(オムツ替えもホさんだったので)、そうなのか?人の話を全く聞いていないというのは、悪くないのか・・・・?

時々小児科などに子供を連れてきているパパさんがいるけれど、彼らは子供の症状をきちんと把握して医師に伝えられるパパさんたちなのでしょうか?凄いなー。我が家は絶対無理っ。

1301141

まぁとにかくチビちゃん、1歳おめでとう&早く良くなるといいね。これからもニコニコ健やかに成長してくれますように。

|

« 五箇山行ってきました | トップページ | 今日も小児科 »

コメント

チビちゃんおめでとう!お大事に!

ホさん相変わらず〜。

投稿: ゆうちん。 | 2013年1月16日 (水) 08:28

>ゆうちん

ホント相変わらず。

早く富山に遊びに来て~。

投稿: 直子@管理人 | 2013年1月16日 (水) 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 五箇山行ってきました | トップページ | 今日も小児科 »