« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

逃げた2月

2013年2月28日(木曜日)

2月も終わりだ・・・・。早過ぎる・・・・。最高気温12度で、いかにも春な1日でした!

チビ友(?)と児童館。いつもと違う児童館に行ったら、何が違うのかチビ大喜びで泣かなかった。不思議・・・・・。うどんを食べて解散。今日も楽しかった♪

そのお友達もGWにディズニー計画しているらしく、最近私の周りはディズニーブームです。まぁ子供が3・4歳になって楽しめるようになってきたというのが大きいか。私としてはランドは結構行ったし、アトラクションはそれなりに制覇した(ショーは全然だけど)ので、シーを責めたいところですが、ホさんは1回行ったきりだし、チビ達は初めてだし、やっぱりランドになるんだよね。。まいいか。

| | コメント (0)

チビちゃん耳鼻科

2013年2月27日(水曜日)

ヨウヨウが鼻を垂らしていたのがやっぱり移ったチビちゃん。昨夜、眠れずにグズグズだったので耳鼻科。耳鼻科行きすぎかなぁ、ちょっとぐらいの鼻水なら様子見した方がいいかなぁ・・・・とか思うけど、様子見してたら必ず夜眠れないほど詰まってくるので、やっぱり早めに行く方が良いのかも。

結局抗生剤まで出た。早く良くなれよ。

ヨウヨウは幼稚園で全園児でランチしたらしく嬉しそうだった。来年に向けてお箸の練習をしてますが、全然使えずエジソン頼み。噂ではエジソン禁止と聞いてるけど、ホントだろうか。。。

| | コメント (0)

And the Oscar goes to .....

2013年2月26日(火曜日)

そうそう、昨日はバッテリー事件でバタバタしてましたが見ましたよ、アカデミー賞。ちゃんとライブで。

ジェニファー・アニストンは相変わらず美しかったなー。音楽にスポットの当たった授賞式、ミュージカル3曲は圧巻でした。ドレスはエイミー・アダムス美しかった。スピーチはやっぱりベン・アフレックでしょうか。感動しちゃった。監督賞欲しかっただろうけど、作品賞でもとても嬉しそうでした!

去年はとうとう鑑賞0に終わってしまったけど、例え遅れてしまっても、どれも見たいなぁと思える作品たちでした!

そして今日。幼稚園送迎とクリーニング屋以外は家でネットしたりテレビ見たり。最低気温-4℃だったらしい。朝は寒くて道がツルツル滑ってた・・・・。それでも日中は久しぶりにずっと太陽が顔を出していて嬉しかったなー。このまま春が来てくれたらいいのだけれど・・・・・。もう3月になるよ?

| | コメント (0)

ママ!バッテリー下がって良かったねぇ!

2013年2月25日(月曜日)

待ちに待った給料日~♪

しかし、幼稚園に行こうと車に乗り込むとエンジンがかからない。バッテリ上がってる~↓↓涙です。。。原因はホさんの半ドア。うちの車は半ドア状態になり易いので、施錠時気をつけて!!って何度も言ってたのに~。

歩いていこうにも、外はこんな感じ。

130225

無理~!

管理人さんに助けた貰ったけど上手く行かず、結局隣のスタンドにヘルプ。とりあえずエンジン掛けてもらって幼稚園まで送り、帰って来てから交換してもらう。1年前に変えたばっかりなのに勿体無い~。。。とは言え「これだけ寒いとまたすぐ上がるでしょうね」と言われたので仕方ない。

私がスタンドの人とあれこれ話している間、ヨウヨウは通りかかった同じマンションの中年女性とお話。顔見知りなので「お母さんが直している間に、おばちゃん送って行ってあげようか?」と言ってくれたけど、さすがにヨウヨウは「ママがいないとイヤ・・・」と断っていた。

そんな提案をありがたく受けようかしら?と思ってしまった私は十分富山人でしょうか。皆親切です。

そして、やっと走り出した車内では、ヨウヨウが「ママ!バッテリー下がって良かったねぇ!!幼稚園行けるねぇ!!」。大爆笑でした。子供って面白いね。

それにしてもスタンドが近くにあって良かった・・・。

| | コメント (0)

ヤマハで体験♪

2013年2月24日(日曜日)

春から、何か音楽系のお稽古をさせたいな~とヤマハの体験教室。雪が降るので、徒歩3分ですが車で・・・・。いやだって吹雪だったんですう。

ヨウヨウは大声で歌ったり踊ったりとっても楽しそうだったけど、実際チビ連れて通えるかイマイチ微妙。どちらにせよ、万が一転勤が有ったら困るので申し込みは4月以降だな。何かしら音楽系の教室には通おうかしらね。

水泳も通わせたいけど、来年以降かな~。クラスのお友達が通い出してるのでちょっと焦るけど、焦って習得するものでもないしねぇ。元水泳部ですけど。

買い物して帰宅。寒いので家に籠っていた。

| | コメント (0)

化粧品カウンターでテンションUP

2013年2月23日(土曜日)

今日も雪。ってことで、歩いて10分のデパートに車で行く。すいませんねぇ怠惰で。でもこれが正しい「富山人の冬の生活」なのです。ハイ。多分。。

まずは腹ごなしにビュッフェ。3歳以下無料なので大人料金だけで食べ放題なんだよねぇ。お得です♪ディズニーランドも同様なので、3歳のうちに行く予定~。

ってことで本屋に移動して、ホさんは問題集、私はディズニーガイド。カウンターに差し出した時に知性の差がありありと出ているようで恥ずかしかった・・・。ま、実際店員さんは何も思ってないだろうけど。ついでに「ヨウヨウの絵本も買っていい?」と聞くと「これから図書館行くんでしょ」とバッサリ切られた。絵本1冊くらいいいと思うけど、おっしゃる通り。

あとは、冬の間に小さくなってしまったヨウヨウのスニーカーを買いに靴売り場へ。アシックスとファミリアのコラボが気になっていたのだけれど、まだ店頭になかったので出直すことに。どうせまだしばらくは長靴生活だしさ~。

最後に、男どもをおもちゃ売り場に置き去りにして化粧品カウンター。いつも海外組に頼んでいたので本当に久しぶり。ゆっくり接客してもらってファンデーションを選び、グロスも塗ってもらってテンションUP!やっぱり美容って良いですね~。

図書館に寄って帰宅。本屋で見て欲しかった絵本、ちゃんとありましたわ。夜ごはんはハンバーグでしたっ。

| | コメント (0)

1週間はあっという間で1カ月は長い

2013年2月22日(金曜日)

222ですね!あっという間に2月もあと1週間。帰省までは4週間。指折り数える芦屋での日々。。

1週間が過ぎるのはあっという間な気がするんだけど、1カ月って長いよね。2月1日ってなんだかもう随分前の気がするもの。実際、2月2日にベットラ行ってるけど、もはや遠い記憶・・・・。

幼稚園送迎して終わりっ。ホさんが帰って来た後は24のシーズン6を見てましたよ。

Facebookで、前の職場の知り合いを発見し、間違って友達リクエスト送っちゃった。。速攻取り消したけど、履歴残るのかな?イヤだわ~。ま、仕方ないわ。

| | コメント (0)

本当のことは言えません

2013年2月21日(木曜日)

帰省まであと1カ月と3日!頑張る!!

起きたら雪が積もってた。ヨウヨウ大喜びだけど、私はもういいよ・・・・。「歩いて行く~!」と言うので、チビをエルゴで歩く。そしたら、同じ組のママが「乗って行って~!」と帰りは送ってくれた。本当にありがたい。

けど、車に乗った瞬間に「旦那さんが車で仕事行っちゃったんでしょ?」だって。。。本当は違うんだけど、車があるのに歩いて来たの??と本気で呆れられそうだったので「そうなの~」と言ってしまったよ。ごめんなさい。。。

降雪がなくて積雪だけで晴れてたら、結構歩くのも楽しいんだけど、なんせ抱っこ紐だから不憫に見えるんだろうな。そもそも5分以上歩くという概念がない社会だしね。トコロ変われば色々違うものです。でもありがとう。

日中は晴れていてあっという間に溶けたので、お迎えはベビーカーで行きましたよ。やっぱりちょっとは歩かないとね。

| | コメント (0)

祝☆20周年

2013年2月20日(水曜日)

朝は晴れていたけれど、午後から雪。あっという間に積もり始めたよ。明日は結構積もっているかな・・・・?今週は特に予定もないのでのんびり過ごしまーす。最近のヨウヨウは少しだけチビに優しくなって、たまに2人でレゴとかしてると可愛いです。チビはバイバイとパチパチが出来るようになりました。よしよし。

東子ちゃんの新作アルバムが届く。20周年記念(?)ベスト。ここ数年、新作を買っても聞きこめずにいたけれど(YUKIやミスチルならノリノリで子供と聞けるけど、子供の相手をしながら東子ちゃんは聞く気にならない・・・)、最近は子供が20時前に寝るので、その後、ホさんが帰るまでのんびり聞けるんだなー。

新曲4曲も入ってるのね。素敵です。特に平井堅。あー生で聴きたかったな。曲としてはやっぱりソニー時代の方が好きだけれど、このベストも、何と言うか安心して聞ける2枚ですねっ。歩き続けようとか、全く違和感ないし!

来月はミスチルも行きますよー!!ロックミーベイベー!

| | コメント (0)

特記事項なし

2013年2月19日(火曜日)

幼稚園は徒歩送迎。寒いけどベビーカー。寒さも慣れてきたし、雪も完全に溶けたよ。このまま春が来たらいいのにな~と思っていたら、またまた寒波が来るらしい。はぁ。

お給料日(来週月曜)までお財布に2000円しかないけれど、1000円ワインを買ってしまった。授乳止めてからは1日1本の缶ビールと、一杯の赤ワインが楽しみで仕方ない~♪酒代アップです。ぷぷっ。

せっかく富山にいるんだから日本酒飲めばいいのかしら・・・・?

| | コメント (0)

児童館で大泣き

2013年2月18日(月曜日)

ヨウヨウを幼稚園に送り、そのまま児童館へ。木曜も会った友達とランデブー。しかしチビは大泣き。子供が多く手狭い場所は基本的に嫌いらしい・・・・。私にピッタリ張り付いて離れなかった。児童館の意味無し。

その後行ったうどん屋では、キャーキャー言いながらつたい歩きしていた・・・・。この差は何??

児童館で、ヨウヨウ時代の親子サークルで一緒だったママに遭遇。「ヨウヨウ君にそっくりな子がいると思ったら、弟くん!!」と言われる。そういう彼女のお子様2人は、兄はママ似、弟はパパ似だったよ。いいなぁ。

性別が一緒なら、せめて違う顔の兄弟が良かったなぁと最近思います。我が家の2人はぱっと見そっくりだもんなー。

| | コメント (0)

初めての た・こ・パ!

2013年2月17日(日曜日)

昨日遠出したので、今日は自宅でのんびり。

金曜に、幼稚園のお友達数人が「たこ焼きパーティをする」というのを聞いて、無性に食べたくなって今夜は我が家もたこ焼き。ヨウヨウは、どういうものかも知らずに「たこ焼きパーティやったー!!!」と喜んでいた。パーティも何も、ただたこ焼きを焼くだけなんですけど。。。

130217

いや~、自宅で家族だけでたこ焼きしたの初めてなんだけど、疲れました・・・・。やっぱり誰かに焼いてもらって食べる方が楽しい・・・・・。ヨウヨウは食べるよりもトッピングに大興奮で鰹節散らしまくり、ホさんは「久しぶりで美味いな」と食べるばっかり、私は焼くばっかり・・・・・。ちっ。

本当ならホさんに焼いてもらうところですが、週末はチビの餌づけは一切しない!!と決めている私、必然的にホさんがチビの係となり、さすがに食べさせながらたこ焼きは焼けず・・・・。ふぅ。今までは友達や義母が焼いてくれてたんだけど、ホント有り難かったなぁと今さら感謝です。

でもまぁたこ焼き美味しかったし、またやりましょうかね。なんか、休日の晩ごはんがたこ焼きって、幸せで平凡な関西家族の図だよね(自分で言うなよ)。

1302162

昨日食べた渡り蟹パスタ。殻もふんだんに入って1300円。こりゃ安い。関西で食べてた時は高かったよなー。さすが富山です。そして、お子様ランチではなくこれを注文する3歳児も面白いです。だからお腹が出るんだよー!

| | コメント (0)

またまた日帰り温泉雪旅行

2013年2月16日(土曜日)

ホさんが会社で仕入れてきた情報をもとに、桜が池クアガーデンへ日帰りでGO!本当は連休中に行くはずが、ヨウヨウ体調不良だったので今週になりました。

せっかく行くので、途中で観光がてら庄川温泉遊覧船に乗ることに・・・・・。

1302164

あまりにも寒々しい光景ではありましたが、美しかった。デッキに出たのは一瞬で、後はずっと船内で温もってたけど。

1302165

美しいでしょー!結構な乗客だったけど、我が家以外は全員中国人観光客だった。。海外旅行で日本に来るのに、何故富山なんだ?このあと東京か大阪行くのか?まぁいいけど。

その後は、一路クアガーデンへ。まずはランチ♪美味しいフレンチをいただきます。でもヨウヨウは渡り蟹のパスタを食べます。フレンチなのに何故かパスタがメニューにあるんだもの。1600円で大満足なランチでした~。

130216

ロビーでパチリ。宿泊もできるリゾート施設で、とっても綺麗♪しかも空いてる♪

1302161

食後の腹ごなしに、外(本来は駐車場・・・・・だと思う。雪が大量に積もってた)で雪遊び。私とチビはロビーでのんびり。

最後にお風呂。雪を見ながらの露天風呂は最高でした!チビと私は1時間くらいで上がったら、ホさんとヨウヨウはさらに30分後位に出てきた。どんだけ長風呂??

1302163

途中の道。ここはどこ?ホントに日本??

最後は回転寿司に寄って晩ごはん食べて帰る。楽しい週末トリップでした。

| | コメント (0)

お友達いらっしゃいませ

2013年2月15日(金曜日)

幼稚園が午前保育だったので、午後から同じマンションのお友達に来てもらう。3歳児たちは楽しく遊び、親は弾丸トーク、チビは背中で昼寝・・・・・。

あー楽しかった!もうちょっと早く知り合えていたら、来年同じ幼稚園に行けたのに残念だな。まぁお互い転勤族なので、いつまで一緒かはわからないけど・・・・。

とても楽しくお茶してお別れ。でもそろそろ地元の友達にも会いたいなーとか思ってしまう帰省大好き女でございます。富山に戻ってからまだ1カ月半なんだけどねぇ。去年はやたら帰ってたからなー。

| | コメント (0)

ファボーレでリトミック

2013年2月14日(木曜日)

我が家のバレンタイン、収穫ゼロ。キッズはもちろん、ホさんもゼロ。。なんだか寂しい~。ま、あと数年もすればキッズが頑張ってくれることでしょう。見た目も心もイケメンズに育ってくれよ。・・・・心はともかく、見た目は遺伝的要素があるから無理か。

ママ友とファボーレで赤ちゃんリトミック。案の定チビ号泣で、他の子がオモチャで楽しく遊んでいても、私の膝から離れなかった。ヨウヨウも人見知り・場所見知りッコだったけど、チビは輪をかけてひどい。ちょうどひどくなる時期と入院が重なったので余計に悪くなったんじゃないかな―と勝手に思ってるけど、1歳半位までには何とかならないかしら。。。

実家と義実家に家でのチビの様子を取った映像を送ったら、「家では笑うのね!!!」とビックリされましたよ。そうなの~家では本当にニコニコしてるのに、外では一切笑わないからお宝笑顔なの~。とほほ。

春休みに帰省しても、また号泣だろうなぁ。。

バイキングでランチして帰宅。友達の家は4歳0歳の兄弟で、4歳の子が「パパとママと3人だけの頃の方が楽しかった」とはっきり言うらしい。兄弟の歳の差って、空いた方が楽かと思いきや、上の子のフォローが大変なんだねぇ。帰宅してヨウヨウに聞いてみると、幸い「チビちゃんがいる方が楽しい」と言ってくれましたが、いなかった頃のことを覚えていないんだろうな、きっと。

| | コメント (0)

2月も折り返し

2013年2月13日(水曜日)

明日で2月も前半終了だよ。早いよ早いよビックリだー!

ってことで?今日も徒歩送迎。行きは少し雪がちらついていたけど早足で。ヨウヨウももうすぐ年少さん。去年の入園時は「2歳で幼稚園なんて大丈夫?」と思う気持ちの方が大きかったけど、今年は「もう年少さんかぁ。早いなぁ。」と感慨深いです。本人も「来年は○○組さんになって、お兄ちゃんになるんだよ!」と嬉しそうでございます。

明日はバレンタイン~。

| | コメント (0)

4日ぶりの幼稚園

2013年2月12日(火曜日)

何だか幼稚園久しぶりだな、と思ったら、4日も休んだのだった。そりゃ久々だわ。でも泣かずに行ったよ。

朝はやや寒かったけど、午後からは暖かくなって、往復徒歩。もうこのまま春に近づいていくのかな?そう思うと何とか冬も乗り越えられそうだな。ドキドキ。

| | コメント (0)

寒くて家籠り

2013年2月11日(月曜日)

せっかくの3連休なのに、結局家でだらだら。みぞれ混じりの雪も降ってるし、スーパーに行った以外はだらだらしていた。

ダラダラしすぎてゴミを出しそびれ、「ゴミの日だから起こしてって言ったのに!」とホさんを責めて逆切れされたり。。。まぁ冬だからまだマシだけど夏だったらムカつく。

そんな3連休。2月も折り返し間近。

| | コメント (0)

幻の富山ブラック

2013年2月10日(日曜日)

富山と言えば富山ブラック!!!(ラーメンね)。

しかし、ホさんは「不味い」と言うし、赤子もいるし・・・・で行けずじまいだったんだけど、マンションママ友が「いろは」のは美味しい、と教えてくれたので、ヨウヨウの調子も良くなったことだし、行ってみようか~!と、いざ出陣!!

が・・・・・・。着いた先はなんと別のラーメン屋さんに変わっていたよ・・・・・。去年のガイドブック&カーナビでは間違いなく「麵屋いろは」だったのに、着いたら違う名前のラーメン屋でした。。残念。面倒なのでそこで普通の食べましたけどね、美味しかったけどね、富山ブラックを食べたかったんだよ~!

駅前にも店舗があるので、今度はそちらに行こうかね。

図書館とデパートに寄って帰宅。夜はスケート。真央ちゃんに涙。良かったねぇ。

デパートではチョコレート購入。関西のデパートの混み具合の比ではなかったけど、それなりに混んでたよ。一番並んでたのはロイスだったけど・・・・。マルコリーニもエルメ全然人だかりがなかったわ。

買ったのは・・・・

1302101

ダロワイヨのマカロン(謳っている通り甘さ控えめで美味しかった!)

130210

ピエール・エルメのボンボン6個入りと、ダロワイヨのオランジェット(どんだけ買うのか)、デメルのミントチョコ。デメルは箱が可愛いんだよね~。OL時代、時々ご褒美チョコとして買って仕事中につまんでたっけ・・・・。

早速、おやつにマカロンいただきましたが、ヨウヨウがとっても喜んでいたよ。


| | コメント (0)

真央ちゃん☆

2013年2月9日(土曜日)

そういえば、この連休で東京行こうかとか思ってたんだった。予約してなくて良かった・・・・。

ヨウヨウはご機嫌で絶好調。ご飯も普通に食べました。それでも一応様子見で、近所のスーパーにだけ行ってあとは家籠り。最高気温1℃とはいえ、外はお天気だったのでちょっと残念~。

お昼ごはんは親子丼、夜ごはんは鍋。スケート見て、真央ちゃんに感動して、あっという間に夜。ホさんは20時に子供たちと寝てしまって23時半に起きてきた。

そんな連休初日。

130209

1日家にいると兄弟喧嘩(兄が弟をいじめる)も凄いですが、こういう姿はカワイイです。

| | コメント (0)

3歳児にして消化不良?

2013年2月8日(金曜日)

結局ヨウヨウの熱は夜じゅう37.5度前後をウロウロ。何度か目覚めるし、念のため私とリビングで寝ていたら、朝起きて吐く。げげっ。ノロやロタではないだろうけど、念のため手袋マスクでハイター消毒などをしているうちにホさんとチビも起床。

ヨウヨウは食欲も元気もなく(でもリンゴ食べた)、熱は相変わらず37℃。熱だけなら様子見るけど、吐いたしなぁ・・・・金曜だしなぁ・・・・と小児科へ行く決意を固める。

しかし~外は大雪~。はぁ・・・・・・。もちろんホさんは遅刻も欠勤もしてくれません。当り前か。

とりあえず8時過ぎに受付だけをしにいき、9時過ぎに再度病院へ。この間45分ほど車を屋外(普段は屋根付き立体駐車場)に止めておいたら、あっという間に窓一面に雪が降り積もってしまって、大変なことになっていた。運転席に座ると何にも見えないんだよね。全部の窓の雪を払うの大変だったよ。雪国初心者には辛いぜ~。。。トホホ。ま、ひとつ勉強しましたよ。

そんななか、関西にお住まいの方々からは「今日はこっちも雪~!」と次々と可愛らしい写メが届きましたよ。羨ましい~!

で、肝心のヨウヨウは「便とガスがぱんぱんですね~。消化不良か、軽い胃腸風邪かな」だそうです。しょ、消化不良・・・・・。3歳児なのに・・・・・。結局夕方くらいまでは熱も下がらずゴロゴロダラダラしておりました。

お風呂も控えたものの、夕方過ぎに熱が下がるといきなり元気になって、ごはんも食べてひと安心。ホさんも帰って来て、皆でワイワイいつもの夜となりました。幼稚園の先生も心配して電話をくれてビックリ。季節柄インフルとか流行ってるからかな。

あとは、小児科でチビが病気を貰っていないことを切に祈る。。とりあえず明日はのんびりと過ごそうと思います~。連休で良かった。

| | コメント (0)

やっぱりファミリアは凄かった

2013年2月7日(木曜日)

実家の妹がファミリアのメンバーセールに行くというので、色々と頼んで自宅スタンバイ。毎年このパターンで、私自身は一度も行ったことがないという・・・・。だって富山だし。

しかし凄かったみたいです。9時半開場で9時過ぎに着いたら、既に長蛇。入場してからも、さらに「小物」や「靴下」は別の列。お目当ての「3WAYコート10500円均一」コーナーは、たどり着いたら既に空っぽだったらしい。文字通り、本当に空っぽ、1着も残ってなかったんだって。凄いなー。

まぁそれでも何とか、ヨウヨウとチビのお揃い服と、姪っ子の分もしっかりゲットしてくれました。ありがたや~。

皆、とりあえず目に付いたものを取りこんで、後から仕分するそうですよ。子連れもたくさんいたそうですよ。一回行ってみたいもんだ。関西帰りたいなー。ま、この光景も関西ならではなんだろうけど。

そして自宅には素敵な贈り物が。これまた先週、妹を派遣した阪急のチョコ売り場での戦利品~。

1302062

毎年恒例のNYチョコと、フランスのフレデリック・カッセルのもの、数年前神戸大丸で買って、とても美味しかったシャボネル・エ・ウォーカー(プラザで発見!)、ブリュイエールのオランジェット(の箱の中に、ドゥバイヨルのオランジェットも半分入ってる)。あとはオバアチャンからヨウヨウへお菓子。

う・れ・し・い~!!!

NYのとオランジェットは毎年同じもの食べてますが、やっぱり嬉しい。

130206

フレデリック・カッセル。美しいね。

1302061

オランジェット詰め合わせ。って妹が勝手に詰めてくれたんだけど。チョコがけのドライフルーツはコンパーテス ショコラティエのもの。

NYのとフランスのは、14日まで待ってホさんと食べて、イギリスのは私のへそくりチョコ、オランジェットは今日からホさんといただきま~す!!嬉しいな~。

とか言いつつ、富山のデパートでもチョコフェアやっているので行くつもりですが。ダロワイヨのマカロン買ってみようかな。

そして寝る前、ヨウヨウまさかの発熱37.5度。早めに19時過ぎには寝たら、21時半に起きてきて37.6度。どうも眠りづらいみたいなので風邪かな、体調不良かな。インフルだけは避けたい・・・・このまま熱が上がりませんように。明日は幼稚園お休みかなー。とほほ。

そして、春一番が吹いたとか言って、外は雪なんですけど。。。。明日は大荒れのようです。はぁ。。。

| | コメント (0)

予防接種~

2013年2月6日(水曜日)

雪は大したことなかった。

そして今週もまた予防接種。ヨウヨウは日本脳炎2回目、チビはMR。いつも行く小児科は、予防接種は予約制で診療時間内なので、この時期病気貰ったら怖いし~・・・・ってことで、予約不要で予防接種の時間帯を設けている病院へ。

結果、ヨウヨウ号泣。いつもの病院は、先生がうま~く意識を逸らしてくれて、その間にチクッて打つので、いつの間にか終わっていて泣かないのだけれど、今日行ったところは診察後に移動して看護師さんに打ってもらう方式。これだと「打つぞ打つぞ!」って気分になるらしく、打つ前から号泣暴れまくり。結局3人に抑えつけられて接種。気の毒に。。。

本当はかかりつけの先生が一番いいんだけどね。まぁ仕方ない。これでしばらくヨウヨウの注射はないので(来年のインフルエンザかな?)、一安心。

代わりにチビはまだまだ色々打たねばなりませんが。。。水ぼうそう、かかっちゃったからお金かからずに済むわね。結果オーライ?

| | コメント (0)

まるまる太った子ブタちゃん

2013年2月5日(火曜日)

今日も往復徒歩。どうやら明日からは雪みたいだけど。

チビの乳幼児発達相談。行ってみたら意外に人が多くてビックリ。特に相談はないので、待ち時間も長そうだし身長体重だけ計ってもらって帰る。9730g、73cm。いつのまにか10キロ近くなってたよ。ビックリ。そしてヨウヨウの1歳の時と比べても大きかった。ヨウヨウは9500の73。確かにご飯たくさん食べるもんなー。フォロミも1日400飲んでるしなー。朝ごはんは、バナナ半分、ヨーグルト、6枚切りトーストです。ヨウヨウと同じだけ食べてます。そりゃ大きくなるよね。

段々まるまるとしてきたけど、成長するのは良いことです。高這いも始めたし、歩き始めももうすぐかな、もうすぐだといいけど・・・・。抱っこ重いもん。

東京は明日は雪らしいですね。ニュースで持ち切りだったよ。あんな都会で雪が降ったら、そりゃ大変だよねー。

| | コメント (0)

習い事してますか?

2013年2月4日(月曜日)

曇り&小雨、でもそれほど寒くないので幼稚園は往復徒歩。

年少になったら給食もお箸なので、頑張ってエジソンじゃないお箸の練習をさせていますが・・・・これがまた難しい。教えつつ、チビに食べさせ(ほとんど一人で手掴み食べしてるけど)、かつ自分も食べる・・・・となると、もう、キャーッ!ってなります。。同じように下の子のいるママさんも、同じこと言ってたけど。まぁ最悪エジソンでいいか。と割り切ることにしましたっ。

そして最近は皆、習い事を始めているのだけれど、うちはどうしようかな~。水泳行きたいけど、絶対泣くし、チビも連れて着替えさせたり何やかやするのも大変だし、年中か年長になって、チビも一緒に始めたらいいかな~。じゃあ他に何をしようかな~。とか、色々検討中であります。ホさんは空手をさせたいそうです。ほお、空手。ヨウヨウに、空手。似合わない~。

| | コメント (0)

自宅で豆まき!

2013年2月3日(日曜日)

節分の日曜日、ちょっと寒いけどお天気も良いです~。今週は雪全然降らなかったな。

午前中はスーパーに買い物に行き、午後からはヨウヨウとホさんが公園に遊びに行く。途中で「ママ砂遊びグッズ持ってきて!」と電話がかかるも「無理!」とお断り。誰が行くか!(鬼)

スーパーでヨウヨウが「あ!えほう巻だよ!!」と大声を張り上げたので恵方巻購入。恵方巻って言える3歳児、凄いな。幼稚園の給食で食べたそうです。お昼と夜にそれぞれ食べましたよ~。夜には豆まきもしましたよ~。ヨウヨウは鬼のお面をかぶりながら「鬼は外~!」と豆をまいておりました。判っているのか?チビは訳わからずニコニコしていた。

| | コメント (0)

やっぱり美味しい落合シェフ

2013年2月2日(土曜日)

朝から雨~。ですが、今日のメインミッション(?)はベットラに行くこと!あの有名な落合シェフのお店です。何故か東京と名古屋と富山にあるのです。ホさんですら落合シェフを知っていて驚くと、「家にソースがあるでしょ」と言われましたが・・・・。確かにレトルトストックがあるなぁ。ぷぷっ。

2日前までに予約するか当日10時半から受付、とのことで数日前に電話したらやっぱり満席。てことで10時過ぎにホさんを送り出す。車で5分程度。前に5人並んでいて、開店と同時の席は前の5人でアウトだったらしい。涙。しかし無事に13時の回をゲット~。嬉しい~。

って妹にメールしたら「わざわざ取りに行ってくれるなんて、ホさんは仏様だ」と言われましたが、自分も食べたいんだからそりゃ行くよねぇ。

一旦帰ってきてもらい、家でダラダラ過ごし12時過ぎに家を出る。雨だというのにベビーカー押して、市電に乗って出掛けます。車の方が早いし便利なんだけど、お互い運転したくない(飲むので)ので歩きましたよ。大人なら徒歩でも20分ちょいなんだけど、路面電車に乗りたいヨウヨウのため電車もプラス。もちろん大喜び。6時半起きで昼寝ナシだったチビは速攻昼寝。

で、前置き長くなりましたが、ベットラ!美味しかった!

1302023

前菜盛り合わせ。

1302021

ポルチーニのパスタ

130202

羊のグリル

1302022

一軒家のような素敵なたたずまい、とヨウヨウ。(文学館の別館なんだよね)

ネットでメニューを見ていると東京のお店と同じものもあるようで、きっとレシピも同じなんだろうな。凄いよね。とーっても美味しくて、イタリアで食べたパスタの味がしたよ。また行きたいなー。

赤ちゃんOKと確認取ってから行きましたが、メインまではチビ熟睡、起きてからはパン攻めで大人しくしてくれて一安心。ヨウヨウも「美味しいね!」とパクパク食べる良い子ちゃんで問題ナシでした。食べるのが好きな兄弟で良かった。。まぁ食後のゆったりは出来なかったけどね。それは仕方ない。

広いお庭を散歩して、文学館のなかの子供コーナーで遊んで、帰りもまた電車に乗って帰る。おなかいっぱいだし、色々満喫して楽しい休日でした♪

都会にあったら多分きっと並んでも座れないお店だと思うけど、富山で行く事ができて非常にラッキー!富山良いとこ一度はおいで♪(でも寒いのはイヤよ)

| | コメント (0)

おやつは焼きいも

2013年2月1日(金曜日)

今日から2月です!2月は4週間しかないからな~あっという間だろうな~。暖かい1日で気持ちもぽかぽか。やっぱりお日様が照っているとテンション上がるよね↑↑

ってことで、近所のフレンチのお店の外に「自家製リエット1瓶700円」なるチラシが貼ってあったので、幼稚園の帰りに寄ってみる。1瓶買って、会計している間にヨウヨウがケーキのショーケースを凝視しているので、「今日はケーキはナシ!」と言うと、なんとなんと横でお茶飲んでたお客さんが「あらまぁかわいそうに。じゃあこれをどうぞ」と、食べかけのマロングラッセをくれた。食べかけ・・・・・・!!!でももう何が起きても動じないくらいの度胸(?)はついたので、平然と「ありがとうございま~す」といただきましたけどね。1粒350円のマロングラッセを(しかも食べかけの半分)をくれる人って一体・・・・・。

さらに。「これおまけです。焼きたてですよ」とお店の人がフランスパン1本くれた。普通に買うと400円くらいするような・・・・・帰って食べたら美味しかった。なんだかすごく得した気分~。

ついでに天気がいいので近所の焼き芋屋さんに行って(夏はかき氷屋なのだ)、アイスと焼き芋食べました。お芋、4切れ出てきて、こんなに食べられないね~パパにお土産にしようね~と言っていたのに、気がつけば3人でパクパク食べちゃいました。美味しかったよ。

130201

冬の陽だまりの中で食べる焼き芋。なんだか懐かしい感じでした。田舎暮らしもいいもんだ。って別に田舎じゃなくても焼き芋売ってるか。

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »