« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

晴れた金曜日

2013年5月31日(金曜日)

パパは飲み会。たまには早く帰って来てくれー!

私はと言うと、友達との約束がキャンセルになってのんびり。幼稚園の後は1時間ほど園庭で遊んで帰る。これくらいがちょうどいいな。

今日からお祭り~。毎年盛り上がりが凄いです。

ラファは勝ち進んではいるけど、いまひとつな調子。これから頑張って上げて行こう!!

| | コメント (0)

今日も雨

2013年5月30日(木曜日)

でも梅雨入りはまだです。関西は梅雨入りしてるんだよね。

マンション友と幼稚園の親子サークルいくはずだったけど、雨で延期にして午前中我が家で遊ぶ。双子ママ大変だろうな・・・・・。でものんびりしていて素敵なママさん。今度、子供を旦那に預けてマンション横のお店に飲みに行きたいね~と計画中。実現するかな??

体操教室がお休みなので、幼稚園帰宅後は家でガッツリ2人の相手をしたら疲れた。。習い事様様。

最近は口達者なヨウヨウ。「お金がたくさんあったらジュースがたくさん飲めるね」と言うので、
パパ「じゃあお金持ちになったらパパがジュース買ってあげるけど、たくさん飲んだらお腹壊れるから1個だけね」
ヨウヨウ「大丈夫!今日1個、明日1個、その次1個って飲むから!!」

・・・・・・・。夫婦で顔を見合わせました。言い負かされる日も近いか。

| | コメント (0)

音楽教室

2013年5月29日(水曜日)

雨&強風。北陸ってホント風強い。台風か?と思うもん。

それでも音楽教室。いつもはパン買って行ってレッスン前におやつとして食べてるんだけど、今日は奮発してスタバ。久々だけど美味しかった。スタバのスイーツって昔に比べて格段に美味しくなった気がするのは気のせい??

音楽教室では、ドレミを弾いて嬉しがっていた。チビも何となく一緒に踊っていた。

| | コメント (0)

マンション会~!

2013年5月28日(火曜日)

マンションのお友達宅に、幼稚園後遊びに行く。幼稚園のお友達はバス通園の子が多かったり習い事だったりでなかなか遊べないけど、家が近いとやっぱりいいな。

ってことで子供6人親3人でわいわいと。とっても楽しかったー!ありがとー!

| | コメント (0)

5月も終わり・・・

2013年5月27日(月曜日)

あっという間に5月も終わりが近づいてきた。来月は結婚記念日にお互いの誕生日、ヨウヨウの運動会に両親と妹がやってくる、と行事山盛りで楽しみ~!

ボーナスも、期待しないでと言われてはいるけど、やっぱり期待しちゃうぜ!

ってことで月曜日。園庭解放で遊んで帰った月曜日(多分)。

| | コメント (0)

のんびり日曜日

2013年5月26日(日曜日)

最近は1週間まとめ日記が習慣化。ブログ止めようかなぁと思いつつも、まぁ書けるうちは書くか、みたいな。

WOWOWでER7が始まっているので毎日見るので精いっぱい~。しかも今日からは全仏オープン。バモラファですよ!と毎年言ってるけど。いつのまにか彼も27歳になろうとしているよ。東京で見てからも、もうすぐ3年だもんなー。でもでもまだまだ全仏は君の味方だよ!

で、日曜日。特に何をするでもなくのんびりでした。チビ、4歩くらい歩けるようになってきた!

| | コメント (0)

ビバ日帰り温泉

2013年5月24日(土曜日)

快晴の土曜日。耳鼻科に行ってから日帰り温泉へGO!と言っても富山市内で車で40分。まずは近くの森林公園で遊びます。

130524

展望台からの眺め。ホント森林。しかも人がいない。イメージで行くと甲山森林公園を広くして緑は3倍増しで人を少なくした感じ。オートキャンプ場も併設でバーベキューの匂いが悩ましかったわぁ。焼肉食べたい。ヨウヨウも「いい匂いがするねぇ」と言っていた。

アスレチックで遊び、子供たちも大満足。富山は自然が多くて良いですねっ。

そして温泉へ移動。ここもなかなかの絶景。お風呂に浸かって、昼食を取り、チビとホさんが休憩所で昼寝したので私とヨウヨウは再度お風呂。は~極楽。。じゃんけんで負けてビール飲めなかったのが心残り~。。。ちぇ。

なんやかんやで帰宅したら17時前。楽しい半日トリップでした。

お昼食べながら眠るチビと、ほうば焼き定食と、アスレチック~。

1305241

1305242

1305243

| | コメント (0)

ママ会ラブ♪

2013年5月24日(金曜日)

降園後、マンションのお友達のお家へお呼ばれ。4月に引っ越してきたお家で3人のママ。去年知り合ったママと3家族でわいわい~。とっても楽しかった。

やっとやっと同じマンションにもお友達が出来て、旦那が揃って金融業界で転勤族だから話題も合うし、ホントに嬉しい。ヨウヨウもチビも楽しく遊んでた。

来週もまた遊ぼうね~とお別れ。良いお友達が出来て、私も子供たちも幸せな時間を過ごさせていただきました。ありがとう。

| | コメント (0)

体操教室克服!

2013年5月23日(木曜日)

チビの耳鼻科&幼稚園サークル。結局今日は幼稚園3往復。ヨウヨウが1歳の頃に知り合ったママに再会し「チビちゃんはお兄ちゃんとちょっと違うねぇ。強情そうだわ~」と言われる。的を得ているだけに苦笑~。チビ、最近ちょっと怖いです。

オモチャの取り合いになると2人とも泣くか、ヨウヨウだけが泣くことも多い・・・・。

130523

そしてヨウヨウ帰宅後は体操教室。

今日から別室観覧と言われていたので不安だなーと思いながら行くと、案の定ヨウヨウ大泣きで抱きかかえられて行く。しかし途中から気持ちが切り替わったらしく、泣かずにニコニコと運動しだしてビックリ!!終了後も「来週からは1人で大丈夫!」だって。拍子抜けするくらいだった。案ずるより・・・・ってやつですね。なにはともあれ良かった良かった。こうしてあっという間に親離れもしていくのかしらね。

それにしても木曜日は幼稚園3往復。疲れるわ。。

| | コメント (0)

結果オーライで遠足

2013年5月22日(水曜日)

朝起きたら、チビ37℃。彼の平熱は36.5℃以下なのでやや熱有りなんだけど、かなり元気。すごーく悩んだけど、遠足、行くことに。ヨウヨウが相当楽しみにしていたのでね・・・・・。

しかし結果オーライで、チビの熱はそのまま下がり続け、遠足も楽しく過ごせたよ。神様ありがとう~!!!

130522

身長が足りないヨウヨウ。

行き先は動物園だったので、動物好きなヨウヨウはテンションUPしていて、友達のお母さんに「あれ何?これ何?」と聞きまくり、私が答えようとすると「○○くんのお母さんに聞いてるの!」と怒られました。。すまんね、いつも適当な答え方で・・・・。

下の子連れのママは私とあと1人だけで、最初はそれもイヤだったんだけど、周りのママ達が皆とても親切にしてくれて助かった。昨日鍵がない時も、お隣のおばちゃん優しかったし、文句ばっかり言ってるけど恵まれているのかもしれません。皆さんありがとう!!

遠足も楽しかったし、チビもご機嫌だったし、ホント良かった。ホッとひと安心な夜だった。

| | コメント (0)

ホントおつかれ・・・・・

2013年5月21日(火曜日)

お友達と児童館。しかし休館日だったので別の児童館へ。ついてないねぇと言いつつ、うどんを食べてヨウヨウお迎え。帰宅して明日の遠足準備していると・・・・・なんだかチビが熱い。計ったら39.5℃。げげげー!と急いで小児科へ。この時点で17時前。混んでいて、診察終わったら18時過ぎ。しかも「現時点では風邪の症状だけど、明日の遠足は止めといた方が良いでしょう」だって・・・・・・。

半泣きでヨウヨウに謝ると、「ママ!大丈夫!3人でお家でお弁当食べても美味しいよ!」だって。良い子過ぎる~!!感動しました。

しかししかし、帰宅したら家の鍵がない。どこを探してもない。もう一度小児科に行ってもない。マンション中探しても本当に無い。普段ならホさんの会社(車で10分)まで彼のスペアを取りに行けばいいけど、今日に限って東京出張で帰りは23時半。不動産屋に電話しても、既に営業時間外・・・・・。

そうこうしている間も、チビは後部座席でハァハァ言いながら寝てるし、ヨウヨウはただならぬ状況を察知して相当良い子。泣けてくる私・・・・。あっという間に20時前になり、とりあえずコンビニでお弁当を買って車内でヨウヨウに食べさせ、ホさんと相談して今夜はホテルに泊まることにし、駅前ホテルを電話予約して向かっている最中に、なんとなんと不動産屋さんから電話。「電話されました?」天の助けと思って事情を話すと、家までスペアを持ってきてくれました。ありがたい~!!!!

そして・・・・・鍵を受け取って、車を駐車場に入れ、寝続けているチビをよっこらしょと持ちあげたら、、、、お尻の下から鍵が出てきました。

なんかもう自分の馬鹿さ加減に笑えましたが、ヨウヨウが「良かったねぇ」とニコニコしてくれたので救われましたよ。チビの熱も汗をかいて38℃まで下がってた。急いでヨウヨウとシャワーを浴びて、子供を寝かし、夜中に帰って来たホさんになぐさめられましたとさ。

いかにも私らしいような、トホホな一日でしたよ。facebookにはちょっと美談風に書きましたけどこれが現実。笑

| | コメント (2)

あと1カ月・・・・

2013年5月20日(月曜日)

やっと日記追いついたよ。

あと1カ月で37歳ですよ!早いですよ!ドキドキ。最近は体の衰えを前より一層感じます。

ヨウヨウの鼻水は少しマシになってたので様子見。しかしチビも詰まってきそうな予感。嫌じゃー!!

幼稚園往復以外は家でダラダラ。週末疲れるので、月曜はたいていチビと2人でのんびり過ごします。今週は親子遠足に体操教室母子分離。疲れそうだが頑張りま~す!

| | コメント (0)

5月なのに風邪

2013年5月19日(日曜日)

ヨウヨウがビックリするくらい大量の鼻水+咳。風邪らしい。5月なのにー!まぁ鼻水がメインでしんどそうではないからまだマシか。サラサラしてるしね。

家でノンビリ。スーパーと洗車に行ったのみ。洗車と言っても、隣にあるスタンドに持って行っただけだけど。

| | コメント (0)

魔のソフトボール大会

2013年5月18日(土曜日)

ホさんが会社のソフトボール大会なので、土曜日なのに母子家庭。。

このソフトボール大会、去年もおととしも見に行ったんだけど、今年は終了後に男だけでバーベキュー+日帰り温泉に行くらしく「見に来てもらっても帰りは別々」だと言うので行かず。ばかやろー!!

てことで、おにぎり持って子供たち連れて図書館+公園。ベンチでおにぎり食べてたら、隣にいた老婦人2人組に褒められてた。ありがとうございます。

よいお天気で公園気持ち良かったけど、やっぱり家族で来たいぞー!

お風呂入ってごはん食べ終わった頃にホさん帰宅。全て終わってから帰ってくるなー!!

| | コメント (0)

一週間お疲れさん

2013年5月17日(金曜日)

やっと金曜日。

幼稚園後、フッ素塗布。今回はチビも。大泣きだったけど、上も下も6本+奥歯も顔を出してるのでね。2人とも虫歯はありませんでした。良かった。

その後、同じマンションのお友達と遊ぶ。日が長くなったし、ホさんも夕飯要らないのでつい遅くまで遊ばせてもらっちゃった。ありがとう!お友達の飼ってる猫が近寄るたびにチビが大泣きして、それこそ跳びあがってビックリしているのが不憫だった。どうも怖いらしい。。。

| | コメント (0)

幼稚園サークル+体操教室

2013年5月16日(木曜日)

今日は、チビの幼稚園サークル。と言ってもヨウヨウの幼稚園に行くので、1日3往復。。。はーめんどくさ。しかしこれに行くと隣のクラスにいるヨウヨウの様子も垣間見えるので頑張って行きましたよ。

しかし、来ている周りの子は全員歩いていてハイハイは我が家だけというこの事実・・・・。1歳4カ月だもんねぇ仕方ないよねぇと思いつつ、やっぱり早く歩いて欲しいなぁ。いや、歩けるんだけどね、歩く気がないみたい。家では2・3歩きますです、ハイ。

昨日に引き続き、眠さ+人見知りでグズグズでした。

午後はヨウヨウ体操教室。他のお母さんから苦情があったのか「来週からは2階から見てください」と言われる。ピーンチ。ヨウヨウ泣くだろうなぁ。そのうちもう来たくないって言うだろうなぁ。憂鬱。。。。私が1階にいる限りは「楽しい!」って言ってるんだけどな。先生もう少し余裕持たせてくれたら嬉しいんだけど、特別扱いは難しいのかなぁ。困った~。

| | コメント (0)

音楽教室+保育園サークル

2013年5月15日(月曜日)

チビ、保育園の親子サークル。2年前にヨウヨウと参加していた頃と同じ先生で、覚えててくれた。やはりプロは凄いなぁ!「お兄ちゃん、おとなし~くて、お利口さ~ん、な感じでしたよね」って確かに・・・・・。多少はヤンチャになりましたが、基本大人しめです。ハイ。

チビは、普段は午前に寝るので眠い+人見知りでグズグズ。まぁそのうち慣れるでしょう。

男の子2人と言っても我が家は大人しめの2人なので、こんな私でも何とかやっております。2人とも暴れる系だったら、そりゃあもう・・・・大変なことになります!それでもやはり女の子よりかは大変だもんなー。姉妹ママ、羨ましいなー。

幼稚園後はヨウヨウ音楽教室。ドレミ~と弾いて喜んでいた。家のピアノでも復習したけど、調律10年以上してないから音狂いまくり。どうしようか。。。

| | コメント (0)

いつのまにか初夏

2013年5月14日(火曜日)

何だか暑かった1日。いつのまにかもう5月も半ば。チビは1歳4カ月。しかし歩かず。早く歩け―!

来週、親子遠足なのだけれど、リサーチしてみると10人ほどいる下の子持ちママのうち、下の子を連れていくというのはうちだけだった・・・・・。ショック。皆、祖父母に預けるか、パパが仕事を休んでくれるらしい。。1人だけいる県外出身ママは「休むかも~」らしい。こういう時は落ち込みます~。もうちょっとくらい核家族いたらいいのにな。まぁそういう人はもう少し年の差で産むのか??

| | コメント (0)

新しい一週間

2013年5月13日(月曜日)

さて。今日から普通の毎日です。来月の運動会に両親+妹が遊びに来る予定なのでそれまで頑張るぞ!

よいお天気なのはいいけれど、幼稚園後園庭で遊ぶには暑すぎるー。1時間遊ばれたらこっちも疲れた・・・・。まぁ帰ってからの家での時間つぶしが少なくなるからいいけどさ。

| | コメント (0)

のんびり日曜日

2013年5月12日(日曜日)

昨日とは打って変わって良いお天気~な日曜日。

しかしどこにも行かず、家でのんびり。スーパーに買出しだけ行きましたよ。1週間ぶりのホさんだったけど、チビはすぐになついてくれて一安心。親だから当り前か。

| | コメント (0)

参観日~

2013年5月11日(土曜日)

あいにくの雨ですが、参観日。先月出られなかったので楽しみ~にお出かけ。新しいクラスは38人もいるので、なかなかお母さんの顔も子供の顔も覚えられないけど、まぁとにかく楽しかった。

参観後は千房に寄って帰る。久々にお好み焼き食べたなー。千房って富山にもあるんだ!と思いましたよ。風月はないみたい。。。

| | コメント (0)

カラス、、、、

2013年5月10日(金曜日)

富山へ。

前回のサンダーバードがかなりキツかった(4時間超えなうえ、チビが愚図った)ので、相当の覚悟をしていたら、今回は拍子抜けするほど良い子たちだった。まぁそんなもんです。楽で良かった・・・・・。3時間半のうちほとんどを昼寝と食事で費やせました。ほっ。

しかし、落とし穴は帰宅後。ホさんがベランダに出したごみがカラスにやられていた。トホホ。

そんなホさんも今日は19時前に帰って来て久々の家族団らん。やはり4人はいいですね。

P2013_0510_143110

| | コメント (0)

アンブレイスで前夜祭

2013年5月9日(木曜日)

昼間は、姪っ子とヨウヨウを実家に預けて、妹と三宮へ。時計をメンテナンスに出し、GAPで買い物し、大丸のTOOTHでランチをして帰宅。はー楽しかった。チビがいなかったらもっといいんだけど、さすがに3人の子守は頼めない。。

富山にはGAPがないので、あまり人と被ることを気にせず買い物できるので良いです~。関西だと、絶対誰かと被るよね。

夜は優子とアンブレイス。何の前夜祭かって、富山に帰る前夜祭ですよ。え~!と言われたけど、お酒も控えめ、2軒目も行かず帰りましたよ。何と言ってもサンダーバードで3歳と1歳連れですから。気合がいるのです。

また夏休みに心おきなく飲みましょう。

P2013_0509_190832

P2013_0509_195854

| | コメント (0)

ヘアカット♪

2013年5月8日(水曜日)

半年ぶりに美容院。短くしたいなぁと思うけど、そうすると半年に1回だと間に合わないので、やっぱりロング。すいません、ズボラで。

夜は本当は東子ちゃんライブだったんだけど、連日のお出かけで疲れたのでキャンセル。ごめんなさい・・・・・。とは言え、最近は家でもなかなかゆっくり聴くことが出来ず、チビがもう少し大きくなったら、落ち着いてライブ行きたいと思えるようになるだろうし、それまで活動してくれていることを祈って・・・・・。

ミスチルやYUKIはパワーあるから普段でも聴けるんだけどねぇ。(言い訳)

| | コメント (0)

今年も牧場

2013年5月7日(火曜日)

両親+妹+姪と六甲山牧場へ。ヨウヨウ8カ月から毎年恒例行事となりました~。わざわざレンタカーまで借りましたよ。近いのに。笑

好天だけど寒かった。それでも羊を見て、フォンデュ食べて、帰りはオテルド摩耶でお茶して、楽しかった♪妹も今夜は実家泊まりでワイワイ楽しい1日だった。

去年は赤ちゃんだったチビが、伝い歩きができるようになり、新しく姪っ子が参加。来年は姪ッ子も歩くようになってるだろうな。来年もまた、両親が元気で一緒に来られますように。

130507

毛刈り後の羊。山羊みたい。

| | コメント (0)

連休最終日

2013年5月6日(日曜日)

連休最終日・・・・ではありますが、私の連休は人より1週間長く続きます。ってことで、ホさんは富山に帰ったけど、私は金曜まで居残り。

数日遊び倒したので、実家でだらだら。は~極楽。ありがとうママパパ。

| | コメント (0)

水泳部会♪

2013年5月5日(日曜日)

ゴーゴーこどもの日の水泳部会。恒例(高齢と変換されてショック)Mちゃん家。いつもありがとー。

今回は、実家でホさんが子供たちを見てくれていたので久々の子ナシ参加。自由だ―!!!と、ヒールにワンピで、意味もなく武装して出掛ける。おうちランチには全くそぐわない格好だったけど、たまにはオシャレもしたいもん。。。ねぇ。

スイーツ係、今回もアマレーナで、普段買わないようなケーキをセレクトして行ったら争奪戦がいつにも増して面白かった。そして、実家用にも買ったから、と普段選ばないチーズケーキを選んだら、実家でも私の分としてチーズケーキが残してあった・・・・・。ちょっと悲しかったよ。ありえない~。もっとデコったケーキ食べたかったよ。とほほ。

まぁとにかく、今回は子供が少なかったこともあって、ディープな話から軽い笑い話まで、たくさん笑って話して楽しい時間でした。いつもいつも本当にありがとう♪

BIGBANGとG-DRAGONについて講釈を受けました~。韓流は整った薄い顔が主流なので、どうも食指が動かないんだよねー。。。

帰宅後は、妹家族も交えて駅前で飲茶。美味しかった!!ホさんはそのまま京都に飲みに行きましたとさ。GWの楽しい1日。

| | コメント (0)

義実家詣で

2013年5月4日(土曜日)

義理実家へ。今回はちょっと山へ遊びに行って、お昼を食べてから義実家。晩ごはんをご馳走になって帰宅。毎回何故か、私の実家から遊びに行って、私の実家に帰るという・・・・。いつか「泊まれ」と言われないかヒヤヒヤ。

ヨウヨウとホさんだけで泊まってくれたら万歳なんだけどねぇ。

| | コメント (0)

愛しのジラソーレ♪

2013年5月3日(金曜日)

日中はのんびり過ごして、夜はホさんと2人でジラソーレ。イタリアンです~。

懸念のチビも、別れる時は泣いていたものの、その後は何とか寝てくれたらしく一安心。久しぶりの夫婦水入らずに、美味しい料理に美味しいワイン。はー楽しかった。

来月の結婚記念日&誕生日には夫婦ディナーは出来そうもないので、かなり早めにお祝いしておきました。今年は結婚5周年だから!というのも強力アピール中だけど・・・・・効果ないんだろうな。

P2013_0503_195006_2

P2013_0503_203359

P2013_0503_205949

| | コメント (0)

あっという間に金曜日

2013年5月31日(金曜日)

5月もとうとう終わり。早っ。あと2週間チョイで両親たちがやってくる~。わくわく。

ホさんは飲み会。ちょっとくらい早く帰って来てくれよ!

私はと言うと、友達との約束がキャンセルになったので、今日も家でだらだら。快晴だったので幼稚園帰りは園庭で1時間ほど遊んで帰る。これくらいがちょうどいいなー。

ラファは勝ち進んでおりますが、どうもすっきりしない。ガンバレっ!

| | コメント (0)

3歳児検診

2013年5月2日(木曜日)

幼稚園早退して3歳児検診。もう1カ月以上、朝咳がでるのだけれど、異常なしとのこと。こないだかかりつけ医からも、問題なしと言われたので多分大丈夫なんでしょう。

その他問題なし。ヨカッタヨカッタ。

ホさんが帰って来て、19時過ぎから帰省。今回は車で、通常なら時間調整して0時過ぎには着くのに、今回は事故渋滞で+90分。長かったー!!事故なんて嫌いじゃ。

でもとにかく、帰って来たぞ関西!

| | コメント (0)

メーデー!メーデー!

2013年5月1日(水曜日)

May Day。5月ですね~。今年も3分の1が終わったわけで。。早いなー。幼稚園に行って終わり。

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »