« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

温泉リベンジ

2013年6月30日(日曜日)

昨日行けなかったので、夕方から温泉リベンジ。スーパー銭湯ならぬスーパー温泉。まぁ効能はどれだけあるのか疑問ですが、とりあえず温泉。源泉かけ流し。気持ち良かったわん。

最近温泉づいております。

気がつけば6月も終わりであります。

今年も半分終わったかぁ・・・・早いなぁ・・・・・。チビももうすぐ1歳半。ヨウヨウ連れて富山着た時も1歳半だったっけな。月日が経つのは早過ぎる。

そうそう、ホさんの上司が神戸転勤になった。これで我が家の近々関西転勤は難しくなったのではないでしょうか。。涙涙涙。

| | コメント (0)

ホタル行列・・・・

2013年6月29日(土曜日)

午前中はチラリと公園へ遊びに。

130629

やっと歩けるようになったチビは、兄のやることを全てマネ・・・・。無理やっちゅうねん。目が離せませんが、それでもやっぱり歩ける方が何かと便利です。抱っこ重いもん。

昼寝を挟んで、夕方からファミリーパークのホタルの夕べ。これが大誤算で、19時半~だから20時過ぎにはサクッと出て、温泉寄って帰宅~と思ってたら、何と何と大行列で出てきたら21時だった。ビックリ。

肝心のホタルは、ついつい乱舞を期待してしまっていたので、ちょっと物足りず。それでも数十匹は飛んでいたから綺麗だったけどね。富山だから空いていてたくさん見られる!と勝手に思ってた私たちが間違い。。でも幻想的でした。

温泉は寄らずに帰宅。夜の動物園もチラリ見学したけど面白かった!

| | コメント (0)

気がつけば7月目前

2013年6月28日(金曜日)

気がつけば7月になるじゃないか!後1カ月で北海道~♪その後は楽しい帰省~♪皆さん遊んでね。

さてさて金曜日。暇なのでマンションママ達に遊びに来てもらう。上の子たちが帰って来てからは、子供6人でカオスでしたが、でも楽しかった。富山以外のママとは富山の話題で盛り上がるんだよね~。いいとこも悪いとこも。また遊びましょう。

晩ごはんはカレー。子供たちが寝た後はER。今シーズンは辛すぎる。リアルで見てた時も思ったけど、再見してもやっぱり辛い。

| | コメント (0)

日常だ

2013念6月27日(木曜日)

今日は体操教室お休み。

あっという間に日常で、日記もサクサク進みます。まぁ毎週が先週みたいだったら大変だけどね。日常も楽しいし。

チビ親子サークル。ヨウヨウにバッタリ出くわすも、泣きもせずにチビをナデナデして教室に入って行った。成長だなぁ。同じ2歳差ママたち、来年下の子を入園させるママ達もちらほらで、もしチビ入れたら凄く楽だろうなぁ!と悪魔の囁きが聞こえてきます~。

まぁでも多分来年春は富山にいないだろうから、申し込めないけど・・・・。園に入れる大きな理由もないのに、1月生まれを4年保育に入れるのはちょっと勇気いるなぁ。。

| | コメント (0)

急なお呼ばれ大歓迎

2013年6月26日(水曜日)

今年、幼稚園の読み聞かせサークルに入ったので打ち合わせ。

その場でランチに誘わせたので二つ返事でGO!雨だったので車に乗せてもらう。ありがたい。結局ママ4人、チビ3人でお家ランチ。楽しかったー!ありがとー!

幼稚園ママとは家も遠くてなかなかゆっくり話す機会がないので、嬉しかった。皆、色々遊んでるみたいだけど、どうしても2人目がいると難しくてねぇ。でもチビも1歳半。段々行動範囲広がって行くといいな。

放課後は音楽教室。案の定ダラダラ。月謝勿体無いなぁ、年中からにすればよかったかな。

今夜も3人ごはん。つまらん。

| | コメント (0)

また会う日まで・・・・・

2013年6月25日(火曜日)

ヨウヨウは元気に幼稚園へ。「ジイチャン達帰っちゃうよ」と言っても、「ばいばーい」とあっさり。ま、そんなもんよね。ジイチャン達の方が寂しがっていた。

私はと言うと、とっても寂しい~。結局、自分の子供にてんやわんやで姪ッコとゆっくり遊べず、抱っこして撮った写真も数枚。。。多分次会う時は人見知りだろうし悔しい!ホさんは、昨日の夜、姪ッコが泣いても妹が熟睡して起きないのをいいことに、しばらく抱っこしてあやしていた。「女の子の父」疑似体験で喜んでいた。妹は妹で、「ホさん神様!」と喜んでいた。

やっぱり女の子いいねぇ!!と夫婦で盛り上がり、でも3人目はナシだねぇ!!とも意見が一致。心中複雑ですが仕方ない。

1306231

11時過ぎの便に乗るので駅まで送って行く。チビはニコニコと手を振っていた。彼は今回、随分慣れてくれて一安心。姪ッコ大好きらしく、いつも触っていた。面白い。

晩ごはんは、久々に子供たちと3人。さーみーしーいー!

| | コメント (0)

五箇山も3回目

2013年6月24日(月曜日)

幼稚園は代休です。

バアチャンは10時過ぎの電車で関西へ帰ってゆく。だんだん人数が減って行く旅の一座。というか最初のメンバーに戻る。

皆で五箇山。私とヨウヨウは3回目だけど、秋・冬・夏と制覇できて、これはこれで良し。

130624

冬も綺麗だったけど、やっぱり私はグリーンシーズンが好きだなー。この緑、たまりません。美しかった。

集落をひとつ見学して、五箇山温泉に入り、昼ごはんを食べて一路富山へ。

なんと!!!市内でドラゴンズメンバーの乗ったバスとすれ違いましたよ!!!運転していたのでゆっくり見られず、夜に出待ち行こうにもホさんが仕事で帰って来ず、結局何もできなかったけど。。。く~やし~い!荒木いたかな、岩瀬もいたかな、浅尾は・・・いないよね。明日の試合も平日だから行けないしな。

まぁとにかく、選手をチラっとでも見ましたよ!ということでっ。

帰って、晩ごはんはピザ。明日はとうとう皆帰ってしまう日。寂しいなー。チビはすっかり元気。まだ薬飲んでるけど。

| | コメント (0)

海王丸、4回目の正直!

2013年6月23日(日曜日)

宿で朝ごはん食べて、ホさんはお別れ~。路線バスに揺られて自宅に帰ってゆきます。さようなら♪

残った直子一家は、まずは公園へGO!30分ほど遊んでから、総帆している海王丸を見に射水へ。見に行くのはかれこれ4度目だけど、いつも天候やら何やらで見られずだったんだよね。やっと見れました!

130623

お昼は道の駅で白エビかき揚げ丼♪美味しかった。

海王丸パークでしばらく遊んでから今日のお宿へ。ヨウヨウは「この温泉は、イチゴ狩りの後来たねぇ!」と言い当てていてビックリ。記憶力も良くなったなぁ。今日のために下見に来ていたのだよ。

温泉に入って、晩ごはんは美味しいフレンチにまったり。チビの調子も良く、一安心!はーやっぱり旅行は極楽じゃ。

1306232

と思ってたら、頭をテーブル(乗っている・・・・!行儀悪!)にぶつけてたんこぶ。普段は持ち歩かない冷えピタがあったので、これ幸いと鎮静。。。。はぁ。

| | コメント (0)

わくわく運動会♪

2013年6月22日(土曜日)

起きたら曇りなので屋外かしら?と期待した運動会ですが、やはり体育館開催。残念。やっぱり運動会は外だよねぇ。出掛ける頃には大雨だったのであきらめもついたけどね。

懸念のチビは、昨夜は咳と熱があってもぐっすり眠り、明け方には平熱に戻っていて元気、食欲もあるのでとりあえず運動会へ。咳が気になるし、やはり高熱が出るのは心配なので合間で小児科に連れて行くことにする。土曜は午前診だもんねぇ。とりあえず家族を園まで送り、小児科受付を済ませてから合流。

ヨウヨウは去年と打って変わって泣きもせず、堂々と走ったり踊ったりしていてママ感動~。やっと年少さんらしくなったなぁ。

しかし感動する余韻もなく、チビに振り回されっぱなし。相当機嫌が悪く、ずっと抱っこでウロウロウロウロ。お友達ママ達にも同情されるくらいの不機嫌だった。ホさんは親子競技参加&ビデオ係で頼れず、ヨウヨウの出番の時だけかろうじて見る感じ・・・・・・。去年はゆっくり見れたけど泣きっぱなしだったしな。。残念。。

チビの参加できるかけっこもあったんだけどパス、祖父母参加のダンスもパスして小児科へ。「ああやっぱり胸の音悪くなっちゃったねぇ」と先生。やっぱり・・・・・。薬をもらって吸入してお会計。先週治ったと思ってた風邪の治り際に、家族が来たり天候不順でぶり返したのかなぁ。ごめんね。

先週と違って本人が元気なのが救いとは言え、多分辛いから不機嫌だろうに連れ回されるチビに申し訳なく思い、せっかくの運動会をしっかり見てあげられないヨウヨウにも申し訳なく思い・・・まっ仕方ない。ヨウヨウにはパパジジババ妹+姪がし~っかり声援送っていてご満悦だったので良し。

運動会に戻る頃にやっと眠ったチビ、あとは大人しかった。年長のリレーがかっこよくて思わず涙出そうになったわぁ。2年後にはあの姿見られるのかな?でも、この園じゃないもんな、と思うと切ない。。

バタバタで運動会を終え、皆で帰り(車に乗りきらないのでホさんとヨウヨウは歩いて帰った)、素麺を食べ一服してから、VOXYをレンタルして温泉へGO!

あとはゆっくり癒されました。チビも投薬効果で熱も出ず咳も小康状態。薬ってホント凄いけど、凄すぎて怖い気もする。

しかし温泉は極楽じゃ~。

130622

アジサイが満開なことに家族がビックリしていた。関西じゃ枯れているらしい。

| | コメント (0)

台風と共にバアチャン来たる

2013年6月21日(金曜日)

また雨。。

ヨウヨウを送り(今日は泣かなかった!やっと慣れたのかジイチャンがいないからか)、妹たちを自宅で下ろして、チビを小児科へ。熱は下がって元気だし、咳も鼻も、まーったく症状ないんだけど、明日運動会でその後旅行なので念のため。

しかしやはり、何も症状はなく、胸の音も綺麗で耳も問題ないので投薬ナシ。そりゃそうだよねー。「悪いところは今のところありません」だって。

が!が!が!帰宅後、昼から急に咳き込みだすチビ。コンコンコンコン言っている。やーもー小児科午後から行けば良かった。。後悔。

ま、しょうがないので様子見で、幼稚園お迎え後そのまま富山駅へ。新潟帰りのジイチャンと、大阪から来るバアチャンお出迎え。感動の再会後、デパートに行き、ファミリアで子供服買ってもらい(笑)、ケーキ買って帰宅後お茶。お風呂に入ってから近所のお寿司屋へ~。

ホさんも合流して、富山の海の幸を堪能いたしました♪久々の回らないお寿司、美味しかった!!岩ガキいただきましたよっ。写真撮ることすらせず、ひたすら食べました。今週は美食だわぁ。。

ジジババはホテルに行き、我が家と妹+姪で帰って、寝る頃になって再びチビ発熱39.5℃・・・・。今日はプラス咳。明日運動会なんですけど・・・・やめて・・・・・。

| | コメント (0)

幼稚園でも体操でも号泣、チビは発熱。。。

2013年6月20日(木曜日)

ジイチャンは今日から新潟1泊旅行へGO!

久々に晴れたので、皆で徒歩で幼稚園送迎。しかし今日は園前で号泣、先生に抱きかかえられて連れて行かれていた。3学期以来じゃ・・・・・。

そして今日はお誕生日~ってことで、妹とベットラへ。予約取れなかったので、10時半に行って受付後、同じ施設内にある親子センターで遊ぶ。こりゃ便利。

1306202

1306201

130620

子連れなのでテラス席にしたので、気楽に食べれたわ。冬は真っ白だったお庭が新緑で美しかった~。私はパテ、キノコのクリームパスタ、スペアリブ、妹は前菜盛り合わせ、白エビペペロンチーノ、魚介フリット。妹が「富山県産」と銘打ったものばかり頼んでて笑えた。私も来たばっかりの頃はそうだったような・・・・。

このポーションと値段で、この美味しさ!やっぱりベットラは凄いなぁ。とーっても美味しかった♪誕生日なのでご馳走していただきました♪ありがとー。

しか~し!ランチ中に昼寝に入ったチビ。1時間後に目覚めると熱い。帰って計ると39℃・・・・あーりーえーんー!!でもとりあえず元気で食欲もあるし、今日は病院行く時間もないので様子見。。。

そうこうしている間にお迎えタイム。ヨウヨウは園でも泣いていたらしい。運動会のバタバタと、ジイチャン達来訪が重なってストレスですかね、と先生と話し合う。明日は慣れてくれたらいいけど・・・・。

さらに体操教室。前回は余裕だったのに、幼稚園余波か前半泣きじゃくっていた。後半は笑いながら楽しんでいた。なんとまぁ。。チビは抱っこ紐で寝ていた。結局、夜も37~39℃をウロウロしてたけど、熱の割には座薬ナシでも眠ったのでOKかしら。

てんやわんやな誕生日だったわぁ。これからの1年は、もうすこし落ち着いた生活を送りたいのですが。。。アラフォーだし。

| | コメント (0)

やっぱり今日も雨

2013年6月19日(水曜日)

ずっと空梅雨だったのに、妹が来たら早速雨。面白いなぁ。

朝から「幼稚園行きたくない」とリュックと帽子を仕舞い混むヨウヨウ。そりゃそうだよな、これだけ皆がいて自分だけ幼稚園なんて行きたくないよな・・・・・。総出で見送り、半泣きで何とか行きましたよ。。ご苦労さん。

妹は学生時代のお友達とランチに出かけ、ジイチャンは我が家の窓&風呂掃除~。私は夕飯の支度・・・・・でバタバタと14時。ジイチャンがいると昼ごはんをキチンと作るのが面倒じゃ。

幼稚園の迎えに行き、そのまま音楽教室、もれなくジジ&妹見学付き。面白かった。帰宅後はお風呂&晩ごはんは肉じゃが。昨日はハンバーグ。子供が寝て、ジイチャンはホテルに帰り、妹とER見ながら晩酌。

あっという間の1日だった。

| | コメント (0)

きときと富山へまいどはや~

2013年6月18日(火曜日)

意味分かりませんが。

妹とジイチャンがやってくる。15時着なので、幼稚園後に市役所に寄ってから迎えに行く。

何故か突然ホさんの扶養配偶者から外れてしまった私。。。ホさんの会社のミスらしいけど、修正申告しなくちゃならないらしい。「俺が全部やるから」と言ったホさんは全くやってくれず、文句言うと「疲れてんねん」と逆切れ・・・・。こいつを頼るより自分でやった方が確実でストレスも無いわ!!と自分でやることにしました。ムカつく~!!ま、私が本当に「できない女」だったら、きっとホさんもやってくれたんだろうけど・・・・。目指せ可愛げのある女!無理か。

で、とにかく市役所に寄ってから富山駅へ。案の定雨。新幹線の駅が着々と出来つつあるけど、通るのは再来年。絶対に富山にはいない・・・・。残念。ヨウヨウは妹の姿を見るなり走り寄っていたよ。楽しみだったもんね~。

雨なので自宅直行で、皆でワイワイおやつ(お土産のクリスピークリーム!!)&晩ごはん&お風呂。チビの人見知りも、一時よりはマシになり、でもまだ多少不信感を抱いている感じ。ただ、姪ッコのことは大好きなようで、妹がそばを離れるなり、姪の元にすり寄っていた。面白い。

130618

↑常に姪に触れているチビ。

妹と姪は我が家に泊まり、「狭いのは嫌じゃ」と言ったジイチャンは隣にあるビジネスホテルに寝に帰って行った。また明日ね~。

子供が寝た後は、お土産のクスダのパテで1人晩酌。妹はソーダでつきあってくれた。都会の味~♪幸せでした♪ホさんが帰る頃には酔っ払いが完成してたけどね。

| | コメント (0)

台風・・・・?

2013年6月17日(月曜日)

ホさん誕生日。しかし週末に色々お祝いしたので、今日は特に何もせず。帰宅も遅かったしね。

130617

幼稚園の帰りにお花だけ買いましたよ。トルコ桔梗(だよね?)、これで1000円。お安いと思うけど、どお?

何やら台風が来ているらしく、今週はずっと雨らしい。運動会なのに―!!と思ったけど、超雨女の妹が来るから仕方ないのか。。。なんせ結婚式も大雨だったもんね。7月末なのに。

今日は午前保育。なので、午後から児童館に遊びに行ったら、同じ幼稚園の年中さんたちが大量に遊びに来ていた。いいな~。でも集団過ぎてうちの兄弟ビビってたけど。

チビが、ヨウヨウのすることを何でも真似るようになり、危ないったらありゃしない。それでもヨウヨウは相当ドンくさい方なので助かってます。運動神経良い子だったら大変だったわ・・・・。

さ~あ、明日はいよいよ家族到来♪

| | コメント (0)

久しぶりの誕生日プレゼント

2013年6月16日(日曜日)

昨日、見るだけで買えなかった誕生日プレゼントを探しにデパートへ。本当は結婚5周年で私だけプレゼント貰うはずが、結局は誕生日だからと2人とも買うことに・・・・・ま、いいか。。

ホさんは小銭入れ、私はバッグを手に入れました!誕生日にまともにプレゼントを貰ったのって、結婚してから初めてな気がするなぁ。嬉しいわぁ。次は10年目の節目かもね。ぷぷっ。ついでにアクセサリーも買ってもらう予定だったけど、ヨウヨウの機嫌が限界だったので(これが女の子だったら、お買い物に付き合わされても愚図らないのだろうか・・・・?)次回に。でもきっと次回は来ない気がする~。無理してでも買ってもらうべきだったかしらね。まぁ良い。

妹に報告したら「なぜ富山にアニヤが・・・・?」と驚かれましたよ~。アニヤとコーチとバーバリーしかないんだけどねぇ。

| | コメント (0)

バースデー週間♪

2013年6月15日(土曜日)

2週間放置・・・・ヨウヨウの運動会に家族が来ておりました。って帰ってからもう5日経つけど。嵐のようだった~。でも皆元気です。

さて15日、土曜日。チビは快方に向かっていて良い感じ。ヨウヨウの運動会予行演習なので、ホさんに送ってもらう。初めての試みだったけど、2人で楽しそうに出掛けてゆきました。私は楽ちん~♪で、ヨウヨウがいない間に3人でデパートに行き、まずは父の日、扇子を送る。明日着くらしく一安心。

昨日が結婚記念日、17がホさん誕生日、20が私の誕生日なので、お祝い~と色々物色していたらあっという間にタイムオーバーで何も買わずにヨウヨウお迎え。明日リベンジするぞー!

お昼は家で素麺を食べて、夜ごはんは焼肉♪ホントはイタリアンとか食べたいけど、どうせ子連れなので焼肉♪個室のお店を選んだもののやっぱりバタバタで、美味しいお肉屋さんだったのにちょっと残念だったかなぁ。それでもやっぱり、久々の焼肉はテンションUP!ニンニクホイル焼きももちろんいただきましたっ。幸せ!

お肉って美味しいなぁとしみじみ。ヨウヨウも喜んでいた。チビは猛獣と化していた。最近はチビ連れ外食がヒジョーに困難でありますっ。

| | コメント (0)

ご近所会&結婚5周年

2013年6月14日(金曜日)

チビ、熱は完全に下がったけど、まだ、喘息のジイチャンと同じ咳が出るので(聞いてみたら薬も同じだった)小児科。良くなってはいるけど、まだゼロゼロしているらしい。まぁ徐々に治って行くわね。

午後からはご近所会でお友達のお家へGO。先週キャンセルしてしまったので余計に楽しかった~。あっという間でございました。友達って素晴らしい。いるといないのとでは全然違うー!

そして今日は結婚5周年。さすがのホさんも早く帰って来たので、メニューはいつものグラタンだったけど、カヴァとケーキ買ってきてお祝いいたしました。が、飲み過ぎてそのまま2人リビングでダウン。起きたら2時過ぎだった。反省っ。

| | コメント (0)

薬って凄いなー

2013年6月13日(木曜日)

寝ているうちに熱は下がり、咳もずいぶん治まった。薬って凄いなー。

耳鼻科に行って2人とも鼻吸ってもらって、幼稚園。午後からはヨウヨウ体操教室。先週は熱でお休みしたのでドキドキだったけど、なんと出席ノートにシール張った後、「ママもう2回に行っていいよ」だって!!すご~い!成長!!ビックリ。その後もずっと余裕だった。

嬉しかったっす。やはり普通の子よりも慣れるのに時間かかるのかしらん。

| | コメント (0)

とうとうステロイド

2013年6月12日(水曜日)

明け方からチビ熱が出て、起きたら38℃超え。咳も止まらない。あちゃー・・・・・。ヨウヨウの鼻水はよくなっていたので、今日は耳鼻科は行かず幼稚園へ送り、チビを小児科へ。とほほ。

病院では39℃まで上がっていて、血液検査。結果は悪くないとのことだったけど、咳が気になるので結局ステロイド処方。去年のRS以来だ~そんなに悪いのか~。でも血液検査の結果はオーライで一安心。。

しかしこれが良く効く薬で、飲むと咳が治まる。でも数時間経ったらまた出る。早く良くなれ―。高熱で眠れないようだったので、お昼すぎに座薬入れたらグッスリ寝てくれたけど、19時にはまた38℃。とりあえず寝たけど、どうかなー。明日には下がるかな―。夜中にまた座薬入れないと寝られないかなー。困っちゃうわ。

そう、チビが眠れないと私も眠れないので、翌日体が持ちません。ヨウヨウもいるしねぇ。こういう時はやっぱり若くして出産した方がいいよなーと思います。徹夜も苦じゃなかった頃っていつだろう・・・・20代前半??無理~。

一方のヨウヨウも、最近急に暑くなって(今日は29℃。暑すぎ!!)、運動会の練習もあるのでバテバテ。夕方にはゴロゴロしだして、夕食中に寝そうになり、「もう要らない」と言い出す始末・・・・。何とか食べさせて、テレビ見てると復活してくるんだけど、それでも19時過ぎにはバタンキューで寝ちゃいます。体力が追いつかないんだろうな・・・・・幼稚園疲れるもんね。がんばれよ!

そんなバタバタなのに、ホさんは今日も支店長に誘われて断れず飲み。キレたらさすがに反省はしたらしく、「酔っ払わずに帰るから」だって。ホントに酔っ払わずに帰ったら褒めてやろうではないか。超上から目線だけど、夜中に救急!とかなった時にホさんが酔っ払いだったら誰がヨウヨウ面倒見るんだよー。ぶつぶつ。

取り越し苦労で、今晩もぐっすり眠れて明朝はチビの熱も下がっていますように。

130612

1306121

薬が効いて咳が止まったら、あっという間にソファで眠ってしまったチビ。足、攣りませんか??

| | コメント (0)

親子サークル

2013年6月11日(火曜日)

朝から耳鼻科の後幼稚園に送って行き、一旦帰ってからはご近所の双子ママを誘って幼稚園親子サークル。双子ちゃんを来年入れる幼稚園を検討中とのことなので・・・・・。

親子サークル行くたびに、ヨウヨウいないかな~って探すんだけど、いつもヨウヨウの友達は手を振ってくれるのにヨウヨウはいない・・・・。残念。

チビは熱が平熱まで下がっていたし元気だったので連れて行ったけど、夜から咳が悪化。まぁ仕方ないか。ヨウヨウの熱意に負けて?園庭でも少し遊んで帰ったしなぁ。無理してでも帰らすべきだったな。反省。

もうすぐ4歳にもなると、自我も強くなりますね。「チビが病気だから早く帰ろう!」と言っても効きません・・・・・。

そうそう、今日は女の子同士のけんか(砂場グッズの取り合い)を見た。男子だと絶対手が出るけど、手は出ず、でも意外と激しかった。男子は男子、女子は女子なりの戦いがあるんだねぇ。参考になりました。ぷぷっ。

| | コメント (0)

ボ、ボ、ボ、ボーナス♪

2013年6月10日(月曜日)

結婚してからボーナスがこんなに嬉しかったの、初めてかも~。毎日お勤めありがとうございます。とホさんに感謝してみる。まー、一瞬感謝して、あとはいつもの鬼嫁ですが・・・・。すみません。

今週・来週は結婚記念日とお互いの誕生日があるのですよ~。今週末は焼肉に行くんだぞっと。楽しみ♪

さてチビ。相変わらず咳と熱37.5℃。まずは小児科で受付をし、耳鼻科でヨウヨウ受診後幼稚園に送って、チビ小児科。ヨウヨウはあとは鼻だけだなー。時々咳も出るけど。しかしチビはやはり気管支やられているらしく、昨夜はまだ夜もぐっすり眠れたけど「薬飲まなきゃ悪くなるねぇ」と言われ、吸入と投薬。。

今回は早めに連れて来たつもり(いつも、もっと悪化してから受診)だったけど、やっぱり既に悪くなってたか~。とほほ。なんだか毎月病院行ってる気がするよ。。

救いはチビが元気なこと。結局38℃くらいまでをウロウロしてたけど、終始ご機嫌で元気に遊んでた。これだと私も気が楽じゃ。ってことで晩酌もさせていただきました。ママも息抜き。。ふふっ。

| | コメント (0)

今度はチビ

2013年6月9日(日曜日)

ヨウヨウは顔に疲れが出ているものの、鼻も咳も落ち着いて、明日は幼稚園大丈夫そう。彼は病気をすると一気に顔に出る(顔色が悪く、クマ)ので病み上がりは酷い顔・・・・。逆にチビは、目元が腫れるけど、後はあまり変わりないのよね。

午前中はヨウヨウとスーパーに行き、午後は皆で公園。あっという間の日曜日。しかしチビが咳をし出して、夜から微熱。あーーーーもーーーーーー!!!!って感じ。叫びたい。

でもラファが優勝したので、今週も何とか頑張ります。素晴らしいです、ホントに。スペインの誇りです。スペイン人じゃないけど。

| | コメント (0)

耳鼻科、公園、児童館

2013年6月8日(土曜日)

昨日はジョコ戦を第5セット3-1まで見たところでヨウヨウが起きてきて泣いたので、仕方なく一緒に寝てしまい、「絶対負けた・・・・」と思いながら朝録画を確認。歓喜の声を上げました。あと1勝!バモラファ!

さて、昨夜から鼻が詰まって来たヨウヨウ。寝苦しかったようで、今日は耳鼻科。熱は下がったし、呼吸も楽そうなので後は鼻だけかな。

耳鼻科の後は、環水公園で少し遊んで、シャンスでランチして、駅前児童館で遊んで帰宅。さすがに疲れたので皆で昼寝。まだ完全復調じゃないのに無理しすぎたかな?と思ったら、昼寝後のヨウヨウは超元気だった・・・・。良かった。

130608

児童館と

1306082

環水公園。

| | コメント (0)

やっぱり体調不良

2013年6月7日(金曜日)

悪化はせずとも、やはりまだ本調子ではないヨウヨウなので幼稚園欠席。今日は早帰りのホさんなので「こういう時くらい早く帰って」と言ったものの、「昨日支店長に誘われちゃって・・・・」と焼肉に行った。ぶー。まぁ支店長なら仕方ないが・・・・・。

月にたった3回の18時上がりの日くらい、早く帰って欲しい。彼からすれば、たった3回の18時上がりくらい飲みに行きたい!なんだろうけど。。。飲み会は木曜22時からでも行ってくれ。その方が早く終わるぜ。(酷い嫁か?)

とは言えヨウヨウも元気は出てきたしチビにもまだ移ってないのでそれなりに楽しく過ごしましたよ。さて週末。今週末はのんびりかな。

| | コメント (0)

久々に疲れた・・・・・・

2013年6月6日(木曜日)

ぞろ目ですねっ。

ヨウヨウの熱は37℃。平熱が36.1くらいなのでやや熱。止まらない咳で朝食も吐いたので、病院~。

マンション友達と幼稚園サークルの予定だったんだけどキャンセルしてもらう。ごめんねぇ。。。

ヨウヨウは「気管支炎になりつつある風邪」だそうで、ガックリ。咳が出始めて2日で気管支炎なんてなるもんかね?弱いなぁ・・・・・。お友達とか、全然病気知らずの話を聞くと落ち込みます。病院通いや看病ってストレスだよね。しかし今日は、病院で幼稚園のお友達に会って、お話しているうちに終わったので良かったわ。思いのほか空いてたし。

そういえば先週、年中組はインフルで学級閉鎖になってたんだったわ。インフルじゃなくて一安心。

帰宅後もヨウヨウの熱は37~38℃をウロウロで、相変わらず咳。酷くなるようなら明日また来いと言われているので、何とか治まることを祈りつつ19時過ぎに寝かす。咳のせいか、昼間もご機嫌ナナメだったヨウヨウなのでこちらもグッタリ疲れました~。元気なくてクッタリしてる方がまだ楽だったけど、でもやっぱり機嫌悪くても元気がある方がいいよね!

あとはチビに風邪移らないことを祈るのみ。チビが気管支炎になったら大変だぜ~。よみがえる入院の悪夢。。。明日も幼稚園休みかな。がんばりまーす。

| | コメント (0)

ああ勘違い

2013年6月5日(水曜日)

今日は午前中はチビ保育所サークル、午後はヨウヨウ音楽教室!と思って張り切って用意して、さぁ出掛けるぞ!と予定表を見たら、サークルは午後からだった・・・・。がっくり。

仕方ないので、今日もチビと家遊び。晩ごはんは手早く出来るカレーにしたけど、必要なかったじゃ~んとゆっくり作ってみたり。

ヨウヨウを迎えに行って音楽教室。さすがに疲れるらしく、途中でゴロゴロ~ゴロゴロ~しだすのはいつものこと。お友達も皆ゴロゴロ~ゴロゴロ~。先生に申し訳ないけど、3・4歳なんてこんなもん??

真夜中にヨウヨウ発熱38℃。おとといから出ていた咳が段々酷くなって、むせて起きるの繰り返し。あちゃー。

ラファはもちろん勝利♪次はジョコ戦正念場!!!久々にシャラポワの試合も見た。何やかんや言って彼女は凄い。

| | コメント (0)

のんびり・・・・

2013年6月4日(火曜日)

予定のない火曜日。幼稚園送迎以外はのんびりとチビと家で過ごす。は~極楽っ。

幼稚園の帰りはチラリと大和に寄って、本屋と玩具屋を覗いてスタバでお茶。こないだもお茶したような・・・・まぁいいです。ヨウヨウは「ジュースかお菓子かどっちかひとつ」と言うと必ずジュースを選ぶので、私だけコーヒーとスコーン。すまんね。

本屋では、お目当て以外に迷路のワーク買ってみた。好きらしく、帰宅後はもくもくと遊んでいた。隣ではチビが画用紙に落書きしてわーわー言ってた。面白い。

サッカーは見たけど、昔ほど情熱を傾けていない今日この頃・・・・ドラゴンズに至っては、今のオーダーすら知らない。。弱いし~!

と言うわけで今日もテニス。ロジャー!!!涙

| | コメント (0)

駅前児童館はボーネルンド天国

2013年6月3日(月曜日)

先週の金曜、キャンセルになった友達と駅前児童館リベンジ。噂には聞いてたけど、ボーネルンド製品てんこ盛りな、リッチな児童館だった~。楽しかった~。

子供の本コーナーも新しい本がたくさんで、わくわく。子育てしやすい点は富山ラブです。

タップリ遊んで、万さくでうどん食べて幼稚園お迎え。ヨウヨウ1時間ほど園庭遊びして帰宅。今日も1日お疲れ様でしたっ。

夜はラファと圭くんの試合。ラファ調子上がって来た―!!!

| | コメント (0)

戦隊モノデビュー

2013年6月2日(日曜日)

日曜だと言うのにパパは会社のマラソン大会へ。後輩に迎えに来てもらい、大会後は皆で焼肉に行き結局帰りは16時過ぎ。ブチ切れたら逆切れされました。

でもさー自家用車で行って昼は食べずに大会だけ出て帰ってきたらいいと思うんですけど。。。それくらい許されるでしょ、、、新人じゃないんだから!ねぇ!

他の人は独身だったり子供大きかったりするけど、うちは3歳1歳なんだよ!ぶつぶつ。

午前中はスーパーに買い物、午後は近くの公園に遊びに行きましたよ。はー疲れた。

130602

昨日ヨウヨウが買ったお面。1000円もした!高っ!やっぱり止めると言おうものならヨウヨウ泣くの必至なので仕方なく買いました。。。しかも「これ!」と選んだのは、見せたこともないはずの戦隊モノ。恐竜に似てるかららしい。まぁ確かにキョウリュウジャーだもんね。

その後、見知らぬ親子に「あ!キョウリュウジャーグリーンだ!かっこいい!」と言われ、かなり有頂天になっていたヨウヨウでした。まぁいいか。

| | コメント (2)

イチゴ狩りと温泉とお祭り

2013年6月1日(土曜日)

イチゴ狩り!

富山は果物狩りの宝庫だけど、妊娠&出産などで行けずじまいだったので今年は行きましたよ!イチゴ狩り!でも私イチゴ好きじゃないけど・・・・。

大人1000円3歳以下無料だったんだけど、到底食べきれないイチゴでございました。。ツワモノの方々は氷水(イチゴを洗って冷やす)やらコンデンスミルクやら持ってきていたけど、初めての我が家は何もなく、ただひたすら、綺麗そうなイチゴを摘んでは食べるの繰り返し。

男3人は美味い美味いと食べていたよ。

130601

その後は近くの立ち寄り湯に行き、遅めランチを食べ、のんびり帰宅。夕方からは山王祭りを冷やかしに。このお祭りももう3回目。富山生活も長くなったなー。楽しくなってきた頃にはお別れって切ないな。9月か、来年春には多分転勤。。ドキドキ。まぁ今を楽しみましょう。

広島焼きと唐揚げとビールでお腹いっぱい。美味しかった。

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »