« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

夏まつり♪

2013年7月27日(土曜日)

ホさん夏休み。おつかれさ~ん。

幼稚園の夏まつり。チビはお下がりの甚平、ヨウヨウはお土産でもらったハワイ産アロハで出掛ける。ヨウヨウ、似合わない。やはり日本人は着物ですねぇ。

そして幼稚園ではまさかの号泣。ママと一緒がいい~!だって。先が思いやられる。ま、パパが一緒に手を繋いで盆踊りしてくれたので良し。

久々の幼稚園ママ達に今日も入院ねぎらわれ、やっぱり今日も気恥ずかしかったよ。

お祭り後はスーパー銭湯行ってのんびり。さ~あ、明日からは北海道!!何とか晴れてくれるといいなぁ。そしてそのまま関西は神戸空港へか・え・り・ま・す。待ってろよ神戸。テンション高くてごめんなさい。楽しみだなー。

皆さんも良い夏休みを。

| | コメント (0)

やーーーーーっと金曜日

2013年7月26日(金曜日)

今週長かったー!!

1日中荷造り。合間でスーパーと保健センター。何の荷造りかと言うと、実家に送る荷物と日曜からの北海道行きの荷造り。ダブルだと面倒・・・・。しかし北海道!雨だと言うじゃないですか!やーめーてー!!!!

せっかく今年は沖縄回避したのに、北海道まで雨???そもそも梅雨明けしてないよね?北陸もまだだもん。あ、北海道は梅雨がないのか。なのに、雨。。。青空カモーーーーーン!

| | コメント (0)

あと2日、あと2日。

2013年7月25日(木曜日)

そうそう、昨日は近所の地蔵尊の灯篭流し。たいそう風流でございました。毎年感動するんだよね。夏だな~。

130724

やっと歩けるようになったチビとヨウヨウの3人で出掛ける。こうしてちょっとずつでも子育て楽になっていくといいなぁ。

さてさて今日は再び児童館。午後からは雨なので家で過ごす。あと2日でホさんも夏休みだ!と心で唱え続けた木曜日。

| | コメント (0)

夏休みって疲れる

2013年7月24日(水曜日)

夏休み3日目にして疲弊中。

ヨウヨウがいることでチビは嬉しそうなんだけど、実はゆっくり遊べないし、眠れない。ヨウヨウもついチビにちょっかい掛けて泣かせて、私に怒られる。言うまでもなく私はすることが増えるのでイライラMAX。いーやーだー!

大雨だけど、午前中は市役所へ。用があったし駐車場が地下なので。雨が止んだ午後は科学博物館で。2人目産んで、子供1人だったら家で見る方が楽と思えるようになったけど、2人一緒ならやっぱり外の方が楽かも~。

ま、久々の博物館楽しかった。

| | コメント (0)

完治!

2013年7月23日(火曜日)

再診。「問題ないです完治ですね」と若い先生の太鼓判。良かった~。総合病院だし待つだろうなぁとビクビクだったけど、10時の予約で、全て終わったら10時50分だった。早い・・・・。病院で昼ごはん食べて帰ろうと思ったのに、早過ぎて無理だった。。。

帰宅してごはん食べて、マンションママのおうちへ。久々に3家族でわいわい。はー楽しかった。どうもありがとう!

| | コメント (0)

児童館

2013年7月22日(月曜日)

週明けまでは安静にと言われ、最初は再診が火曜だからそれまでは安静にしておこうと思ってたけど、あまりにも2人とも元気なので、児童館へ。

そしたら幼稚園の友達きょうだいに遭遇。考えることは皆同じ。

午後からチビ昼寝させようと思ったらヨウヨウがガッツリ2時間寝てしまい、結局彼は夜23時まで寝なかった。昼寝も問題だなぁ。。

| | コメント (0)

のんびりだらり

2013年7月21日(日曜日)

チビはグングン良くなって、もう普段と変わらない感じ。ヨウヨウはいたって平常。でも一応今日も安静にと言うことで自宅生活。

ヨウヨウとスーパーに買い物に行ったっけな。

| | コメント (0)

ファミリアセール♪

2013年7月20日(土曜日)

ヨウヨウとファミリアのセールへGO!本当は昨日からで、楽しみにしていたんだけど、「安静に」と言われたチビを連れてデパートには行けないので断念。今日はホさんとチビを家に置いてヨウヨウとデート。ヨウヨウ、もっと喜ぶかと思ったけど、ママと2人でお出かけしても特に感慨もないようで、「早く家に帰ってパパとチビと遊びたい~」だって。つまらん。

よその子で弟や妹がいる子は、ママと2人のお出かけってテンション上がるって言うけど、ヨウヨウは家族みんなでいるのが好きらしい。ちぇ。

で、ファミリアではあまりいいものは残って無く、何も買わずじまい。ちぇ。

| | コメント (0)

終業式

2013年7月19日(金曜日)

終業式。先生やらママ達やらに次々にねぎらいの言葉をかけてもらって、何だか気恥ずかしかった。。頑張ったのは子供たちなんだけど、お母さん頑張ったねぇと言われて、嬉しくなったり。あは。

ヨウヨウは泣くかと思ったけど、意外とすんなり入って行った。

そしてあっという間に14時。せっかく退院しても、来週からは3人生活だなんてムゴイ。でもまた幼稚園で病気貰ってくるのも怖い。ホさんの夏休みを早めに取っておいて本当に良かった。。

| | コメント (0)

退院!

2013年7月18日(木曜日)

朝の回診で退院許可がでる!やった~!

130717

このベッドで3人で7泊。辛かった。。

面倒なのでお昼も食べてから退院させてもらうことにしたら、幼稚園ママが2人またお見舞いに来てくれた。1人じゃ大変だろうから、と退院手続きもつきあってくれて、駐車場まで付き添ってくれる。ホント助かった。入院する時は、ヨウヨウとチビとベビーカーとトランクで来たんだったよなぁ。傍から見たら大変そうだよね。本人それどころじゃないけどね。

とにかく、コーヒーまで奢ってもらって、ホントにありがとうでした。

退院時、ヨウヨウはもはや投薬すら不要になった。薬剤師さんには「あれ~?お兄ちゃんが悪かったのにねぇ」と言われる始末。ええ、チビは入院中に悪化したみたいです。

久々に家に帰ってのんびりしてたら夕方に幼稚園の先生がお見舞い持ってきてくれたよ。明日は終業式、行けて良かったね!とヨウヨウに言ってみたら、それほど嬉しそうじゃなかった。。。ママと24時間一緒の方がいいらしい。はぁぁぁ。ママは嫌よ!

チビは、まだ咳が出るけど段々元気になって来ているのが判るし、ご飯も食べるようになったのでこれなら大丈夫かなぁという感じ。しばらくは安静だって。

| | コメント (0)

お友達に感謝

2013年7月17日(水曜日)

気がつけば、明日で入院して1週間・・・・。3泊位だと思ってたのになぁ。とほほ。

幼稚園のお友達ママがお見舞いに来てくれる。昨日も休んだので「まだ良くならないの?」とメール貰ったので入院してることをお知らせしたら、来てくれた。タオルとか入院生活の必需品に、子供のオモチャに、おやつに、色々携えて。超超嬉しかった~。マンションのお友達もホさん経由で差し入れてくれたり、家のことのお願い聞いてもらったり、色々助けてもらったし、本当にありがたい。

しかし、当のヨウヨウはバッチリ良くなっていて、もう退院できるというのが悩ましい。問題はチビじゃ。

念のため再レントゲン。しかし悪化はしてないらしい。昨日よりは随分機嫌も良く胸の音も良くなってきたので、明日は多分退院できるでしょうとのこと。良かった~!

| | コメント (0)

退院しなくて良かったね

2013年7月16日(火曜日)

平日。なので、回診が朝晩2回。去年の9月から先生が1人変わっていて、主治医が超若い(絶対20代!)先生になる。もちろんベテラン先生も一緒に回ってくれてフォローもあるものの大丈夫かしら~と思っていたら、これがなかなか良い先生(と言うより「良い男の子」と言いたくなるくらい若い)で、この子(しつこい)いつ休んでるんだ?ってくらい毎日いる。結局入院中、毎日様子見に来てくれたから、24時間連続では休んでないってことになるよね・・・・。散髪してたけど・・・・元気だ・・・・・。

で、朝の回診で、ベテラン先生がチビを見て「無理したら帰れないことはないけど」と言ってくれた。もちろん帰りたい!しかししかし、ヨウヨウも病み上がりだし、無理して帰ることもないかなと、もう1日様子見てもらうことにする。

そーしーたーらー、チビ1日中機嫌悪かった。看護師さんも来るたび「機嫌悪いねぇ」と言っていた。非常に疲れた。そして夕方の回診で「お母さん、退院しなくて良かったよ」と言われた。胸の音があまり良くないらしい。・・・・結果オーライなのかよくわかんないけど、早く良くならないかなぁ。。

ヨウヨウの方は「おにいちゃんはもう問題ないよ」とベテラン先生には聴診すらされなかったけど、若い先生がしっかり診察してくれた。小児科なんて激務だろうに、偉いなぁ。

ホさんが21時前に来たので、交代してもらって自宅に帰ってシャワーと洗濯。23時に病院に帰るのってホント嫌だったわ~。。夜の運転って何かどっかに行ってしまいそうで怖かった。(病院にいるとなんか頭おかしくなるよねぇ。日常感覚なくなるというか)

| | コメント (0)

連休最終日

2013年7月15日(月曜日)

喉元過ぎると・・・・ってことで何だかもう2週間近く前のことで段々忘れてきましたが・・・・

連休最終日。元気に回復中のヨウヨウは点滴が外れる!やったねぇ!退院しても大丈夫だと言われたけれど、チビは相変わらずハンスト&熱なのでヨウヨウも一緒に入院継続。チビははぁはぁげほげほでゴロゴロしてばっかりで可哀相。ヨウヨウは昼寝せずに1日過ごしても平気だったよ。19時過ぎには寝たけど。

130715

点滴取れたぜ~!取った後が臭かった・・・・。しかし部屋にシャワーないからまだまだ風呂入れず。気の毒。

私はと言うと今日も昼間はホさんに交代してもらって、ど~うしても食べたかったマクドナルドをテイクアウトして自宅で食べる。いやぁ、病院食って不味くはないんだけど、濃い~!物が食べたくなるんだよねぇ。ポテト美味しかった♪自宅でゴロゴロ、ネットとドラマ見て洗濯と掃除機かけて、あっという間の4時間、さすがに今日は病院帰るの嫌だった。。。明日からはホさん仕事だもんなぁ。

それでもヨウヨウが回復してきたのだからチビももうすぐなはず!頑張ろうっと。

| | コメント (0)

退院しました!

取り急ぎ・・・・

18日に無事退院しました!火曜から退院許可出ていたヨウヨウはすっかり元気、チビはまだ完治はしていないそうで通院&投薬必要だけど、家に帰っても問題ないレベルだって。良かった!

ご心配おかけしました~。皆元気です!

| | コメント (0)

連休中日

2013年7月14日(日曜日)

子供が入院中に家でブログ更新している親もどうかと思いますが、息抜きしないと親もやってられませんってことで。。少なくともヨウヨウは快方に向かってるし。

そう、ヨウヨウは今朝の回診で「明日には退院できるかな」と言われましたっ!やった!しかしチビの熱が38℃を下らず、何も食べないので無理そうです。。となると、元気が出てきたヨウヨウ、狭い個室&点滴でストレスMAXらしく、グズグズ言うんだよねぇ。仕方ないけど。。昨日昼寝3時間したら、22時過ぎまで寝なかったし。仕方ないけど。

親を富山に呼んで、ヨウヨウだけ退院させて家で見てもらうって手もあるんだけど、なんせ高齢両親だし、義理母は義理祖母介護があるし・・・・やっぱりヨウヨウももう少し一緒に入院するしかないようです。トホホ。

ってことで、ヨウヨウは元気になって、後はチビです。今日も私はホさんに付き添い変わってもらって、自宅でお風呂&洗濯&テレビ&PCで息抜きさせていただきました。これから病院戻りま~す。

実家と電話してたらヒジョーに同情してくれ、次の帰省では歓待期待できそうです。こないだまでは3週間も帰ってくるの?!だったのに。笑

チビ早く良くなるといいなー。ヨウヨウ終業式くらい出させてあげたいなっ。

| | コメント (2)

やっと熱が下がった!

2013年7月13日(土曜日)

朝起きたらヨウヨウの熱が下がっていた。ホッと一安心。胸の音も綺麗になってきてますよーだって。食欲も出てきて、我儘も言うようになり、元気も戻って来た。咳はまだゴホゴホ出るけど、これはしばらく続くそうです。

お兄ちゃんだけなら、もう少しで退院できるかな、と言われたけど、今度はチビが元気がなくなり、熱と咳でハンスト中。。ヨウヨウは桃とかゼリーとか食べてたけど、チビは何も食べず飲まず、点滴で生きてる状態。。もう少しかかるかなぁ・・・・。

それでも、ヨウヨウが良くなったのが嬉しくて、午後からホさんに付き添い交代してもらって自宅に帰り、お風呂に入って海外ドラマ見たり帰省の計画立てたり、現実逃避~。のんびりさせてもらいました。ホさんありがとう。

夕方に病院戻って、再び付き添い生活。何がイヤって個室のベッドは1つだけなので、そこでチビとヨウヨウと3人で寝ることです。でも頑張る~。

それにしても、お医者さんも看護師さんも、医療に従事している人たちって尊敬します。凄いな。

| | コメント (0)

一日グッタリ

2013年7月12日(金曜日)

一日中、子供2人は点滴をしながらベッドでウトウト。2人とも38~40℃をウロウロしてるので元気がな~い。食欲もな~い。ヨウヨウの咳は収まって来たけど、熱が下がらないのが心配じゃ。チビは熱の割にはちょっとは元気で、もともと付き添いなだけにあまり心配もせず。

19時くらいにホさんが来たので、交代してもらって自宅に戻ってシャワー&ちょっとのんびり。2時間くらいして戻って交代。前回のチビの時は授乳中だったので交代も短時間しか無理だったけど、明日からの連休は昼間はのんびりさせてもらうつもり。

頑張るぞ!

| | コメント (0)

3人で付き添い入院

2013年7月11日(木曜日)

朝から入院の用意をして、取り越し苦労だといいなぁと思いながらかかりつけへ。ヨウヨウは救急でもらったステロイドが効いたのか少しマシで、でも39℃超え。チビも38℃超え。泣けてくる~。

かかりつけで見てもらって、結局入院に。はぁぁぁ。チビも既に気管支炎なので一緒に入院しましょうね、だって。まぁそれしか無理だけど。

自宅に戻って、入院の用意して、紹介してもらった病院へ。と言うか、「今ならどこでも選べますよ」と言われたので、去年チビが入院していたところにしましたよ。富山ってば素敵。きっと子供の数も少ないので入院もしやすいんだろうなぁ。都会だと、もっとひどくないと入院させてもらえないかもしれないなぁ(邪推?)。

で、結局入院先でも再度レントゲンと血液検査。痙攣の方は、9日のは本物で10日のは幻覚と悪寒でしょうね、と言われ、どちらにせよヨウヨウ肺炎、チビ気管支炎なので入院しましょう。となりました。

個室が空いてたし、明後日からは連休だし、2人して入院させてもらったし、不幸中の幸いなのでしょうか・・・・。

| | コメント (0)

ヘルパンギーナだった

2013年7月10日(水曜日)

昨夜の痙攣様?が気になるし、熱さましも切れてきたので再度小児科へ。今日も吸入。そして喉に水泡が出来てきてるのでヘルパンギーナだね、と診断される。相変わらず熱も39℃超え。

熱さまし飲んでも、38℃くらいまでしか下がらないんだよねぇ。可哀相過ぎる。チビはまだ元気。

しかししかし、だんだん咳が止まらなくなって夜は全く寝られず、夜中に再度痙攣みたいになったので救急へ。レントゲンを撮って「肺炎ですね」だって。えー・・・・・!気管支弱いから、早め早めに通院してたのに、今朝かかりつけで見てもらったのに、半日で肺炎・・・・。子供って怖い。ガックリ。

即入院しなくても大丈夫だけど、とりあえず薬飲んで、明日、かかりつけに行って再度見てもらってとのこと。多分入院になると思うよ。だとさ。げげげのげ~。

帰ったら3時過ぎで、結局ウトウトしかできず。さらに、夜中からチビが咳をし始めた。最悪!

| | コメント (0)

痙攣か??

2013年7月9日(火曜日)

朝から小児科。喉が赤くて、胸がゼイゼイしてるとのことで吸入。食欲もなく、と言っても毎食桃を1個食べてたけど、元気がない。1日中寝てた。熱は39℃~40℃。さすがにかわいそうだ・・・・・・。

夜に、両手をガクガクさせて痙攣みたいになって怖かった。明らかな痙攣ではないけど、もしや熱性けいれん??と不安になる。

チビはいたって元気だけど、きっとうつるんだろうな。嫌だなー。

| | コメント (0)

懇談会と発熱

2013年7月8日(月曜日)

懇談会のため午前保育。自宅で昼食後、チビの予防接種に行って、15時から懇談。特に幼稚園生活で問題はないらしく、サクサクっと終了。って問題あったら困るけど・・・・。いつもと違うことをするのが苦手らしい。判る気がする・・・・。

午後から咳が出始めていたヨウヨウ。帰宅後、どうも体が熱い。計ったら37℃ちょい。上がる予感・・・・・。丁度幼稚園で夏風邪流行ってるから、うつったかな。はぁぁぁ。

| | コメント (0)

七夕はやっぱり雨

2013年7月7日(日曜日)

夜には雨上がっていたけど、曇り空だった。織姫と彦星のランデブーは実現した??

今日はヨウヨウと雨のなかデート。ドラッグストアと、デパートと、スーパー。もうすぐ4歳なので2人で出掛けても楽々~。1人っ子ママが「デートみたいで楽しい」と言っていたのが良く判る!!とは言え、チビがいるのでそうそう出来ないヨウヨウとのデートなのでありました。

楽しかったっ。

ホさんはチビと昼寝を楽しんだようです~!あっという間に週末も終わり。

| | コメント (0)

雨の土曜日

2013年7月6日(土曜日)

雨。1日雨。なので夕方まで引きこもり、夕方から重い腰を上げてホさんの靴とスーツのパンツを買いに出掛ける。そのまま夕飯は回転寿司。

あっという間に終わった土曜日だった。週末は晴れて欲しいなぁ。明日は七夕。でもきっと雨・・・・。

| | コメント (0)

チビとデパートデート

2013年7月5日(金曜日)

にわかに暑い。。とうとう夏だ。。。。

なので幼稚園は車で送り、そのまま市役所へ行き、その足で大和へ。開店前だったのでスタバでお茶して待つ。開店後は、修理に出していたサングラスをコーチで受け取り(工賃200円!買いなおさなくて良かった・・・)、ファミリアでチビのサンダルを買い、ラルフ(園ママ遭遇~)のセールで姪ッコの服を購入。最後は電器屋でプリンタのインクを買って帰る。チビも1歳半で、いつの間にか連れ回すのも楽しくなってきたよ。

幼稚園のお迎えは歩いてGO!帰りにかき氷食べて帰ろうと頑張って歩いたら、休みだった。ヨウヨウは超不機嫌になるし、私も疲れたし、散々だったわ!

| | コメント (0)

サイゼリアママ会

2013年7月4日(木曜日)

アメリカ独立記念日ですねっ。

来週、幼稚園に読み聞かせに行くので本を探しに図書館へ。クラスのママ達4人と一緒。去年から一緒のママ達なので気楽。うちは下の子がいるので、どうしてもクラスのことに疎くなってしまって、色んな情報を聞けて楽しかった。もう少しアンテナ張らねば…。

本探しの後は、同じフロアにあるサイゼリアでクイックランチ。あっという間にお迎えタイムで解散だったけど、楽しかった。ランチ500円って安いっ!

お迎え後は体操教室。今日も前半大泣きだった。いつになったら慣れるのかな。。。とほほ。号泣されると母さんも心が折れるよ。

| | コメント (0)

強風の一日

2013年7月3日(水曜日)

一日中強風が吹き荒れていた。朝は車で行ったけど、お迎えは少しマシになっていたので徒歩&音楽教室。

いつもパンを買って教室の待合ロビーで食べていたので、今日は奮発してスタバ♪と思ったら、ヨウヨウは「パンやさんでクリームパンを買って、ロビーで食べたかった」と泣いた・・・・・。どう考えてもパン屋よりスタバと思うのは大人だけらしい。。ちぇ。

仕方ないのでスタバで買ったマフィンをロビーで食べましたよ。まったく。

レッスンはまずまず。今日は比較的涼しかったので体力も残っていた感じ。これから暑くなるとバテるんだろうなぁ。まだ3歳だし仕方ないね。

そういえば、おとといのお母さんと一緒にヨウヨウと同じ服を着ている子が出ていて、「見て!ヨウヨウくんと同じ服だよ!ヨウヨウくんもテレビに出たいなぁ」と言っていた。笑える。

| | コメント (0)

特記事項なし

2013年7月2日(火曜日)

暑い暑い火曜日。それでも最高気温は30度は超えず、夜は涼しいから関西より随分まし。帰省で嫌なのは暑さと蚊!!

幼稚園に行って、帰って、おやつ食べて、寝る。何もない1日でございましたよ。

| | コメント (0)

久々ランチはイタリア~ン

2013年7月1日(月曜日)

7月ですっ。夏ですっ。幼稚園もあと3週間。。皆、夏休みが憂鬱~と言ってますが、幸い私は実家に3週間強帰るので、内心(早く来い来い夏休み~)と思っております。ごめんね。

久しぶりに会うお友達とイタリアン。美味しかった~。チビも何とかおりこうさんにしていた・・・・と言いたいけれど、コーヒーフレッシュをガジガジ噛んでいるうちに噛み切ってしまい、飛び散らしていた。すみません。。

幼稚園では、歩いているチビにヨウヨウの担任や、クラスのママ達が感動してくれて、何だか嬉しかった。少人数の園だと、誰かの妹・弟は皆で成長を見守っている感があるよね。ありがとうございます。

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »