« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

8月第5週

あっという間に月日は流れ・・・・9月ですよ。

8月26日(月曜日)
晴れているけど涼しいので朝イチで環水公園へ。子供たち大喜びで遊ぶ。日中に公園で遊んだのって夏休みに入って初めてかも!富山万歳。いえこの日は大阪も涼しかったようですが。早速幼稚園の友達に遭遇。

8月27日(火曜日)
児童館でお友達と遊ぶ。うちは3歳1歳、友人は4歳1歳の子連れ。普段は1歳児だけ相手にしてるのに、今回は上の子たちもいて、児童館は良かったけどやっぱりランチは疲れた―。子供2人連れてのランチはホント修行。だったらしなきゃいいんだけど、やっぱり行きたいんだよねー。とほほ。

8月28日(水曜日)
午前中は公園遊び。チビも果敢に滑り台に挑むので怖くてたまらない~。午後からは音楽教室。久しぶりすぎてチビは固まってたけどヨウヨウは楽しそうだった。

8月29日(木曜日)
近所のお友達が遊びに来る。ママ達は会話に花が咲き、子供たちはプラレールで満足満足。その後体操教室。案の定泣いていた。。

8月30日(金曜日)
雨。登園日。ニコニコと出掛けたけど、玄関前でやっぱり号泣。。先が思いやられるっ!

8月31日(土曜日)
うす曇り。トイザらスでヨウヨウの誕生日プレゼント物色。プラレールのレールセットと電車を1本てことに決まり。ビッグボーイでランチして、公園遊び→温泉。夜から大雨。しかもホさんの携帯行方不明!ピンチ!

9月1日(日曜日)
ホさんの携帯見つからないので、昨日の公園と温泉を再訪して探すも出てこず。。。携帯探しと買い物で1日が終わってしまった~。あ、ヨウヨウ初の床屋カット!とってもかっこよくなって、「俺が切れるのに」とか言ってたホさんも「いいやん!」と大満足。でも2500円もしたからまた当分はパパカットだな。

ってことであっという間に8月が終わっちゃった。最後の1週間はいきなり涼しくて、夜なんか寒いくらいで、夏の終わりを実感。夏が終わるのが寂しいのも久しぶりで、ああこの夏は結構遊んだんだなぁと今さらながらしみじみ思う。変わり映えない夏だったら、過ぎて行くのが寂しいなんてことはないもんね。

来年の夏、また待ってるよ。

| | コメント (0)

夏休み日記 帰省編 後編

ああ夏が終わる。。

8月19日(月曜日)神戸の市民病院に行くお祖母ちゃんにくっついて、IKEAへ。バアチャン診察中、ジイチャンと子供たちとIKEA堪能。たのし~い!結局キッチングッズとかオモチャとか買ってしまう。いかんいかん。ジイチャンがレールセットを買ってくれた。

8月20日(火曜日)元・同期とランチ@梅田阪急。ディンタイフォンをリクエストさせてもらう。美味しかった~!チビいたけど、昼からビール。幸せっ。14年(かな)務めた会社を来月で退職のお友達。ホント頑張ったと思う。心から尊敬する、大事なお友達。1年ぶりに会えて楽しかった!次会う時は、お互いどうしているかな?楽しみにしてま~す。男児ママ同士、プラレールの話題で盛り上がって面白かったわん。

8月21日(水曜日)特に予定ナシ。家でアイスクリームケーキ作ったり、プール入ったりした。

8月22日(木曜日)今日も予定ナシ。

8月23日(金曜日)帰省の締めに妹と姪ッコ、チビとグランフロントへ。ヨウヨウはお留守番。9時半にヨドバシに入り、プラレールの部品を買い、10時にシティベーカリー行ったら既に行列。仕方ないので南館上からぶらぶらして、キルフェボンでケーキ買って、シティベーカリーで早めランチ。パンも買い込む。クロワッサンはもちろん、マフィンもスコーンもサンドイッチも一通り買って帰り、実家で食べる。美味しかったー!キルフェボンも美味!嗚呼幸せ。結局、食べ物買いに行っただけだったけど、でも楽しかったよ。

8月24日(土曜日)雨模様。本当は富山に帰るはずだったけど、ホさんが名古屋出張だと言うのでそのまま関西に来てもらうことに。19時頃に久々のご対面。ヨウヨウは喜んでたけど、チビはちょっと警戒してた。パパだぜ?

8月25日(日曜日)大雨。人生初!ってくらいの雨だった。でも帰らざるを得ないので、びしょびしょになりながらもタクシーに乗り、なんとかJRで大阪駅へ。その30分後には在来線はストップ、1時間後の便からはサンダーバードも運休。。。帰れてよかった・・・・。夜のNHK全国ニュースで、朝通った芦屋の高架下が映っていて大盛り上がり。ホントに凄い雨だったもんね。

こうして終了した3週間の帰省。思えば出産してからこんなにも夏を満喫したのは初めてかも!ってくらい楽しかった♪両親や友達、ホさんに感謝の夏でした。

しかし富山は涼しいなぁ。帰って来てから、1回もエアコン付けてないし、夜は寒いくらいですっ。

| | コメント (0)

夏休み日記 帰省編 中編

すみません、既に8月29日、富山に帰ってきておりますが振り返り日記。

8月11日(日曜日) 二日酔いでダウン。午後から復調の兆しありも、結局ダラダラしてた。は~情けない。実家で良かった~。子供の相手なんてテキトーにしかしなかった1日。親もあきれたに違いない。

8月12日(月曜日)今日も特に予定ナシ。妹が遊びに来た。

8月13日(火曜日) 同じく東京から帰省中のまいちゃんと、児童館デート。いやぁ近所なのでね。3カ月の息子ちゃんが可愛かった!抱っこしてたら私の腕のなかで寝てくれて、ホントに赤ちゃんって可愛いなぁ・・・・と実感。人の子は、時々可愛がるだけでいいもんねぇ。実際3カ月の赤ちゃんと格闘しているまいちゃんはやっぱり大変そうだった。育てるのってホント大変だもんね。お互い育児頑張りましょう!

8月14日(水曜日) 昨日もあったまいちゃんと、まきちゃんと、インディアンナイト、シャンティでカレー。水泳部御用達です。いつぶりかな?と思ったら、チビを出産した日にランチに来たんだった。検診のあと、お腹が空いたので1人ランチしているうちに陣痛来たんだったっけ。懐かしいなー。女子トークに花が咲きましたっ。ありがとー。

8月15日(木曜日) 義母+姪ッコと須磨水族園。行きたくな~い!!と思ってたし、実際行ったら暑いし人は多いし、かなり疲れたけど、まぁ楽しかった。姪ッコ(小6)大好きなヨウヨウが大はしゃぎだったので、行って良かったかな。義母はチビとも触れ合えて楽しかったみたい。早く私ナシで遊びに行けるようになってくれたらいいんだけどなー。いつのことかなー。

8月16日(金曜日)予定ナシ。水族園疲れで、家でダラダラしておりました・・・・。多分。

8月17日(土曜日) もうすぐ美容室オープンなミキちゃんとランチ@ルビアン。こちらも水泳部御用達~。ミキちゃんは0歳児、私は3歳1歳児連れなので、余裕ないギリギリな感じで、それでも久々なので話す話す話す。そこまでしてランチしたいのか??と独身の頃は心のなかで毒づいてたけど、ええ、したいんです。話したいんです。飢えてるんです。すみません・・・・。マイストアをオープンするミキちゃん、やっぱり生き生きしてました。専業主婦万歳!!とは思うけど、それでも仕事して輝いてる友達はやっぱり眩しいのです。うん。

8月18日(日曜日) 美容院。チビを昼寝させて、カット行って帰ったらまだ寝てた。良かった・・・。帰省中、夜以外にチビと離れたのはこの2時間だけだったな。。。いい加減、人見知りなくならないかな・・・・。3週間実家にいて、でも結局私がいないとすぐに泣いておりました。私も泣きたい。美容院帰りに、ペリ亭でケーキ、新しく発見したカップケーキ屋でケーキ、クスダでパテを買い込み散財。だって美味しそうなんだもん!

| | コメント (0)

夏休み日記 帰省編・前編

てことで、8月1日に北海道から直接帰省。そこから3週間の予定で実家にお世話になっております。毎日遊びに来る妹と姪、そしてジジババ+子供2人、皆で暑い~暑い~と言いながら過ごしております。あっという間に日々過ぎて行くわぁ。。

8月2日(金曜日)子供を実家に預けてホさんとデート。ジラソーレをリクエストしたら「量が多い」と却下されたので、アンブレイス。美味しかった~。幸せ~。実家になじんでいないチビは泣き叫んでいた模様。すまんね。

8月3日(土曜日)ホ実家へ。やはりチビがなじまず、それでも前回よりマシになっていたような。ホさんはそのまま京都に遊びに行き、明日富山へ帰ります。私と子供は義理父さんに実家まで送ってもらう。

8月4日(日曜日)ゆうちんとバーカロでディナー。久々のバーカロ、メニューが変わってなくて嬉しくなる。楽しい会合でした♪東欧気を付けて行ってきてね!

8月5日(月曜日)両親+私+妹+姪+ヨウヨウ+チビで有馬へ。芦屋駅からバス。チビが一番心配だったけど、やはりギャーギャー。1~2歳くらいが一番大変だよね・・・と自分で自分に言い聞かせる。ヨウヨウは超良い子。姪は抱っこ紐で良い子。ホテルではまずランチ、そのあとプール、そして温泉入って晩ごはん。子供寝てからスパ。先週も行ったけど・・・・。は~極楽っ。

8月6日(火曜日)温泉入ってのんびり朝食、また温泉行ってチェックアウト。ロープウェーで六甲山頂へ。ずいぶん感じ変わってた!ガーデンパレスでランチして、散策しようにも暑すぎるのでさっさと有馬に戻って、再びバスで芦屋へ。やっぱりチビ鬼門。。はぁぁ。でも1泊温泉旅行、とっても楽しかったわん。客の半分以上が我が家と同じ構成で、3世代のパパ抜き。それが一番居心地いいもんね~。納得納得。

8月9日(金曜日)初めてファミリアのメンバーセールへ。ヨウヨウと姪を両親に預けて、未だに私とホさん以外の大人に懐かないチビだけ連れて妹と参戦。い~や~話には聞いてたけど凄いね。皆、殺気立ってるし!オソロシイ!と言いつつ、子供たちのパンツ購入。妹は張り切ってたくさん買っていた。いいなー。

8月10日(土曜日)OB会打ち上げ。同期にたくさん会えるかな?と思い参加したら、結局女子4人。でも楽しかった。しか~し、飲み過ぎて羽目外しまくり、というか暴言吐きまくり。後輩陣に申し訳ない・・・・でもあんまり覚えてない・・・・。しょぼん。主婦のうっぷん晴らしと思って哀れんで貰うしかないな。とほほ。ごめんなさ~い。酔って醜態も20代なら許されてもアラフォー・・・・・見苦しいったらないよね。反省。

あっという間の1週間。合間合間で、ベランダでプールしたり、ヨウヨウはジイチャンと蝉獲りに行ったり、お下がりで近所の人に貰った自転車の練習したり、楽しんでます。チビは3輪車。残りの滞在2週間も楽しみま~す。と言いたいところだけど、連日の猛暑。いい加減イヤになる~。

| | コメント (0)

夏休み日記 北海道編

皆さん、お元気ですか?私は実家で楽しんでおります!しかし暑い。。

てなわけで?夏休みまとめ日記。北海道編。

7月28日(日曜日)14:20発のエアDOで富山から千歳へ。16:50着。そのまま帰省するので、空港まで車じゃ行けず、全日空ホテルまでタクシーで行って、ランチ食べてから空港バス。なんか無駄・・・。チビはフライト中ずっと寝てくれて楽勝だった。ほっ。千歳は曇りでやっぱり涼しい。レンタカー借りて、小樽に着いたら18時頃。ホテル横の回転寿司で晩ごはん。美味しかった!富山とは違うネタが多くて楽しめましたっ。しかも安い!たまたま花火大会も開かれていて、部屋から花火が見れてラッキーでした。

7月29日(月曜日)朝から小雨のなか小樽散策。ルタオでお茶♪お昼前に小樽発で積丹半島ドライブ。昼食は食堂でウニ丼。幸せじゃ~!!途中から快晴で、神威岬から見る積丹ブルーは最高でした。絶景絶景。ヨウヨウも頑張って歩いたよ。17時前にニセコ着。温泉浸かって晩ごはん。のんびり~。

7月30日(火曜日)1日ニセコ。ホテルに色々アクティビティがあるので、散策したり凧飛ばしたり、乗馬体験したり、のんびり。男性陣が昼寝中にスパ。極楽じゃっ。またまた温泉浸かって晩ごはん。ワインが美味しい♪でも羊蹄山は滞在中一度も見られなかった。曇り空悔しい。

7月31日(水曜日)朝から気球体験。係留だったけど楽しかった。チビはビビってた。その後、洞爺湖散策しつつ札幌へ。昭和新山、有珠山ロープウェイ。涼しくて気持ちいい!昼食はピザ。札幌17時前着の予定が途中高速が通行止めで1時間オーバー。とほほ。さすが札幌は都会だわ~。夕ごはんはサッポロビール園。ジンギスカーン!美味だった。

8月1日(木曜日)札幌観光。北大→時計台→昼食パスタ→大通り公園→道庁→電車で空港へ。空港でラーメン食べて18時過ぎの便で神戸へ。今度はヨウヨウが爆睡でチビの相手だけで良かったので、行きほどではないけど、まぁ楽だった。降り立った神戸空港は・・・・・蒸し暑かった。

てことで、都会と田舎と盛り込んだ北海道旅行。やっぱり北海道行くなら、のんびり~の方がいいなぁとは思ったけど、久々の札幌小樽(ホさんの希望)も楽しかった♪子供がもう少し大きくなったら知床方面行ってみたいな~。

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »