« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

9月第4週

2013年9月23日(月曜日)
秋分の日。段々夜が長くなると思うと憂鬱。。。この冬も寒い富山かぁ、去年は抱っこ紐で雪道歩いたけど、今年はチビ歩くしどうしようかなー。ぶつぶつ。
でも今日は良いお天気で、家でノンビリ。夕方からホさんが子供二人と公園に行ってくれて、1時間ほどフリー。超幸せでピアノ弾いてお風呂入った。今までは子供1人ずつ分担だったもんね。チビ成長したもんだ!

9月24日(火曜日)
拾った栗のイガを幼稚園に持って行く!と張り切って行ったけどやっぱり泣いた。とほほ。

9月25日(水曜日)
久々音楽教室。すこ~しずつでも上手に鍵盤触れるようになったかな。でもピアノより断然踊りや歌の方が好きなご様子。

9月26日(木曜日)
幼稚園の秋祭り。チビも親子サークルで参加。楽しかったわ~。今週はずっと晴れなので降園後も園庭で遊んで満足満足。体操教室はお休み。

9月27日(金曜日)
友達と親子サークル&ランチ。久々に会う友達の子は歩いていてビックリ。人の子は成長が早い。幼稚園で9月生まれの子の誕生会。楽しみにしてたのにやっぱり登園時は泣いた。。帰りは元気で16時まで園庭で遊んで帰る。まぁ楽しそうだったから良いか。チビは蚊に刺されまくっていた。

9月28日(土曜日)
快晴。立山町の公園に遊びに行き、立ち寄り温泉入って帰る。山の稜線が非常に美しくて秋晴れで気持ちの良い1日。毎日こんなだったら絶対富山に住みたいんだけど・・・・でも子育てするにはとても良い環境なのかも!自然いっぱい!

9月29日(日曜日)
家でノンビリ。午前中私が子供を図書館に連れ出し、夕方はホさんが公園へ。私は今週もまたのんびりお風呂&テレビ。極楽~!!チビも1歳半過ぎて成長を感じるぜ!もう赤ちゃんは勘弁!って感じです。ハイ。

そんなこんなで9月も終わりますねぇ。

| | コメント (0)

栗拾い!

2013年9月22日(日曜日)

先週行きそびれた栗拾いへ。10時前には着いたけど、8時半~だったので既にイガは割られたものの方が多かった。でも初心者な私たちは十分楽しめた!

130922

その後は隣にある牧場で小動物とたわむれ、クロスランドおやべに行ってSL乗車&ランチ&遊具遊び。楽しかった~!!ミニSL初めて乗ったけど意外と楽しいわー。最後は立ち寄り温泉で締めて帰宅。はー楽しい1日でした。

| | コメント (0)

どらえもんトラム♪

2013年9月21日(土曜日)

先週とは打って変わって、良いお天気の3連休!しかしホさんは午前中仕事・・・・。む~。まぁ家でダラダラしてるうちに過ぎ去りましたが。

お迎えに行ってそのままファミリーパークへ。芝生でお昼を食べてから男どもは馬車に乗り、その後は散策。キリンの赤ちゃんが8月に生まれたらしい。とってもかわいかった!毛並みも綺麗~。

1309211

閉園後は一路高岡へ・・・・・は遠いので海王丸パークまで・・・・・ドラえもんトラムを目指します。同じようにカメラ構えた人たちがたくさんいて笑えた。チビは車で寝てしまったのでパパと並走してもらい、私とヨウヨウだけ乗車。テンションあがったよ!

130921

| | コメント (0)

9月第3週

2013年9月16日(月曜日)
3連休最終日は台風で、雨脚が弱まった午後から買い物に行ったほかは引きこもり。せっかく連休だったのに残念~。

9月17日(火曜日)
台風一過で素晴らしく良いお天気。気持ち良かった~!

9月18日(水曜日)
幼稚園から月見指導があったので、昨夜から寝る前に月を眺めております。美しい・・・・・。音楽教室がお休みだったので幼稚園後にチビの予防接種(おたふく)行ってから公園で遊んで帰る。

9月19日(木曜日)
体操教室。ちょっとしか泣かなかった!快挙!帰りに団子を探すもどこにもなく、仕方なく串団子を買って帰ってバラして月見団子にしましたよ。円い月が綺麗だった~。

9月20日(金曜日)
マンションママのおうちでランチ&降園後も遊ぶ。楽しかった~!おもてなし術がとても素敵でマネしたいけどセンスがないので出来ない・・・・。同じようにしても、センスの有無で何かが変わるんだよね。、とほほ。

今回40%かな?とホさんが言ってた転勤、無事スルーだった。てことは来春かぁ。慣れてきたから安心したような、寒いから早く越したかったような、複雑。どちらにせよいずれは越すんだし早い方が落ち着くのかしら。。

130919

| | コメント (0)

台風模様の誕生日

2013年9月15日(日曜日)

ヨウヨウ4歳の誕生日~!夜中のうちにプレゼントのプラレールとレゴをセットしておいたら、朝一番に起きたヨウヨウ、1人で「スゴイネースゴイネー」と言いながら遊んでいた。なかなか可愛かったぞ。

晴れてたら栗拾い&ミニSLフェア(?)に行く予定だったけど、何やら降ったり止んだりなので近所のデパートに行って、ケーキ買って帰って終了。ホールのケーキ、美味しかった♪

思えば去年の誕生日は、ヨウヨウはRSウィルスからやっと回復してきてたんだけど、移ったチビがダウンしていて大変だったなー。その後、連休明けには入院したからヨウヨウだけ実家飛ばされたし。それに比べたら、今年の雨なんて大したことないわ!

これからも元気にすくすく成長してくださいね!

| | コメント (0)

念願の称名滝

2013年9月14日(土曜日)

3連休♪しかし晴れるのは今日だけらしい・・・・残念。

朝から称名滝へGO!落差日本一の滝なんだけど、今まで行く機会がなかったのでチャレンジ。と言っても家から車で1時間もかからないし、駐車場から遊歩道を30分弱歩くだけで着くんだけど。

130914

マイナスイオン~。気持ち良かった♪

1309141

その後は、付近散策して昼食食べて、温泉入って、公園で遊んで、帰宅。いや~満喫満喫。下手したら来月には転勤なので、富山散策にも拍車がかかりますっ!しかし明日は雨。。栗拾い行きたかったのにな。

| | コメント (0)

9月第2週

週記になりつつある今日この頃。まぁ良い。

2013年9月9日(月曜日)
九九の日??幼稚園送って行った後、近所の公園散歩して帰宅。昼食を取ってから妹を富山駅まで送って行く。あっという間の4泊5日だったなー。楽しかった~。また来てね~!

9月10日(火曜日)
チビの1歳半検診。ヨウヨウがどうしても預かり保育は嫌だと言うので連れて行ったけど、案の定邪魔してばっかり。チビに遊ばせるための積み木もペンも絵本も、「ヨウヨウくんがー!」と横取り。仕方ないけど・・・・疲れた。当のチビ、やはりこの時期5語は話せることが目安らしく、気が向いたらオウム返しにババとかパパとかアンパンとか言うだけなので要チェックとなり、2歳検診の案内出しますねーと言われちゃった。まぁこれも仕方ない。人見知りが随分良くなってきただけでも、親としては万歳だし、言ってることは解ってるので、そのうち話してくれるでしょう。頑張れ―。

9月11日(水曜日)
午前中は保育所サークル、午後は音楽教室。今日もマンツーマンだったけど、先週よりはマシで鍵盤にも取り組めた。ピアノやりたい!と言うわりに、弾くより歌う踊るが好きなヨウヨウ。さてどうなることやら。

9月12日(木曜日)
相変わらず幼稚園では泣き続けるヨウヨウ。今日は、送迎時に泣き、チビのサークルで幼稚園行った時にまた泣き、帰宅後の体操教室でもまた泣いた。勘弁してー!!とほほ。

9月13日(金曜日)
あまりに暑いので帰宅途中にかき氷食べて帰る。美味―!!今日は何とか幼稚園泣かなかったのでご褒美!「3歳最後だから!」と言う理由でしたよー。

| | コメント (0)

昨日も温泉、今日も温泉

2013年9月8日(日曜日)

妹が遊びに来ているし、来月転勤かも的焦り(??)も加わって、日曜だけど遠出♪魚津の水族館へGO!遊園地でちょっと遊んでから水族館。3回目かな?ホさんは「遠慮しとく~」と車で仮眠&勉強してた・・・・。笑

大きい水族館に比べたら展示内容は乏しいけど、富山の魚がいっぱいいたり、バックヤードが見られたり、何より空いてるのでとっても楽しい水族館。妹も喜んでおりました。良かったわ。

帰りはまた温泉。しかしチョイスした温泉、お湯は良かったけど広すぎて雰囲気に圧倒される~。ネットで調べると、結局大きい温泉しかひっかからないので、地元の人に知る人ぞ知る極楽温泉、是非教えてもらいたいものです。。

帰る頃には天気も良くなってきて、日本海ドライブ楽しんだ。妹が感動してたけど、さすがに私はもう慣れた。明日も晴れるかな?

帰ってご近所のお好み焼き屋さんに繰り出しましたとさ。楽しい週末だったなー。

130908

| | コメント (0)

ぶどう狩り&温泉っ

2013年9月7日(土曜日)

午後から雨の予報にかかわらず、朝から雨。。。最近天気予報ちっとも当たらない。太平洋側だと90%以上の的中率だった気がするけど、日本海側の天気予報はあてになりませ~ん。

めげずにぶどう狩りへGO!とっても楽しみだったの~。ハウスだったので濡れずに満喫っ。食べ放題ではなく摘み取りにして、併設カフェでいただく。他にもたくさん種類があったので、何種類か買って帰る。ブドウ大好き~!

130907

その後は氷見へ。新しく出来た番屋街で回転寿司を食べて、立ち寄り温泉へ行って、満喫満喫。晩ごはんは帰宅して家。ずっと雨だったけど楽しかったわん。

| | コメント (0)

9月第1週

9月2日(月曜日)
さぁ新学期!でも雨!なので車で行く。初日早々泣きまくりで、先生に抱っこされて行きました。はぁ~。

9月3日(火曜日)
今日もまた泣くヨウヨウ。疲れます~。でもヨウヨウがいない間、チビとゆっくり遊べる私は結構楽しかったりして。チビ1歳8カ月。赤ちゃんながらも随分大人になりました。

9月4日(水曜日)
午前中はチビの保育所サークル。1学期は1回しか行けなかったから2学期は頑張るぞ!ヨウヨウは幼稚園でまた泣いてた。その後音楽教室では、マンツーマンだったので集中出来ず興奮しまくって手がつけられなかった。情けない。帰り道は大雨で、傘が意味をなさずずぶ濡れ。。ついには停電しましたよ。懐中電灯備えてて良かった。

9月5日(木曜日)
妹が遊びにやってくる♪うれしー!!午前中は幼稚園の未満児サークルに行き(ヨウヨウが様子見に来て半泣きで離れなかった)、そのまま妹を迎えに行って、ずっと行きたかった池田屋安兵衛商店で薬膳ランチ。子供たちが想定以上に暴れてゆっくりできなかったけど、美味しかった~!幸せ~!ヨウヨウ迎えに行って、体操教室。最初号泣も後半はニコニコやってくれてこちらも感動。晩ごはんは煮込みハンバーグ。妹がいるって嬉しいなー!

9月6日(金曜日)
小雨。ヨウヨウを送った後(もちろん泣いた)、ベットラへ。10時半に受付して11時半からランチ。昨日を教訓に、万全の態勢でチビを寝かして突入。結果、ほとんど寝ていて起きたらパンをあげたら超良い子だった。おかげでメインまでノンビリ食べられた。やっぱりベットラ美味しい~!幸せ~!
ヨウヨウ迎えに行って、科学博物館へ行った後、スーパー温泉(?スーパー銭湯の温泉版)行って帰宅。妹に科学博物館の恐竜見せてあげるんだ―!とヨウヨウはりきってたのに、恐竜コーナーはリニューアルのためお休みでした。残念っ。それでもまぁとにかく楽しい1日だったわぁ。週末はお出かけ山盛りだけど雨予報・・・・。頑張るぞっ。

130905

薬膳ランチと

130906

ベットラ。

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »