夏の終わりに

2014年9月4日(木曜日)

1カ月ぶりに更新。いつの間にか夏が終わる。

錦織くん、頑張ってますね!最近は毎日午前中はテニス見て終わっちゃう感じ~。でもさすがにグランドスラムでビッグ4には勝てないんだろなー。どうかなー。ラファが出ていないのでつまらなかったけど、圭くんのおかげで楽しいです。

妹のお友達がミスチルのファンライブ当てた。妹呼んでくれるらしい。ZEPPでミスチル。羨ましすぎる。そんな私はYUKIのライブチケットもいまだ入手できず、今回のライブはスルーかも・・・・。東子ちゃんなんて何年行けてないだろう。。都会に住みたーい!

さて、夏休みは3週間ほど実家に帰ってました。そのうちの5日間で石垣行ってきました!2年前のリベンジだったんだけど、チビも大きくなって海堪能。それはそれは美しい海だったので、ホント幸せだった。また行きたい!

のこりの2週間は、実家で友達とごはん食べたり、1年ぶりの友達の家訪ねたり、出産した友達の赤ちゃんに会いに行ったり、ワイワイと過ごしておりました。そしていまは富山で元気に2学期迎えております。あっという間に秋がやってくるね。

いくつになっても夏が終わるのは切ないものです。石垣、ホントまた行きたい。

P1090777

| | コメント (2)

ヨウヨウ3歳

久々に成長記録。とうとう3歳になりました!

121129

3歳を過ぎて急に体重が増え(1カ月で1キロくらい増えて明らかに顔が丸くなった)、93cm14キロ。幼稚園では身長はやや低め、体重はやや重め、でございます。ははは。相変わらず太鼓っ腹!

続きを読む "ヨウヨウ3歳"

| | コメント (0)

最近のヨウヨウ

2012年9月5日(水曜日)

お弁当日。久しぶりに作ると面倒くさいなぁ。。。。

ヨウヨウはもはや幼稚園を嫌がらなくなり、それどころかいたずらをした時など「もう幼稚園やめるよ!」などというと「イヤー!」という様になりました。凄い。

さらにさらに、積み木を積むなどして遊んでいる時に、思い通りに行かないとギャーとかんしゃくを起こしていたのが、「倒れちゃったねぇ」と言って再度積めるようになりました。かんしゃく持ちだと思っていたけれど、年齢のせいだったのか!2歳特有だったのか!良かった・・・。

さらに、おしゃべりは相変わらずですが、どうしても私を真似るのでオネェ系。「見ててあげるわね」「待っててちょうだいね」「どうしたのかしら」などなど、いつか治るよね。ドキドキ。

幼稚園では慣れてきた代わりに手が出るらしく、お友達を泣かしたり、やられたりやり返したり。これはもうお互いさまと思って割り切るしかないけれど、どうも手を出す方が多いみたい。困った。。

あとは、私自身年子姉妹で、小さい頃は壮絶な兄弟喧嘩を繰り広げていたので想像つくのですが、チビとのオモチャ争いが凄い。っていうか、お兄ちゃん大好きなチビが満面の笑みでヨウヨウに近づいていくと、「ママ!チビちゃんが来た!オモチャに触るからあっちに連れて行って!!!」と大騒ぎ。挙句の果てに、自分でチビの両足引っ張って遠くに引きずっていくものの、めげないチビは再びあっという間にズリバイで最接近!みたいな。。。どうにかなりませんかねぇ。ま、ヨウヨウもまんざらでもないらしく、カワイイねぇ、とナデナデしてる時も多いのですけど。

今日も、晩ごはんの時にチビが機嫌よく遊んでいるので、自分が先に食べてから離乳食あげようかと思い「ごはんよ~」とヨウヨウを呼ぶと、「チビちゃんは?一緒に食べないの?」と聞いてきた。食卓は皆で囲む方がいいもんね。恐れ入ったぜ。

1209031

しっかり座れるようになってきたよ。積み木大好き~。

| | コメント (0)

2歳9カ月~10カ月半

2012年5月16日~7月31日

あっという間にもうすぐ3歳ですよ~!

1208012

不細工すぎる寝顔。どんな夢を見たらこんな顔になるんだ。

続きを読む "2歳9カ月~10カ月半"

| | コメント (0)

2歳8カ月

ヨウヨウ2歳8カ月。おしゃべりがおもしろいです。しかし、私が「オモチャ片付けなさい!!!」と怒っていると「片づける片づける」とニヤニヤ笑いながら言うのはいただけません。余計にムカつくんですけど!

数の概念が4つくらいまでは何となくわかっている感じ。1と2はわかるみたい。「ラムネが2つくらいあるね」「みっつだね」とか「もう1個!」とか、もっぱらお菓子で勉強してます。あと1は読めるようになった。毎日毎日トーマスは1番!と繰り返しているからねぇ。「よ」と「う」も何となくわかるらしい。

続きを読む "2歳8カ月"

| | コメント (0)

2歳~2歳7カ月

ずっと放置だったヨウヨウ成長録。ちゃちゃっとまとめときます。

続きを読む "2歳~2歳7カ月"

| | コメント (0)

1歳10カ月~2歳 & 妊娠16週~23週

2011年7月16日~9月15日

あっという間に2歳でございます。ヨウヨウおめでとう!去年は泣き相撲に出たんだったなぁ。今年は連休で帰省するので、その時に盛大にお祝いしてもらう予定。当日は、地味に家でピースのケーキを食べました。しかも家族が揃うのが朝だけなので朝食に・・・・。

11091

「お化けのまね」だそうです。1歳年上の友達がやっているのを見て覚えちゃった。カワイイお化けだことで。相変わらず、男の子の割には穏やかでおっとりした性格でございます。

続きを読む "1歳10カ月~2歳 & 妊娠16週~23週"

| | コメント (0)

1歳7~9カ月

2011年4月16日~2011年7月15日

あっという間にまた3カ月経ちました。あと2カ月で2歳だよ。。ビックリだぜ。

110712

スプーン、フォーク、手掴みで、ご飯が1人で食べられるようなりました。

続き、今回長いです。

続きを読む "1歳7~9カ月"

| | コメント (6)

1歳4カ月~6カ月

2011年1月16日~2011年4月15日

転勤に伴う引越し騒動で、2月と3月書きそびれちゃった。既に覚えてないし~。ってことで、ここ最近の様子を記すことにします。とうとう1歳7カ月になりましたっ。早いなぁ!

1104b

「おいしい顔」は富山でも健在です。が、その他にニラんだり、変な顔をしたりもするようになりました。困っちゃうわ~。

続きを読む "1歳4カ月~6カ月"

| | コメント (4)

1歳3カ月

2010年12月16日~2011年1月15日

あっという間に1歳4カ月になりました。早い。この1カ月で、またまたずいぶん成長した気がするヨウヨウくん。たくましいねぇ。

1101e

1人ではまたがれなかったアンパンマンカ―、自力で乗り降りし、前進もバックも意のままに進めるようになりました。非常に嬉しそうに乗り回しております。

続きを読む "1歳3カ月"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

baby | baby 2 | Diary | Dubai | France | Gourmet | Greece | Hawaii | HongKong | Italy | Live | Movie | New York | Okinawa | others | Tahiti | Taipei | theater | Toko Furuuchi