9カ月後半~1歳

あっという間にチビちゃん1歳です~!!おめでとう~!!

と言ってもずぼらな私は特に何もせず、とりあえずケーキ買ってきて(本人はまだ食べられないのに)パチパチ~ってしただけ。。。。ごめんなさ~い。

プレゼントも、クリスマスにたくさん貰ったからナシ。本でも買うかと思ったけど、ヨウヨウの時に買ったのがたくさんあるしなぁ。。まだ判る年でもないし、半年後位に欲しいものが出来たら買おうかな。

3

五箇山で抱っこされるチビ。こうやって見るとヨウヨウの1歳頃にそっくりー!

続きを読む "9カ月後半~1歳"

| | コメント (0)

6ヶ月~9カ月半

2012年7月14日~10月23日

3か月分まとめ成長期~。既に忘れかけ。。。

サボっている間にいつの間にか9カ月に突入してしまいました。ここまで来ると大分楽です。ヨウヨウの時は長かったように思いますが、チビの9カ月はあっという間。あと少しあと少し、と思いながら毎日育児しています。

120801

下の歯が2本生えてきました(6カ月なりたての頃)。はやっ。 そして最近(9カ月1週)はヨダレがだらだらなので、次の歯が生えてくるのかもしれません。

続きを読む "6ヶ月~9カ月半"

| | コメント (0)

大食漢チビ

2012年9月4日(火曜日)

ヨウヨウを幼稚園に送り、帰宅してチビが寝ている隙に離乳食+夕飯準備、お昼ご飯を食べて、再びチビ昼寝し、幼稚園迎え。

単調な日々が始まりましたが、夏休み前より随分楽になりました!チビが成長したのと、ヨウヨウのイヤイヤが収まって来たからかな。特にチビ。ヨウヨウが近くにいたらもはや泣かなくなり、私の後追いもしません。ヨウヨウ様様。

そんなチビ。富山に帰って2回食にしたら食べる食べる。ヨウヨウの時と同様、1回100g程度はぺロリ。いつからそんな大食漢になったのか。凄いなぁ。しかし夜中の頻回授乳は変わらず、やはり一晩に3回くらいはくわえてる。くわえてるだけなのかも・・・安心材料ってことで・・・・乳離れめんどくさそう。

今までは10時前後にあげていた離乳食、面倒なので大人に合わせて11時過ぎと18時。ヨウヨウの時はいつも作り置きをチンしていたけど、多少慣れたこともあり1回目はその時々で作ってあげてます。お粥は冷凍だけどね。2回目はヨウヨウもいるのでチンですが。

しかし初日。何も考えずに昼間と同じ量で100グラムくらいあげてしまい、後で本見たら「最初は3分の1から半量くらい」と書いてあった。すいませ~ん。ま、食べたからいいか。ああ適当な2人目ちゃん。ごめんごめんごめん。

メニュー例。便秘するのでさつまいもは結構良く出しますなぁ。

120903

小松菜と大根のおかゆと、さつまいもヨーグルト。


120904

納豆と青菜のお粥とさつまいもヨーグルト。どうも素の納豆は嫌いらしく泣いて嫌がったので、BFの出しを投入したらパクパク食べた。味が判るのか―。凄いなー。ヨウヨウは素の納豆も大好きだったので重宝したけど、困っちゃうわ。

食べられるもの: バナナ、しらす、納豆、ささみ、ヨーグルト、さつまいも、じゃがいも、玉ねぎ、トマト、小松菜、白菜、人参、かぼちゃ、大根

| | コメント (0)

5カ月3週~5カ月4週

2012年6月28日~7月13日

あっという間に生後半年。ハーフバースデー。人見知り始まりました。。

ヨウヨウの時は試行錯誤しながらあっという間な感じでしたが、チビちゃんはなんだかもう本当に気がつけば半年。えっっもう???みたいな感じです。

富山に戻ってから4カ月しか経ってないものの、日々自分のキャパの狭さを感じ、2歳差なんて産むんじゃなかった!と後悔し、もう絶対3人目なんて無理、子供はこれで最後だから!今日のこの辛さもこれが最後だから!と自分を叱咤激励しつつ、本当に気の毒なんだけれどもヨウヨウにきつく当たってしまっている私です。反省。。

チビちゃんはと言えば、泣いても放置されたり、30度超えの暑い中連れまわされたり、それはそれで迷惑を被っているはずですが、本人がどう思っているかはわかりません。はい。

今回は写真ナシです(怠惰)。

続きを読む "5カ月3週~5カ月4週"

| | コメント (2)

4カ月3週~5カ月2週

2012年5月29日~2012年6月27日

さて4カ月半~5カ月半の様子。あっという間の1ヶ月でした・・・・。前回の記録からもう4週間??早っ。

1206274

試しに麦茶パック飲ませて見たら、意外にも上手にチュ~ッと吸いこみました。ゴックンができずにベロッと出してましたが・・・・。翌日早速ストローマグも買って試したら、これまた上手に吸っていた。やるじゃん!これが2人目の威力?まぁヨウヨウも最初から出来ましたが。。離乳食は6カ月から始める予定。あと半月、楽しみなような面倒なような。

ちなみにヨウヨウは5カ月半で既にストローマグで飲んでいたらしい(既に忘却の彼方。ネット日記つけててよかった)。でも同様にベロッと出していたけどね。

続きを読む "4カ月3週~5カ月2週"

| | コメント (0)

3カ月4週~4カ月2週

2012年5月7日~2012年5月28日

あっという間に4カ月。早いな~。

3カ月最後の日に寝返り成功!ヨウヨウは5カ月近かったので随分早いです。胎児の頃から胎動激しかったもんなー。このまま激しく行かれると困るなー。まだ右回りしかできないけど、左回りはいつかな?

続きを読む "3カ月4週~4カ月2週"

| | コメント (0)

3カ月1週~3カ月3週

2012年4月15日~2012年5月6日

120430_2

口達者で憎たらしいヨウヨウに比べて天使のようなチビちゃんです。ヨウヨウのお古のマットでも、ヨウヨウのお古のお洋服でも、ニコニコニコニコ笑っています。・・・・ええ子じゃのう。

続きを読む "3カ月1週~3カ月3週"

| | コメント (0)

チビ、2カ月4週

2012年4月4日~4月13日

あっという間に3カ月。早いよ早いよ早過ぎる~!

120410

手を組むようになりました。楽しいみたいで、ずーっとやってる。内心、不細工だと思っていましたが、ずいぶん可愛くなりました。

続きを読む "チビ、2カ月4週"

| | コメント (2)

チビ、2カ月2~3週

2012年3月21日~4月3日

ヨウヨウの時の記事をコピペして引用しつつチビの様子を記していきます。比べてみると、顔は同じでも色々違うなぁ。が、なかなかゆっくりチビと向き合える時間がないので、ホントごめんって感じです。泣かせっぱなしもしばしば。幼稚園が始まったら変わるかな。

1204b1

デコポンチビ。顔は、ホントにヨウヨウと同じなんだけどね。

続きを読む "チビ、2カ月2~3週"

| | コメント (0)

チビ1ヶ月

さてさて。久々備忘録。2012年1月14日~2月14日頃までの様子。

生後1カ月を過ぎて、新生児期よりはかなり肉がつき、首もしっかりしてきました~。縦抱きしてもグラグラが多少減ったかな。早く首座れー!と毎日思っております、ってまだまだ先だよね。3か月くらいでしたっけ?

1ヶ月検診では、体重は3180→4300グラム、身長は50→53センチ、と順調に大きくなってます。乳児湿疹と鼻水が気になるところ。どちらもヨウヨウはほとんどなかったので、とまどってます。湿疹は、右頬から首にかけて赤く小さなブツブツがいっぱい。右を下にして寝る傾向があるので、そのせいかな?おかげで右耳はいつも二つ折り状態で下敷きになってしまい、形が変。。
鼻水は、ヨウヨウのがうつったかな?水バナ、青バナ、ともにズルズルで、鼻吸い器活躍してます。面白いほどどれますねっ。とは言え、徐々に治ってきました。良かった・・・・。

・授乳は大体3時間おき。夜間は5・6時間開く時も有り。夜中はだいたい1~2回ペースなので、2回の時はちょい寝不足気味になっちゃいます(私が)。
・排便・尿は10回以上。オムツとお尻拭きがビックリするペースで減っていき、ヨウヨウで慣れてしまったのでびっくりー!替えたと思ったら、また粗相・・・・とか、ガッカリしちゃいます。
・最初はほぼ1日中寝てましたが、1ヶ月を過ぎて、7~9時起床、日中は2時間程度の昼寝以外は、起きる・ウトウトを繰り返し、17時からお風呂、夜は21~23時に就寝。やはり昼間はヨウヨウがうるさいのであまり寝られないようで、ヨウヨウの昼寝に合わせてグッスリ眠る感じです。もちろん私も昼寝。全てがヨウヨウに合わせたスケジュールとなっています。
・抱っこが好きらしく、起きている間も抱っこしないと泣きます。今は里帰り中だからいいけど、帰ったらどうしよう?バウンサーも機嫌がいいと30分くらい平気だったりしますが・・・。
・新生児期特有のモロー反射や、ニヤニヤ笑みが可愛いです~。これを見るのも最後か、と思うと余計に可愛い。ヨウヨウの時は必死だったのであまり可愛いと思わなかったけど。
・1ヶ月を過ぎて、たまに「ウ」となん語が出て、よだれも徐々に出てきました。吐き戻し&よだれ星人だったヨウヨウには苦労しましたが、さてチビはどうかな?

ヨウヨウの時は1ヶ月過ぎるまで泣き叫び地獄でしたが、チビは最初から昼夜の区別がついていたし、意味のないギャン泣きが少ないのでかなり楽です。2人目ということでこちらの心の余裕もあるのでしょう!私自身もヨウヨウで「自分の時間を奪われること」にも慣れているので、まぁ仕方ないか・・・・と思えるようになった・・・・のでしょうね、きっと。夜はオムツを替えて授乳後、ベッドに寝かしたら即寝てくれるので楽~。ヨウヨウは抱っこしないと寝なかった気がするもの。。

概ね良い子ちゃんなのですが、唯一ヨウヨウの方が良かった!と思うのは、1ヶ月前後から夜は7時間以上寝てくれたこと。母乳が今より出ていたからなのか、食欲旺盛で良く飲んだからなのか、とにかく新生児期が嘘みたいに良く寝てくれてました。が、チビは最初から良い子な代わりに劇的変化はナシ。これからどう育っていくかな?夜は長く寝て欲しいなぁ。

あとは、1ヶ月検診で、予防接種を受けるよう推奨されたので、とりあえず里帰り前にロタから開始する予定です。

心配していたヨウヨウの赤ちゃん返りは大して問題なく、「チビちゃんカワイイネ!」「早く一緒に遊びたいね!」「歯が生えたら一緒におやつ食べようね!」ととってもかわいがってくれているので一安心。弟よ、元気に育ってくれよ!

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

baby | baby 2 | Diary | Dubai | France | Gourmet | Greece | Hawaii | HongKong | Italy | Live | Movie | New York | Okinawa | others | Tahiti | Taipei | theater | Toko Furuuchi