ギリシャの豆は美味だった

2008年6月5日(木曜日)

今日はですね、晩ごはんにかぼちゃといんげんを煮たのは覚えているのだけれど、それ以外はやっぱり記憶なし。何してた??

一日家にいるとダメね。ち~っとも覚えちゃおりません。まぁ多分、お針子して、DVD見て、式の準備してたんだろうけど。(昨日と一緒じゃん)

道具から揃えるわたし。もちろん、引っ越し準備の時に買いましたよ、クルーゼのお鍋と、ビタクラフトのお鍋。おかげで煮物もおいしく出来上がります。見た目は目をつぶってもらわないといけませんがね。ぷぷっ。

でも有次の包丁は止めとけばよかったな。すぐ錆びちゃうんだもの!(料理好き友人に、包丁ってどこの買えばいいの?って聞いたら「有次」か「グローバル」と言われたのでした)

080605ギリシャで食べたいんげんの煮物。オリーブオイルでおいしく煮込んであって、いくらでも食べられたよ!

| | コメント (0)

大阪はレディースデーだけど

2008年6月4日(水曜日)

・・・何してたっけ、水曜日。う~む。

たぶん、お針子して、だらだらしていたのだと思うけど。ううむ。 あ、ホッピィさんが会社の健康診断で中性脂肪引っかかったんだっけ。中性脂肪って・・・・。ねぇ。

でも晩御飯は、自分が食べたかったので生姜焼きにしたような、気がします。一週間経ったら何にも覚えてないぜ。

080604_2ギリシャのビール。右側が一番ポピュラーなミソスビール。軽かったかな。でもわたしはもっぱら白ワインを飲んでいたのでした。これがまた、どこにいっても「自家製」白ワインがあるわけですよ。

そしてこれがまた、おいしくないんですよ・・・・・。それでもいつか当たりがあるだろうと頼み続けた直子一家でありました。

だって、時にはブランデーの味だったもん!

| | コメント (0)

セントラルパーク、ボートハウスでウェディング

2008年6月3日(火曜日)

今日はデコルテ~。ということで雨の中エステ。施術中に雨も止んでよかったよ。7回コース、今日が最終日、費用対効果、と言われるとよくわからないけどいつも気持ちよかったぜー。サンクス。

そして借りていたCDを返しに(土曜日に返し忘れた)三宮へ。そして「27Dresses」鑑賞。レディースデーは火曜日に変更なのです(って、大阪は水曜、神戸は火曜なのでね)。神戸の映画館は、いつでも割と空いているので好き。映画館に限らず、神戸はこじんまりとしていて、歩きやすくて、だから好きなのさ神戸っ子。ふふっ。

映画は、主人公の子がとても良い子過ぎて感情移入が難しかったけど、それ以外のNY的要素が素敵過ぎて◎でした。キャサリン・ハイグルはグレイズアナトミーでも好きなのさ。楽しかった!

式前、忙しいでしょう?とみんなに言われながらも、映画なんて見ている私。えへへ。え?お針子?当日までには多分なんとか出来るでしょう!と信じておりますわ。

080603アテネで見た古代劇場。今でもコンサートに使用されるんだって。最近だと蜷川さんの公演があったんだって。

近くにいたおばちゃんが言っていたけど、「日本だとこういう遺跡なんて絶対使わせてもらえなさそうだけど、やっぱり外国ってすごいわね」。わたしもそう思います。

月夜にこういう場所でオペラなんて聞けちゃったら、もう一生の思い出だろうなぁ。うっとり。

| | コメント (2)

死ぬまでわくわくしたいわ

♪JOY YUKI

2008年6月2日(月曜日)

YUKIの曲でいちばん好きなのは?って聞かれたら悩むけどやはりJOYかもね。

月曜日、ホさんはやっぱり憂鬱そうで、1か月前までわたしも相当憂鬱で、この月曜日の憂鬱から逃れられた私ってものすごく有難いな、と思うと同時に申し訳ないな、とも思う毎週月曜日。

月曜日の朝の全人類の憂鬱を集めたら、真黒な雲になって死ぬまで雨が降り続くことでしょう。

・・・で、何したっけ?あ、今日も体調やや悪目でお昼寝したんだったわ。その後は掃除とか裁縫とかお買い物とか。いつもの通り。

080602アテネはパルテノン神殿以外見どころない。って聞いていたけど、実際そうかもねー。

今回は自由時間なしのツアーだったんだけど、朝の出発が9時とか9時半とか、割とゆっくりだったので、最終日の朝早起きして地下鉄乗ってみました。

ギリシャの券売機も近代的だったよ。町の人々ウォッチングしていて思ったのは、アテネの人ってお洒落な人が割と多いっていうことかな。

| | コメント (0)

お料理好きにはほど遠い

2008年6月1日(日曜日)

いいお天気!6月です!はやいなー。

いいお天気の日曜日だけれど、おなかが痛くて午前中は寝ていました。そして起きたら「大丈夫?出し巻き卵作ったよ」というホさん。見ると、とってもおいしそうな出し巻き卵が・・・・。貝割れまで添えてあるし・・・・・。そして食べてもおいしい。

ふと見ると、洗い物のところに茶こしがあるんだよね。「まさかこしたの??」と聞くと、「その方がおいしいでしょ」だって。いやー、ホさん、全然お料理しないし、実際出来ない(うどん茹でるとか、ラーメンやチャーハンくらいは可)けど、もしやる気出したら絶対に!わたしより上手に作ると確信したね。

わたしはというと、食べるのは大好きだけれど、作るのはねぇ。いや、ちゃんと毎日作ってるけど、でもやっぱり料理は好きじゃないな。作ってる時間と食べる時間の差を思うと、もったいないって思っちゃうの。これから何十年も作り続けるのかと思うと、本気でぞっとするもんね。良妻失格でもいいもん。ぷぷっ。

で、日曜日。裁縫したり、テレビ見たりでだらだら過ぎて行きました。結婚式まで2週間ですよ。あらびっくり。

080601

デルフィ遺跡。

山の中にあるのです。ギリシャの遺跡は2000年以上前の石ばっかりで、あとから写真見てると「これどこだっけ?」になったりもしますが、でもやっぱり見上げた時はすごいねー、と思ったもんね。

| | コメント (0)

12345678910!

2008年5月31日(土曜日)

YUKIライブDVDを見る。素敵だ。わくわくする。ニューリズムツアーは行けなかったけど(悔しい!)、でも5-Star見られたからいいや。Y・U・K・I!

さて。打ち合わせ。朝から雨です。今年は梅雨入り早いそうな。近年はいつも遅かったのに・・・なぜ今年だけ・・・・。

打ち合わせのまえにメイクリハーサルなるものがあったので10時に北野。早い・・・。でもプロにメイクしてもらうのって面白いねぇ。マッサージの仕方とか聞いたり、楽しかったわん。

そして無事に打ち合わせも終え、大丸で結婚指輪も受け取り(キラキラしてるわ)、2次会用♪なんて言いながらワンピースも買い込み(かわいいの~。でもまた「ナオチャンっぽい・・・・」って言われるんだろうけど)、最後には焼き肉を食べ、いろいろ満載で楽しい土曜日。

式に必要なものは、ほとんど平日に私が準備しているので、土日はわりとゆっくりもできるけど、共働きで準備した人たちって・・・・・尊敬です。

ホさんはその後京都に遊びに行ってしまったので、ひとりおうちに帰りお針子の続きをしたのでした。がんばれー。

080531_2オリンピア遺跡。

オリンピック発祥の地です。ここでかけっこが行われたというトラック。

向って左がスタート、右がゴールなんだって。走ってる人たくさんいたわよ。

・・・今この距離全力疾走したら、絶対足もつれるな。。。

| | コメント (2)

娘帰る

2008年5月30日(金曜日)

芦屋に帰る。住民票を取りにゆく。

いやぁ、思うんだけど、平日の昼間にうろうろしてる20代後半~30代前半の人って驚くほど少ないよね(都会除く)。スーパー行っても、おばちゃんか子連れの人ばっかり。なんか疎外感です。ま、落ち着いたらまた働く予定なので今だけだけどね。

ただしエステサロンに行ったらごろごろいるけど。みんなリッチなのか、花嫁修業中なのか・・・・?

で、家に帰って、お昼食べて、ちょろりとケーキ屋さん行って買ってきたケーキを食べ(ホさんはケーキ嫌いだし、一人で食べてもつまらないので実家で食べるわたし。ぷぷ)、西宮に帰る。

金曜日の夜は穏やかに過ぎていったのでした。さようなら5月。

080530 イドラ島の港。3島の中でいちばん観光地っぽかったけど一番きれいだった。

ああ、この青い空に帰りたい。

| | コメント (0)

Buena suerte !

2008年5月29日(木曜日)

さて全仏オープンも始まって5日です。見てますよ、ちらちらと。お針子しながら。(見てるというより解説を聞いてるという感じ?)エナンの引退はびっくりしたけれど、連勝を重ねている全仏に女王として出場するのはとってもとってもプレッシャーだったんだろうなぁ。ちょうど同じ日にソレンタムの引退も報じられていて、そちらのほうが大きい扱いだったけれど、わたしにはやっぱりエナンだったのでした。

とは言えナダルくんは今年も連覇!ですよ!

そんなテニスかぶれのわたしの木曜日。ホさんは会社の飲み会だったので1日中お針子さん。あまり肩の凝らないわたしでも、さすがに疲れたぜ・・・・。

080529 クルーズで島に立ち寄った際、再出発時刻を知らせるために下船時に出される時計。

なんかかわいいでしょ?エーゲ海クルーズ、今回はさわりだけのイドラ・ポロス・エギナ島探訪でした。

| | コメント (7)

初めてのお客様

2008年5月27日(火曜日)

・・・・と言ってもかずぴんですが。

ソファとチェアは納品されたものの、それを見に来たことがなかったわが妹。やっと遊びに来ましたよ。ホントはお友達も呼びたいのだけれど、電話台とテレビ台と本棚と机(代わりに段ボールが積んであるのだなぁ)を揃えない限り呼べません。7月くらいには揃うかしらん。(とっても悠長)

080527で、気分はギリシャなのでギリシャナイト。白ワインとムサカもどき(バターが手に入らずホワイトソースが作れなかった)とギリシャ風サラダとギリシャ風いんげんの煮込み。

写真はギリシャの正教会です。カトリックの教会とは見た目も違うよね。素朴でなんとなくギリシャっぽかった(イメージ)のです。

かずと私がべらべらしゃべってホさんは聞いてるだけでしたがね。

彼女はトス用ブーケを作ってくれるのでその打ち合わせもして、いろいろとお手伝いを押し付け、そのかわりにちゃっかりわたしの服を持って帰って行きました。お呼ばれで着るらしいよ。

| | コメント (0)

5月も最終週

2008年5月26日(月曜日)

ハイ月曜日。

週末はわたしも掃除洗濯はお休み(勝手に決めた)なので、月曜日はまた掃除洗濯。って当り前か。

起きて、ご飯食べて、裁縫して、掃除洗濯して、お昼食べて、休憩して、裁縫して、買い物行って、ご飯作って、お風呂入って、裁縫して、寝る。

かなり気持ち悪いのですが、これが標準の毎日です。いいのか?

080526スブラキを食べたレストラン。

カワイガモン(ああ漢字がわからない)が来ていたよ。

お・い・し・か・っ・た!

| | コメント (2)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

baby | baby 2 | Diary | Dubai | France | Gourmet | Greece | Hawaii | HongKong | Italy | Live | Movie | New York | Okinawa | others | Tahiti | Taipei | theater | Toko Furuuchi