香港3日目

2月5日(月曜日)

11 さて3日目。今日はもう帰国。自由に使えるのは午前中のみ。

いいお天気のなか、糖朝まで歩く。マンゴープリンをはじめ、スイーツで有名なお店です。日本にも支店アリ、だよね。

ここでマンゴープリンとおかゆをいただいて、さいごにお買い物がてらショッピングモールをぶらぶらと歩く。

2年前は色々と安かった(ボッテガとかお買い得だった!)のだけれど、今回は円安の影響なのか、何なのか、あまり魅力的なお値段ではなくて、品揃えも日本と変わらない気がしたので何も買わなかったわ。

そのかわりお茶などを大量に買って帰る。

最後にプロムナードを散歩して、サヨナラ香港。2泊なんてあっという間だけれど、極寒日本を離れて、しばし暖かい国に逃避行できて幸せでした。また機会があれば行きたいな。

香港2日目

2月4日(日)

7:45に起床、お部屋に備え付けのリンゴをかじって、8時半からはスパへGO!
今回はホテルのスパ、i-spa(アイ・スパ)を予約。かずは普通のアロマテラピーマッサージ、わたしはシロダーラ付き(おでこにオイル流すやつ。インドのアーユルベーダの一種)のアジアンなメニューをチョイス。足湯、スクラブ、シャワーオフ、マッサージ(温めた石を使うやつ。気持ちいい)、シロダーラ、というコース。
いやー、このシロダーラがね、ものすごく気持ちよくて、これはいいです。癒されます。オフィスで疲れている人にはもってこいかも!!至福の2時間だったよ・・・・・。

スパ後はお部屋でまったりして、出かけたくないけどでもやはりここは香港、出かけなくっちゃ!とまずは腹ごしらえ。

5 6 7

ランチは、チャーハン、ワンタンメン(また?)、春巻き。おいしいのです!あっという間に間食。

8 その後はスターフェリーに乗って九龍へ。一路クリスピークリームを目指す。なぜ香港まで来てクリスピークリームなのか悩むところですが、まぁいいの。
ここへ行くのには、延々と続く動くエスカレーターに乗ったけれど(「恋する惑星」で出てくるやつ)、ここから見る香港の街角が面白かった!いかにも地元の人たちが住んでそうな生活感たっぷりな通りから、お洒落なカフェやバーやレストランがひしめきあう通りまでいろいろありました。

Park_1 ドーナツでお腹一杯になった後は、近くに植物園があることを発見。立ち寄ってみる。

日本ではこの季節に見かけることのない、緑鮮やかな木々や一風変わった動物たち(主に猿)を眺めて、暖かい日差しの下でぼんやりしていたのでした。

ちょうど日曜日で、家族連れで遊びに来ている人たちがたくさんいたわ。

その後、さらにお買い物をしてホテルへ帰る。今夜はSPOONを予約済。ここは有名シェフ、アラン・デュカスのレストラン。本人名を冠したレストランも世界に数軒あるのだけれど、そこのカジュアルラインになるのかな。東京のベージュ東京もそうですよね。ネオフレンチ。

東京じゃ絶対行けないので、香港でチャレンジ!事前にメニューをチェックしておいて、コースよりアラカルトに惹かれたのでアラカルト注文。

F R C

私:アミューズ、フォアグラソテー、ホタテのパスタ、羊肉、デザート
かず:アミューズ、野菜煮込み、ホタテのパスタ(シェア)、ホウボウ、デザート

ここのレストラン、天井にスプーンが貼り付けてあるの!この遊び心が笑えたわー。写真で見えるかな。カップルからビジネス客、家族連れ、色んな人たちがいました。

圧巻はデザート!チョコ尽くしで、いろんなチョコがこれでもか!と出てきました。どれもおいしくって、さすがに完食は出来なかったけれど、ほぼ食べちゃいました。

お料理は、フォアグラとパスタはとてもおいしかった(フレンチなのにパスタがあるあたり、新しいよね)のだけれど、メインの羊はちょっと・・・だったな。硬いし、味が均一じゃなかった。なので80点(偉そう)。かなりのポーションで食後は部屋に直行でぐったりなっちゃいましたけど。ひさしぶりにフレンチを食べたけれど、やはり濃いねぇ。

そんなわけで、バタンキューな2日目の夜。

香港1日目(その2)

えーっと、1ヶ月以上前のことになるけど、それでもとにかく香港日記。

Right_1アフタヌーンティをいただいたペニンシュラを後にし、向かったのはショッピング。今夜はチムサァチョイエリアを散策。前回来た時にはなかったよな、と思いながら、マルコポーロのあたりを物色したのだけれど、もうセールはほとんど終わっていて残念。。
その後、20時からのシンフォニー・オブ・ライツを見るために移動。
この夜景、きれいでしょう!対岸のオフィスビルたち。高層な上に派手でピカピカ。

4_1 このシンフォニー・オブ・ライツと言うのは、その名の通り、音楽と光のアトラクション。ものすごい派手な音楽に合わせて、ただでさえ派手なビルたちがピカピカ光るのですよ。あっけに取られちゃったよ。ホントすごかった!やりすぎでしょ!とつっこみたくなったけど面白かった。 ちょうど旧正月前だったので、ブタのイルミネーションを施したビルまであったのよ!

1 2 3

その後は晩ごはん。ホテルの隣にあるショッピングモールにて、フィッシュボールのおかゆとワンタンメン、青菜。おかゆがおいしかった!こっちの麺はかなりの細めんなので、太めん好きのわたしにはあんまりだったかな・・・・。あと、台湾でも思ったけれど、こういう青菜を茹でたものを注文してる人たち、多いんだよね。しかもおいしい。日本にもこういうメニューがあればいいのになー。

Ferry Room Roomn Roomno

食後はホテルに帰ってお風呂に入っておやすみなさい。
ホテルからの眺め。とっても素敵でしょ。1泊、結構なお値段なのですが、この景色に惹かれてつい泊まってしまうのです。(飛行機代タダだしね)
上左は、朝焼けのクルーズ船。お部屋は南向き。
下左はお部屋からの眺め。対岸のビル群が、ひとつひとつ電気を消してゆくのを見ていました。

上手くいかない恋ほどに追いかけてしまうの

♪SWEET SEVENTEEN  YUKI
この歌はなんか歌詞がJAMっぽくて好きなの。
君とはもう会えない わかってるよ

2月15日(木曜日)

今日は仕事がバタバタで、外は寒空で1日を終える。おつかれさまでした!

プーケット帰りのゆうちんと餃子やさん。1年以上前、オープンしたての頃に少し話したお店の人が覚えていてくれていて、ゆうちん威力ってすごいなぁ!と思いました、ハイ。なかなかどうして、このお友達はスーパーであります。

・・・ってこんなこと書いたら怒られるんだろうな、やっぱり。許せ。

キャンセル待ちをしていたNYが取れてきて、思わずお食事中も旅行会社の人と電話してしまった私を許してね。21時過ぎてもお仕事している旅行会社のマトバさんと、明らかに酔っ払いの私。ありがとうマトバさん。

そういうわけ(どういうわけ?)で楽しい1日でした。

東子ちゃんの公式サイトが変わっててびっくりした。また移籍かぁ。そろそろ新しいアルバムのお話、聞きたいな。

Dounut

//香港のクリスピークリームに行ってきました。

新宿にもニューヨークにも行けそうにないから、なぜか香港で食べてきた。おいしかった。ほっぺた落ちそうだったよ。

しあわせだったわよ!東京の人、空いた頃に是非!新宿のクリスピークリームへGO!ですわよ。うんうん。

ラデュレも登場らしいですねぇ。うらやましいような、パリだけで営業していて欲しいような・・・。(でもNYに進出するらしいので、そしたら絶対行ってしまうわ!)

届いてくれるといいな

♪Sign  Mr.Children

2月12日(月曜日)

すっかり日記をさぼっていましたが、風邪と旅疲れで少々お疲れでございました。でも、この3連休、のんびりしていたので回復です。
さー、明日からまたがんばるぞ!

というわけで、今日はのんびりと目覚め、2週間ぶりにプールに行ったものの、昨日走ったせいで筋肉痛・・・。とほほ、と思いながら歩いたり少し泳いだり。あらまぁ。
帰宅後は、部屋の掃除をしたり、旅記録を整理したりしていたら、あっという間に1日が終わる。うーん、早い。

テレビからエンヤが流れてきて、何となく見たくなったので今は「タイタニック」を見ています。ひさしぶりのジャックとローズ。king of the world !

楽しい週末でした。次の連休は4月、ゴールデンウィークまでお預けね!

070212 香港、インターコンチネンタルのエントランス。

2年前と変わらず、美しく赤いバラがお出迎えしてくれました。モダンなアジアテイストだけれど居心地が良く、ホスピタリティも温かくて満点の、素晴らしいホテルでした!

香港1日目

2月3日(土曜日)

Mango 去年の10月、寒くなり始めた頃に「暖かいところに行きたい!」と予約した香港。ええ、その時点で、土日絡めて予約がとれた直近の日程が今日だったのですよ。長かったなぁ。

マイルを貯めて行く香港は、2004年以来2回目。今回の目的は「食べる・寝る・買う」。激務に疲れたかずぴんと、お買い物志向の私と、怠惰な姉妹旅の始まりです☆ふふふ。

↑え?これは何かって?そりゃあもちろん「マンゴープリン」でありますよ。ハートよ、ハート!

続きを読む "香港1日目"

香港行ってきました。

この土~月の2泊3日で香港に行ってきました!

溜まったマイルを消化したのでフライトは無料。というわけで、ちょっとリッチなホテルに泊まって、食べて寝てリラックスして遊んで歩いてまた食べて・・・・という3日間を過ごしてきました!

香港ねー、暖かくて、そうねちょうど日本の4月~5月の、初夏入りたてな空気だったなぁ。緑の木々や、少し湿った、みずみずしくて心地よい風をひさしぶりに感じてきました。

Right 香港と言えば!
飲茶、スイーツ、ショッピング、いろいろあるけどでもやっぱり、この派手なイルミネーションは、世界中どこを探しても類を見ないよね!

というわけで、2泊3日だったけれど堪能の香港姉妹旅でございました☆
旅の思い出、これからアップして行きます。

baby | baby 2 | Diary | Dubai | France | Gourmet | Greece | Hawaii | HongKong | Italy | Live | Movie | New York | Okinawa | others | Tahiti | Taipei | theater | Toko Furuuchi